07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.25 (Sat)

ブンブンのゆっくり実況ラジオの「ニコニコ動画」へのうp開始と「決定版・新収録方針」のご報告!!

はるしぇさんのラジオ用ロゴ


かねてよりご報告させていただいていたとおり、8月1日からの急な「zoome完全有料化」に伴い
今後の運営方針&新運営先の模索と試行錯誤期間を約2ヶ月確保をして、試行錯誤をしてまいりました。

●ピンチ報告関連記事→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-2162.html

その過程で、皆様からアドバイスいただいた候補約20の中から
FC2動画とzoome課金の2択に絞り、その上で両方廃案となり約1ヶ月。

●中間報告関連記事→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-2219.html


その結果、ラジオのうp先を
「ニコニコ動画」に決定いたしました!!


課金はしないでラジオ専用に
一般アカウントを別途運営いたします。


以下、折込に詳細選定理由&ラジオの新運営方針です。

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今回の件では非常に多くの視聴者様からご提案・アドバイスをいただきました。
そこで、感謝の気持ちを込めて選定理由を詳細に書かせていただきます。

ニコニコ動画のメリットは、
1・運営するのにシステム的に超慣れている
2・企業として安定感があり、倒産・撤退によって削除されてしまう心配がない
(仮に撤退の際には実況動画も同様の道をたどるため、他サイト移転を考慮する必要はない。ニコニコ動画がなくなったら、恐らく実況も引退ですからねw)

デメリットは、
1・1動画あたりの容量をオーバーするため、尺を短くしてラジオの容量を小さくし無ければならない
2・容量を小さくするための、エンコード作業が倍増
3・一般複数アカウントを運営するため、実況用とあわせて管理アカウントが更に膨大な量に
4・ニコニコ動画での「ゆっくり実況」さんとの検索競合問題の再燃の可能性

こんなかんじで、デメリットも少なくないため即断即決即答が出来ませんでした。
ただ、他のサイトを調べれば調べるほどこの1~3のデメリットが意外と他のサイトでも五十歩百歩でして、
そうなると他のサイトではあり得ないメリット2の「もう他サイト移転を考慮する必要がない」が異常に輝きを増します。

結果、
「サイト移転のゴタゴタで、もう二度と
視聴者の皆様にご迷惑をおかけしないで済むように」

という決定打にて、うp先を「ニコニコ動画」に決定です!

デメリット4への対策としては、ラジオの動画の題名を、「ブンブンの音声レスラジオ」と変えてうpします。
ニコニコ動画登録上のみの改名です。
音声及び映像では従来どおり「ブンブンのゆっくり実況ラジオ」で通します。
約450動画を通じて名乗ってきたこの名前に思いいれは深いです。


そんなわけで、アカウント管理とエンコードの作業が倍増致します。
そのため今後、確実にこれまで以上にラジオ関係で時間が掛かることは間違いありません。
今回の一連の移転騒動全体を通しても、試行錯誤に相当量の時間を費やすことになりました。
基本的には無理のない範囲の根性論でがんばるんですが、現実論として時間は有限ですので対策をとります。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

そこで、今後もここ最近の「縮小版」をベースに収録をしていきます。
ただ、「暫定版」ではなく「決定版」としてさらに推敲を加えました。

具体的には、「実況動画のうp記事」のみ
【全員レス・トピック形式】のラジオ収録です!


私のポリシーに則り、
「全員レス」を復活させます!!


コメントを頂いたことに感謝の気持ちを込めて従来どおり「全員レス」をさせていただきます!

やはり、私には「抽出レス」は心理的に無理でした。
折角ブログにコメントをいただいたのに、コメントに「お返事する方」と「お返事しない方」を取捨選択できませんでした・・・。
別にシステム上のことなので他意はないんですが、なんというかこう、差別になっちゃってる感と言いますか・・・、お返事できなかった方に申し訳なくなってしまいました。
結果、現状ストックとして収録してきた「抽出レスの暫定縮小版」の収録の際に「約50%の確率でお返事」と告知しているのに、結局なんだかんだでほぼ全レスになっていますw
やはり私は、全員レスのほうがお返事していて楽しめました!
時間的・労力的な問題で、いつの日かどうあがいても「抽出レス」にせざるを得ない日が来てしまうかもしれませんが、今はまだ全レスでいけると判断いたしました!
全員レスでお返事させていただきます!

ちなみに、ラジオの記事に頂いたコメントの音声レスは致しませんが、ラジオのネタに関しても、実況動画の記事にコメントいただければお返事させていただきますので、実質従来の方針とほとんど差がないですw
ご遠慮なく実況記事へどうぞ♪w

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【残る方針はずっと続けてきた、従来どおりです】


①いただいたコメントへのお返事は、「管理人のみでないお名前のあるコメント」にのみ音声レスにてお返事させていただいております。
管理人のみコメントについては、他の多くの方がお聞きになるかもしれないラジオでしゃべるのは、プライバシーの問題からお返事を自重しております。
また、お名前が無いと、感謝の気持ちの贈り先がはっきりしないので、黙読のみにさせていただいております。
お返事をご希望の場合は、オープンコメント&お名前記入にてよろしくお願いします^^

②音声レスは収録時間の問題から、基本的に「実況動画うp」記事にのみ行います。
それ以外の記事に関してはレスは行っておりません。
ご了承ください^^
レスはありませんが、もちろん他の記事にいただいたコメは感謝しながら必ず読ませていただいております^^
いつも沢山のコメントをありがとうございます^^

③現在の音声レスは【全員レス・トピック形式】です。
②に当てはまる、いただいたコメントの内容をかいつまみながらトピック形式にて音声レスをさせていただいております。
頂いたコメントのどの内容に食いついてお返事させていただくかは、そのときのラジオの流れ次第となります。
返事の話題を焦点化したい場合は、コメントの内容を絞るのがオススメです^^
感謝の気持ちを込めて、極力全員レスを心がけております♪

④ラジオが長くなってしまうので、私考案の【音声レスインデックス】をご活用ください♪
お手軽にご自身へのお返事のところだけお聞きいただけるように、音声レスインデックスをブログに付記致します。

⑤ヘッドセット収録なので、実況と若干音質が違います^^


⑥ラジオ用イラスト&写真募集中です^^
↓のイラスト&写真添付専用のメアドまで添付でお送りいただければ、ありがたくラジオにて使わせていただきます^^
esisannsennyoubunbunあっとまーくyahoo.co.jp
サイズは横長の「512×384ピクセル」もしくは「320×240ピクセル」だと、私がリサイズしなくてすむので、使用の順番が繰上げで早まります♪
形式はjpg形式でよろしくお願いします^^
あわせて、私に関してはイラスト化「本人公認」です♪


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ブログにコメントを下さる皆様、
いつもラジオを聴いてくださる皆様、
本当にありがとうございます!


この新方式&新うp先の
「ブンブンのゆっくり実況ラジオ」にて、
どうかお付き合いいただけましたら幸いです^^


関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

21:08  |  ネトラジ(音声レスも)関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年09月25日(土) 21:40 |  【コメント編集】

MKMOK!!

どんな形でも再開するのは嬉しいですが、それ以上にブンブンさんのファンの方に対する気持ちが本気で嬉しい・・・というか、感動しました・・・・・。

一人一人を本当に大切にする・・・口で言うだけは簡単ですが、ブンブンさんは行動、考え、全てからそれが感じられます。
もう、一人の人間として尊敬します。
ブンブン厨でよかった、ブンブンさんに出会えてよかったと心から思います。

無理ないように頑張ってください^^

以上、この記事を読んで目からポカリが出てきたスヌーピーでしたw

ではでは~
スヌーピー |  2010年09月25日(土) 23:49 | URL 【コメント編集】

わーいラジオだいすきー


ブンブンさんがんばれーwwww
Dr.pepper |  2010年09月26日(日) 01:06 | URL 【コメント編集】

★ぐすっぶわっ

感動しました・・・ブンブンさんいい人すぐる・・・(T_T)

ということで、むくもっく!こんにちは。涙が出そうです<(`^´)>
同じく、こういう方と出会えたこと自体に感動する勢いです^^;

字幕のコメとしては、いくらつくか楽しみですね、頑張ってください^^

ではでは。
むたふぁ~☆ |  2010年09月26日(日) 12:14 | URL 【コメント編集】

ラジオ再うpおめでとうございます!

最近ラジオも聞き始めたんですが、作業用BGMとしてものすごく気に入ってますw

なので再うp楽しみにしてます。

無理せず頑張ってくださいねwではではー



kuromadou |  2010年09月26日(日) 14:10 | URL 【コメント編集】

MKMOK!
2ヶ月もの間、推敲お疲れ様でした。
ラジオの再開嬉しいです^^
自分宛のレスを頂けるのも勿論嬉しいし、他にコメントされた方へのお話で色々聞けたり話が広がったりするのも楽しくて。
実況とはまた別で楽しめますので。

ただ、さらなるアカウント管理、エンコ時間倍増と大変そうですので、ご無理のないようになさって下さいね。
ではでは~
ゴジュウゴ |  2010年09月26日(日) 14:31 | URL 【コメント編集】

初コメ失礼します。
ラジオ、聞いたことないのですが……

全員レス!!!!?

何かもう、さすがとしか言えません。
ブログもたまにしか拝見していませんが、この簡潔なまとめかたとか、ほんとにほんとに尊敬します。ブンブンさん凄いです>< あなたのようになりたい!w

これからも応援しています♪

あと全く関係なくて申し訳ありませんが、バイオショックを今日見終わりましたw
とーーーーーっても面白かったです(*´▽`)v☆*

ではっ。
みとさき |  2010年12月12日(日) 02:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/2309-dd63cb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
