04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.11 (Fri)

1月4日の公式生放送『麻雀最強戦2013』&『龍が如く』ダブル出演の報告感想・特設記事

1月4日に、公式生放送の
「『麻雀最強戦2013』ファン感謝祭」
「『龍が如く』ゲーム実況駅伝」
の2番組へ出演して参りました!





リアルタイムにご視聴いただいた皆様も、TSにてご視聴いただいた皆様も、ご視聴ありがとうございました!
これからTS予定の皆様は、TS期間長いので、無理なく数回に分けてご視聴下さいね♪
『龍が如く』は今月いっぱい・『麻雀最強戦2013』はなんと今年いっぱい、TSにてご視聴頂けます。
『麻雀最強戦2013』の私の出番は「12:25:20」からの6時間、
『龍が如く』の私の出番は「50:10:50」からの2時間です。

事前に応援のコメントやツイートを下さった皆様、ありがとうございました!
皆様から頂いた応援のお陰にて、無事出演をしてくることができました!

リアルタイムに番組中にコメント下さった皆様、ありがとうございました^^
TSにて全て拝見させて頂きました!

ツイッターにて応援・お祝い・労い・感想のお言葉を下さった皆様、ありがとうございました^^
現在まるっと有り難く拝見させていただいております途中です♪

両番組のメーカー様・運営様・視聴者様・関わって下さったすべての皆様に心からの感謝を!
本当にありがとうございました!
事前の告知通り、両番組共にとっても楽しんで出演して来ることができました!


―――――――――――――――
公式生からおいでの皆様から、「過去動画が多すぎて吹きました。」「どのあたりから見るのがオススメですか?」「お試しで見るにはどれが良い感じですか?」といったご質問を多数頂いております♪wご質問ありがとうございます。なので、ザックリとオススメを書かせて頂きます。

●麻雀実況「雀荘ブンブン」
【1人視点】1人実況 ・【神視点】スカイプ実況 ・現時点での最新うp


●現在進行形のレギュラー実況
最長レギュラー銘柄「マリオカート実況」最新うp・毎日うp中「公認Happy Wars実況」 


●完結済みサウンドノベル実況
公認「うみねこのなく頃に」実況・公認ホラーAVG「死の霊園零」実況


他にも沢山ありますので、よろしければこちらの「全ブンブン動画その1一覧」マイリストをご覧いただけましたら幸いです^^


以下、折込にて「それぞれの番組へ出演した感想や報告」を、恒例のブンブンクオリティーの超長文にて書かせて頂きます^^

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【『麻雀最強戦2013』ファン感謝祭】感想記


事前告知記事
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-4278.html

余りに恐れ多い場ではありますが、いち麻雀愛好家として「一生の思い出」となる栄誉として、弱輩ながら持てる全力を尽くそうと心に誓い、参戦して参りました!
緊張感が半端無かったです。

その結果!

見事優勝してくることができました-!!
ぎゃっは~~♪


第21期最高位・現日本プロ麻雀協会の代表理事の五十嵐毅プロ、日本プロ麻雀協会最高峰タイトル雀王位を四度獲得の鈴木達也プロ、雀荘勤務経験者でプロも絶賛のボンちゃん氏を相手に、まさか優勝をすることが出来るとは!

一生に一度の大舞台にて、雀荘ブンブンでお馴染みのブンブン無双をお届けすることができました!
多くの皆様からお祝いのお言葉と『ブンブンさん、さすが「持って」ますね!』との反応を頂いております。
我ながら「持っている」と自画自賛したくなっちゃうような勝ちっぷりです。

とはいえ決して実力ではなく、EDの挨拶でお話した通り、麻雀の神様がこれまでの雀荘ブンブンの運営努力を評価してくれて微笑んで下さった結果だと思っています。

あわせて、事前に応援のお言葉を下さった視聴者の皆様のお陰だと思っております。
本気で緊張感・緊迫感が半端無かったんです。
その上、あたり前のことではあるんですがアウェー感も半端無くて、いくら運営スタッフの方から格別のオファーをいただいていたとしても、栄誉ある『麻雀最強戦2013』の公式対局に私ごときの知名度と雀力の人間が参加することは恐れ多く、普段からうちの実況をご視聴下さってる視聴者様以外の「公式番組の視聴者様の一部」からの風当たりは当然強く、「これは1戦目で1位を取っておかないと、番組放送中に流れるコメントが荒れて大変なことになるな・・・」と、悲壮感すら抱いての覚悟を決めての参戦でした。
そんな半端無いプレッシャーの中、皆様から事前に頂いた応援のお言葉がどれだけ心の支えになったことか!
本当にありがとうございました!
おかげで、プレッシャーを跳ね除けて「雀荘ブンブン主催運営」として楽しんでくる&素晴らしい結果を出してくることができました。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ルールに関して】


今回「お好み対局枠」での参戦ということでしたが、ルールがユーザーアンケートの結果スペシャルルールを一切排除した、格式有る「最強戦ルール」で戦えたのも、光栄でした。
スペシャルルールが排除されたことにより、まさに「ルールによるごまかし」の効かないガチ対局にて対局させていただくことができました。
そもそも私は普段から公言している通り、雀荘ブンブンの採用ルール「東風戦・赤あり・トビあり」の短期戦、圧倒的火力で飛ばして逃げ切りが大得意です。
逆に、「東南戦」「赤なし」「トビなし」は大苦手でして、実は「せめて赤ありになってほしい」と思いつつルール決定の瞬間を見守っていましたw
ごまかしの効かない格式有る「最強戦ルール」そのままに決定した瞬間、勝率が限りなく0になった気がしましたw

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【各試合の対局内容・結果】


【1試合目】
ブンブン:74.8
鈴木プロ:1.0
五十嵐プロ:△20.2
ボンちゃん:△55.6

1試合目は、開始直後の1局目で早速いつも通りの「男は黙ってカン」をして上がりきることで、いつも通りの麻雀が打てることを自分の中で確認したあと、親ッパネ自摸6000オールで1位獲得です。

―――――――――――――――

【2試合目】
ブンブン:104.5
ボンちゃん:5.0
鈴木プロ:△40.6
五十嵐プロ:△68.9

2試合目終了時の総合成績
ブンブン:179.3
鈴木プロ:△39.6
ボンちゃん:△50.6
五十嵐プロ:△89.1

2試合目は「親は攻める」のモットーに則って親ッパネ3連発にて合計54000以上稼いで1位獲得。雀荘ブンブンでお馴染みの完全なるブンブン無双です。

―――――――――――――――

【3試合目】
鈴木プロ:52.1
ブンブン:5.5
ボンちゃん:△16.1
五十嵐プロ:△41.5

3試合目終了時の総合成績
ブンブン:184.8
鈴木プロ:12.5
ボンちゃん:△66.7
五十嵐プロ:△130.6

3試合目は、完全にお3方からマークされた状態でしたが自分の攻めと守りのバランスを崩さずに、一時は1位にも上り詰めたものの2位終了。でも、時間的に逆算して「3試合目で2位が取れれば優勝はほぼ確実」という計算が最初からあったため、お3方からマークされた状態でよく凌ぎ切った形です。

―――――――――――――――

【4試合目】
鈴木プロ:68.5
五十嵐プロ:7.4
ブンブン:△20.5
ボンちゃん:△55.4

4試合目終了時の最終総合成績
優勝:ブンブン:164.3
準優勝:鈴木達也プロ:81.0
3位:ボンちゃん氏:△122.1
4位:五十嵐毅プロ:△123.2

4試合目は、ある意味優勝がほぼ決まっていた状況でスタートではあるものの、自分の攻めと守りのバランスを崩さずに、最後まで打ち切りました。途中南単騎を一発で自摸して1位になったものの、終盤の「ニコニコ西単騎待ち」を狙った手が先に西が重なった時点で4戦目の苦戦を悟りましたw案の定鈴木プロの追っかけリーチに一発で振り込むものの、3位は確保。

―――――――――――――――

結果、「1・1・2・3位」にて見事総合優勝することができました。

1・2試合目ではまさに圧勝のブンブン無双。3・4試合目では1位の時もあったり1位を狙える位置に居たりと、最終的に1位は逃したものの常にいい位置につけて1位を狙う善戦をすることができました。1・2戦目終了時で1人プラスの状況では、3・4戦目で3人からマークされて集中攻撃を受けるのは自明の理ですので、その環境の中であの善戦はある意味1・2戦目の無双以上に私の中では手応えのある対局でした。
1・2戦目で運良く馬鹿勝ち→3・4戦目でトビトビで終わってみれば総合3位・・・みたいな可能性は十分ありましたので。3・4戦目でのプレッシャーがものすごかったですw
詳細は、ぜひTSにて御覧ください♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

五十嵐毅プロは事前にツイッターでお優しい言葉をかけてくださったり、鈴木達也プロは対局前に気さくに話しかけてくださったり、ボンちゃん氏は私が点数計算で戸惑う場面でさりげなく横からフォローして下さったりと、本当にお優しい方々でした!

梶本琢程氏と大崎初音プロの実況解説もTSにてまるっと楽しませて頂きました!
ブンブン王国建国や王様リーチなど、まさかあんな展開のトークになっていたとはww
「麻雀の教科書のような打ち方」・「押し引きがうまい」・「守りが堅い」など、身に余るご評価をありがとうございました!いつも心がけているポイントなだけに、格別に嬉しいです!

五十嵐毅プロ、鈴木達也プロ、ボンちゃん氏、梶本琢程氏、大崎初音プロ、運営の皆様、そして視聴者の皆様、この度は本当にありがとうございました!
この栄誉有る場にて打たせていただけたこと、そして優勝できたことは、いち麻雀愛好家として一生の思い出・一生の宝とさせて頂きます!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【おまけの裏話その1】


実はOPの挨拶は大変だったんですwメールでの事前打ち合わせでは「司会の梶本氏と臨機応変に会話のキャッチボールで」ということだったので何の準備もなく当日を迎えたのですが、現地入りした後に急遽「マイクが1本しか無くて顔出しなしでは距離があってキャッチボールできないから、うまくまとめて独白形式にして」と言われたため、その場で挨拶内容を即座に作り上げた完全アドリブだったんですw
対局前の緊張した頭の中をあわててトーク用に整理して、公式生放送に参加させていただくにあたり思っていたことを、そのままつらつらと喋らせて頂きました。
会場では「急遽変更&カンペなしであれだけすらすら喋れるのはすごい!」と驚かれてしまいましたw
ゲーム実況者としてトークには自信がありますw
EDの挨拶も、まさか優勝できるとは思っていなかったため優勝の挨拶なんて用意していなかったですので、これまた完全アドリブでしたw
噛んだりせず、お恥ずかしいトークにならなくてよかったです。
ある意味、肩書きの「ゲーム実況者」としての一番の見せ場はOPEDだったかもしれませんw

―――――――――――――――

【おまけの裏話その2】

完全顔出しNGの私では、その収録運営上の違いからゲーム実況生放送以上に麻雀生放送の出演は不可能だと思っていました。
ですがこの度、「最初と最後の挨拶は音声のみでOK」&「撮すのは私の手牌と両手だけ」&「対局風景用の移動カメラは私が映らないように他の対局者のみが映る画角で固定」という、私の予想をはるかに超える格別のご配慮にてオファー下さったため、出演が実現したのです。
ですが予定していた「他の対局者のみが映る画角で固定」だと、私の横顔が写ってしまうことが開始直前のカメラテストで判明し、急遽色んな角度でカメラテストを繰り返し、最終的には「私の後ろ姿がまるまる写ってしまう」という画角で私が妥協するという非常にバタバタした放送スタートとなってしまったのです。
そのため、放送中は一切顔を横に向けたり、飲み物をとったりといった行動をすることができず、更に急遽念の為の保険として蒸し暑いスタジオ内にもかかわらず深々とニット帽をかぶり、緊張して息苦しいにもかかわらず大きめのマスクをしての対局となりました。
別な意味でヒヤヒヤしっぱなしの、ものすごいカメラプレッシャーでした。
運営スタッフの皆様にはバタバタと大変お世話になりました。
改めまして、カメラに関して格別のご配慮とご尽力をありがとうございました。
運営の方には、事前打ち合わせメールや事前告知記事で「御恩に報いるような、見せ場を作れるようがんばります!」と明言しておりました。
いただいた努力に見合う、宣言通りの見せ場を作ってご恩返しができてよかったです。

公式麻雀生放送はこれまでも何度かオファー頂き、顔出し完全NGを理由にお断りさせていただいてきましたが、今回頂いたオファー内容を踏まえて今後はどんどんお受けさせて頂くつもりだったのです。
ですが、今回実際に参加したカメラに関しての経験を踏まえてなのですが、完全顔出しNGの私には、残念ながらやはり公式麻雀生放送への出演は難しいようです。
運営スタッフの方に、カメラに関してあれだけのご苦労をお掛けしてしまうことになってしまい、当日その場にて恐縮することしきりでした。
だから、私にとっては今回の「お正月麻雀特番『麻雀最強戦2013』ファン感謝祭」が、最初で最後の公式麻雀生放送の出演となると思います。
すっごい楽しい場でしたので、また公式麻雀生放送にお声がけいただけたら個人的には喜んで参加したいのですが、カメラに映り込んでしまって奥さん赤さんに迷惑をかけてしまう可能性がある以上は、いつもの運営方針通りぐっと堪えていきたいと思います。
奥さん・赤さん最優先です。
私にとって最初で最後、一生に一度の大舞台の公式麻雀生放送をご視聴下さりありがとうございました!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


【ゲーム『龍が如く』シリーズ73時間ぶっ通しゲーム実況駅伝 お正月SP!】感想記

事前告知記事
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-4267.html

一切緊張しないで、のびのび楽しんで参りました!w

正に「いつも通り」の実況ですw
多くの視聴者様から「いつも通りの実況で、いつも通り楽しかったです」というありがたいお言葉を頂きました^^
我ながら、「初めてのニコ生」とは思えない安定感w

視聴者の皆様から頂いたコメントをリアルタイムに拝見できるのがいつもの実況収録とひと味違ってとても楽しかったです♪
セピアさんにご協力頂きつつも、自分でもガンガンとコメントをリアルタイムに拾わせて頂きました!
沢山のコメントありがとうございました!
放送中にかなりの量をチェックさせていただきましたが、先日TSにて改めてすべてのコメントを拝見&楽しませていただきました!

一方、唯一緊張したのは「遅刻しないで会場入りが間に合うかどうか」でしたw
超走りましたよw

3日から東京入りして会場の下見を済ませてホテルにたどり着いたのは22:30すぎ。
そこから夕食&入浴後、寝たのは24:30。
4日3:30起床。
早朝5:00に運営の方と待ち合わせをして公式生放送『麻雀最強戦2013』会場入り。
6:00~12:00まで対局生放送出演。
12:30に会場を出て即座に駆け足&電車で会場移動。
13:30に『龍が如く』ゲーム実況駅伝の会場入り。(30分の遅刻)
急いで抱負の書き初め・事前打ち合わせ・写真撮影。
14:00~16:00まで『龍が如く』の実況生放送出演
という超絶スケジュールとなっておりましたw

過酷すぎるww
実は、会場入りが枠に間に合わなかったら前枠のセピアさんが延長して間をつないで下さる手はずになっておりましたw
間に合ってよかったですw
下見しておいてよかった!w
ちなみに、放送内では会場でもコメントでも笑いを区切りよく頂いてましたので、流れを切らないようにあえて言いませんでしたが、実は下見で超迷ってますw
ホテルのチェックイン予約は21:00だったんです。それも、予め下見で迷うであろうことを見越して、余裕を持っての予約でした。でも、実際には22:30チェックイン。
ビバ方向音痴!w

というわけで、まさに文字通り会場に駆け込んだ「龍が如く」実況。
コメ読みにセピアさんが一緒に出演してくださり、正に百人力でした!
ツイッターで交流を持たせていただいてるセピアさん。
オフ会的なものに全然参加しない私は、当然直接お会いするのは初めてです。
でも、セピアさんの気さくなお人柄と、ツイッターでの交流と、そしてセピアさんの実況動画の視聴によって、全然初対面な気がしなく、突発だったのに自然と息のあった共演をすることができました♪
コメ読み&カーナビ&通訳として本当にお世話になりました!w
セピアさんのお陰でグッと実況しやすかったです!
セピアさん、ありがとうございました!
共演できて光栄でした♪
「一家に一台、セピナビ!」
今後共ぜひぜひ仲良くしてやってくださいませ^^

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
【ゲーム内容・実況内容】

完全に予習が生きました!
お恥ずかしながら、オファー頂くまでシリーズ未プレイだったので、「リレー形式であること・公式生はいつもの自分の初見ガチぐだぐだ実況に慣れ親しんでくださってる方以外の多くの視聴者様がいるということ」をしっかりと受け止め、視聴者の皆様の失礼のないようにオファー直後即座に準備に走りました!

「自分の出番までの過去作のストーリー展開やゲーム展開を熟知していなければ、ストーリーに絡めた深みのある面白い実況トークはできない。」
「ゲームシステム・戦闘での基本操作・MAPに慣れていないと、超絶グダグダになってしまって視聴者様に申し訳ないし、駅伝形式なので自分の出番中にある程度ゲームを進められないと以降の実況者さんに申し訳ない。」

という思いがあったからです。

オファー直後速攻で1・2・3・4を買ってきました!
そして、即座に1から難易度ノーマルでプレイ開始!
オファーから本番までの短い期間で可能な限り進めようと、実況の収録編集を凍結し、「普段の実況収録&編集をしている24:00~26:00」をすべて龍が如くに費やして毎日頑張りました!
っていうか「龍が如く1」の途中の段階からすでに、正直ストーリーとゲーム性が楽しくて、「ノンストップ龍が如く」状態でしたw1からすでに真島の兄さん超お気に入りですw
結果、前日に3の序盤まで進んでタイムアップ。でも結果的に私の出番は3の中盤だったので「その場のストーリーは初見・これまでのストーリーはほぼ把握・ゲームシステムは熟知」という最高のコンディションにて本番の実況をすることができました!

当日の実況内容は大きく3部構成で
「お前はすぐに空港へ行け!対蛇華サクサク枠」
「6年待った彼は華麗にスルー。ティッシュ枠」
「あなたが話したいだけなんでしょう?大臣枠」

でしたw
各枠の詳細はぜひTSにて実況を御覧ください♪

最後は、途中で立てた「真島の兄貴にもう一度会いたかった」という実況トークのフラグを見事に回収して、真島の兄貴がピンクのトラックで迎えに来てくれてそのまま2人で愛の逃避行という、鳥肌モノのストーリー展開&フラグ回収で私の枠時間が終了。
しかも章がぴったり終了でセーブ画面での引き継ぎという、絵に描いたような美しい枠終了でした!
公式ニコ生でもみごとなフラグ回収っぷりに、自分で吹きましたw

沢山のお便り&イラストもありがとうございました!
読ませて頂いた珠玉さん・リミアさん、ありがとうございました^^
有り難く拝読&話題を広げさせて頂きました♪
本当はユウヤに関して頭の中でもうひと盛り上がりトークを発展させられたんですが、残り尺の関係でカットしちゃいましたw
応援イラストを描いて下さった絵師さん、素晴らしいイラストをありがとうございました^^
有り難く拝見させていただくとともに、コメントにてお礼をさせて頂きました。
見逃しがあったらごめんなさい。
もしご許可頂けましたら私のラジオにて使用させて頂きたいのですが、もしOKでしたらメール・ブログコメント・ツイッターなどなどにてご連絡を頂けましたら泣いて喜びます♪
(無許可での無断使用は絶対に致しませんのでご安心下さいませ。)

私の枠後、「はるしげさん、タカさん、たろちんさん」の枠でも、引継ぎと序盤コメ読みで共演させて頂きました。
これまた光栄なお話です!
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
はるしげさん、タカさん、たろちんさんのトリオ実況をリアルタイムに生で見れた上に、隣から私がカットインして実況に混ざるなんて、これまたいい思い出を頂いちゃいました。
当初の参加予定時間を過ぎても、放送中に運営さんから「延長参加をよろしくお願いします」とのカンペを頂き、予定より長時間混ぜて頂いちゃったのもラッキーでした♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

まとめとして、公式ニコ生『龍が如く』企画、超楽しかったです!
ニコ生も、公式も、『龍が如く』も、セピアさんとの共演も、引き継ぎ枠も、真島の兄さんも、全部まるっと引っ括めて、超楽しかったです!
この機会がなかったら、『龍が如く』というゲームを自分でプレイすることはなかったかもしれません。面白い良いゲームをプレイするきっかけを頂いたという意味でも、とてもありがたいお話でした。現在の進行具合は、3の途中で、もうすぐ私が実況した場面まで追いつきそうです。現在ゆっくりコツコツ楽しんでます♪


この楽しい場に参加できたのも、いつも応援してくださってる視聴者の皆様のおかげです!
いつも本当にありがとうございます!
心からの感謝を!


私の実況にいつもお付き合いくださってる方も、私の実況が『龍が如く』で初見だった方も、リアルタイムにご視聴下さった方も、TSにてご視聴下さった方も、本当にありがとうございました!



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


【おまけの裏話1】

私は普段の活動では、赤さんの事情にてニコ生ができません。赤さんが自分の名前を喋っちゃうので、身バレしちゃいますからねw 数年前は「いつか生配信をする」を目標にしていましたが、その事情から断念・我慢をしてきました。
ですが、このような素晴らしい公式企画にて、晴れて初めてのニコ生実況の夢を叶えられました!
私のニコ生ゲーム実況デビューに立ち会って下さった皆様、その意味でも本当にありがとうございました!
今後もこれまで同様に、自宅での活動としてはニコ生はできません。もしまたニコ生が出来るとしたら、再び公式ニコ生企画から今回同様「完全顔出しなしでOK」の条件にてオファー頂けた場合のみということになります。

ブンブンのニコ生実況が見れるのは公式ニコ生だけ!(某雑誌風)

視聴者の皆様から運営サイドへのプッシュがあると、公式ニコ生からのオファー確率は上がるんだそうです。(以前顔出しありでのオファーの時も、視聴者様からのプッシュだったそうです。)もし今回の「ニコ生でのブンブン実況」を気に入って頂けて「もう一回別の放送でも見たい」と思って下さいましたら、後押しのほどよろしくお願い致します♪

―――――――――――――――

【おまけの裏話2】

いつも仲良くしていただいてる暴徒さん・オワタPさんに初めて直接お会いできるチャンスかもと期待していたんですが、残念ながらタイムテーブル的に大きく離れていてお会いできませんでしたw
いつか別の公式企画のチャンスに是非!

―――――――――――――――

【おまけの裏話3】

「普通にうpする『龍が如く』シリーズ実況をぜひ見てみたいです」というお言葉を多くの方から頂いております。
リクエスト下さりありがとうございます^^
ですが、先日BIOSHOCK2実況を完結できたものの、現状各種レギュラー銘柄の運営に加えて、毎日うpの長期銘柄【トイロジック様公認】Happy Wars実況の運営が大きなウェイトを占めているものでして、新銘柄スタートは難しいのが現状です。
現状、『龍が如く』実況は今回の公式生の2時間のみとさせて下さい。
ですが、折角多くの方からリクエストいただきましたので、いつか運営銘柄的に余裕ができてチャンスがあった際には、是非チャレンジさせていただきたいと思いますので、大変申し訳無いのですが、その時までお待ち頂けましたら幸いです。
とりあえず、未プレイの『龍が如く4』はその時のために未プレイのまま取っておきたいと思います♪
「1~3を駆け足で実況プレイ&4をゆっくりと実況プレイ」なんて、いかがでしょうか?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

以上、恒例のブンブンクオリティーの超長文にて「それぞれの番組へ出演した感想や報告」を書かせて頂きました^^
執筆期間約1週間・総文字数「14935文字」、原稿用紙にして約37枚と、ちょっとした短編小説並ですw

最後まで読んで下さった皆様、重ねて読了をありがとうございました♪
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:03  |  ご報告  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

MKMOK!
ダブル公式出演お疲れ様でした!

年末、何気なく龍が如く公式の出演者を見てたらブンブンさんの名前があって思わず三度見しちゃいましたwまさか麻雀の公式生にもご出演なさるとは・・・
公式生には出演なさらないと聞いていたので本当に驚きました。
当日は麻雀は途中から、龍が如くは全てじっくりと見させて頂きました!
麻雀では圧倒的大差での優勝おめでとうございます!
いつも以上の引きの強さでびっくりしましたwまさか雀荘ブンブンよりツモがいいとはww
龍が如くはゲーム自体初見だったのですが楽しく拝見させて頂きました。
普段の動画で初見ガチのブンブンさんしか見たことがなかったので既プレイでさくさく進む実況が新鮮でした。
実況用に4を残しておくというお話でしたが、今回サブストーリーをほぼ見ないで18時間くらいかかっているので初見でサブを見るとなるとゆうに200パートを超える気が・・・w
どうか無理なさらないようにお願いします。もちろん実況なさるのであれば見させて頂きますよ!

最後に改めまして公式生放送お疲れ様でした。
これからも健康には気をつけて活動して頂ければと思います。
いつまでも応援しております!

ではでは〜
novia |  2013年01月11日(金) 18:44 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK!

なんというハードスケジュールw
ショートタイムスリーパーだからできたことなんでしょうねw
本当にお疲れ様でした!
麻雀は気付いたのがツイッターでブンブンさんが出てるようなそんなツイートを何度か見かけてからだったので、生では実質最後の1時間しか見れませんでしたが、先日TSで拝見させてもらいました!親っぱね3発は観てて爽快でしたw

龍が如く、最初は「ブンブンさんはきっと初見だろうから大丈夫かな」っていう不安もあったんですが、まさかの予習済みw
これまでにあまりないサクサク動画で、逆に面白かったですw
実況でもしやるとしたらロスオデと並ぶくらいの大長編になりそうですがw

正月から本当に嬉しいお年玉でした♪
これからもブンブンさんのペースでがんばってくださいね!

でわでわ~ノシ
jake(じぇいく) |  2013年01月11日(金) 19:44 | URL 【コメント編集】

★2つの生放送感想

MKMOK!!

普段、ブンブンさんは企画モノがあれば数日のうちに事後感想記事を書かれているはずですが、今回は2日経ち3日経っても掲載されていません。
流石に今回は大量にある個々のTwitterのお返事も大変そうですし、それらを感想に変えてしまうのかな、と疑問に感じていました。
とはいえ、律儀なブンブンさんのこと、たとえ少量でも感想記事は書くものとお待ちしていたのですが……。

つい先ほど見てみると生放送感想特別記事がアップされえいるではありませんか。
しかも14935文字とほぼ15000字の大台に乗る長文です。
確かに、普段の実況動画の公開やTwitterの返信とは別に、二つの生放送の感想をこれだけの文章として(推敲も行いながら)書くとなると、ある程度纏まった期間が要りますね。

内容について見ると、今回の生放送が、スケジュール面及び生放送配信環境面の両方から、如何に高いハードルを潜りぬけて実現できたのかがありありと判りますね。
そのようなハードルにもかかわらず生放送を実現なされたブンブンさん、並びに顔出しについて御配慮頂いた配信担当の方々には改めて感謝を述べさせていただきます。

ブンブンさん自身もお書きになられているように、次回の生配信がはたしてできるのかも定かではありませんが(そして、その可能性は非常に低い事は重々承知の上ですが)、その時を楽しみにお待ちしています。

それでは、お疲れさまでした。
山野 |  2013年01月11日(金) 20:20 | URL 【コメント編集】

MKMOK、そしてお久しぶりにコメントさせていただきます。

公式生放送お疲れ様でした。
とても久しぶりにブンブンさんの実況を見ることができ、
相変わらずのトークで楽しませていただきました。

学生の頃と比べて圧倒的に自由な時間が無くなり、
実況動画どころかニコニコ自体あまり見なくなってしまっていましたが、
正月のお休みにブンブンさんが公式生放送に出られるということで
これは是非見なくては、と。

麻雀は最後の方を、如くはまるっと見ていましたが、
爽快なまでに素晴らしい引きと堅実さ、そしてあのブンブンさんとは思えない程のサクサクアクションで
終始楽しく視聴させていただきました。

とても良い休みを過ごすことができました。
また、機会があれば今回のような生放送を見られることを楽しみにしています。

ではではー。
みすとん |  2013年01月11日(金) 20:28 | URL 【コメント編集】

MKMOKです!

麻雀のほうも龍が如くのTSで視聴させていただきました!
まさか麻雀で優勝するとは思ってなくてさすがLBBBですねwww
龍が如くの楽しそうなブンブンさんが聞けて満足でした!
ただリアルタイムで見れなくて悔しく、初めて静画に絵をあげました

えっと、どうぞ使ってください!むしろ使っていただけると嬉しいくらいです

それでは、連続公式生お疲れ様でした!

ではでは~
34 |  2013年01月11日(金) 20:34 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

ニコ生超過密スケジュール、お疲れさまでした。
いつも、ブンブンさんの実況動画を楽しんで観ております。

麻雀最強戦という舞台で優勝は素晴らしいと思います!
本当になんといって誉め称えればよろしいのか。

「龍が如く」も、最高のフラグ回収で素晴らしい生実況でした。セピアさんのご助力もあるとのことで、とても楽しい実況でした。

これからも、応援しています。
頑張ってください!

ではでは~
ドラ14 |  2013年01月12日(土) 05:08 | URL 【コメント編集】

MKMOK!!

お疲れ様でしたー!!
当日はかなりハードスケジュールだったのですねw

麻雀はTSで、龍が如くはリアルタイムで見させていただきました!!
麻雀では、猛者を相手に見事優勝されたので、心の中で「ブンブンさんヒャッハー!!」と叫んでいました←
龍が如くでは相変わらずのトークに何故か安心しましたw
ブンブンさんの枠が終わる時間に丁度セーブが入ったのは、さすがでしたwあんなに時間をピッタリ合わせるなんて!!ww

本当に、楽しい時間をありがとうございました♪
改めて、ブンブンさんのファンで良かったと思いました^^

これからも楽しみです♪

ではでは~
殿のスヌーピー |  2013年01月12日(土) 10:12 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年01月12日(土) 21:58 |  【コメント編集】

MKMOK!です

お疲れ様でした!

麻雀のほうは時間とTSとってなかった関係で若干しか見れませんでしたが龍が如くのほうはリアルタイムでばっちり見させていただきました!

麻雀のほうでは優勝おめでとうございます。私も麻雀は勉強中の身でありまして、動画のほう参考にさせてもらってます。生のブンブン無双は残念ながら見れませんでした;;
私ごときが何と言っていいものか・・・本当におめでとうございます!

龍が如くのほうも、生ブンブンさんということで内心「ひゃっほい!」って感じでしたw今まで見た動画にないskskっぷりに驚きつつ(←)楽しませていただきました!
正直やくざものとかそういうのは苦手だったのですが楽しそうにプレイしてるお姿を見ていいものだと感じることができました。
ありがとうございました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
お疲れ様でした。

初コメ・長文失礼しました
ありす☆ |  2013年01月12日(土) 22:48 | URL 【コメント編集】

MKMOKです!

久しぶりにコメントさせていただきますー!
生放送、ハードスケジュールの中お疲れ様でした。

麻雀は、始まる前からワクワクして5時に起きて眠い中ずっとPCの前で待ってました(`・ω・´)
ブンブンさんの声聞いた瞬間にテンションあがって眠気は飛びましたがw

そして優勝おめでとうございます!
あの御三方に圧勝とは恐ろしい・・・!
まさにブンブン無双でしたね!
ブンブンさんがあがるたびニヤニヤしてましたww
途中、何故か私の手が震えてましたww

午後は用事があったため、龍が如くはTSで拝見させていただきました。
2時間があっという間でしたww
なんというか、サクサクプレイな所以外は普段どおりのブンブンさんで、非常に楽しませて頂きましたw

これからも応援しておりますので、頑張ってください!
ではではー!
hok |  2013年01月12日(土) 23:24 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

公式生出演おめでとうございます&お疲れ様でした!!

そして、麻雀は優勝おめでとうございます!!

当日は見ることができないことが分かっていたので、TSを予約しておりました。
余談ですが、初めてのTS予約でした。

今は先に「龍が如く」を初めから見ています。(期限が1月一杯しかないので)
実はまだブンブンさんのところまで見られていないのですけれども、
もし期間内に見切れそうになかった場合でもブンブンさんのところだけは見ようと思っています。

また、その後に麻雀の方も拝見させて頂きます。

この感想文を読んで、どちらも更に楽しみになりました。


超過密スケジュール(迷子含む)であったことも併せ、お体にはお気をつけてくださいね。

今後の活動も心より応援しております!

ではではー。


【1月24日追記】

「龍が如く」ブンブンさんのところまで拝見致しました!
いつもとは違うサクサクプレイ且つ、いつも通りのブンブンさんの喋り、非常に楽しませて頂きました。
普段通りのツッコミやトーク等に何度も噴きましたwww

赤さんが「ブンブン」を「パパ」と読むのは、きっと奥さんが暗躍(?)しているに違いないと思ったのは私だけではない筈。

セピアさんのナイスナビが本当にいい仕事をしていましたね。
それでも迷いそうになるブンブンさん、流石です!

そして、書き初めの良い感じのフェードイン。
スタッフさん流石としか言い様がありません。

思えば、あの書き初めは貴重なブンブンさん直筆文字ではないですか!
ということを考えただけでテンションダダ上がりですww

それでは、非常に長くなってしまい、申し訳ありません。
お体にはお気をつけて、これからも自分のペースで活動していって下さい。
応援しております!

ではではー。
生海月 |  2013年01月15日(火) 11:17 | URL 【コメント編集】

BKMOK!

二つの生放送、出演お疲れさまでした!
両方タイムシフトで視聴させていただきました。

タイムシフトだったので麻雀からみたのですが、 
最初ブンブンさんがでるまでは、まるで大好きなアイドルがテレビに出るかのようにドキドキでした><笑
顔がうつってなくても、ブンブンさんの一部が見られるなんて!笑
感動でした。

以前ラジオかなにかで、
リアル麻雀では、友人が強い雀士を呼んできて戦わせられるけど、負けなしだ
と言っていたのを記憶していたので、今回の麻雀の生放送は本当に楽しみでした!
そして見事期待どおりのうちっぷり。
さすがブンブンさんと言わざるをえないですww

ブンブンさんならここで一発ツモあるでしょ!と言うところでひいてきた時は
もう笑うしかありませんでしたw

でも、解説の方も言ってましたが、
あれだけぶっちぎりで勝つと本当に麻雀って楽しいーー!っておもいますよね。

私も以前、仲間内の麻雀で東一で親連チャンして全員はこらせるというバカ勝ちをしたことがあるのですが、
その時は「一生麻雀はやめられない!」と思いましたw

最近麻雀自体が出来ていない分、生放送みてブンブンさんの活躍ぶりをみて、本当に楽しかったです。
次の雀荘ブンブンは何が何でも参加して、久しぶりにバカ勝ちしたいものです。笑

それにしても、あのカメラアングル、とっても考えられてるなーと思ってみていたので、咄嗟の判断とは驚きです。
運営さんに感謝感謝ですねー><


そして、龍が如くの方は、まるでいつもの実況を見てるようでした。
さくさくなところ以外は!笑

ああいうゲームをやったことも見たこともない私でも、上手いっていうのがわかりました(`・ω・´)

周りの反応があるのも、自分と反応が同じだったり違ったりして、生放送ならではな楽しさでした♪
ストーカーの件で周りが爆笑してたのはびっくりしましたがw
ブンブン厨ならおなじみの内容ですが、初めて聞く人はあんな反応なんだなー、自分もそうだったっけ?と思っちゃいました。

何はともあれ、両生放送とも存分に楽しませていただきました!
ありがとうございました♪
動画とは違っていずれ見られなくなってしまうものなので、早めに二回目三回目を見ようと思います!

ではでは~

[追記]
気づいたらとてつもない長文になってしまいました!!
申し訳ないです、、
菩提樹 |  2013年01月18日(金) 17:03 | URL 【コメント編集】

遅ればせながら、公式生放送出演お疲れ様でした!
両方生で視聴していました。
この日仕事だったんですけどね。
頑張りましたw

ブンブンさんの流石の引きの強さ、そしてそれに対する解説の方のコメントに大いに笑わせていただきました。
王国築いちゃってましたねw

そして龍が如くの方では、普段の収録と違うラグのない環境で、ブンブンさんの本当の実力を発揮していましたね。
見事なサクサクプレイ、素晴らしかったです。

今回のブログ記事が超長文ですが、最後の14935文字という数字を見るまで長文であることに気づいていませんでしたw
これだけの長文をすらすら読ませるブンブンさんの文章力、さすがですね!
スクロールして戻しながら「え?こんなに読んでたの!?まじで!?」と相当驚きましたw

放送、ブログ記事共に楽しませて戴きました。
今後の活動も応援しております^^
からみそ |  2013年01月20日(日) 20:10 | URL 【コメント編集】

MKMOK!
遅くなりましたが生放送おつかれさまでした♪
生放送は見れませんでしたが、タイムシフトがしっかりとブンブンさんの勇姿を見てきましたよ!
赤さんに関してはパパと読めるようになりましたか?笑
ブンブンさんの実況プレイでおなじみの迷子スキル、生放送でも見れて感極まりました^^
とのとの |  2013年01月23日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして。
龍が如く生放送にてはじめてブンブンさんを知り、それ以来投稿動画をおいけけつつ過去の動画も見させていただいております。

生放送初見の時に、すごく丁寧でちゃんと状況説明してくれたり、視聴者のコメントも読んで、さらにスタッフ、ほか実況者さんのことまで考えてゲームの事前勉強!実況に対する愛を感じ、すぐファンになってしましました!

そして、あれが生放送初めてとは思えないくらいプレイとコメ読みの両立が出来ててすごいと思いました。

これからもブンブンさんの動画楽しみにしています^^
公式生放送にもいっぱい出てくださるのを期待してます。

P.S.
私もかなり方向音痴なのでそこも親しみが湧きますww
方向が分からない時に、勘で歩き始めたらだいたい逆方向に行ってしまい、そのまま歩きすぎて戻ってを繰り返し、駅から5分の場所に辿り着くまで20分かかったり・・(ひどい)
ゆきい |  2013年01月25日(金) 10:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/4294-0e785d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
