02月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.07.10 (Fri)

2015/05/02ガチャさんのニコ生「ニコニコで一番受けたい授業」の『やちょ&やんわりの初めてのTRPG講座』その1~16まとめ記事

2015/05/02ガチャさんのニコ生
「ニコニコで一番受けたい授業」の
『やちょ&やんわりの初めてのTRPG講座』基本編です。




その6からが今回からが「ニコホリック」セッション実践編です。




セッション後エンドトーク


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
【放送メンバー(敬称略)】

講師:やちょco65051 やんわりco57377

生徒:ガチャco9347 ブンブンco5733 テラゾーco167400

ガチャさんとブンブンはTRPG未経験者、テラゾーさんはTRPG経験者です。
日刊運営で全16動画・16日間の予定です。

TRPGの勉強がためになりましたし、何よりセッションが超楽しかったです!
いつかまた是非セッションにてご一緒させてください^^

やんわりさん・やちょさん・ガチャさん・テラゾーさん、
素晴らしい機会と楽しい時間をありがとうございました!

新しい、楽しい趣味が増えました^^
19:49  |  やちょ&やんわりの初めてのTRPG講座  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

ブンブンさん、MKMOK

1~6
おぉ、TRPGですね~。
私はファンタジー系のソードワールド2.0をやったことがあります。
とはいえ・・・私の場合、講師がおらず友人たちと手探りでやったので、滅茶苦茶でしたけど・・・(笑)
その点、こうした先生がいると助かりますよね。
やんわり先生は、声的にも喋り的にもとても聞きやすい声なので、こうして解説するのに向いてそうな声ですよね~。
そして、始まるゲーム・・・若干のホラー?
意外と結構なホラーじゃないですか?
私のSAN値がゴリゴリ減りそうな・・・!?

7~13
こわ!?
若干どころじゃなく私のSAN値がゴリゴリと減りました。
もう、0に近いとかじゃなく、負債です、マイナスです!
いや、うん、途中で、あ、やべぇ・・・と思ったんですよ!?
思ったんですけど、そこまで聞いて、結論を聞くのやめたら、確実にSAN値が涅槃寂静(10のマイナス24乗)の彼方にまで吹き飛ぶので、最後まで見ましたけどね(笑)
いやー、私、てっきりエンディングは三人で逃げた末に三人とも手に襲われて転落死、YOU DEAD、GAMEOVERかと思いました。
まぁ、ホラーによくある救いのないエンディングでしたけど・・・。
途中で必要な情報を集めたら根本的な解決になったんですかね?
いや、無理か・・・ニャルラトホテプが根源だと・・・。

14
TRPG面白いですよねぇ~。
久々にやりたいなぁ。
といっても、私のリアル友人は多忙で遊べなくなりましたし、ネットの仲間たちは、あまりTRPGに興味ないんですよねぇ。

15・16
TRPGの楽しみに触れ、どろぬ・・・げふんげふん、素敵な世界に染め上げていく、素晴らしいと思います。
ちなみに、TRPGに関してはオリジナルでできなくはないですからね。
そういった意味では、物語作りや、想定外のことが発生したことによるアドリブでのシナリオ変更とか出来る方なら、オリジナルTRPGを用意しちゃうってのもありですかね。
あとは自分の好きなアニメ、ゲーム、漫画などからオリジナルを創るっていうのもありだと思います。
オリジナルの分、必要なステータスや技術などを絞ることもできますからね。
まぁ・・・、その分、穴も出来易くはなりますが(笑)
私は、こうした妄想が大好きな種類の人間なので、TRPGはプレイするよりGMの方が好きだったりしますね。
もうブランクがかなりあって、「じゃぁ、やって!」って言われると四苦八苦した挙句に、プレイヤーさんに楽しさを伝えられるか怪しいですけどね。
あぁ・・・TRPGやりたいなぁ。

次回の動画も楽しみにしています
ではでは~
Dの人 |  2015年07月02日(木) 15:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/6618-9867ec32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |