09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.22 (Sun)

手ブロでの活動に関しての追記というか、今後の方針についてのご報告です。

先日の手ブロデビュー記事に関して、以下のようなコメントをいただきました。
「管理人のみ」ではないオープンコメでしたので、ご紹介とともに今後の対応をご報告させていただきます。

※今回の記事は個人的な日記ですので、音声レスはいたしません。
ご了承ください^^
(もちろん、いただいたコメは必ず読ませていただいております^^)

相変わらずのブンブンクオリティーの長文ですので、折り返しておきます^^

【More・・・】






いただいたコメントはこちらです。

『ブンブンさんがブログに大きく
手ブロについて話された原因でしょうか
今VIPや2ch等の
手ブロで実況絵師アンチというか
実況タグ荒らしが沸いていて
絵師さん方々が大変困っています。
絵師さんだけでなく、他の手ブロユーザーも
不快な記事が沢山上げられることは
見ていて快適に手ブロを楽しめるということは少ないと思います。
出来ることならこの記事を一刻も早く消していただきたいです。
このようなメッセージを送ってしまい
忙しい中お手数かけますが、よろしくお願いいたします。』


非常に丁寧で礼節のあるコメントでしたので、真摯にとらえ即座に対応させていただきたいと思います。
正直なところ、私なんぞにそこまでの影響力があるとは思えないですが、
以前の記事にも書きましたように、
絵師さんに感謝の気持ちをお伝えしたいのに、
それが万が一にも迷惑になってしまったとしたら
本末転倒はなはだしいのです><


実はこちらのコメント以外にも、管理人のみコメにて、手ブロの先輩方から多数コメントをいただいておりました。
管理人のみなのでプライバシー保護のため詳しくは引用しませんが、大きく分類すると
最も多かったのが
①手ブロ・デビュー祝福の言葉
②コメント大歓迎
③イラスト楽しみにしています
というコメント。

あとは
④コメントは活発ではないので、メッセージを使うべき
⑤某実況者さんのようにブンブンとわかる「ブ」入りのハートを活用してはどうか
⑥感謝を伝えなくてもひっそりと眺めるのもありだと思う
⑦コメント大変じゃないですか?
というようなコメントでした。

どの管理人のみコメントも、ひとつの例外もなく非常に丁寧で、かつお優しいものばかりでして、コメントくださった手ブロユーザーの方々の暖かさを実感いたしました。

だからこそ、今回の件、即座に対応させていただきたいと思います。







今後の活動の方針


【先日の記事について】
リクエストいただいたとおり、以前の手ブロデビューの記事の本文を削除させていただきます。
記事自体を削除してしまうと、皆様からいただいたありがたいコメント自体も削除されてしまうため、そのような形にさせていただきます。
特設リンクからもはずします。


【感謝のコメントについて】
コレまでは、わたしを描いていただいたありがたいイラスト&絵師様に対してはコメントを残させていただきましたが、今後は自粛して、コメントは一切しないようにいたします。
変わりに、うちのブログにいただいたコメントのアドバイスを活用させていただきたいと思います^^
まず、「コレは!」という私のイラストを描いていただいた絵師さんにはお礼のメッセージを個人的に贈らせていただきます。
ただ、コメント欄と違い、メッセージは面積が広いので、色々描ける分頻度も下がるかと思います。
そこで、感動したイラストには固有のハートを活用していきたいと思います。ただ「ブ」入りのハートはちょっと恥ずかしいのでハートの右下にもうひとつ小さいハートのあるものを使っていきたいと思います^^
この記事を読んで下さった方のみ「このハート、ブンブンからかも?」的に分かっていただければ十分ということで^^
これからは形をかえてイラストを描いていただいた感謝の気持ちをお伝えさせていただけたらと思います。

以上の方法で、それでも何かしら問題があるようでしたら、再度対応していきたいと思います。

あわせて、見ていただいているか分からないので申し訳ないのですが、一応書いておきたいと思います。
今のところそういったご意見はいただいてはいないのですが、もうすでにお礼のコメントをさせていただいてしまった方のなかで、ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、コメントの削除をよろしくお願いします><
失礼をいたしました><


【私が描くイラストについて】
実は、もうすでに手ブロにてイラスト第一弾として「囲炉裏さんの忍道のネタイラスト」を描き始めておりまして、描いている途中の休憩中に上記のコメントを拝見したものですから、どうしようか悩んだのですが、自粛した方が良いと思い、描きかけの囲炉裏さんのイラストは削除いたしました。
しばらく、手ブロでの私自身のイラスト作成を極力自粛していきたいと思います。
今後イラストは、手ブロの皆様に迷惑がかからないよう、自分のブログに【イラスト】カテゴリーを作ってそちらで発表していきたいと思います。
さしあたって、再度同じデザインにて、囲炉裏さんのイラストを描きたいと思います^^
あわせて、私の「雀荘ブンブン出演者を描いてみた」動画作成の水面下企画を凍結いたします。

【最後に、お優しい絵師の皆様へ】
私に関しては、イラストにしていただくことについて「イラスト化・本人公認」をさせていただいておりますので、それこそ自由にご遠慮なく描いていただいてかまいません♪
描いてみた動画・手ブロ・ご自身のブログなど、自由に描いちゃってください^^
というか、お暇なときにでも描いていただけたら、むしろ大喜びです!!
運良く私がイラストにめぐり合えたら、ひっそりと感謝させていただきますし、ラジオ用にメールにて送っていただけたら泣いて喜んで使わせていただきます!!
絵師の皆様に感謝は尽きません。

あわせて、私自身も過去イラストを描いていた人間ですので、イラストに関してのマナーについては一通り理解しているつもりですのですのでご安心いただけたらと思います。
手ブロなどで描いていただいたイラストの、うちのブログやラジオなどへの無断転載・転用などは一切いたしません^^
私が、ブログ・ラジオ・ミクシィにて使用させていただいているイラスト&写真は、すべて絵師様&写真家様にご許可いただいているもの限定です^^
ご安心ください^^


//////////////////////////////////////////

・・・と、以上のご報告を、極力文言に気を使いながら、かなりの時間を費やして、わたしの気持ちが伝わりやすいよう悩みながら文章を書かせていただきました。
今後イラスト関係については、この様に活動させていただきたいと思います。
すべては絵師様への感謝ありきですので、どうかご理解の程、よろしくお願いします。

相変わらずの長文、ここまで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
19:34  |  ご報告  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 20:42 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 21:00 |  【コメント編集】

こんなに長い記事、ほんと大変だったでしょうに……。
丁寧な対応お疲れ様です(^^)
酢飯 |  2009年03月22日(日) 21:00 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 21:15 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 21:23 |  【コメント編集】

丁寧な対応本当にお疲れ様です。
手ブロはあまり使っていないので分からない所が多かったりするのですが、
沢山の方々が居ると、どの対応が良いのか。とか分からなくなってしまいますから、

沢山の心優しい先輩絵師様方とブンブンさんの対応は
素敵なものがあると思います。

自分も自称絵師として、今ブンブンさんを描かせてもらってたり、
友達に実況の人面白いのあるんだよ~って広めるのに、描かせてもらってたりするので、

大変だな~と想いながらも、ちゃんと守るべきものと姿勢は崩してはいけないのでしょうね;

上手く言葉には出来ませんが、自称絵師として絵を描かせてもらったりしている以上、
知っておきたいことだし、知らなくてはいけないことなんだな。と思いました。

ん~言葉が下手な人間なので、上手く言えませんので、ここで失礼します。
ルナ・トーン |  2009年03月22日(日) 21:44 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 21:55 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 22:07 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 22:13 |  【コメント編集】

ブンブン様

こんばんは、赤也(あかや)です。
ブンブンさんの文面を読ませていただきました。

俺も手ブロについてはよく知りません。
ただし今回の文面それからブンブンさんに送られた方の文面を読ませていただきまして、俺も絵を描いているので様々なことに気を使いながら行わないといけないって考えました。

でもブンブンさんの絵は描かせていただきますね。
それからこれからもブンブンさんのお許しが出ている限り紹介させていただきます。

ブンブンさんの丁寧な対応でよりいっそうブンブンさんに対し好感がわきました。すでに最大でしたとは昨日の囲炉・・・新破壊神兄の言葉を聴いてから言えません。
それくらい大好きですから、これからもずっと応援させてくださいね。
赤也 |  2009年03月22日(日) 22:37 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 22:40 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 22:40 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月22日(日) 23:28 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 00:17 |  【コメント編集】

いろいろとホントにお疲れ様です。

ブンブンさんのこういう丁寧ところ本当に尊敬します。おれは手ブロの事なんて一切わかりませんが、ブンブンさんの気持ち絶対伝わったと思いますよ^^
マジでだるい男 |  2009年03月23日(月) 00:56 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 01:07 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 02:19 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 02:41 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 02:58 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月23日(月) 23:48 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月24日(火) 00:47 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年04月16日(木) 03:22 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/609-0552f271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
