05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.16 (Sat)

ブットバースト早速初日に遊んできました♪『友情装着!ブットバースト』レビュー・特設記事

うちのブログでお馴染み、うちの実況の視聴者様で光栄にも私の4周年記念イラストを描いて下さった足立たかふみ先生が漫画ご執筆の
『友情装着!ブットバースト』がいよいよ3月15日からゲーセン稼働開始です!

【関連記事】
あーたかさんこと、プロ漫画家の足立たかふみ先生が実況4周年お祝いイラストを描いて下さいました・特設記事

早速初日に遊んできました♪
楽しかったです~!
ブットバースト筐体
かなり賑わってましたよ~^^

難易度的には、「リロードなし、敵選択時に簡単~強敵の敵難易度が明確、ヘッドショット部位破壊なし(多分)、敵攻撃への回避動作なしでのガチ打ち合いなどなど、キッズ向けに良い感じに調整されている難易度」で、男の子がブットバーストの筐体の前で熱くなる姿が目に浮かびました♪

その上、バレットの存在感&所有感がすごいですね!
カードと違ってどっしりしていて、造形もこってます。
画期的です!
レアだと、プラスチックがラメ入りでキラシール仕様です。
この後公式でバレットホルダー「超蒐集!BB専用バレットバインダー48」も発売されるみたいです。
もしくは上部に空いている穴に、ストラップ的な感じで紐を通して、ジャラジャラとぶら下げるのも楽しそうですw
現在4歳の女の子である赤さんが、もし男の子だったらきっと一緒に超やりこんでるんだろうなぁ・・・w


肝心のゲームシステム自体も凝っていて、ビーストバレット・マジックバレット・ガンバレットの3種類のバレットを銃に装着して遊びます。
3色でキッズに分かりやすくできてます。
かつ、この組み合わせが、デッキ構築の面白さを兼ねています。
私のメインセットはこれ!
ブットバーストバレット
ビーストバレット「モホロビ」
マジックバレット「ニーラゴンゴ」
ガンバレット「ギドビリック」

ガンバレット内では早速最高レアリティーの銀レアGETですw
ビーストバレットのみ、その上の金レアが存在するみたいです。
「ノーマル<銅レア<銀レア<金レア」の構成のようです。

他にも、「友情度」「火・雷・などの属性でのコンボ」「タイタン・ワイルドなどの種族でのコンボ」「マックスレベル」「魔法の攻守や発動条件」「必殺技のレベルが3段階あって、ちゃんと別技」「特殊弾の効果とチャージ速度設定」「特殊能力」などなどの要素がからみ合って、かなり奥深い作り込みになっています。
FPSガンシューとカードデッキ構築要素を組み合わせて、バレット装着というアイテム感に昇華して、それをキッズ向けにチューンナップするって、相当画期的だと思います。
アーケードでキッズ向けガンシューって初めて見ました。
いいなあ、今の男の子w

バレットのコストが掛かっているだろうに、1プレイ200円かと思ったらなんと100円!
あのバレットが毎回1枚貰えて、1プレイ200円じゃなく100円なのは子供のお小遣いに超優しいです!
きっと製作段階で、相当頑張ってるんでしょうね。
スタッフA「プレイしてくれる子供のお小遣い事情を考えたら、200円はキツイ!より多くの子供の笑顔のためにも1プレイ100円で仕上げるんだ!」
スタッフB「でも、このバレットの造形クオリティーを維持するには100円では無理です!」
みたいなやり取りと努力があったんだろうなあw
バンダイナムコの制作の皆様、GJです!w

「第1弾」ということで、今後もバージョンアップ&バレット追加がすでに予定されてるみたいですので、今後も是非是非末永くキッズを楽しませて上げて欲しいです^^
現状1人プレイONLYですが、今後複数台を使っての対人対戦や2人協力プレイや大会の開催・ネットでのランキング制などなどできていくと更に面白いかもしれませんね。
他にも、例えばプレイ中でのバレットの換装システムや、特定バレット同士の組み合わせでの特殊コンボ発動なんかもアツイかもしれません。
正直、現時点で相当斬新な上に、今後の伸びしろも相当あると思います。
足立たかふみ先生ご執筆の、漫画『友情装着!ブットバースト』と併せて今後共応援しております♪

公式HPはこちら!
http://www.buttoburst.com/index.php

【More・・・】

公式HPで設置店舗検索もできますよ^^
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

15:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★ありがとうございます!

ブットバースト、早速プレイしていただき、しかもブログで記事に
書いて頂けるなんて、感激です!ありがとうございました!

玄人好みのガンシューティングではなく、キッズ向けの筐体ですが、
家族が誰でも安心して遊べる、というコンセプトが大変気に入っており、
ぜひ皆さんにお勧めしたいゲームとなっています。

僕も微力ながらコミカライズにて参加させていただくことになりました。
気合い入れて漫画にするので、機会があればご覧下さい。

ともかく、このお礼はまた後ほど!ではでは!!
あーたか |  2013年03月29日(金) 13:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/4454-acdcbd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
