04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.22 (Mon)

【ブンブンの実況動画の収録環境】リクエストにお応えして、環境紹介と毎日うpの秘訣・特設記事

「ブンブンさんの実況動画の
収録環境を教えて欲しい」
「毎日うpの秘訣を教えてください」
というリクエストを多数頂いております。


そこで今日は私の実況動画の収録環境とコツの記事をまとめてみます♪

正直私の収録環境は参考にはならないと思うので申し訳ないのですが
せめてリクエストにはお応えさせていただきますですー^^

ただ、実はこの「実況動画の収録環境」記事は
アメブロ時代にもうすでに書いているのですw

アメブロ時代に書いた「実況動画の収録環境」記事

まずはこちらをご覧下さい^^
約1年半前のあの日も、今と同様にリクエストを頂いたので記事を作成してましたw
当時から私の行動のポリシーは全然変わっておりませんww
記事の導入や超長文のブンブンクオリティーなども変わりませんww
懐かしいなぁw
まだ私の名前がブンブンではない頃のお話ですw


その上で、変化のあったところを修正して
1年半前にさらに輪をかけた
ブンブンクオリティーの超長文にて

書かせていただいたものを折り込みに収納しておきます♪


【More・・・】

えーと、まずハードウェア面から。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【PC】

実況収録&編集用メインPC

デスクトップのVAIO(購入は5年前)
CPU ペンティアム4の3.4ギガ
OS  ウィンドウズXP
メモリ 512M(多分コレが足を引っ張ってます)
HD 200ギガ(実況動画収録にはぜんぜん足りてません)
↑デビュー当初と一切変わっておりませんw

エンコード用サブPC

デスクトップのHITACHI(購入は3年前)
CPU ペンティアム4の2.66ギガ
OS  ウィンドウズXP
メモリ 512M(多分コレが足を引っ張ってます)
HD 60ギガ(実況動画収録にはぜんぜん足りてません)
↑デビュー当初と一切変わっておりませんw

ラジオ収録用サブノートPC

ノートのNEC(購入は5年前)
CPU ペンティアム4の2.66ギガ
OS  ウィンドウズXP
メモリ 512M(これでも増設後ですw)
HD 20ギガ(ラジオ収録には十分です)
↑デビュー当初と一切変わっておりませんw


実況動画保存用外付けHD2.6テラ
↑増えてますw

以上の3PC体制にて私の毎日うpの実況動画と隔日うpのラジオは作成されております♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【マイク】

メイン・スタンドマイク

基本的にはこのマイクです^^

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV



サブ・スタンドマイク

別PC用です^^

ロアス スタンドマイクロホン MMP-03




メイン・ヘッドセット

ぶつ森とラジオ収録はコレです^^

ロジクール クリアチャット プロ USB U-470




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★


【ゲームのプレイ動画の録画の配線】

PCの外部入力端子に各ゲーム本体のAVケーブル(3色のやつ)を繋ぐ。

PCのマイク音声入力端子にマイクを繋ぐ。

以上ですw

簡単配線です。
多くの実況うp主さんがおこなってる「分配」の2文字は私にはありませんw
直つなぎなのでラグと音ズレがすごいですw

特にラグは、画面に映ってるシーンと私の操作の間には
時空の裂け目が発生するらしく、入力が遅れますw

このお手軽配線こそ、他の皆さまへの参考にならない由縁ですw

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ゲームのプレイ動画の録画のキャプチャー】

VAIOに最初から入ってる内蔵キャプチャー。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ゲームのプレイ動画の録画のソフトウェア】

VAIOに最初から入ってるDO・VAIOのビデオ録画機能で、外部入力画面を録画。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


【私の実況の声の収録ソフトウェア】

フリーソフトの「ぽけっとれこーだー」というソフト。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【データの統合・編集のソフトウェア】

うちのPCに最初から入ってた
Adobe Premiere Standard
ウィンドウズムービーメーカー

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【編集後のエンコードソフトウェア】

ウィンドウズムービーメーカー(PCに最初からはいってるやつ)
フリーソフトのaviutl
フリーソフトのlame
フリーソフトのflvenc
フリーソフトのMediaCoder

フリーソフトのみで、手間を惜しまないでやっていますw
多くの方が使ってる某編集ソフトたちは、動作必須環境がうちのPCにはハードル高すぎますw

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【実況収録データの編集からうpまでの流れ】

①テレビ録画機能で録画したゲームプレイ動画のmpgデータと
私の実況音声のWaveサウンドデータをAdobe Premiere Standardで統合。

②音ズレ修正編集。
ちなみにうちの音ズレは平均すると約2.75秒のズレです。
音が後からやってきます。
なかなかジャストは難しく、ゲーム音が後からやってくるのはもはやブンブンクオリティーですw
また、スカイプボイスチャット実況は音ズレはもはや亜空間レベルで、修正点をいくつも入れて切り張りにて修正します。

③統合後、Adobe Premiere Standardでカット編集・音楽編集をしたり、テロップ文字を打ち込む編集作業。

④Adobe Premiere Standardで編集後、データの保存でaviファイルで書き出し。

⑤書き出したaviファイルを、Windows ムービー メーカーで読み込み、そのままwmvファイルで名前をつけて保存でエンコード。

ここから2パターンあります。
実況ソフト銘柄によって最適な方をチョイスしてます。

「Aパターン」

⑥保存したwmvファイルをフリーソフトのaviutlのtwo pass方式で動画をAVIファイルに・音声をWAVファイルにエンコード。

⑦エンコードしたWAVファイル音声を、フリーソフトのlameでmp3ファイルに再エンコード。

⑧フリーソフトのaviutlのtwo pass方式でエンコードしたAVIファイル動画のうち良いほうと、フリーソフトのlameで再エンコードしたmp3ファイルとを、フリーソフトのflvencで統合・flvファイルにエンコード。

「Bパターン」

⑥保存したwmvファイルをフリーソフトのMediaCoderのthree pass方式で動画をH264形式でエンコード。

以上で、できあがったものが完成です!!!

⑨完成動画を、ニコニコ動画にアップロード。

⑩うp主説明文作成&前後リンクとマイリスト登録。

⑪うp報告のブログ記事を作成

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ラジオ収録データの編集からうpまでの流れ】

①皆様からブログに頂いたコメントをテキストに取りまとめ

②取りまとめたテキストを読みながら、ラジオ収録して音声データを保存

③ラジオに使用させていただく絵師の皆様から送っていただいたありがたいイラスト&ありがたい写真をチョイス

④Windows ムービー メーカーで、収録した音声データとイラスト&写真を読み込んで統合、wmvファイルで名前をつけて保存で書き出し。

⑤Windows ムービー メーカーで、書き出したwmvファイルとBGMを再度統合、wmvファイルで名前をつけて保存で書き出して、ラジオ動画が完成。

⑥投稿サイトzoomeへアップロード。

でもコレで終わりではありません!!
ある意味私のラジオ独特の作業はここからです!w

⑥使用させていただいたイラスト&写真への感謝の気持ちを込めて、紹介文作成。

⑦途中だけスポットで聴けるように、お名前&タイムテーブルを踏まえた
音声レスインデックスの作成。

⑧zoomeからの引用・紹介文・音声レスインデックス・はるしぇさんからいただいたロゴを統合して、ラジオのブログ記事作成



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

超長い道のり!!

すべての作業時間は、ラジオは収録も含めて1動画につき、

軽く2時間以上。

実況は収録も含めて1動画につき、

軽く4時間以上。

これらの時間を確保しながら
毎日うpを続ける術は、大きく二つです♪

まずは、短期的視点での徹底した作業の合理化と
計算し尽くした日常の様々な活動との並行化!


動画編集しながら記事作成!
実況動画を見ながらの記事作成!
食材などの買出し中にMP3プレイヤーでラジオチェック!
編集チェックしながら赤さんを抱っこ!
料理しながら動画の書き出し!
洗濯しながらツイッターチェック!
休憩時間にツイッターチェック!
休憩時間に日中動画うp!
通勤しながらブログ記事の草案作成!
通勤しながら各種企画案の立案・推敲!
睡眠中にエンコード!
出勤中にエンコード!
外出中にエンコード!
などなどなど

そして、長期的視点で計画された
超絶貯め撮り実況&複数レギュラー銘柄の並行進行による
ブンブンクオリティーの「膨大なストック数」!!


毎日うpも各種企画の同時並行主催運営も
すべてはこの短期的&後期的視点での
運営によって支えられております。



逆に足を引っ張るのはPCの低スペックですw
エンコードに失敗すると、何が悪かったのか試行錯誤を繰り返しながら、⑤からやり直し><
編集中やエンコード中にPCがフリーズしても、もちろん手前からやり直し><
それでも、まだ現役でがんばってくれてるPCは買い換えるのは忍びないのですw
最後まで大切に使ってあげたいw
以前は投資活動用として、いまでは実況活動用として、
ここまで来ると、相棒として末ながく大切にしてあげたいw


私の【ゆっくりと実況プレイ】は毎日そうして出来上がり
毎日皆様にお届けさせていただいております^^


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

自分で実況プレイ動画をうpするようになって、心から思ったこと。

コレまで楽しませてもらった、
今楽しませてもらってる、
すべての実況うp主の皆様に
心からの感謝を!!!


こんなに大変だったとは、正直知らなかったです!!
先達のうp主の方々のことを改めて心から尊敬しちゃいました。
実況外のジャンルも含めて、うpの「先輩」はすべからく偉大です!!

作って初めてわかる、血の通った努力。

「○○シリーズの次の動画はまだ?」とか、失礼すぎて口が裂けても言えません!!
気長にお待ちいたします!!
きっと収録と編集が大変なんです!!

私が常日頃から、
描いてみた系・歌ってみた系・MAD系・ランキング系・お祝い系の動画など、
私をネタに作っていただいた動画をめちゃめちゃ喜んで感謝しているのは、
そのあたりに理由があります!!
もうね、費やしていただいた努力とお気持ちに心からの感謝を!!

同様に、私に関するイラストをめちゃめちゃ喜んで
描いてくださる絵師さんに感謝しているのも、そのあたりに理由があります!!
その一枚を仕上げて下さるのに、どれだけ時間がかかっていることか!!
費やしていただいた努力とお気持ちに心からの感謝を!!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

あと、実況を実際やってみて、
その手間以上のやりがいがあります^^


見ていただけるとうれしいです!!

「うpおつー」とか「www」とかコメいただいたり
マイリスト登録いただいたりすると超うれしいです!!

ブログにまでコメントくださる方もいらっしゃったり、超超うれしいです!!

そんなわけで、今日も編集とエンコードがんばってますw

これからもうちの
【ブンブンのゆっくりと実況プレイ】に
お付き合いいただければ幸いです♪

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:39  |  実況収録の環境・作成方法  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

毎日お疲れ様です^^

このブログ記事見て思ったのは、全然ゆっくりしてないww
なんで、こんな大変なのに、日課動画にしてwしかも600日続けて・・・・・

なんか、頭が下がりますね~
自分には、ひとつひとつ出来る限りコメントを残すことしかできないですが、いつかこの記事を参考にして、実況始めたいと思いました。

正直、もっとブンブンさんの動画見たいよ!!と思う日もありましたが、これからはもっとゆっくり楽しみたいと、思います^^


大変かと思いますが、毎日がんばっていってください


ではでは~
Dr.pepper |  2010年03月22日(月) 19:14 | URL 【コメント編集】

やっぱりブンブンさんはすばらしいです(´;ω;`)
私も実況はやってますけどここまで過密なスケジュールでの継続は考えられませんww
もう感動しちゃってポカーン(゜Д゜ )ですよwww

これからもブンブンさんの動画をありがた~~~く見させていただきます(´;ω;`)
とろもこぷん |  2010年03月22日(月) 19:34 | URL 【コメント編集】

凄い文章量ですねw
流石のブンブンクオリティーですw

やっぱり大変そうですね。
動画のデータさえ出来ればうpするだけなのですが、ブンブンさんの場合動画を作るまでの道のりが非常に長いです。
これだけのことを育児&仕事&家事をしながらというのは本当に凄いと思います。
学生の私ですら毎日うpは結構大変なのに・・・。
尊敬します><

実況を始めるまでは実況者さん達のブログでこういう記事を見たりしても「へー」位にしか思いませんでしたが、実況を始めてからは凄く大変だということが分かりました。
収録や編集は結構な時間が掛かりますからねぇ。
本当にいつも楽しい動画を提供して下さってありがとうございます。
これからも無理をしない程度にゆっくりと自分のペースで頑張って下さい。
ブンブンさんが実況を引退するその日まで応援し続けたいと思います^^

にゃごと |  2010年03月22日(月) 20:38 | URL 【コメント編集】

MKMOK!!

す、すごい・・・すごすぎます><。
なんだか文字を読んでいたら頭がクラクラしてきちゃいましたw

この大変な作業を毎日のようにやるとは・・・・ブンブンさんにまた一段と惚れました♪←

これからも大変だと思いますが、ブンブンさんのペースでがんばってください!!

ではでは~

PS:もうすぐバイオショック全部見終わって、公認ブンブン厨ですw

スヌーピー |  2010年03月22日(月) 21:04 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんいつもいつもお疲れ様です。

まさか1つの動画を作るのにそれほどの時間と手間がかかるとは思っていませんでした・・・・・・感動です(´;ω;`)

ブンブンさんそして全ての実況主さんに心から感謝しております。
いつもいつも本当にありがとうございます^^
これからもありがたくそして楽しく拝見させていただきたいと思います。

これからも勝手ながら応援させていただきます
頑張って下さい^^
pllp(ぷるーぷ) |  2010年03月22日(月) 21:10 | URL 【コメント編集】

MKMOKですー^^

ブンブンさん、いつもお疲れ様ですw

私もうpまでに4時間かかってますねw
待ち時間はもちろん、ブンブンさんの動画(最近はバイオショック)を見てますw

マイクは前から家にあったものを使っていますー。
実況用マイクを買おうかなーと、検討中ですw

ラジオもうpしているのですが、編集は1時間程度ですw

ブンブンさん、ほんとおつーですw

では、ノシ
ryu(リュウ) |  2010年03月22日(月) 21:19 | URL 【コメント編集】

(*'д')ポカーン・・・・・・。

この記事を見てて、「すげぇw、ちょw」の連発でした。
ブンブンさん、これでは息抜きの為の旅行とか出来ないじゃないですか。ホントに、体大丈夫なのか心配です・・・・・・。

私の場合、雀荘ブンブン・マリカー・ぶつ森・Newマリを毎回楽しみに拝見してますが、裏では努力と苦労があるとは思いもしてませんでした。


私、実況動画を見て回ってますが、ブンブンさんが一番、見てて楽しいです。というか、ブンブンさんが大好きですw(>∀<)

これからも、ブンブンクオリティーの動画を楽しみにしてます。ではでは~
佐倉わらび |  2010年03月22日(月) 21:37 | URL 【コメント編集】

脱帽の一言ですw

編集って手間掛かりますよね。まず動画を見直すのにも時間が掛かりますし。
しかし動画編集しながら記事作成ってどうやっているんだろうw物理的に無理に思えますwww

よく色んな動画で○○の次の動画まだー、というコメントを見ますが、動画投稿者は絶対にそんなこと言えませんよねw動画収録する余裕がないとか、編集に苦戦しているとか思いますから。
そう考えるとブンブンさんのスタイルはやはり日常の一部みたいになってますねw自分も本当は毎日とは行かずとも週に1、2本くらいうpしたいんですが、どうもうまくいかないんですよねーw
目標としてはブンブンさんのような日課になるような実況動画をあげることなんで、この記事は非常に参考になりました!ありがとうございます!

自分の場合はエンコがネックなんです。Windowsムービーメーカーから動画を発行するのに5、6時間掛かるんですよw寝てる間だからいいんですけどね。
今までは大まか囲炉裏さんと同じような方法でしたが、ブンブンさんの方法も参考にしたいと思います。

長文説明お疲れ様でした。
ではではー。
てら |  2010年03月22日(月) 21:39 | URL 【コメント編集】

カテゴリにこれがあったのでもしや・・と思ったら!
わざわざお疲れ様です!
ざっと目通しましたが・・・
寝てますか?(すごく失礼)
前に睡眠時間はあまりとらなくても平気と動画で言ってましたが
人間にとって一番必要なのは睡眠です。
あまり無理はなさらないでくださいね!

これからもお体に気をつけて実況&ラジオ収録&編集作業頑張ってください!

これからはブログにちょくちょくコメ残したいと思いますので!

ではではー
EVERY |  2010年03月22日(月) 23:18 | URL 【コメント編集】

お疲れ様です。

( ∵)ぽぇ~、なんて濃密な努力の軌跡・・・
想像していた工程量を大幅に上回る作業内容・・・!
いやはや、なんだか動画を見させていただいていることがもったいないような気がしてきます。

ブンブンクオリティ(敬称略)の高さはそういった努力から生れているんですなぁ、すごい。

本当に、お疲れ様です!
たくさんの努力の中から生れてきたのだと心に留めて、
素敵な動画をこれからも見させていただきます。
あさきすと |  2010年03月22日(月) 23:52 | URL 【コメント編集】

やっぱコメントに支えられるものですよね´ω`
俺も見習います><
大倉 |  2010年03月23日(火) 00:10 | URL 【コメント編集】

いつも動画楽しく拝見させていただいております♪

動画を通して楽しい気持ちを毎日与えて下さるブンブンさんに
いつも感謝してるのですが…この記事をみて感謝の気持ちが倍増です!!!!

私は時間の無駄遣いをしすぎな人間なので、本当にブンブンさんには頭が上がりません!!!
少しはブンブンさんを見習って充実した生活を送れるよう努力しようと思います><


ブンブンさん、毎日本当にありがとうございます!!!!!!!
小松 |  2010年03月23日(火) 00:11 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年03月23日(火) 01:29 |  【コメント編集】

MKMOK!!
すごいですねー、、、

動画やラジオがそんなに時間のかかるものだったとは、、、あまく見てました。。。、自分にできるかな・・

そんなに大変なものだと言うことを理解しながらもブンブンさんの動画を拝見していきたいと思います
いただく |  2010年03月23日(火) 09:05 | URL 【コメント編集】

MKMOK!いつも動画編集おつかれさまです。
大変だろう忙しいだろうとは予想していましたが
まさかここまでとはww
1日くらい休んでも誰も文句は言わないんでしょうが
ブンブンさん本人が文句いいそうな気さえしますw

友達と二人で実況しよう!という話になってますので
フリーソフトやマイクの話は、すごく参考になります!
サンワサプライ~っていうマイクを使おうかなあと
今思っていましたw

毎日大変でしょうが体調だけはお気をつけ下さい。
MP3聴きながら歩いてて車に気付かなかったとかやめてくださいね><
いつもうぽつです!ありがとうございます!
Atsuki |  2010年03月23日(火) 12:20 | URL 【コメント編集】

いつも(と言うか毎日)楽しくかつ幸せな気分で動画を拝見させて頂いております^^

うーん、やっぱりブンブンさんは言い大人の鏡ですね!
将来はブンブンさんみたいな大人になりたいものですなぁ…(- -)

すごく丁寧で、やさしくて、嘘は絶対につかないし、おもしろし、天然さんだし、かわいいし、マダムキラーだし、これだけで十分なのに極めつけには男喰いだなんて…っ!
なんて素晴らしい人!←

それにしても、なんですかその計算し尽くされた生活はwww
あれでしょ、一日の終わりに『計画通り(ニヤリ)』って言って寝るんでしょwww

うん、やっぱりブンブンさんはいいですね!^^

毎日くたくたに疲れてもブンブンさんの実況を見るとそんな疲れも吹っ飛びます^^
でもそれも、ブンブンさんの日々の努力があってこそなんですね!

いつもいつも、お疲れ様ですm(_ _)m
それから、ありがとうございます^^

これからも、応援しつづけます!お体に気をつけてがんばってください!

乱文失礼しました!;
羅玖珠 |  2010年03月23日(火) 12:37 | URL 【コメント編集】

★103回目の投稿

お疲れ様です。
ブンブンさんがアメブロの時代に実況を始めようとしていた自分にとっては、その記事を見て、とても助かりました。
さらに、kwskこの記事で、わかりました。ありがとうございます。

自分は、一応計画するのですが、そのとおりに動けないです。
これを気に、有言実行をして、ブンブンさんのように計画的に日々を送っていきたいと思います。
これからもがんばってください。
棗星 |  2010年03月23日(火) 12:47 | URL 【コメント編集】

さすがブンブンクオリティーの長文ww
これはまさに超長文w

しかし環境をしることができてなかなか参考になりました

自分も実況とかしてみたいです…

これからも頑張ってください!
bardiche |  2010年03月23日(火) 18:00 | URL 【コメント編集】

(゜д゜ )


( ゜д゜)


( ゜д゜ )

凄すぎて開いた口が閉じません。ブンブンさんちゃんと人間として生きてますか?wwwあっ、『真・破壊神兄弟』でしたね。大変失礼しました。私の生活とブンブンさんの生活を比べたら、まるで月とスッポンですね!
るい子 |  2010年03月23日(火) 19:53 | URL 【コメント編集】

MKMOK!
ブンブンクオリティーの長文、頂きました!

確かに、一動画を作るのはかなり時間がかかりますよね。ストック数があるにしても、その壮大なストック数だけ編集をしているブンブンさんを尊敬いたします。
・・・自分は気分が乗ったときにしか作業をしないので。(苦笑)ブンブンさんの爪の垢を煎じて飲みたいです。
一動画作るだけでもかなり消費する精神力、ブンブンさん、たまには休んでくださいね!


乱文失礼
でんぱ |  2010年03月23日(火) 19:59 | URL 【コメント編集】

★追記

おかげさまで、動画をアップすることができました。ブンブンさんを見習い視聴者さんを大切にしながら実況できればと思っています。まあ、そんなに視聴者さんが来るとは思えませんがw
さえきんぐ |  2010年03月24日(水) 00:09 | URL 【コメント編集】

長文お疲れ様でした!

最近、実況をしているのですが毎日うpにはこれだけの努力が必要とは…尊敬を超えて感動しました!
これを参考に精進したいと思います><

あと、体には気つけてくださいね!
ユーヤ |  2010年03月24日(水) 06:38 | URL 【コメント編集】

MKMOK!
 
僕も実況してるんで、「苦労するけどやっぱりすごい楽しい」っていう気持ちは凄いわかりますwww
しかも、僕が実況したきっかけは囲炉裏さんの動画を見る→マリカー動画でブンブンさんを発見→ブンブンさんの動画を見ようとする→何この膨大な量(´・ω・` )→少し見る→面白っ→気合いで全部見る→僕も実況してみたい!
なんですよねw 長くてサーセンwww
ですから、ブンブンさんが実況に関して何かやってくれるたびに「僕も頑張ろう」ってなります♪
 
つまり・・・・・・
僕の実況の原動力の中には、ブンブンさんも入ってるんです♂♂///////

何書いてるんだ僕。それでは、お体にはお気をつけて~
青色片栗粉 |  2010年03月24日(水) 12:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/1846-d47a390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
