05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.24 (Thu)

【公式レビュー記事】「第36期最高位決定戦DVD」の先行モニターをさせていただきました^^特設記事

昨年に引き続き今年も麻雀サイトの麻雀王国様からご依頼を頂き、雀荘ブンブンの主催運営者として
「第36期最高位決定戦DVD」の
先行モニターをさせていただきました^^


第36期最高位決定戦DVD

先行モニターとして拝見させていただいた感想を書かせていただきます^^

光栄にも、先年の「第35期最高位決定戦DVD」の先行モニターもさせていただいた経験がございますので「第35期DVDとの比較」という観点からも書いていきたいと思います!!

【過去関連記事】
「第35期最高位決定戦DVD」の先行モニターをさせていただきました^^特設記事

プロ麻雀をご存知の方なら説明は一切不要・言わずもがななことなのですが、雀荘ブンブンは初心者大歓迎ですので、まず当たり前のことから書かせていただきます。
舞台は「最高位決定戦の最終日の4回戦」。
今期の出場選手は、「村上淳プロ」「佐藤聖誠プロ」「石橋伸洋プロ」「曽木達志プロ」の4名。
舞台・実力共に面白くないはずがありませんw

当たり前のことですが、手に汗握る超面白い対局でした!
正直、時間を忘れますよw

そして、ニコニコ動画に450動画以上麻雀実況動画を投稿している私としては、まずはこの点に触れなければなりません!
本対局はニコニコ動画でも生放送され、
なんと9万人以上の視聴者数を記録しました!

その視聴者数からも、そのクオリティーと注目度がうかがい知れます!!

で、とりあえず見始めて、あっという間に数時間たっていてびっくりしましたw
3日間に分けて、全8時間弱という大ボリュームを堪能させていただきました!
もちろん対局結果をご存知の方も多くいらっしゃることと思います。
私もニコ生をチラ見したり最高位戦プロ麻雀協会様公式サイトにて、この最終節の結果も知っておりましたw
ですが結果を知っていた上で、やはり今回もその過程にしびれました!
しかもドラマチックな大接戦!
特に最終半荘のオーラスの「石橋プロ・曽木プロのアガった方が優勝!」という劇的なまでの展開は、
ニコニコ動画タグでいうところの、正に「神回」!!
筋書きの無い麻雀において、ニコ生終了時のアンケートで「面白かった」という感想が97%という記録からも、神回タグは鉄板だと思います!
手に汗握りますよw
私的には、このオーラスとその数局前のためだけでも、このDVDを買う価値はあると思いました♪w


やっぱり麻雀観戦はおもしろい!
私のリアル麻雀のテレビ観戦経歴はもっぱら井出洋介プロ解説の過去やっていた「割れ目でポン」なのですが、正にガチっぷりが違います!
超上級者が、お互いにしのぎを削る対局は圧巻でした。


そして今回もボリュームがすごいですw
なんと合計8時間ですw
今回のDVDも第35期DVD同様、全8時間弱という大ボリューム!!
超上級者が、お互いにしのぎを削り続ける8時間。
充実しすぎですw
雀荘ブンブンの連続収録や連続編集で長時間麻雀画面を見続けることに慣れている私ですら、3日間に分けて視聴したほどの大ボリュームでしたw
大満足のボリュームです♪

その本編に加え、おまけがすごいです!
「1~4日目までのダイジェスト」・「選手インタビュー」が入ってるんですが、何よりうれしいおまけは「前述の最終半荘を石橋・曽木両選手が振り返った、約30分のドキュメンタリー」です!!
雀荘ブンブンと違って、プロ対局は当然対局者はしゃべりません。
その対局中「何を思っていたか」「どう考えていたか」は対局動画を見てもわかりません。
(もちろん解説者が解説者の視点からトークしてはくれますが・・・)
であるがゆえに、前述の神回のオーラスを見て大興奮のあとに見る、石橋・曽木両選手ご本人が振り返ったドキュメンタリーは値千金の価値があるおまけです!
個人的にはもっと詳細なインタビューやトークが欲しかったほどです!

また、対局を彩る実況と解説もとてもイイカンジでした。
実況は小林未沙さん・解説は土田浩翔プロと佐藤崇プロです。
実況と解説ってとても難しいんですよね。
対局者と違い、実況と解説は「視聴者のため」に存在します。
であるがゆえに、「視聴者の期待していること」をしゃべらなければなりません。
「今の打牌には解説が是非欲しい」・「そんなにしゃべると邪魔に感じる」といった、相手意識とニーズをしっかり捉えつつ過度にならないバランス感覚が必要になります。
土田浩翔プロと佐藤崇プロの解説は、非常に分かりやすく、また過度にはなっていないとても良い解説でした。
特に土田浩翔プロの解説トークは非常にバランス感覚が素晴らしいです。


そんな感じで、対局の質・収録尺の量共に水準が高すぎて、お得感たっぷりのDVDなのですが、前回の「第35期DVDとの比較」という観点から、大きな改善が見られます!
例の映像の問題です。
前回はあくまでタイトル戦「第35期最高位決定戦」の勝敗がメインであって、この観戦DVD作成はおまけ要素であった感が否めませんでしたが、今回のDVDは「見やすさ」や「華やかさ」といった要素にもエネルギーやお金をかけられています!!

よかった!
前回のモニターの際にいろいろと苦言を呈させていただきましたが、
見事に改善されております!

セットにお金と手間をかけてあります。
例えば前回はプロの名前は紙を卓に貼り付けてあるだけで、折れ曲がってしまって読みにくくなっていたり、それをセロハンテープで補強している様は、その対局内容のすばらしさとのギャップもあいまって、哀愁すら感じました。
ですが、今回はちゃんと印字されたプレートです。
たったこれだけでも、見た目は大きく違います。

編集が見やすくなっています!
前回は対局中の謎の見にくい4人視点編集が無くなり、打牌がシンプルで見やすくなりました。
その上で各選手の持ち点などが格段に見やすい編集になりました。

おまけのドキュメンタリーも味があっていい編集ですw
若干やりすぎ感もありますが、本編のあのクオリティーの後ですので、いやみ無く視聴できました。

前回「次回からもDVD作成の企画があるなら、すばらしい対局を彩るすばらしい収録環境もぜひ練り上げて欲しいところです。」と書かせていただきましたが、見事な改善です。
きっと撮影・編集手法に関して、勉強や推敲をよほど努力なさったのではないでしょうか?
企画担当の張敏賢プロの努力がうかがい知れます。
満足の出来でした!

そんなわけで、対局の質・収録尺の量共に水準がずば抜けて高い上に、おまけも魅力的で、映像・編集面で前回からの大きな改善が見られるということから、お買い得感はたっぷりです。
とても楽しく最後まで視聴させていただきました。
特に、実況うp主として膨大な動画数を投稿している身であるがゆえに映像面は特に注意しながら見ていたのですが、今回は全然問題ないと思います。
というか、映像面でも大満足でした!

皆様も、よろしければ是非♪




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

まさかこのような形で前回に引き続き今回も私に公式モニターのお話をいただけるとは思ってもいませんでした!
光栄な限りでございます。

お話を下さった麻雀王国様、最高位戦プロ麻雀協会様、ありがとうございました。

●最高位戦プロ麻雀協会様公式サイト→http://saikouisen.com/

●麻雀王国様→http://www.mj-king.net/

企画担当の張敏賢プロ、前年に引き続き今回も「第36期最高位決定戦DVD」の発売おめでとうございます!
素晴らしい企画だと思います。企画担当お疲れ様でした!

以下折込にDVD詳細やサンプルムービーと購入方法などなどです

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【第36期最高位決定戦DVD】

定価:
税込み5880円(2枚組)!!
実勢価格では5000円を切っております。
企画担当の張敏賢プロの企画努力が偲ばれます。
個人的には、超お買い得な価格設定だと思いますよ!!

発売予定日は2012年6月2日です。
現在予約受付中です!

購入方法は、麻雀王国雀具・アマゾンなどの各通販サイト・最高位戦HPです。
―――――――――――――――
【麻雀王国雀具】
第36期最高位決定戦DVDばなー
★サイン入り
http://www.mj-jang.com/search/1/26/1297/item.html
★通常版
http://www.mj-jang.com/search/1/26/1296/item.html
―――――――――――――――
【アマゾン】
上記
―――――――――――――――
【最高位戦HP】
最高位戦HPではまだ通販サイトが出来上がっておらず、5月28日(月)サイトオープンとなりますが、オフィシャルショップならではのお得なセット「前回の第35期最高位決定戦DVDとのセット」企画もあるそうです!
第35期最高位決定戦DVDをまだご視聴なさってない方はセットもお得かもしれません!
セットで税込み5880円(予定)と、お値段のディスカウントっぷりがすごいですw
超お得ですw
―――――――――――――――
また、今回は「レンタル」もされるそうです!
まずはレンタルしてみて、気に入ったら購入というのもアリだと思います^^
残念ながらレンタル取り扱い店情報は見当たりませんでしたので、お近くのレンタルショップで探してみてはいかがでしょうか?
―――――――――――――――
【公式な第36期最高位決定戦・第1~4節ダイジェストムービー】

http://www.youtube.com/watch?v=0gTg_SHM5dA&feature=youtu.be


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

以上、執筆は「雀荘ブンブン」主催運営のブンブンでした。

【雀荘ブンブン情報まとめ】
天鳳様公認・麻雀実況「雀荘ブンブン」の情報まとめターミナル記事
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

22:21  |  その他  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/3724-c16eab0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★まとめtyaiました【【公式レビュー記事】「第36期最高位決定戦DVD」の先行モニターをさせていただきました^^特設記事】

昨年に引き続き今年も麻雀サイトの麻雀王国様からご依頼を頂き、雀荘ブンブンの主催運営者として「第36期最高位決定戦DVD」の先行モニターをさせていただきました^^先行モニターとして拝見させていただいた感想を書かせていただきます^^光栄にも、先年の「第35期最高?...
2012/05/25(金) 09:20:04 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
