09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.02 (Sat)

【アルケミスト様公認】うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~【エピソード3終了感想記事】

2011年05月の感想記事以降、約1ヶ月ぶりのうみねこ記事となります。(数日間強制TOPです)

エピソード3、プレイ終了致しましたー!!

まずは一番の感想を冒頭にて。

エピソード3も
超面白かったです!!



そして過ぎたるネタばれになってしまわない様、なるべく加減をしながら感想を書かせていただきます。
それでもネタばれを含んでおりますので、ゼヒご注意願います。

記事本文は折込にて。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*








●『うみねこのく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』公式HPはこちら
http://www.umine.co/index.html

●本実況の収録方針記事
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-2567.html

●【アルケミスト様公認】うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~【エピソード2終了感想記事】
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-3064.html

「この記事はアルケミスト公認です。アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。」

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今回の感想記事も、前回同様の方式に則っていきたいと思います!

以下前回記事での方針説明
―――――――――――――――
実は一つ一つの密室や鍵などなどに関しての私なりの思考を詳細に書くことも可能なように、ゲームをプレイしながら忘れてしまわないようメモを取りながら記録をとっていたのです。
ですが、ここにそれを書くと、私のその考察に絡めて説明として必ず書かざるを得ない状況説明(登場人物の死亡順やシチュエーションや事件の内容・鍵の動線)がどうしても重度のネタばれになってしまうこと。
そして私の思考に関して皆様からいただけるであろう感想や反論・同意・説明のコメントにて私にとってもエピ3以降をこれから楽しむにあたってのネタばれが含まれてしまうかもしれない可能性があること。
以上2点に思い至り、メモはそっと封印させていただくことに致しました。

ですので、せめて思考する上で特にひっかかった代表的な着眼点と暫定的な結論・エピ3以降の展開の先読みのみ書かせていただきます。
これはあくまで私の考察であって、あてずっぽうの無理やりなこじつけで、全然ネタばれではありませんからねw
―――――――――――――――

エピ2にて物語の展開をある意味学習しております!エピ3に関しては「またメンバー復活でリトライ的構造でしょう?」って分かっておりますので、すんなりスタートできる・・・と思いきや、

私の知ってるベアトリーチェと
違う!Σ( ̄□ ̄;


いきなり度肝を抜かれる秀逸な展開w
さすがうみねこ、一切安心が出来ませんw

もうこの冒頭の展開だけで、エピ3への期待が膨らみまくりです!w

で、本筋の展開なのですが、最終的なオチに関しては新キャラ登場に関して以外は 相当最初の方からそうにらんでおりまして、実況していたら間違いなく中盤以降頻繁に「ブンブンばれ」コメントを頂いていたかとw


ベアトリーチェ・・・w
きっとそうなんだと、ずっと思いながらプレイしていたよw
最後の方、実況収録していないのに「ですよねーw」って突っ込んじゃいましたからw
この展開はきっと多くの方がプレイ中に気づかれてるんですよね。
動画になってたら、きっと「ですよねーw」弾幕ですよw



で、「屈服しないために」・・・なのですが・・・、相変わらず超難問ですよね?
ですよね?
これってどう考えてもキッツイですよね?w
でも前回同様に「魔女に」屈服しないためにがんばりましたよ!!w
実況中とまったく同じペースと思考量にて、推理というのもおこがましい試行錯誤を楽しんでおりますw

犯人推理なのですが、前述の通り過度なネタばれにならないように気をつけつつエッセンスのみ書かせていただきます!

第一の晩に関しては、作中のあれでOKということでそれ以降の話なのですが、まず、今回の件は完全に入れ子構造・対立構造になってるんだと思います。
「犯人」としてはA犯人グループとB犯人グループがそれぞれに殺意を持って動いてるのではないかと!
A犯人グループとB犯人グループがそれぞれ、犯人ではない人間と別グループの犯人を手にかけていった結果、次々と人数が減っていき、犯人グループに属さないメンバーも敵討ちとして加わった結果、最終的にはA犯人グループの辛勝・・・という感じです。
それを前提として私の考えるメンバー構成は

A犯人グループ・・・絵羽・秀吉・紗音・南條
B犯人グループ・・・留弗夫・霧江・楼座
犯人グループに属さない敵討ちメンバー・・・朱志香・譲治

こんな感じです。
時間軸的な動線などは一応頭の中で整理されている・・・つもりなのですが、結構自信がありませんw
今回エピ3は前回の鍵の動線よりも遥かに「タイミングや時間軸」が重要なようで、複雑かつ緻密な印象を受けました。
なので前回同様どころか前回以上に、あくまでも初見のたわごととご笑覧くださいw

その他、気になった点や感想の代表的なものは以下の通りです。
箇条書きにて羅列させていただきました。

・今回、魔法陣の種類が色々でてこなかったのは何故?真里亞・金蔵のログアウトのタイミングのせい?

・「07151129」がどんなに悩んでも結局分からなかったです。「0715=戦人&1129=いい肉」で単純に戦人に対する嫌がらせ?wオレサマオマエマルカジリ的な?w

・碑文はあいかわらず完全にお手上げ状態です。

・魔法対決がものすごいことになっちゃってるけど、これはこれで楽しみつつ、推理の段階では無視・・・ってことでいいんですよね?w

・思考できる時間の多くを「赤の文章の文章表記の精読」に費やして、そこから考えうるミスリードの見い出しや、その文章の許容範囲内でのこじ付けに専念するスタンスは継続。

・霧江さんかっこいいいいいい!!霧江さんのターンをずっと待っていたよ!



あと、最後の怒涛の赤に対する私の返し手は

・赤き真実で「南條を殺したのは、確かに人間である」・「人間以外の一切の要素は、このゲーム盤に関与しない」であるならば、その赤によって魔女犯人説は否定され、人間犯人説が有効である。南條を誰がどう殺したかは説明拒否!

ということでw
いや、駄目なカンジなのは重々分かっているのですがw

今、喉を痛めていて実況収録ができない分、ゲームのプレイ時間が増えておりまして、エピ3は比較的短期間で完走いたしました!
エピ4が今から楽しみでなりません!

詳細な考察をご希望の皆様には、物足りない記事となってしまい申し訳ありません。
ブログ記事作成用に、実況中のトークと比べてもまったく遜色ない物量をメモしていただけに私としても迷ったのですが、実況投稿中の3ヶ月間、「ネタばれコメント」を常に心配をしてきた私としては、その「ネタばれコメント」から皆様からの温かい「木を隠すには森の中戦術」にてずっと私の初見プレイを守っていただいていた私としては、重度のネタばれ記事を公開することはできませんでした。

なので、このぐらいでどうかご容赦を。
結論すら載せようか迷ったぐらいですので・・・。


さて、それでは総括の感想にてまとめさせていただきます。


ロノウェのキャラが
ものすごくイイカンジです!w



あと、金蔵じいさんが相変わらず幸せそうだったのでよかったですw

それでは次回、最終記事となるエピ4終了時点の記事にてまたお会いいたしましょう♪

ではでは~~  ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

00:51  |  うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~実況  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

★お疲れさまでした!

Ep3お疲れさまでした!
うみねこは、Ep 3からが本番ですからね
赤にも慣れてきて、推理の本領発揮というとこでしょうか?
ブンブンさんの実況を聞けないのが本当に残念でなりません!
これからが面白いのに!
そして、ブンブンさんは今後もっと色々驚くことになると思います
だって、うみねこですからねww

喉を休めながらも、Ep 4を楽しんでください。
次の感想もたのしみに待っています!
遊 |  2011年07月02日(土) 01:16 | URL 【コメント編集】

★EP3お疲れ様です

こちらには初めてコメントさせてもらってます。
実はブンブンさんのEP3はまだかまだかと毎日チェックしてたりww
なにはともあれ、お疲れ様です。

さて、うみねこの中でも特に良作だとと絶賛されているこのEP3。
自分も原作をやっていた当時はすごく興奮しながらやってました。
もちろん屈服は余裕でしたがwwww

そういえば原作のEP3が発売された頃にやっとで碑文の謎の正解者が出たらしいですね(もちろん正解とわかったのは後のEPにてですが)。すごいですよね。ブンブンさんも頑張って碑文の謎を解かれてみては、なーんて。

EP4はいよいよ出題編も佳境になりますね。特にブンブンさんには衝撃的な内容になると思います。いろいろな意味で。EP3の最後に出てきたあの娘の活躍にも注目です。盛りだくさんのEP4、終了記事があがるのを心から楽しみに待ってます!

長々と駄文を失礼しました。それでは健康にはお気をつけて、ではでは~。
じもつ |  2011年07月02日(土) 06:37 | URL 【コメント編集】

MKMOK!!
ep3完走おめでとうございます!

うみねこは難しいですよね・・・
私はアニメでep4まで見たんですが未だに何も解けておらず・・・
きっと碑文の謎が解ければ分かることもあるんでしょうね。

ところでブンブンさんはep4終わったら続きはどうされるんでしょうか?
終わり方が結構気になるのでぜひep5以降もやってほしいです!!

喉の調子はいかがですか?
お大事になさってください。

ではでは~
novia |  2011年07月02日(土) 08:05 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

EP3終わらせるの早いですねw
確かにEP3ではタイミングや時間軸は重要ですね。

そんなことよりもブンブンさんの喉が心配です!w
早く治して実況収録復帰して下さい!
あ、でもこのコメを見るのはいつなんだろう?音声レスをするときに見るのですか?

うみねこEP4もまたまた予想外の展開が目白押しです。きっとブンブンさんの期待を裏切ることはないでしょうw

お大事になさって下さいいつでも応援してます。

ではでは~
ちゅう |  2011年07月02日(土) 14:18 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんお疲れ様です、喉の調子如何でしょうか?

EP3はEP1EP2とは違う、新たな可能性を見出したお話ですよね
ベアトの悪ふざけで煙に巻かれますが、
かなり重要なヒントが出てきてます

このエピソードで碑文は解けるらしいですが、私には無理でした^^;

どうしても、犯人が人間で考えると複数犯になっちゃいますよね
医者の南条先生は怪しいですしね


ロノウェ良いですよね
あの人を小馬鹿した態度w
かなり好きです

EP4は金蔵大好きなブンブンさんはある意味たまらない物になるんじゃないかな?


それでは、あまり無理をなさらないようお大事に
ではでは~
ハクア |  2011年07月03日(日) 05:03 | URL 【コメント編集】

MKMOK

ブンブンさんいつもお疲れ様です~

EP3の感想キターーーーーーーーーーーーーーー!!
やはりと言いますかロノウェをブンブンさんが気に入ると思ってましたよw

次はEP4ですね~!!
EP5はプレイなさるのでしょうか??

EP5~EP8まで全部収録したのが発売されていますよ
私は基本的にPCゲームはやらないので CS版を待っていますが
アルケミストさんにまたあのクオリティで出して欲しいですね~!

魔法うんぬんはEP3から色々解説が入っていますので
簡単に否定出来ると思いますよw

次回も楽しみにしております
でわでわ~
舞桜(魚肉) |  2011年07月03日(日) 05:24 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様です

初コメントなのですが....

ロノウェいいですよね~
金蔵さんもEP8まで大活躍ですのでご安心を(笑)

ブンブンさんのプレイされている姿を拝見したかったのですが、楽しまれているようでなによりです!
作者曰く、「EP1は人間側、EP2は魔女側、EP3は両者を混ぜた発展の物語、EP4は...」らしいのでまだまだ物語は序盤ですよ~これから先も推理頑張ってください!

ちなみに個人的な意見ですが、重要なのは「比喩」に気づけるかだと思っております。(ネタバレだと思われたら本当にすみません。(ー_ー)ただ余計ブンブンさんを惑わせてしまうかも)

他のかたもおっしゃっておりますがEP5~8も是非(実況)プレイしてみてください、お願いします!!

変なテンションでのコメント故、ひどい乱文ですがいつまでも応援しています。お体に気を付けて頑張ってください!
ではでは~
C.cake |  2011年07月03日(日) 10:00 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様です

ブンブンさんお疲れ様です

EP3感想記事早かったですなw

声の事情がありつつも「うみねこはEP3で化けた」と言われる所以をブンブンさんを通して再確認したような気がします

それでは、ネタバレ無しで今後のうみねこと戦う為のアドバイスをばw

何度も出てくる台詞ですが「愛がなければ、視えない」です

うみねこは本当に最後の最後までこの一言に尽きると思います

なにかハテナが生まれたら愛を持って視ると何か閃くかも…

ということで今回はこの辺でおいとまします

次回EP4の感想記事も楽しみにしています、お体に気を付けて頑張ってください~



PS
「07151129」の感想は壮大に噴きましたw
ばにー |  2011年07月05日(火) 11:17 | URL 【コメント編集】

こんばんは。
ブンブンさんの動画を観て、今日買ってきちゃいました!

そこで質問ですが、来月発売する、EP5からEP8の収録された方の購入予定はありますか?
また、購入するのでしたら実況のご予定は…。
うみゅー |  2011年11月23日(水) 20:03 | URL 【コメント編集】

★❀

散が発売までに感想を記事にしてくれるかと勝手に期待してましたorz
エピ4の感想記事読みたかったです。
❀❀~ |  2011年12月19日(月) 16:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/3153-9b4e09ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
