08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.24 (Tue)

次回から麻雀実況の題名を変えます。

うちの麻雀実況の「5」を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、題名に囲炉裏さんのお名前を入れていることに関して、

動画内、500番台のコメにて
「再生数稼ぎみえみえ」
「囲炉裏さんの検索の邪魔」
というご指摘を0秒コメにていただきました。
再生数に関しては、普段から私の動画を見てくださってる方ならご存知の通り、私の再生数目標はうpデビューから変わらずの「50」で、それ以上の数字には全然こだわってない人なので、「そういう解釈もあるのか」程度にしか思いませんでした。

でも、「検索の邪魔」は確かに申し訳ないと思い、即座に題名を

「囲炉裏さん関係者」→「囲◎裏さん関係者」

に変更をしました。
これなら検索には引っかかりません!!
「●や○」にしないで「◎」にしたのは、囲炉裏さんのおなじみの大好物「バームクーヘン◎」ですw

我ながら囲炉裏厨として、「これはいい伏字になった♪」と喜んでいましたww
で、ご指摘を踏まえてもう題名も変えたので、それらのご指摘コメントが隠れるようにフィルターをかけさせていただきました。

しかし題名変更後、無事「検索」についてのコメは無くなったものの、「再生数稼ぎ」的なコメが、その後もいくつか見受けられました。
誤解なだけなら、スルーしようとも思ったのですが、うれしくも悲しくもあることに、おそらく以前から私のこと動画を見てくださってる方が、
「ブンブンは再生数にこだわってない」
「メンバーはちゃんと囲炉裏組」的なコメントで擁護してくださいました。

擁護してくださりありがとうございました!
お優しいそのお気持ちは、本当にものすごくうれしいです^^
しかし、言い合いのようになってしまうと、どんどんエスカレートしていってしまいますし、ドロ沼化してしまう恐れもあります。

結果、中には単純な「囲炉裏信者」というようなの表現も見受けられました。
ご批判のコメントを下さった方が「囲炉裏信者」の方なのかは分かりませんが、もし「囲炉裏信者」の方でしたら同じ囲炉裏さんファンとして仲良くしていきたいですし、もしちがっていたら、言い合いから更なる誤解を生んでしまったということになります。


なので、まずはちゃんと私がこの題名にした理由をちゃんと説明させていただかなければと思いました!
私が題名に「囲炉裏さん関係者大会」と書いたのは、大きく3つ

①このメンバーでご一緒できたのも囲炉裏さんの存在あってのことであり、根っからの囲炉裏厨として、尊敬と感謝の気持ちを込めてお名前を入れさせていただいた。

②動画うp以前から「囲炉裏さん関係者・麻雀の会」というものがすでに存在し、その名前にのっとって題名をつけた。

③題名を考えた際、メンバーの全員を上手く一言で表現するのに、「囲炉裏さん関係者」という言葉が最もしっくり来た。

というの意味からです。

私としては、「50」以上の再生数にこだわりが無い以上、「再生数稼ぎ」のつもりはさらさらありません。
コレまでのブログやラジオにて何度もいってますが、私のスタンスは「より多くの方に見ていただくことよりも、今見ていただいた方お一人お一人に感謝したい。」というものです。

中にはより多くの再生数を目標にがんばっておられる実況者さんもいらっしゃいますし、そのあたりは各実況者さんのポリシーや方針によって、考え方が分かれるところだと思いますし、各実況者さんの考え方が尊重されるべきだと思います。

このスタンスは私個人の目標であり方針だとご理解ください。




その上で、たとえ伏字にしたとしても、今後も「今の題名のまま」にしておくと、同様の「再生数稼ぎ」的誤解が生じる可能性も大きいかと思います。
結果、そこからまた言い合いになってしまっても悲しいですので、今後そういった誤解のない様に次回から題名に「囲炉裏さん」のお名前は含まないようにします。

これまでの1・3・5回目のものも直そうか迷ったんですが、今後見てくださった方が今回の経緯を分からなくなってしまうので、そこは「検索の邪魔」にはならないよう伏字にはする形で、残しておこうと思います。
フィルターもすべて開放いたしました。


ということで、次回から麻雀実況の題名を変えます。
これにて、この「再生数稼ぎ」的誤解からはじまった一連の問題が解決することを強く願います。

誤解をして気分を害された方には、わたしの配慮が足らず申し訳ありませんでした。
「今後題名を変える」ということで諒解していただけますでしょうか。
どうか諒解のほど、よろしくお願いします。


・・・と、以上の説明を極力文言に気を使いながら、「再生数稼ぎ」的コメントを下さった方をはじめ、それらのコメントを目撃した多くの皆様に「事情とわたしの心情」が伝わりやすいよう悩みながら文章を書きました。
「家のことやもろもろの作業の合間」に書いていたので、見事に時間を使いきり、昨日の動画うpとブログ更新は帰宅直後の夕方から一切進まず、あまつさえ毎日うpしていたラジオのうpすら忘れましたw
ここまで文章を仕上げて、思い出したように早朝にうpしてありますw

そして現在、文章の推敲を終えたのが朝の8:27。
もちろん昨夜からノンストップでございます。



ということで、次回から麻雀実況の題名を変えます。

「囲炉裏さん関係者」に代わる、すべてのメンバーを包括するいい表現が思い浮かばないので、メンバーを表現するのではなく、主催者を表現していきたいと思います。

自分主催の場合には現時点で暫定的に
【雀荘ブンブン麻雀大会】麻雀実況その6【ブンブン実況】

ゲストで呼んでいただいた場合には、その方のお名前を冠に
【雀荘○○麻雀大会】麻雀実況その6【ブンブン実況】

主催とかがあやふやな時には
【ボイスチャット麻雀大会】麻雀実況その6【ブンブン実況】

一人しゃべりの時には
【一人実況麻雀大会】麻雀実況その6【ブンブン実況】



というように、臨機応変にやっていこうかと思います。

より良い題名をひらめいたら、再度変更するかもしれませんが、再度同様の誤解の無いようなものに、必ずしていきたいと思います。



相変わらずの、ブンブンクオリティーの超長文、ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下おまけです。


【More・・・】

読んでいただけた感謝の気持ちを込めて、私の普段あまりしない「不確定な段階での事前情報予告」をさせていただきます。
「麻雀実況」はすでにあと3回分収録済みな上に、今夜も実況麻雀大会開催決定済みです。
参加人数が多かったため音声がないので、コミュ用もしくはお蔵入りになりますが、「プレイ動画」として、囲炉裏さんもご参加なさってる麻雀動画のストックもございます。
実況ではないのでうp予定は未定なのですが、少なくとも、囲炉裏さんの『人生初のアガリ』を収めた動画は、編集の上で、囲炉裏さんに個人的にプレゼント予定ですw
ええ、ええ、囲炉裏厨ですからw


関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

08:50  |  天鳳・雀荘ブンブン・麻雀実況  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 09:12 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 09:22 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 11:04 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 11:10 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 11:33 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 11:38 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 11:58 |  【コメント編集】

こんにちはブンブンさん!よくやった!!!
まだ仕事なんで家帰ったら動画みます!

麻雀してくださっていてすっごい嬉しいですww
しつ |  2009年02月24日(火) 12:55 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんも知名度があがってアンチが沸くようになりましたね。
でもブンブンさんの心意気には感動しました。
これからも頑張ってください。応援してます!v-222
諸刃 |  2009年02月24日(火) 13:07 | URL 【コメント編集】

★管理人以外でも閲覧できます

懸命な判断だと思います


いろいろな考えがありますからねー
動画冒頭部のコメント合戦スゴぃことになってますねーww


炎上は私も招きたくないですし
意見を言う側、聞く側のマナーですよね

どちらもつい強い口調で言いたくなる気持ちも解らなくもないですが
相手の気持ちも考えて、穏やかな気持ちで発言しないと争いの元になっちゃいますし、ヘンは方向に飛び火する可能性もありますからね

お互いが相手を理解しようって気持ちで話し合えばきっとできることだと思います


私はブンブンさんが囲炉裏厨なコトも知ってますから(笑)
これからもブンブンさんを応援します

無理するのも程々にして下さいね?
これからも体調・心調に気をつけてください
†ごきげんよぅ†
早奈*(さな) |  2009年02月24日(火) 14:11 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 14:35 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 15:03 |  【コメント編集】

こんばんは^^
中々音声レスあがらないなぁって思ってたらこんな理由があったんですね^^;
(大体午前1時までには新記事が載ると思って何回もブログにアクセスしてましたw)

確かに囲炉裏厨の方が検索してこの動画を見たらがっかりくるんですかね…
自分はもし囲炉裏さんとブンブンさんの立場が逆でもブンブンさんが関係してるってだけで見ますけどねw
まぁこれも人それぞれの考え方なんでしょうね^^;

今回の件ブンブンさんの気持ちが伝わるといいですね^^
もちろんブンブン厨のみんなは言わなくても伝わってますv

ただブンブンさんが悩みすぎてストレスにならない事だけは心配です^^;
趣味でストレス溜めちゃ本末転倒ですからね…
少なからず自分も含めみんなのコメントで気持ちが晴れてもらえたら幸いです^^
これからも楽しいブンブンさんに期待してますb

以上ブンブン厨きゅ~べ~でした☆彡
きゅ~べ~ |  2009年02月24日(火) 15:08 | URL 【コメント編集】

◎←バームクーヘンという考えに思わず、おぉっ上手い!!と感心しちゃいました(笑)
さすが、ブンブンさんですね☆彡
らら |  2009年02月24日(火) 15:36 | URL 【コメント編集】

横レス
諸刃さんへ
アンチが騒ぐから有名ってそれは少し間違ってるような気がします。

私はトラブル防止の為に動画ないでは反論しないようにしてました。
ブンブンさんをカバーする為に反論して、もめ事が悪化したら逆にブンブンの気を悪くするだけですしね。
ただ批判の人も過剰ですが意見を述べてるので悪いとは言いにくいですし…
ただ○○信者発言は許せないですかね…
ファンの方にも失礼ですし
その○○にも悪いと思うんで

さてと、動画少し時間を気にして見てきます(ルール分からないけど)

最後にバームクーヘンGJですww

以上☆公認ブンブン厨ヘブン(>_<)/"でした
でわでわ(。>_<。)
ヘブン(>_<)/" |  2009年02月24日(火) 16:27 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 17:16 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 17:30 |  【コメント編集】

あんな厨房のコメントなんか気にしなくていいのに
そこまでするってやさしいww
どーせ再生数伸びない嫉妬厨なんだから
 |  2009年02月24日(火) 17:33 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 17:39 |  【コメント編集】

横レス本当にすいません…!

ヘブンさん
諸刃さんが言いたいのはアンチが沸いて動画が有名になったのではなく、
「動画が有名になって沢山の方が見るようになったから、荒らす方も出てきた」って事だと思いますっ!

諸刃さん、違ったらすいません(´;ω;`)
 |  2009年02月24日(火) 17:49 | URL 【コメント編集】

オヒサです^^

なんだこの管理人のみコメントの多さは・・・

怪しいにおいがプンプンするぜ!ブンブンsだけに・・・(ごめんなさいwww

わらび猫 |  2009年02月24日(火) 18:17 | URL 【コメント編集】

今回の対策はNICEだと思います
でもアンチの方もそんな風に言わなくても・・・
あまりお気になさらずに
私としてはとても楽しいんでっ!!
◎=バウムクーヘン・・・その発想はなかったww

以上、学年末テストのせいでで赤点の希望が見えてきたかえるでした
かえる |  2009年02月24日(火) 18:19 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月24日(火) 18:23 |  【コメント編集】

「毎日の癒し」としてブンブンさんの動画を見ている私には
ブンブンさんが再生数へのこだわりより、はるかに
一人ひとりの視聴者を大切にしていることがすごく伝わってきます♪

ちゃんと見ている人はみんなわかっています!
アンチコメなんか気にしないでこれからも頑張ってください!
・・・・と言いたいですが、
ブンブンさんは、アンチコメすら、相互に理解して、
大切にしていきたいというお気遣いをされる方だと思います。
それはそれで大変なことだと思います。
が、そういうブンブンさんのスタイルが大好きです^^
これからも頑張ってください!
ねこぽぽ |  2009年02月24日(火) 19:34 | URL 【コメント編集】

お疲れ様です。

今回の様々なコメントに対して
ここまで気を配ることが出来るブンブンさんは本当に凄いです。
根からお優しいですね!

私感激致しました!。゜(゜´∀`゜)


ブンブンさんの葛藤の広さには及ばないと思いますが、
私もかなりヘコんだ頃がありました。


ですが!
私もブンブンさんのように、
どんなコメントにも応じていけるようになりたいです!



コメント打つのに4時間!
なんて国語力w
そして一字打てば一字消しの魔力w

言葉を選んでいるのではなく
うまく言葉に出来ないの意です。

嗚呼(゜Д゜)国語力
黒魔導士ピーター |  2009年02月24日(火) 21:03 | URL 【コメント編集】

こういう事態にしっかりと対応するのは
大人のなすべき義務だとは思います。
そういった意味でブンブンさんのこの対応は
無論正しいことです。

ですが再生数かせぎや囲炉裏さんの検索の邪魔
といったコメントは少し考えれば
幼稚なものだと分かると思います。

以前にもコメントさせていただきましたが
自由な動画投稿サイトである以上
その内容が誰かへの誹謗中傷や
権利を害するものでなければ
動画をあげるのは投稿者の自由です。

その代わりコメントも自由なのがニコ動というもの
いちいちそういったコメントに対応していると
それこそ規制が取れなくなるというものです。
ですのでこれからこういった事態が起きた際には
無視をする方向で良いと思います。
そういう人たちはかまうから
また勢いを増すものです。


長文になってしまったし
この意見にもおそらく反論する人が出てくると思います。
またブンブンさんはコメントした人たちですら
見てくれたことに対し恩を感じる心優しい方ですので
自分の意見は納得できないかもしれません。
それでも一ブンブンさんファンとして
この事態はいただけないので
言わせていただきました。


最後になりましたが長文になってしまい
大変申し訳ありませんでした。
これからのブンブンさんの実況を楽しみにしていますので
普段通りの優しい実況をお願いします。
はしっこ |  2009年02月24日(火) 22:24 | URL 【コメント編集】

さすがブンブンさんです!
本当に寛大な心の持主ですねw
本当に尊敬します゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚
タイトルも上手い(美味い)!www

自分も少し麻雀できるのですが、打倒ブンブン!ということで日々精進していこうかと思いますwww

これからもブンブンくりやとして応援していきますw

rice |  2009年02月24日(火) 22:38 | URL 【コメント編集】

こんばんは
記事を二度ほど、読ませていただきました。

子供から大人まで幅広い年齢層が見ている動画サイトなのですから
いろいろな、意見が出るのはしょうがないですね・・・

そんなに根をつめる必要は無いと思いますよ
指摘をや苦情を受ければ、それを訂正すれば、いいのですから
実際ブンブンさんは、こうやって対策を講じている訳ですからねw

早朝まで本当にご苦労様ですが
奥様や赤さんが心配するでしょうから
ほどほどにね、ブンブンさん。

それでは~
もんぶらん |  2009年02月24日(火) 23:05 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月25日(水) 00:33 |  【コメント編集】

お久しぶりです!(またかw

素晴らしいです!感動しました!
ブンブンさんは本当にお優しいお方ですね!

多分、これからもそういった発言をする方は増えていくと思います。
悲しいことですが・・・
なので、あまり深く考え込まない様にしてください!
中にはひどいことを書いてくる方もいらっしゃるでしょうし・・・本当に悲しいことです。
そうなった日には、ブンブン厨の私は黙っていられません。
でも、そうすると大切な動画が荒れてしまいます。
この問題はとても難しいですよね。
一人で抱え込まず、私たちに相談してください!
私たちはブンブンさんのことが大好きです!
いつでもブンブンさんの味方ですよ!

長々と偉そうにすみませんでした;
以上、ブンブン厨の風歌でしたー!
風歌(ふうか) |  2009年02月25日(水) 01:33 | URL 【コメント編集】

こっちのコメではお久しぶりです。

なんていうか・・・まぁ囲炉裏さん信者は全然悪くないのにこういうことを起こしてしまう人がいるのは悲しいですよね。
でも狙ってやる人が世の中にはいるからそういうことを考えてしまう人もいるのも確かなんですけどね。

でもブンブンさんは対処が速くてやっぱり凄いです!!普通ならこういうコメントは無視しろとか言ったりするもんですが・・・理由までご丁寧に・・・。

さらにブンブンさんに惚れてしまいましたよw男ですが(ぁ
皆がニコニコできたらやっぱりいいですからねwそんな雰囲気を作ろうと努力してくれているブンブンさんはやっぱ好きですよ!

麻雀も好きなのでどんどんあげちゃってくださいな^^囲炉裏さんの初アガリ期待w
長々とすいません。ではこれからも体調に・・・寝てないですね^^;
無理せず休養も取って楽しんでくださいね!!ではでは~w
サート |  2009年02月25日(水) 03:00 | URL 【コメント編集】

★はじめまして。

ブンブンさん、はじめまして!
いつも楽しく動画を拝見させて頂いております。

心無く中傷する方もいらっしゃるとは思いますが、ブンブンさんの人柄は多くの人に愛されていますよ^^
そういう人にもいつか分かってもらえると思います。

私も囲炉裏さんの動画を検索してブンブンさんにたどり着いて、一発でファンになってしまった一人なのですから。。。

念願の囲炉裏さんとフレンド登録された、と聞いた時に思わず私もブンブンさんと一緒に心の中で「よっしゃー!!」って叫んでいましたよ☆

荒らしや誹謗中傷などは、動画うpしている人は誰しも一度は経験するはずですしね;(かくいう私も過去にありました;)

ブンブンさんの動画を見ている多くの方はブンブンさんのことが大好きです!もちろん私も大好きですよ☆

あと赤さんのファンでもありますw
成長を動画の中で感じられてうれしいです^^

それではお身体に気を付けて、これからもブンブンさんの楽しそうな実況を楽しみにしておりますね!
ふっくー |  2009年02月25日(水) 12:53 | URL 【コメント編集】

こういった問題はニコ動だけに限らずネットならどこでも見かける光景だと思います・・・

個人情報が一切漏洩する危険がない場では、箍が外れる人が多いのが現実問題です

それが本当に思い至って書き込んだものであっても、ただ荒らすことを目的とした書き込みであったとしても、短絡的に言葉を並べただけではどちらなのかを判別することは不可能だと思います

だからこそ、こういった件に関しては正解はないのでしょう
今回のブンブンさんの行動が正しいかどうかも、人それぞれの価値観によって大きく意見は分かれると思います

つまるところ、ブンブンさん自身が納得のいく行動を行っていけばそれが一番いいと思いますよ^^

ちなみに自分はブンブン厨ですのでどこまでもお供しますw
レンチ |  2009年02月27日(金) 23:12 | URL 【コメント編集】

記事読んでてなんだか切なくなりました。

同じ囲炉裏信者、囲炉裏厨なら仲良くしたいっていうブンブンさんの思いが痛いほどわかります><
でも、色んな人がニコニコを見てるわけですから、コメント繁栄されていろいろ対策をとって皆さんに見やすい動画となるよう心がけるブンブンさんは心のお優しい方なんだなぁって思いました。

先日、母親にブンブンさんいい人すぐるー!!!って独り言を聴かれてしまい「ブンブンって誰よ??」って聴かれたので「男食い(囲炉裏さん限定的な意味で)」とだけ伝えておきました。
でも、母は男食いを理解していなくて、「それ何?」って言われたので「男色家」って答えました(まてこら)
我が家ではブンブン=男食いの方程式が確立された日でした^^^^^^^^^^^^←
自重ってなに?おいしいの?(・∀・)



これからも動画において賛否両論出てくると思いますが、ブンブンさんのやり方にわたしは付いていきますw
月並みなことばしか言えませんが、これからも動画うp頑張ってください><
ぴんく |  2009年03月01日(日) 15:44 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月01日(日) 23:23 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年03月19日(木) 14:50 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/506-2d464ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
