FC2ブログ

05月≪ 2019年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.16 (Fri)

今年も『日本麻雀ブログ大賞2011』が開催されております!特設記事

日本麻雀ブログ大賞2011
http://magazine.mahjong-rule.com/blog2011/index.html


昨年、皆様からの多大なる応援と審査員の皆様からの身に余るご評価をいただけて、光栄にもグランプリをいただけました

『日本麻雀ブログ大賞』

が今年も開催されております!

関連過去記事
【日本麻雀ブログ大賞2010】光栄にも、雀荘ブンブンが「グランプリ賞」をいただきました!完成版特設記事

今年で3年目の開催です。

今回は
「第1部 ブロガー推薦」・「第2部 一般投票」
そして「最終選考/選考委員」というシステムだそうです。
主催運営の音無様、運営お疲れ様です!
今年も素晴らしい企画をありがとうございます!!


今回は新システム「推薦」企画ということで、グランプリ経験者としてはぜひ推薦文にて新企画を応援させていただくべく書かせていただきます。

「推薦」企画の締め切りは17日(土)23:59で受付終了です。
推薦記事を書くだけで、抽選でなんとニンテンドー3DSがあたりますので、麻雀ブログをお持ちの皆様はぜひご参加なさってみたらいかがでしょうか^^

以下折込に推薦文です。

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

前回の【日本麻雀ブログ大賞2010】にご参加の麻雀ブログの皆様をはじめ、世に素晴らしい麻雀ブログは数多く更新されております。
それぞれに「売り」や「特徴」があり、正直どれも推薦されるべき面を持っています。
そこで私は私自身の活動コンセプトである「毎日うp主」らしく、
「更新頻度とその内容の分かりやすさ」を観点に1つ
「実用性の高さ」を観点に1つ

推薦をさせていただきます。

ちなみに、私の中で推薦候補だった「福地誠Blog」「システマティック麻雀研究所」「天才と云う名のギミック」は選考委員に関わるものとして運営上対象外とのこと。残念ですが運営上は当然の措置ですね。
商用に作られた大規模なものも対象外とのことで、「天鳳ブログ」「麻雀ウォーカー×麻雀王国」「麻雀りゅうBlog」もはずさせていただきました。


第一推薦『もう天鳳しか見えない』


このきーさんのブログです。

更新頻度が高いがゆえに、それだけ1年間を通じてほぼ毎日訪問して楽しませてもらっておりました。
上記対象外ブログを除くと、私が今年一番多く閲覧した麻雀ブログです。
SSを多用しての、訪問者に分かりやすい記事内容と、往年のテキスト系サイトのようなみやすい記事の「間」の生かし方が絶妙です。
この更新頻度でこの安定した記事の面白さを出すには、正直よほどの努力と才能でないと不可能なのではないでしょうか。
天鳳様公認の実況プレイヤーとしてはブログの題名にも、ものすごく共感がわきますw
応援しております。


第二推薦『なめとんの麻雀BLOG』

なめとんさんのブログです。


天鳳用の便利フリーソフトやシステムを数多く作製なさって、ブログにて公開なさってます。
「観戦くん」「天鳳Rateグラフ」「天鳳の平均戦績のツール」「各種シミュレーター」などなどお世話になっている方も多いのではないでしょうか?
正に天鳳プレイヤーの環境をサポートするエンジニア!!
私自身にそういった技能が一切ないだけに、尊敬することしきりです。
その中で、私が最もお世話になっているのは「牌画ツール(天鳳牌理版)」です。


サイト上で牌画をクリックしててボタンを押せば、牌画のHTMLが表示されます。

↓これが簡単に作れます。

1m1m1m2m3m4m0m6m7m7m8m9m3z

ロン!!

3z


麻雀記事を作成する上で、非常に重宝いたします。
こちらのサイトに出会うまでは某フリーソフトを使っていたのですが、天鳳様準拠であることと使いやすさで即乗り換えさせていただきました。
感謝しております。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

以上推薦文でした。


ブログが無いので推薦できませんでしたが、「戦国天鳳」さんも企画としてずっと拝見させていただいております。
雀荘ブンブンなど各種企画を運営する身として、あの規模の主催運営は、まさに尊敬の一言です。


今年の最終選考委員は、昨年同様に麻雀ライターの福地誠様・麻雀研究家のとつげき東北様のお2人の他に、
近代麻雀編集長の辻野勲生様、日本プロ麻雀協会の須田良規プロ、弁護士の津田岳宏様です。


あと、昨年公言しましたとおり、今年は一般投票参加申し込みを見合わせようと考えております。
前回の身に余る受賞の喜びで正直胸がいっぱいなのですw
今回は推薦文作製や告知協力などなど、外野から企画の応援をさせていただきます^^
いつか「動画部門」とか「大会主催運営部門」とか部門別の形式になっていたら、またその時に考えたいと思いますw

その節は応援くださった皆様、ありがとうございました!

関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:10  |  天鳳・雀荘ブンブン・麻雀実況  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/3441-4b7166a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。