04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.21 (Wed)

ブンブンのゆっくり実況ラジオの運営がピンチです!!今後のレス&ラジオ方針のご報告!!

【ブンブン的に緊急事態】
やっばいです!
ラジオ投稿先として目下400動画以上うpして活用中のzoome
「8月1日からの動画投稿完全有料化」になります!
(;´д`)ノあわわわっわ・・・。

現在7月21日。
急すぎますよ・・・zoomeさん・・・。
ラジオ存続のピンチです!!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ブンブン的に緊急募集】

ということで、zoome完全有料化にともない、
おすすめのラジオの投稿先案を募集しております!!

どこかオススメの無料投稿サイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです♪

折込に今後の対応です!!

【More・・・】

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【7月中のラジオうp方針】
とりあえず、今月いっぱい「ラジオ強化月間」を開いて、
貯め撮り分をガンガンzoomeにうpいたします!!

&ガンガン収録いたします♪


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【8月以降のラジオうp方針】

8月になった時点で、
しばらくラジオの収録&うpを凍結いたします!


皆様から頂いたおすすめサイトなどを参考にしながら、うp先や今後の方針を模索する、
試行錯誤期間をおきたいと思います!!

それにあたって、タイムカプセルどころではない遅延が発生してしまい、
私のラジオ運営公約の「3ヶ月遅れになったら全レス終了」に抵触してしまう可能性が大きいです。

そこで、明日(7月22日)以降うpの
「動画及びラジオのブログ記事」に関して、
「レスはナシ」とさせていただきます><


いつの記事までレスがナシなのかは、ラジオうp先がしっかり決まって、環境が整った段階で、追って「本日の記事からレス再開させていただきます!」とのご報告をさせていただきます。

正直どうしようかかなり悩んだのですが、うp先も定かでない状態では落ち着いて収録も出来ず、うpが確約できないのに「全レスをさせていただきます」と皆様にお約束している今の方針を無責任に継続するのは、問題があると判断いたしました。

どうかご理解のほどよろしくお願いします。

しばらくラジオ関係はバタバタしそうです。




まさか、1000動画うp記念の企画で、「フリートークラジオ企画」
が流れたのはある意味フラグだったのでしょうか?ww

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【各対策案羅列&各案のメリットデメリットメモ書き】

随時追記変更していきます。
各種情報を下さる皆様、本当にありがとうございます!
現在目下、試行錯誤&勉強中でございます!

【選定のおおまかな観点】
●アカウントが無料
●総うp容量が無制限
●1動画あたりのうp容量が40M以上
●母体として運営がしっかりしてて、運営終了&全動画消滅の可能性が低い
●うp作業がそこそこ容易
●うpした動画が一元管理&一覧表示しやすい



・ニコニコ動画にうp
→アカウント圧迫
→別アカウントで対応?
→一般では1動画の容量オーバー
→もうひとつプレミアムアカウントを課金して取得?
→だったらzoomeを課金するので×
→ラジオの容量を小さくして一般複数アカウントで対応可能か?
→複数アカウントの管理運営は労力的に可能か?
→容量を小さくするための、エンコード作業の倍増は労力的に可能か?
→結局エンコなどの労力的な倍増で、実況毎日うp&コメント全レス方針が崩れかねない目算
→選択肢を視野に入れつつ保留
→他案優先

・こえ部
→その昔、アメーバビジョンからの移転の候補だった
→保留
→他案優先

・ケロログ
→その昔、アメーバビジョンからの移転の候補だった
→保留
→他案優先

・Voon
→初聞き→目下勉強中
→他案優先

・スタブロ
→初聞き→目下勉強中
→他案優先

・モヴィエ
→初聞き→目下勉強中
→他案優先

・楽天動画チャンネル
→初聞き→目下勉強中
→他案優先

・ClipCast
→初聞き→目下勉強中
→他案優先

・「eyeVio」
→初聞き→目下勉強中
サイズ150MBまで
容量無制限?
→他案優先

・ワッチミー!TV
→初聞き→目下勉強中
本数に制限はなし
一つの投稿につき500MB
→他案優先

・PeeVee.TV
→初聞き→目下勉強中
ファイル容量は200M、総容量は無制限
→他案優先

・フォト蔵
→初聞き→目下勉強中
サイズ100MB、時間20分、月1GBまで投稿可能
→外部プレイヤーに非対応なため×
→他案優先

・音声アップロードサイトにアップロード&そのURLを埋め込み方式
→初聞き→目下勉強中
→イラスト&写真が使えなくなる
→大きな変更になるため他案検討中は保留
→他案優先

・JUGEM
→無料で1GBまで
→それ以降は?
→zoomeではこれまで約8G使用。
→1Gでは明らかに足りないため×。
→複数アカウントで対応可能か?
→複数アカウントの管理運営は労力的に可能か?
→他案優先

・FC2動画
→うp無制限なのは○
→試験うpの動画の手ごたえは良好
→うp設定画面がなんかエッチィので私的に(ブンブンコード的に)かなりいまいち
→有力候補として保留

・zoomeに課金
→ラジオに月々課金はキツイ
→課金は可能なら避けたい
→打開策が一切見えない場合はこの案がジョーカー
→10月を上限に試行錯誤の結果、全案すべて×な場合は腹をくくって課金?


関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:51  |  ネトラジ(音声レスも)関係  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

ブンブンさん、MKMOK

ケロログとかどうでしょうか?
ボイスブログで登録は無料ですし、使い勝手がブンブンさんに取って良いかどうか、分かりませんが宜しかったら試して見て下さい。

他にも候補がないかどうか、探して見ます。
見つかり次第、ご報告致しますね。

普段より、私たち視聴者を楽しませてくださっているブンブンさんのために全力を持って当たりたいと思います。

では、失礼します。
Dの人 |  2010年07月21日(水) 19:52 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK!

まさかの急な有料化……大変ですね;
候補にある「こえ部」ですが、オススメはしません。ケロログのがまだ使い勝手が良いと思います(`・ω・´)

此処最近の暑さにやられないように、体調には気をつけてください|ω゜)ノシ
黒猫 |  2010年07月21日(水) 20:59 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

続けて失礼します。
検索して見た結果、JUGEMというサイトも発見いたしました。
無料で1GBまで投稿出来るそうです。

あと、スタブロというサイトもあるようです。
残念ですが、容量などの詳細は調べ切れませんでした。

こちらも良かったらご参考になさって下さい。
・・・らじろぐという最適そうなサイトがあったんですが、8/31で閉鎖という・・・残念極まりない結果が判明しました。
このあとも、何らかのサイトを見つけましたらお知らせいたしますね。
たびたび、失礼しました。
Dの人 |  2010年07月21日(水) 21:16 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

詳細を調べきることができなかったのですが、どうやら「FC2動画」というものがあるそうです。

どの程度のものかは分かりませんが、とりあえず参考程度にということで

ではでは~


追記:無料会員の場合ファイルサイズは200MB、再生時間は2時間までだそうです。
pllp(ぷるーぷ) |  2010年07月21日(水) 21:57 | URL 【コメント編集】

MKMOKです。

ちょっと面倒なことになりましたね。
私自身は使ったことはないのですが、pllpさんも挙げていらっしゃる「FC2動画」はいかがでしょうか?

詳しくは調べ切れていないのでもしかしたら違うかもしれませんが
FC2動画は無料登録でもファイルサイズは200MBまで、再生時間は7200秒まで。
「ストレージには上限がないので、ファイルはいくつでもアップロードできる」と公式のヘルプに書いてあるので、恐らくアップロード数の制限はないと思われます。
また、FC2動画は携帯端末での視聴も可能なようです。

確証のない情報ですみません。ご参考程度にどうぞ。

ではではー。
てら |  2010年07月21日(水) 22:14 | URL 【コメント編集】

8月から、有料化ですか。急な話ですね。^^;

無料で投稿できる動画サイトを検索したところ、
ワッチミー!TV(http://www.watchme.tv/
というサイトが出てきました。
長さや本数に制限はなしで、一つの投稿につき500MBまでだそうです。

動画を投稿したことがないため、どのくらいの容量があればいいのか
わかりませんので、一応紹介しておきます。
ご参考程度にでもどうぞ。^^

早く最適なサイトがみつかると良いですね。
では、失礼致します。

lazily(レイジリー) |  2010年07月21日(水) 22:19 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

ずいぶんと久しぶりなブログへのコメントです!(過去一回しかコメしてませんがw)

いきなりの有料化ですか・・・・・・
せめてもう少し早く「有料にするよ!」って予告してくれればよかったのにw

で、自分なりに無駄に考えてみたんですが、
いっそのこと実況動画の最初or最後にラジオをくっつけちゃえば(ry
例:実況(~10分)ラジオ(~5分くらい?)

いつもの実況を毎日うpも大変なのにラジオまでくっつけちゃったらきつそうですね……

通常の実況動画(毎日うpのベース)
実況+ラジオ(毎日うpのベースにところどころはさんでうp)

みたいな形式・・・にしたら全レス間に合わないかw

うーん・・・・・・これは難しい・・・・・・

またなんかアイディアがまとまったら報告するかもです。

では。

あうあう |  2010年07月21日(水) 22:22 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

少し調べてみたのですがPeeVee.TVっていう動画共有サイトがありました。
ファイル容量は200M、総容量は無制限、プライベート公開などもあり、携帯電話からの投稿も可能(携帯から見れるかは不明)です。
ttp://peevee.tv/

追記:
FC2が一番の候補に上がっているようですが、FC2だとアルバムの上限が一般会員だと100件までみたいです。(有料なら500件まで)
ぱぶ |  2010年07月21日(水) 23:02 | URL 【コメント編集】

MKMOK!!

なんで今更課金なんでしょうね・・・(涙)これで困るのはブンブンさんだけじゃなさそうですね^^;

もう先に意見出されている方もおられますが、FC2動画なんてどうですか?見てみたら使い勝手がよさそうです。おそらく同じFC2なので、やりやすいところもあるのではないかと・・・曖昧ですいません><
参考程度に・・・。

早く良い場所が見つかることを祈ってます。

ではでは~
スヌーピー |  2010年07月21日(水) 23:04 | URL 【コメント編集】

MKMOK!

Ω ΩΩ<ナ ナンダッテー!!←みたいな心境です( ´;゚;ё;゚;)

ブンブンさんのラジオを聞いてないと最近勉強できないのにそれは困りましたねぇ(まだ全部は聞いてませんが)

私は動画とか投稿したことないのでわからないのですが、他の人のコメを見る限りだと「ケロログ」「FC2」「ワッチミー!TV」が有力ですね

でも、投稿とかしたことないので私の考えは正しいのかわからない・・・
ブンブンさんの力になれないのがとても残念です・゜・(PД`q。)・゜・

このブログ書いてる場所がFC2だからFC2で良いのでは?とか浅はかな考えを持っていたなんて言えない(ぇ

ブンブンさんの新しいラジオ先が決まるのをゆっくりと待ってます(°∀°*)

ではでは~
アオ |  2010年07月21日(水) 23:11 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、MKMOK

さらに別のサイトを探して見ました。

モヴィエというサイトなのですが、一応、調べては見たのですが、残念ながら投稿容量などの詳細は分かりませんでした。
そして、もう一点、トップページのサーバー障害などのいわゆるサポート情報が2009年で止まっていて、2010年の情報がないというのが不安を感じずにはいられませんが・・・。

続けて、楽天動画チャンネルというサイトもあるようです。
一回にアップできる容量は200MBです。総容量は調べ切れておりません・・・申し訳ありません。

続けて、ClipCastというサイトがあるようです。
YahooID、mixiIDなどでログインできるようです。
一回の投稿容量や総容量は不明です。

JUGEMは1GBで何本ラジオがupできるか分かりませんが、複数アカウントで対応とかそういう感じですかね・・・?

たびたび書き込んでいる割に、有用な情報が少ない書き込みばかりで申し訳ありません。
では、失礼します。
Dの人 |  2010年07月22日(木) 09:11 | URL 【コメント編集】

MKMOKです。

別サイトを発見してきました。

「フォト蔵」という画像うpサイトなのですが動画もうp可能で、
サイズ100MB、時間20分、月1GBまで投稿可能なようです。
アップロード数に制限は無く、月々1GBまでなら何個でもうp出来るそうです。
また「フォト蔵ポイント」なるものがあるらしく、これを貯めると月3GBまでうp出来るようになるそうです。
ただ残念ながら外部プレイヤーはなさそうなので、今までのようにブログから直接視聴することは出来ないようです。

また何か情報が得られたら書き込ませていただきます。
ではではー。
てら |  2010年07月22日(木) 11:31 | URL 【コメント編集】

またいくつか見つけましたので連コメさせていただきます。

「eyeVio」
サイズ150MBまでなら幾らでも投稿できそうです。
アップロードの上限は恐らくないと思われるのですが、
2007年の情報なので変わっているかもしれません(公式サイトに記述なし)

「AmebaVision」
原点回帰。
一本あたり100MBまでなら何本でも投稿可。
アメブロ以外のブログにも動画の貼り付けは出来るようです。

「PeeVee.TV」
1ファイルあたり200MBまで、アップロード数無制限。
ブログにも貼り付けできるのですが、一つ面倒があるらしいです。
投稿された全ての動画をスタッフが目視チェックしているらしく、うpから公開まで時間がかかるようです。
また著作権的に承認されなかった場合は、公開されないみたいです。
ブンブンさんの場合はラジオなので大丈夫だと思いますが、もしかするとBGMが著作権に引っかかってしまうかもしれないです。

それと海外サイトですが「youtube」はどうでしょう?
最近は日本語化もしてきていますし使い勝手はわかりませんが
数年前のブームの影響で情報はいくらでも転がっているかと。

それではまた情報が得られたらコメントします。

てら |  2010年07月22日(木) 12:10 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年07月23日(金) 01:13 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年07月23日(金) 17:26 |  【コメント編集】

★ニコニコにおける静止画ベースの動画について

おはようございます。
プレミアムじゃないくせにニコニコ動画に100分耐久BGMをうpしているピンクたんと申します。
ひょっとしたらお力になれるかもしれないと思い、コメントします。

・ニコニコ動画にうp
→一般では1動画の容量オーバー
flv/mp4なら40MB制限がありますが、aviなら100MBまでいけます。
aviは必ずサーバー側で再エンコされ、その時間がなかなか長い上に、再エンコの結果、音声は64kbpsに変換されます。

→容量を小さくするための、エンコード作業の倍増は労力的に可能か?
実況ラジオの動画を拝見しましたが、映像部分は基本的に静止画ですよね。
40分程度の静止画であれば、映像部分はかなりサイズを抑えることが可能です。最初はエンコードの設定をどうするか悩まれると思いますが、ご自分のベストの設定を決めてしまえば、以降は機械的にできると思います。
・avi(DivX):2MB程度
・flv(VP62):3MB程度

aviは前述のとおり、サーバ側の再エンコで64kbpsになるので詳述しませんが、この方式でアップしたものは、以下のマイリストにあります。
http://www.nicovideo.jp/mylist/19889460

flvについてですが、残りの37MBを音声と結合時のオーバーヘッドで使うことになります。
40分ちょうどだと、128kbpsではギリギリ足りないと思いますので、
その一段階下くらいのビットレートでMP3に変換するといいと思います。
とりあえずサンプルを作成し、映像エンコの設定も載せました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11493172
(映像 2.4 MB+音声 31.9 MB→FLV 35.7 MB です)

勢いで書いてしまいましたので、取り留めのない感じになってしまい申し訳ありません。不明点などございましたらご指摘ください。
ピンクたん |  2010年07月24日(土) 07:47 | URL 【コメント編集】

いろいろと方針に合わないところがありますが、
Windows Live SkyDriveを参考までに。
Xbox LIVE のアカウントをWindows Live ID として使えるらしいです。
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
すてにゃん |  2010年07月28日(水) 21:31 | URL 【コメント編集】

zoome有料化には自分も嘆きました。
ブンブンさんを参考に自分もzoomeでラジオうpしてたので
非常に困っております(´・ω・`)
白蓮 |  2010年08月06日(金) 10:31 | URL 【コメント編集】

「Veoh」などどうでしょう?
既出だったらごめんなさい。

機能としては総容量無制限 
1動画あたり800G以上
なのですが、海外のサイトなので英語がある程度読めないと難しいですが…
詳しい解説サイトもたくさんあるのでよろしければご覧になってみてください。
トリサン |  2010年08月06日(金) 15:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/2162-15d8be74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
