02月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.04.10 (Fri)

poezさんのディプロマシーチュートリアル・1~12うpスタート・まとめ完成記事【生徒ブンブン】 #実況者ディプロマシー 




ディプロマシーって何?どうやるの?というすべてての皆様へ。
この動画はpoezさんにご許可頂き、2015/03/01(日) にpoezさんが放送したニコ生を再投稿したものです。

約15分分割で全12動画です。
poezさんありがとうございました!


この作品はpoezによるディプロマシープレイマップを使用した動画です。
ディプロマシープレイマップ(c)poez 2015
Diplomacy standard map(c)Martin Asal 2009
この作品はクリエイティブ・コモンズ表示-継承4.0 国際ライセンスの下に提供されています。
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/deed.ja
関連記事
21:13  |  実況者ディプロマシー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

すごく面白そうなゲームですね!
ロシアは国土もあるため、他国から嫉妬されるんでしょうかねー

動画を見た限り戦略、判断力、タイミングなどいろんな要素が勝敗を分ける深いゲームそうです!

次回も楽しみにしてます!
劉備 |  2015年03月20日(金) 17:28 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

1~4
プロ生徒ブンブンさん・・・さすがの準備万端っぷりですね。
まぁ、ソフトのDLには苦戦してましたが・・・それを巻き返す手元の印刷物という・・・これが、数手先を読む漢の戦い方か!
それにしても、ブンブン皇帝・・・この帝国は、麻雀で築き上げらたのかな?(笑)
一動画が結構、長くて本数が多めなので、時間がかかるとは思いますが、気長に見させていただきます~。

5~7
プロ生徒の本領発揮ですね。
質問のタイミング、内容が絶妙すぎる!
動画を見ている私ですらある程度理解できている・・・これが、プロ生徒の質問力か・・・!

8~10
質問が絶妙ですね、これ、本番に向けて、自分の戦略がルールに引っかからないか?までを計算してやっていたとしたら、ブンブンさんは戦略の神ですよね。
西洋的に言うなら、カルタゴの雷光の再来ですかね!

11~12
いよ、カルタゴの雷光の再来!(中村屋!的なノリで
それにしても、ブンブンさんが、この瞬間にどれほどの道筋を生み出しているのか・・・。
まぁ、戦略ゲームから運の要素を排除した場合、限りなくブンブンさんは強いと思います。
正直、カルドセプトとか見てても、負けかけたのは運が悪かった節もありますし(まぁ、逆に運良く勝てたってのもちょっとありましたけどね
まぁ、カルタゴの雷光には、無限の戦術がありますものね!
まだ、書き込み時点(4/13)では、本編は見てないですが、一部噂では200パターンの戦術を組み上げたと聞いております。
これをカルタゴの雷光の再来と言わずなんとする!みたいな、とても高いハードルで本編を見ようとしている私がいます(笑)

次回の動画も楽しみにしています
ではでは~
Dの人 |  2015年04月11日(土) 12:14 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、初めまして。
初コメントが2年前の記事ですみません。

まずは遅ればせながら、1938日連続投稿お疲れ様でした。この連続投稿が始まった時中学3年だった私は現在大学2年です。そう考えるとお疲れ様でした、なんて言葉では足りないなと思いますが、それくらいしか語彙がありません。大記録達成、本当におめでとうございます。

先月ディプロマシーを知り、実況動画など探していたらブンブンさんにたどり着きました。
「チュートリアル」「7日組」「13日組」「21日組」「決着まで」と一気に拝見しました。
優しい声と穏やかな口調で他国を踊らせ、着実に国を成長させていく様子が本当にかっこよかったです。

そして、早口なのに不思議と落ち着きがあって丁寧な話し方に惹かれて、マリカやバイオショックを見始めました。
大百科とツイッターで、連続投稿のこと、活動休止なさっていることを知りました。
どうか、ゆっくりと休んでください。未視聴の動画が鬼のようにあるので、少しずつ見て待っています。

とても長くなってしまうのですが本編はこれからです。
このチュートリアルでルールを勉強して、友人にも宣伝して、本日実際に遊んできました。人数が足りずにイタリア不在、時間的な限界もあって1904年秋まで、ツールを動かせなくて出力した地図に手作りのコマを使用するないないづくしのゲームでしたが、外交は楽しかったです。2年ほど膠着状態だったので、もうちょっと長く時間を取れれば、と心底思いました。
最終的に私の担当したトルコが7拠点を占拠して優勝しました。ぎゃっは〜!!(英仏独墺がそれぞれ拠点都市6で同率2位、露が拠点3で6位というギリギリの勝利でした)
春休みにもう1度遊んできます。

この動画をきっかけにディプロマシーで遊んだ人間が少なくとも6人はいる!ということをお伝えしたくて、コメントしました。
まとまらない長文失礼いたしました。
木綿 |  2017年03月16日(木) 23:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/6505-b7f1384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |