02月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.03.25 (Wed)

2015/03/13(金) 20:00~poezさん主催GMの「 #実況者ディプロマシー 3月13日組」参戦感想・特設記事

2015/03/13(金) 20:00~poezさん主催GMの
「#実況者ディプロマシー 3月13日組」
に参戦してまいりました!
超楽しかったです!


今回は、各国に対して思いつくままに感想を書いてみます。


【対ロシアtowacoさん】

最重要局面はtowacoさんからの裏切りでした。
towacoさんが裏切ってくることも、そのタイミングが1902秋であることも読みきってました。
なので私も同じタイミングでtowacoさんを攻めたんです。
でも私を攻めてくると思ってたら「ぽぽろんさんに支援を出すと唆して私を攻めさせ、支援は出さずその攻めさせたポポロンさんの国を攻める」という2重裏切りとは読めませんでした。
さすがtowacoさん、読みの一歩先にいらっしゃる。


【対イタリアたけぉさん】
7日戦では「トルコVSロシア」でガチ殴り合いをしたたけぉさんとは、今回は相互不可侵協定を結んで、結局ゲーム終了までお互いに裏切ることなく一度も攻め合わなかったです。
たけぉさん、いい人!信じてよかった!
でも、TSを見たら実は初手からトルコを攻める気マンマンだったと知ってガクブル。


【対オーハンポポロンさん】
ポポロンさんがもし最初から鉄壁同盟を組んでくれていたら終了時点で双方とも国力6~7になる戦略案があったんですが、組んでくれたのが終盤だったのでお蔵入りでしたw
3国同盟やtowacoさんからのゆさぶりがあった影響で終盤にはなってしまったものの、最終的に仲良くできてうれしかったです♪
最後、信じてくれたからには生き残りに全力協力でした!
ポポロンさんが生き残れてよかった!
最後1国からのスタンドオフ生存は超アツかったです!
最後、一緒にすっごい考えてすっごい助け合ってましたw
攻め合ったのはお互い一回ずつなので痛みわけ。
私の優勝は、最後のポポロンさんとの同盟のおかげでした。
ポポロンさん、いい人!
対ポポロンさんの交渉はブンブン視点動画でまるっとお楽しみいただけますw


【対イギリス幕田さん】
幕田さんとのダブル優勝はうれしかったです。
イギリスの幕田さんとは序盤から一貫して同盟関係で、ゲーム展開の関係から、「タイミングを合わせた上下一斉攻撃作戦」は残念ながら成功しなかったものの、仲の良かった国とのダブル優勝は喜びもひとしお!


【対ドイツmotokunさんとタラチオさん】
motokunさんとタラチオさんのドイツに関しては、TSを軽く見た限りでもここで多くを語る必要はなさそうですw
タラチオさん、宰相お疲れ様でした!
motokunさんの「全員生存戦略目標」は、私の方針と似ているようで、でも遠いです。
だからこそ、見てて新鮮でした。
今回はmotokunさんの分までポポロンさんを守れてよかった!


【対フランスA24さん】
A24さんとは、終始仲良く交渉できてうれしかったです!
私のロシアへの攻撃は、実はA24さんからの提案と要請もあったのです。
towacoさんからの裏切り攻撃・ポポロンさんを守りたい・という要素も重なって、即快諾しました。
その結果のルーマニア・セヴァストポリ落としでした。
歴史が動いた!w


【今回は使えなかった鉄壁同盟】
私の「鉄壁同盟なら絶対に裏切らないCO」もある意味正攻法ではないですが、あくまで「最初から組めれば、自国と同盟国の1・2位独占」を目指すことが大前提目標の、事前に考えに考え抜いた交渉法です。
絶対に切れない同盟は他隣接国に特異な圧迫感を与え、他国の戦略選択肢をごっそり奪うのです!
でも相手の同意あってこそ。
今回みたいに使えないことの方が多いと思いますw


【事前準備】
実は、4T目までほとんど命令書を打っていません。
towacoさん・ポポロンさん・たけぉさんとそれぞれ友好関係になった場合の軍行動命令書を、実現の可能性が高そうでかつ有効な戦略であろうと想定した順に累計約200通り事前に作成しておいたのですw
本番、それらから状況にあわせてコピペでしたw実際、4T目まで、想定パターンのひとつとしてほとんど読みきれていて、唯一読み逃したのが4T目でのポポロンさんの私のセルビアへの裏切り(?)攻撃でした。
結果、ルーマニアが取れず、1~4Tで手直ししたのは増産計画を一行削除しただけでしたw
ロシアtowacoさん・オーハンポポロンさん・イタリアたけぉさんの3カ国連合に囲まれてフルボッコという最悪の想定パターンも準備しましたが、2回2択に勝てば8T目までは生き残れてたので、やっぱりトルコという国それ自体が恐ろしく強いんだと思いますw


【まとめ】
以上、ご一緒いただいた各国の皆様との交渉の感想と、私自身の戦術の感想でした^^
7日戦3位・13日戦優勝と好成績を収められたのも嬉しいですが、とにかくご一緒頂いた皆様とのプレイが超楽しかったです!

祝・優勝!!

あ、トルコ自体が強い国なので、別の国プレイでは瞬殺されますよ?w

改めまして、主催のpoezさん、ご一緒下さった幕田さん、A24さん、タラチオさん、 motokunさん、たけぉさん、ぽぽろんさん、towacoさん、ご視聴の皆様、ありがとうございました!


【おまけ】
終盤、イタリア・ロシア・ドイツ・オーハンの4カ国が同じ小部屋に入って話してる。
これってどう考えても「現状1位のトルコを囲んでフルボッコ同盟」の相談にしか見えない。
その上で、その次ターンの戦略でオーハンポポロンさんのことを信じて、攻めず生存を助けることがどれだけ決断力を要したことか!!


【動画化】
現在、チュートリアルをうp中ですが、その後7日戦→13日戦とブンブン視点をうp予定です!
気長にお待ち頂けましたら幸いです^^


【関連記事】
2015/03/13(金) 20:00~poezさん主催GMの「#実況者ディプロマシー 3月13日組」に参加させていただきます・告知特設記事

関連記事
00:03  |  実況者ディプロマシー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/6519-5503943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |