06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.24 (Tue)

【アルケミスト様公認】うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~【エピソード2終了感想記事】

2011.03.18の完走記事以降、約2ヶ月ぶりのうみねこ記事となります。

エピソード2、終了致しましたー!!

まずは一番の感想を冒頭にて。

超面白かったです!!


そして過ぎたるネタばれになってしまわない様、なるべく加減をしながら感想を書かせていただきます。
それでもネタばれを含んでおりますので、ゼヒご注意願います。

記事本文は折込にて。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

●『うみねこのく頃に~魔女と推理の輪舞曲~』公式HPはこちら
http://www.umine.co/index.html

●本実況の収録方針記事
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-2567.html

「この記事はアルケミスト公認です。アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。」

【More・・・】


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【twitterにてつぶやきまとめ】

【アルケミスト様公認・うみねこのなく頃に実況・その後ep2】ep2、やっと金蔵じいさんオンステージがキターーー!待ってました!!w変わらぬ絶叫に心躍ります♪w 源次の「それ以上のお酒は体に障ります」の発言は、むしろ「それ以上の絶叫は喉に障ります」であるべきw #umineco

【アルケミスト様公認・うみねこのなく頃に実況・その後ep2】登場キャラ達が親族会議で「久しぶり」って言い合ってる中、私はep1の実況以来のキャラたちとの再会に「久しぶり感」が異常です。ちょっとほろりときました。原作リアルタイム派の皆様もきっとそうだったんじゃ・・ #umineco


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


エピ1にて登場人物がほぼ全滅してしまっていて展開が心配だったのですが、リトライ的構造になっていたんですね。

そして秀逸だったのが、エピ1では描かれなかった空港以前の時間軸が描かれているという点です!
これはアツい!
今後のエピ3以降もいろんな設定が明かされていくんでしょうね!
今から楽しみでなりません。

そして楼座さん・・・序盤から最後までいろんな意味で無双過ぎるよ・・・。
実況内でもトークしてましたが、娘のいる私には精神的にダメージ大きいよ・・・。
(このダメージが大きいがゆえに、終盤での感動も大きかったですが・・・)

そして使用人がTUEEE!!

システム的にも「赤で宣言」と「復唱要求」というシステムが秀逸すぎです!
これすごいですね!!
特に「赤で宣言」システムが画期的すぎる!!
読者に注意を促すドット表記は伝統的手法としてよく見かけますが、文字表記にて推理展開の深みが出せるルール設定として、こんなに奇抜なものを初めて見ました。
そしてそれゆえに、赤以外でのことがすべて疑惑の対象に!w
一部の情報が赤で絶対の保障がなされるがゆえに、それ以外の膨大な情報量がすべて黒に近い「グレー」になるという反転現象が、思考の過程で心地よかったですw


で、「屈服しないために」・・・なのですが・・・、超難問ですよね?
ですよね?
これってどう考えてもキッツイですよね?w
でも「魔女に」屈服しないためにがんばりましたよ!!w

実況中とまったく同じペースと思考量にて、推理というのもおこがましい試行錯誤を楽しんだ結果、現時点にてすでにプレイ時間が100時間を楽に越えておりますw

実は一つ一つの密室や鍵などなどに関しての私なりの思考を詳細に書くことも可能なように、ゲームをプレイしながら忘れてしまわないようメモを取りながら記録をとっていたのです。
ですが、ここにそれを書くと、私のその考察に絡めて説明として必ず書かざるを得ない状況説明(登場人物の死亡順やシチュエーションや事件の内容・鍵の動線)がどうしても重度のネタばれになってしまうこと。
そして私の思考に関して皆様からいただけるであろう感想や反論・同意・説明のコメントにて私にとってもエピ3以降をこれから楽しむにあたってのネタばれが含まれてしまうかもしれない可能性があること。
以上2点に思い至り、メモはそっと封印させていただくことに致しました。

ですので、せめて思考する上で特にひっかかった代表的な着眼点と暫定的な結論のみ書かせていただきます。

赤で宣言する!

「以下の結論はあくまでブンブンの考察という名のあてずっぽうの無理やりなこじつけであり、信用するに足るネタばれにはなっていない!」


着眼点1・そもそもいきなり登場しちゃってる時点で魔女を否定って不可能じゃない?だとしたら、赤で宣言されていない以上「そもそも魔女としては登場していない」んじゃ?

着眼点2・なんでメッセージ伝達方法として「ちゃんと封蝋された手紙」と「むき出しの紙だけの書き置き」の2種類があるの?

着眼点3・途中で気がついたんですが、超膨大なテキスト量の中でわざわざ「赤で宣言」されている文章がトリックの根幹にかかわっていると分かっている以上、思考できる時間の多くを「赤の文章の文章表記の精読」に費やして、そこから考えうるミスリードの見い出しや、更にいうならその文章の許容範囲内でのこじ付けに専念すればいいんじゃない?

その他いろいろあって、

結論・主犯は楼座!共犯者は霧江・郷田・熊沢!

詳細な考察をご希望の皆様には、物足りない記事となってしまい申し訳ありません。
ブログ記事作成用に、実況中のトークと比べてもまったく遜色ない物量をメモしていただけに私としても迷ったのですが、実況投稿中の3ヶ月間、「ネタばれコメント」を常に心配をしてきた私としては、その「ネタばれコメント」から皆様からの温かい「木を隠すには森の中戦術」にてずっと私の初見プレイを守っていただいていた私としては、重度のネタばれ記事を公開することはできませんでした。

なので、このぐらいでどうかご容赦を。
結論すら載せようか迷ったぐらいですので・・・。


さて、それでは総括の感想にてまとめさせていただきます。

金蔵祖父さんがとても幸せそうで
ハッピーでした!w


金蔵オンステージが相変わらずのクオリティーで嬉しかったですw

それでは次回、エピ3終了時点の記事にてまたお会いいたしましょう♪

ではでは~~  ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン


関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

19:00  |  うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~実況  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

EP2お疲れ様です~~
うみねこのなく頃には赤き真実を頼りに自分で思考を
めぐらすのが楽しいですよね♪

EP2は戦人がさらに主人公してて自分はEP2でさらに
戦人が好きになりました 感情移入もしやすいですし
しゅん |  2011年05月24日(火) 20:02 | URL 【コメント編集】

赤き真実は画期的ですよねw
僕はその秀逸なシステムなお陰でうみねこに惹きこまれました。

しかしブンブンさんが屈服していなくて良かった…!
着眼点もとっても良いですし、神EPと謳われるEP3は最高に楽しめると思います。

ではでは~。
ちゅう |  2011年05月24日(火) 23:54 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

ふむふむ。
一応、赤文字に関しては私も聞き及んでおりましたが、ローザさんが犯人・・・ね。
それはEP2においての犯人ということで宜しいでしょうか?
いや、EP1においてのローザはかなり無茶があると思われるので・・・。って意味の念押しですが(笑)
深い意味はありません。
ふむふむ・・・。やっぱりEP2以降が気になるなぁ・・・。
ブンブンさんの販促(ブログの感想の書き方)が上手いなぁ・・・(笑)
あ、勿論、褒め言葉です(褒めてないようにしか思えないかもしれませんが(笑)

EP3以降の感想も楽しみです。
ではでは~
Dの人 |  2011年05月25日(水) 01:28 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

なるほどブンブンさんはそう推理しましたか

赤を使う事でベアトも苦しくなりますから其処をついていくと面白いのですよね
逆に赤じゃないと信用出来ないという厄介なことになり

せっかくの推理も赤で完膚なきまでに叩き潰された事があります・・・。
><

EP3は1,2ほど長くはないけど面白いですよ
あまりの展開にブンブンさんがどういう反応するか動画で見たいくらいですw
ブンブンさんの推理楽しみにしてます

ではでは~
ハクア |  2011年05月25日(水) 04:43 | URL 【コメント編集】

MKMOK

ブンブンさんお疲れさまです~
おぉ早いですねー

さてさて EP3から うみねこなので
頑張ってくださいね~

早くEP4の感想が聞きたいです~!!

私はローザだと分かりやすすぎて逆に「無い」と思ったんですけどねw

次回も楽しみにしております
舞桜(魚肉) |  2011年05月25日(水) 14:26 | URL 【コメント編集】

★☆祝☆ep. 2終了

ep. 2お疲れ様でした~☆
ニコニコでのep. 1が終了して以来、ブンブンさんのうみねこep. 2の感想記事を、ずっと楽しみに待ってました~(^-^)/

いよいよベアトと対決モードになり、赤字なども出てきて更におもしろくなりますよね!

ブンブンさん屈服してなくてすごいですね♪
私はこの時点で全然してました!ワラ

この先のエピソードも全部それぞれおもしろいので、お忙しいと思いますがぜひブンブンさんにもep. 8までプレイしていただきたいです! (うみねこ散もPS3化するといいですね♪原作も好きですが、散でもキャラの音声をフルボイスで聴きたいです…。)

おからだにお気を付けて、これからも頑張ってくださいね。ではでは~(^^ゞ
まいわん |  2011年05月25日(水) 18:05 | URL 【コメント編集】

MKMOK!
Ep2お疲れ様です
赤き真実はなかなか推理するうえでも楽しいですね
しかし実況無しでも100時間って、ブンブンさん流石ですww
是非ともブンブンさんの考え全て聞きたいですね!
聞けないのが残念です…
魔女に屈伏しないというのは本当にキツいですが、頑張ってください

Ep3からは、また違った展開になっていくので楽しみにしていてください!
また感想待っています!!
遊 |  2011年05月25日(水) 21:04 | URL 【コメント編集】

EP2完走お疲れ様です。

EP2は副題の通り、まさに魔女の手番な内容で、EP1の戦法が悉く引っ繰り返される展開ですが、その中で屈服することなく、するどい着眼点を提示なされるあたり、さすがミステリー好きのブンブンさんです!


赤き真実は、超パーさんの後見を象徴する力ですが、一方で、EP1裏お茶会にあったように無限を殺す力でもあるので、ベアトがなぜあえて赤を行使するのかという点を考えてみるのもおもしろいかもしれません。
ちなみに、使用人の例のアレは俗に「カノンブレード」「シャノンシールド」と呼ばれていたりします。自分は初めてみたときしばらく開いた口が塞がりませんでした。

それでは、EP3も引き続き頑張ってください!失礼致しました。
ボン太 |  2011年05月27日(金) 07:28 | URL 【コメント編集】

過去に一度コメしたことがあるばにーと申します
うみねこEP2の感想心待にしておりました
期待通りの反応で安心しましたw

さて、ネタバレなしで着眼点に対してアドバイスをば

1→EP3を見てからもう一回考えてみてはいかがでしょうか?それでも微妙ならEP4後にもう一度k(ry
2→封蝋されている封筒が意味する事、出てくるタイミングを考慮されたら以下がでしょうか?
3→特に異論はありません


最後に、こんな事を言ってた人もいたなー程度に頭の隅っこに留めていただきたいのですが、うみねこをEP8まで全部見たあと、なぜEP2に楼座無双という描写があるのかを再度考えるとおもしろいですよー
ばにー |  2011年05月27日(金) 12:16 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、おはようございます~
EP2お疲れ様でした!
意外と早くてビックリ!

EP2はタイトルにもあるように魔女側が圧倒的な力を以って戦人(+読者)を潰しにかかる盤ですから
屈服せずに活路を見出だしていこうとするブンブンさんはスゴいと思います(´ω`)
私は漫画でしか触れてない(申し訳ないです!)のですが、第一の晩の密室トリックで完敗しましたw
トリックは何となくなら分かるんですけど、論理的に組み立てるのは難しいです(>_<)

論述トリックが多分に含まれる作品でもありますから
目の前で起きている光景を過信しないといいのかもしれません。
カノンブレードとか、シャノンバリアとか……私は物語にスパイスを加えてる感じがして好きなんですけどねw


EP3やEP4の感想記事も楽しみにしております(≧▽≦)
EP3はブンブンさんが早速しょんぼりしてしまうのかも…w
ゆったりまったりプレイしてくださいね!

ではでは~。
ぷる~たす |  2011年05月28日(土) 06:49 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様でした

EPを重ねるごとに毛色の変わる展開に翻弄されるのもまた一興。
私もEP2終了時は「今後はこういう展開で進んで行くのか…」と思ってました…、しかしEP3で全く予想外の展開に翻弄され、EP4でも更に翻弄され…、結局それがEP8まで続くことに…。
ミステリー好きには不評も多いですが私はこういう手法もありだと思います。
存分に楽しんで下さい。
うみねこ散もうみねこ翼も面白かったので、ゲーム化されることを願ってます。
AAA |  2011年05月31日(火) 22:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/3064-0800f3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
