09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.11.10 (Mon)

『雀荘ブンブン・大規模麻雀大会』の運営方針変更に関してのお知らせ・まとめ特設記事 #雀荘ブンブン

※参加人数減少にて天鳳社長様から公認・協賛に関して打診をいただき、今大会以降の運営に大きな変更点がございます!
是非ご一読頂けましたら幸いです!



私自身は参加人数にこだわり無く、参加人数が減少しても「アットホームなのもいい感じ」と考えて毎月運営していたところ、先日天鳳社長様から「大会参加人数がこのまま減少していくなら従来どおりの公認と協賛は終了して規模を縮小しよう」という旨の打診をいただきました。ある意味社長様の立場ではもっともなご判断です。
以下、打ち合わせ結果の詳細と今後の運営についてのご報告させていただきます。

【80人の参加人数ハードルについて】
打ち合わせの結果、社長様から「雀荘ブンブンの大会参加人数に【80人】というハードルが設定される」こととなりました。
ハードルを設けることになったとはいえ、優しい社長様はこれまでの参加人数としては下回ったことのない人数設定をご提示下さいました。
以後の大会でこの人数設定は変わらず、永続的に「毎回80人以上のご参加」がハードルとなります。

【79人以下になって以降の規模縮小について】
今後、もし参加人数が79人以下になってしまったら、悲しくはありますがその次回の開催から永続的に協賛・運営規模が縮小されます。
具体的には、参加人数の焦点化・集中化のために開催回数が減少され、【毎月開催→年数回の不定期開催】になってしまいます。
また、【協賛の賞品のグレードがダウン】してしまいます。

【大会参加人数の算出方法について】
大会参加人数は「1戦以上対局した人数」という集計です。
「忙しいから3戦は無理でも1戦だけならちょこっと参加できる」という方でもカウントされます。
ですので、もし大規模大会の開催日時にお暇な時間がすこしでもございましたら、「1戦だけ」でもいいですのでご参加いただけると、従来どおりの協賛と毎月開催継続へ向けてとても助けになります!

【一旦規模縮小になったあとについて】

仮に「A大会で79人以下→規模縮小後のB大会で再び80人以上」となっても、従来の運営に再復帰にはならず「運営規模縮小のまま」ということになっております。
ですので、毎回80人以上を「キープし続ける」ことが重要になってきます。

―――――――――――――――

『今大会からの運営の変更点』


毎回80人以上をキープし続けることを目指して、今大会から2点解禁されることになりました!

【参加お申し込みナシの突発参加の解禁】

従来は告知記事への事前お申し込みを頂いた方のみの参加でしたが、今回から「参加お申し込みナシの突発参加」がOKになりました!
それによって「参加できない予定だったけど当日になったら急に参加できるようになった」という方や、「申し込み忘れた」という方、「人づてに大会URLを知ったという方」もご参加OKとなります♪
また、参加予定だった天鳳IDが消去されていたり天鳳IDを紛失してしまった方も、その場で新しい天鳳IDを作成して即ご参加いただけるようになります。

但し、従来どおりのお申し込みコメントは継続して受け付けます。私が収録にて同卓させていただいた時や賞品小規模収録の時にトークの参考にさせていただきます。参加データまとめ用に取りまとめも致します。

また、「人づてに大会URLを知ったという方」もご参加OKとなりますので、大会名を「大規模視聴者大会→大規模麻雀大会」と分かりやすくします。

【実況収録・生配信の解禁】

従来は雀荘ブンブンの大会での対局の実況収録・生配信は禁止でしたが、今回から「実況収録・生配信」がOKになりました!
大会での対局を収録・投稿したり、配信したりがOKになります。

但し、天鳳様公認の大会だということをご留意いただき節度とモラルをもってのトークをよろしくお願いいたします。
ツイッター同様に、気心知れた仲間内での相互許容の場合を除き、同卓の参加者への過度な暴言や誹謗中傷は禁止させていただきます。
あまりに顕著な場合では、「以降の参加停止・入賞破棄」とさせていただきます。
また、配信の際は対局者とのリアルタイム情報伝達による不正の無い様よろしくお願いいたします。

―――――――――――――――

以上まとめますと、現状の「公認と協賛&毎月の開催」を維持するためには「毎回80人以上の参加人数」が必須となりました。

いよいよ参加人数が少なくなって80人に全然足りないということになったらもちろんしょうがないのですが、「毎月の開催を楽しみにしています」と言ってくださる視聴者様も一定数いらっしゃり、可能なら少しでも長く「現状の公認と協賛&毎月の開催」を継続していきたいと願っております。
もし大規模大会の開催日時にお暇な時間がすこしでもございましたら、「1戦だけ」でもいいですのでご参加いただけると、従来どおりの毎月開催継続へ向けてとても助けになります!
もちろん、ご予定を割いてまでご参加いただく必要はありませんので、あくまで「開催日時の間に暇があったら」ということでよろしくお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております!
関連記事
22:17  |  天鳳・雀荘ブンブン・視聴者大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/6344-e9ef45e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
