07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.31 (Tue)

ブンブンのゆっくり実況ラジオの暫定縮小版収録再開のご報告!!

はるしぇさんのラジオ用ロゴ


まずは、現状として以前にご報告させていただいたとおり、
8月1日からの急な「zoome完全有料化」に伴い
今後の運営方針&新運営先の模索と試行錯誤期間の確保をしております。


詳細はこちらの特設記事にて。↓

ブンブンのゆっくり実況ラジオの運営がピンチです!!
今後のレス&ラジオ方針のご報告!!


その上で、非常に多くの皆様から
アドバイスや提案・情報提供をいただきました。

すっごい助かりました!!
本当にありがとうございました!!


私は本当に見てくださってる皆様に恵まれております!

その結果、いただいた選択肢は約20!
8月になってから告知どおりラジオ運営を凍結して捻出した時間をあてて、
規約を熟読したり、お試しうpをしてみたりその一つ一つをしっかり検証してまいりました。

その結果、おおよその目算が立ったのでそのご報告と、それにあわせて今後の算定的な活動方針についてのご報告です。

【2010・08・31追記】がございます。

詳細&各種追記は折込にて。

【More・・・】

【ラジオうp先について】

約20の選択肢の中から、総合的に判断して最終的に2つに絞りました。

・FC2動画
→うp無制限なのは○
→試験うpの動画の手ごたえは良好
→うp設定画面がなんかエッチィので私的に(ブンブンコード的に)かなりいまいち
→有力候補として保留

・zoomeに課金
→ラジオに月々課金はキツイ
→課金は可能なら避けたい
→打開策が一切見えない場合はこの案がジョーカー
→10月を上限に試行錯誤の結果、全案すべて×な場合は腹をくくって課金?

この二つです。
今後ずっと運営していく方針ですので、もうしばらく検証をしたいと思いますので、
最終決定はもうしばらく先になりそうです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【2010・08・31追記】

うp先の模索に関して、有力候補だったFC2とzoome課金の2択なのですが、その後熟考に熟考を重ねた結果、うp先に関して、再度他案も交えて再再検討してみたいと思います。

理由は、双方に関してやはり運営上重大な欠点があるためです。

【FC2動画に関して】
うp設定画面がなんかエッチィのが、どうしてもブンブンコード的に許容できませんでした。
コメント下さった皆様へ感謝の気持ちを込めて日々楽しく運営していくのが本来の目的なのに、
これではラジオのうpそれ自体が憂鬱になってしまうと判断いたしました。
FC2動画は廃案といたします。

【zoomeに関して】
最近まで、zoomeに潔く課金するのが最終案として最有力でした。
正直、縮小再開はこのうp先でほぼ決まりとの目算も立ったために再開したといっても過言ではありません。
「突然の完全有料化で戸惑いはしたけれども、よくよく考えたら、コメント下さった皆様へ感謝の気持ちを込めて日々楽しく運営していくために、年間1200円程度の出費はかまわない。」という結論です。

最小限の課金パック「ミニマム」は「月100円」。
これなら、月1本ジュースをガマンすればおつりがきます。
OKOK!
そのくらいの出費、よくよく考えればたいしたことありません。

そう考え、課金をするために課金ページへログインした際に以下の文章が「赤文字」にてTOPに書いてあったのです。

「※「投稿容量アップ」を申し込まなくても、何れかのメニューを申し込めば1G分の投稿容量が確保されます。
※従来の1Gまで投稿可能なミニマムメニューを100ptから用意しています。但し、他のメニューと併用して申し込む事が出来ませんので、あまりオススメいたしません。


顧客からお金を取るのに、
「あまりオススメいたしません。」とは何事か!!


企業として利益をあげることが目的である以上、広告収入だけでは運営できず有料化する・・・というのは、企業を維持するために仕方ないのであれば納得できます。

しかしこの文言は、この姿勢は納得できません。

レストランに行って「シェフの気まぐれオススメいたしませんサラダ」とかあったら、正直シェフを疑いますw

しかも、完全有料化の告知から実施までたったの10日間しかなく、あまりに急でそれまでの会員に対し誠意がなかったという前例もあります。
これでは、この「ミニマムプラン」も、いつ突然廃止にされてもおかしくない・・・という点も視野に入れざるを得ません。

有料化への告知面での誠意の無さ、お金を取る際に「オススメしない」と言ってより高額のプランへと誘導しようとする誠意の無さ、これらの点からzoomeはお金を払ってまで利用するに足る企業ではないと判断いたしました。
これは私個人の感想ですので、zoomeを有料でお使いになられている方を非難するものではありません。
あくまで私個人のzoomeに対する感想です。

これまで利用させていただいていた感謝の気持ちをzoomeに持ちつつも、課金案は廃案といたします。

以上の点から、他案を再々検討いたします。
もうすでに他18の案はすべて実験済みですので、それほど手間は掛かりません。
再度方針が決定いたしましたら、こちらに追記をさせていただきます。

もう少々お待ちいただけましたら幸いです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ラジオ収録の縮小再開について】

10月を上限に試行錯誤をする予定でラジオ収録をここ最近凍結しておりましたが、
暫定的に縮小バージョンにて暫定再開をしてみたいと思います。


理由は3つ。
とりあえずうp先の見通しが2択にまで絞れて目算が立ってきたこと。
そして、ラジオでお返事できないのにブログに相変わらず多くのコメントを頂いており、
早く再開して感謝の気持ちをラジオにてお返事したいこと。
でもまだ従来どおりの全レス本格再開は、検証の時間を捻出するために不可能なこと。

これら3点を踏まえての
「縮小バージョンにて暫定再開」としたいと思います。

具体的には、
この報告記事以降の「実況動画のうp記事」のみ
「抽出レス」のラジオ収録をさせていただきます!


従来と違うのは、「ラジオのうp記事」にはレスが無いことと、「全レスではない」ということです。
「実況動画のうp記事」に頂いたコメントの中から、約半分くらいの方へのお返事となります。
選考基準は特に無く、単純なるランダム&運任せです。
選ばれるかどうかは運任せな感じになってしまいますが、
選ばれずに読み飛ばす形になってしまっても、感謝の気持ちを込めて
せめてお名前はお読みさせていただきます!

私の心情としては、本当は全レスをしたいのですが、
現状との兼ね合いでの折衷案として縮小版と相成りました。

実はこの縮小バージョンは、
いつか仕事やプライベートが今より忙しくなってしまったり、
ありがたい事にいただけるコメント数が今より増えたことによって、
従来の運営方針での運営が不可能になってしまった時用に、
以前から水面下であたためてきた運営方針なのです。

予想より早くお目見えすることになってしまいましたが、
このまま10月までラジオを凍結するよりはいいと思い、
お蔵出ししてまいりました!

折角コメントをして頂いてるのに感謝のお返事をできないのが、何だか申し訳なくて><

収録再開対象はこの記事以降の「実況動画のうp記事」となります♪
これまでにすでに収録済みのストックラジオのブログうpも再開いたします^^

いやあ、本当はビューティフルジョー2完結の記事に間に合わせたかったのですが
検証作業があと一歩間に合いませんでした><
沢山の完結おめでとうコメントをありがとうございました!!
他の記事へのコメントも含め、すべて拝見させていただいております!


先のことになってしまいますが、この先運営が安定してきたら、
徐々に従来の方式にシフトチェンジできたらいいなあと考えております。
その際には再度ご報告記事にて報告をさせていただきます。
今回の件で大分時間と労力をとられてしまいましたので、
うp先のサイトが決定しても各方面へのリカバリーが終わるまで、
しばらくの間はこの縮小版での収録となると思います。

ブログにコメントを下さる皆様、
いつもラジオを聴いてくださる皆様、
本当にありがとうございます!


この新方式の「ブンブンのゆっくり実況ラジオ」にて、
どうかお付き合いいただけましたら幸いです^^
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

20:00  |  ブログ&実況の運営方針  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

おお、お疲れ様ですブンブンさん!

ラジオ再開、超・歓・喜!!ww
初回放送が楽しみですwww

追記 これを書いてたらツイッターにブンブンさんのつぶやきが!
    ニヤリとさせて頂きましたw
ryuutan(りゅーたん) |  2010年08月12日(木) 01:12 | URL 【コメント編集】

★おおお!

ラジオ再開、ありがとうございます!私も歓喜しております★

正直、2011年年明けからでも良かったんですが、気遣いありがとうございます。
縮小ではありますが、読まれなくても楽しませていただきたいと思います!
ではでは~
むたふぁ~★ |  2010年08月12日(木) 09:19 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

なるほど、ラジオ再開ですか。
心待ちにしていたので嬉しい限りでございます。
とはいえ、縮小版ということなので、完全版の復帰を楽しみにしておりますね。
勿論、焦らずゆっくりブンブンさんのペースで再開していただければ私は嬉しいので。
簡単ではありますが、心から応援しております。
Dの人 |  2010年08月12日(木) 12:06 | URL 【コメント編集】

MKMOK!!

おお、ラジオ再開ですか!!これは楽しみですね^^
いつか完全に復活できることを祈ってます・・・♪

無理をしたら体調崩したりなんだかんだで悪いことが起きそうなので、無理しないペースで完全復活目指してください><
僕は、コメントがブンブンさんに読まれていると思っただけで嬉しいので☆

ではでは~
スヌーピー |  2010年08月12日(木) 20:23 | URL 【コメント編集】

★追記お疲れ様です

むくもっく!おはようございます。

再投稿になってすみません。

シェフの気まぐれお勧めいたしませんサラダwww吹いたww

ブンブンさんのペースでやっていただいて全然構いません。
こちらとしましては、見せてもらっている側ですからね。

ではでは~
むたふぁ~★ |  2010年09月01日(水) 08:06 | URL 【コメント編集】

もうご存知かも知れませんが、参考までに。

http://www.0405.net/radio/html/06link/2server/2rentalserver.html
おとふけ~☆ |  2010年09月01日(水) 22:14 | URL 【コメント編集】

追記読みました。


・・・・・・・・・・これは無いわぁ・・・・・・・・・。
正直、『シェフのオススメ出来ない』とか、『俺はあまりオススメ出来ないぜ』とかは、あくまで2次元媒体でのネタとか、ある種の雰囲気付けだったり、友人通しでのギャグでのみ許される行為なのに・・・・・・・現実の、それも客商売でやらかすとは・・・・・・・・・信頼ってこうやって失われて逝くんですね。


個人としては、あくまで主催者であるブンブンさんの負担は最小限であって欲しいです。ただでさえ、ニコニコのプレミアム費用もあるんですし、ご無理はなさらないでください。
ではでは~
ADA |  2010年09月02日(木) 01:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/2219-b4347b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
