09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.03 (Fri)

今後の雀荘ブンブン運営方針に関する記事

皆様、ありがとうございました!

雀荘ブンブン「その146」の動画にいただいた皆様のコメントを、ログに至るまですべて拝見させていただきました。

それ以前までと、うって変わってのおだやかな状態でした。

正直、涙が出そうなほど、劇的に良くなっていました。

先日のブログ記事を読んで下さった皆様ありがとうございました。

その上で、動画コメントについて、私の願いを聞き入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

もう何動画か様子を見ていかなければと思っていますが、今回の動画のコメントを拝見する限り、皆様のおかげで状態は良くなってきていると判断していいレベルであると思います。

やはり私は動画を見て下さってる皆様に本当に恵まれております。

本当にありがとうございました。


それにあわせて、ブログの方にも沢山のコメントをありがとうございました。

中には長文コメントを下さる方も多く、普段から長文記事を書いて長文を打つことの手間を良く分かっている身としては、ますます感謝することしきりです。

現時点にて120ものコメントをいただきました。

本当にありがとうございました。

内容に関してもコメントくださった方の視点と価値観から、同意・部分同意・指摘・指導・提案・意見・感想・心配・応援・体験談など、非常に様々なコメントをいただきました。

現時点でいただいた120のコメントはすべて何度も読ませていただきました。
今後いただいたコメントに関しても、随時しっかりと読ませていただきます。

現在書いているこの記事は現時点でいただいた120のコメントを踏まえたうえでの記事となりますのでご了承ください。

TOPスペース確保のため、詳細は折込にて

【More・・・】





本当に、沢山のコメントをありがとうございました!


その上で、非常にショックな誤解がございましたので、まずはひとつだけ誤解を解かせてください。

私が「これまでの視聴者を軽んじてる・ないがしろにしている」というようなご意見です。

私にはそのような気持ちは一切ございません。

これまでの動画うpでもそうですし、今回の件での先日の記事でもそうですし、これからもそうです。

恐らくは、私の文章が拙いのが原因か、もしくは記事内容に誤解を生んでしまうような内容が私の予想に外にあったのかと思われます。
「自分の思いをできるだけ正しく伝えられる」よう細心の注意を払い、日々研鑽を積んでいるつもりでしたが、まだまだ未熟だったと思い知らされました。

後付けになってしまいますが、釈明させてください。

先日の記事に書いたとおりゲスト様あっての「雀荘ブンブン」です。

ですがそれ以前に、視聴者の皆様あっての「実況プレイヤー・ブンブン」です。

わたしは視聴者の皆様への感謝を忘れたことは一度もありません。
むしろ、私の実況スタイルとして過去の記事や実況動画内で何度も言っていることですが、私は視聴者の皆様への感謝の気持ちを第一として日々活動をしています。
その点に関しては、一切ぶれることなく信念として自負しております。

だからこそ、この「これまでの視聴者を軽んじてる・ないがしろにしている」という誤解はショックでした。

私にはそのような気持ちは一切ございません。

恐らくは、私の文章が拙いのが原因か、もしくは記事内容に誤解を生んでしまうような内容が私の予想に外にあったのかと思われますが、どうか、その点をご理解いただいた上で、この後の記事を読んでいただけたら幸いです。


多くの真剣なコメントをありがとうございました。
すべてのコメントを下さった方に対して、感謝をしています。

だからこそ、皆様からいただいた同意・部分同意・指摘・指導・提案・意見・感想・心配・応援・体験談など、非常に様々な120ものコメントに一つ一つお応えすることは時間や負担の問題から難しく、すべてに対してお応えできている記事には出来ないことをあらかじめ謝らせて下さい。

いつも公言しておることですが、私は「嘘」が大嫌いです。
すべてのコメントを読ませていただいた上での、私の「正直な思い」を書かせていただきます。
前回の記事にて誤解を生んでしまったという反省を生かして、今回こそは「自分の思いをできるだけ正確に伝えられる」よう、より一層の細心の注意を払い、がんばって詳細に記事にしようと思います。

長文になっていると思いますが、ご容赦ください。




「誹謗中傷のコメントをすることは悪いことだ」
これはほとんどすべての方の共通認識と考えて大丈夫のようです。
その上で、どのような表現までが「注意コメント」でどのような表現からが「誹謗中傷コメント」なのかは、個人の価値観によって判断の分かれるところであると思われます。
よって、一人一人の価値観は尊重されるべきとの考えから、その点に関しては深く突き詰めません。
見てくださるお一人お一人の価値観を信頼し、皆様の中の価値観に沿って「誹謗中傷のコメントをしない」で下されば、それが私にとって最良の結果です。
その際に、他の視聴者の皆様の価値観もおもんぱかってくだされば、なおのことです。
雀荘ブンブン「その146」の動画にいただいた、それ以前までとうって変わってのおだやかな状態に、心から感謝をさせてください。


「動画内容が嫌なら見なければいい」
「嫌がられるような内容の動画をうpするのが悪い」

これは、お一人お一人の価値観の違いから、完全に水掛け論のどうどう巡りになってしまう論理だと私は考えます。
「卵が先か、鶏が先か」とは多少趣が違いますが、結果的には同じような状況に陥ってしまっています。
その理由は、「嫌と感じる」という物の尺度や程度がお一人お一人の価値観の違いでぶれるからだと思います。
よって、一人一人の価値観は尊重されるべきとの考えから、この点に関しても深く突き詰めません。
私は、どちらの意見にも正しい面があると思います。


「誹謗中傷コメントが出てしまうような出演者が悪い」
ひとつの考え方として、理にかなっていると思います。
原因があるから、結果があるという因果論は真理のひとつだと思っています。
ただ、今回の発端となったロック杯に関していうならば、ロックさんと埋めさんはご自身のブログにて視聴者の皆様に対し反省をして謝罪してくださってます。
わざわざ、私にも個人的に謝罪もしてくださいました。
お二方とも、お人柄としてとてもよい方です。
どうかこれにて手打ちにしていただけませんでしょうか?


「お蔵入りにするという選択肢はなかったのか」
「お蔵入りにしなかったブンブンが悪い」

私のすべての実況動画において共通の、お蔵入りになる条件は、「データ破損」と「赤さん号泣」です。
そして、雀荘ブンブンにおいてはもう2つ、以前ラジオにて言及したことがございますが、「自分の中でうpすべきでは無いとの判断と、同時出演の方々の許可」・「ご出演いただいた方からのお蔵入りにして欲しいという要望と、同時出演の残る方々の許可」というものがございます。
このご意見に関しては、なぜ「自分の中でうpすべきでは無いと判断」しなかったのかということだと思われます。
この点に関しては、大変申し訳ないのですが、私の価値観と判断のもと、お蔵入りの発動はさせませんでした。
雀荘ブンブンは私だけの動画ではなく、いうなれば、ご出演くださった皆様との合同実況です。
まず大前提として、わたしの心理的な問題として、私の一存で勝手にお蔵入りにしてしまっては残る3名様に申し訳ないという心理から、「よほどの問題」が無いと、お蔵入りの発動はしづらいのが正直なところです。
そして今回のロック杯に関しては、私の価値観と判断のもと、「よほどの問題」には及ばないと考え、お蔵入りの発動はさせませんでした。
この「お蔵入りにしなかったブンブンが悪い」というコメントを下さった方をはじめ、私の価値観と判断を「危機意識が低い」「判断が甘い」と思われる方もいらっしゃると思います。
不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

あと、ご質問を頂いたのですが、過去にどのような内容が「自分の中でうpすべきでは無いと判断」されたかに関しては、ゲスト様のプライバシーに則り秘密にさせてください。
また、私は嘘が大嫌いですので、せっかくご提案いただいたのに恐縮ですが、少なくとも私の勝手でデータ破損と嘘をついてお蔵入りにすることは、断固できません。


「ゲスト出演者の人選をするべき」
前述の誤解を例外とすれば、今回いただいた120のコメントの中で最も胸が痛かったのは、複数あったこのご意見です。
よって、可能な限り詳細に書かせていただきます。

危険性のない、安定感に特化した動画を目指すならば、ひとつの考え方として、正直おっしゃるとおりだと思います。
キケンに対する予防策は、万事に対して有効な手段であると考えます。

実際、創設初期の雀荘ブンブンはある程度似た運営方針でした。
お誘いする出演者は、個人的に仲良くしていただいてる、囲炉裏さん関係者の方々というカテゴリーのみでした。
他の方を交えなかったのは、見ようによっては「ゲスト出演者の人選をしていた」と取れなくもありません。
これは、通常営業として、今でも根幹は変わりません。

ですが、回数を重ねて、より多くの出演者を願うリクエストを視聴者様から頂くにいたり、囲炉裏さんとはつながりのない、私個人が仲良くしていただいている方々にもご出演いただき始めました。
また、各種企画大会の開催を行い、ご出演くださる方々のカテゴリーも、BMメンバー・第2期囲炉裏組・ロック杯メンバーと広げてきました。
ご出演くださる方々の範囲を広げていけば、その分危険性は増し、安定感に欠く動画収録になることも理解していましたし、覚悟もしていました。
勝手知ったる方々と収録するのではないですから、毎回一からスタートの運営に関して、私の負担も増すということも理解していましたし、覚悟もしていました。

通常営業も含め、雀荘ブンブンの収録はそのどれも、スカイプのボイスチャットという交流においては、ほとんどの方が最初は初対面の方ばかりです。
収録しながら段々話しやすくなっていく、なんていうことは良くあることです。
そもそも私自身が、赤さんの都合からスカイプのボイスチャットを日常的にほとんど使用していないということにも原因があるのですが雀荘ブンブン以前からボイスチャットで交流のある方は本当にごくごく一部でした。

まして、各種企画大会に関して言うならば、BMメンバーは身内であるとはいえ、マリカー収録を除き、活字チャットでの交流のみ。
第2期囲炉裏組・ロック杯メンバーに至っては、活字チャットでの交流すらそれまではなかった方も少なくありません。
「雀荘ブンブンで、はじめてしゃべった」という方ばかりなのです。

だから私は、ご出演くださる皆様を信頼して運営・収録をしております。
この信頼無くしては、今日の雀荘ブンブンは存在いたしませんし、今後の雀荘ブンブンも存在しません。
そして、信頼して後悔したこともございません。
少なくとも私は過去ご出演いただいたすべてのゲスト様に関して、「出演されて嫌だった」ことはございません。
今回の件のきっかけとなったロック杯に関しても、もちろん同様です。
これが、「ゲスト様あっての雀荘ブンブン」と私が言っている所以であり、矜持です。

ですが、動画のコメントのみならず、わざわざうちのブログにコメントをして下さるお優しい視聴者様の中にも「出演されて嫌だった」「ゲスト出演者の人選をするべき」とお考えの視聴者様がいらっしゃる。
このことが最も胸に痛かったのです。
わたしは日常的に公言して、かつ実況記事の全レス音声レスとして実行もしていますが、ブログにコメントくださる視聴者様は特に大切な存在と認識し、とても感謝をしております。

私は、「ゲスト出演者の人選をするべき」とのご意見のコメントを下さった視聴者様を非難しているのではございません。


私の実況における信念である「視聴者様への感謝の気持ちを込めて」という気持ちと、現在の雀荘ブンブンの運営方針の間で、いつの間にか大きな隔絶があるのではないかと愕然としたから、胸に痛かったのです。


「視聴者様への感謝の気持ちを込めて」ゲスト出演者の範囲を広げていく企画大会のその究極形として、その構想に膨大な時間と労力をかけ、満を持してスタートしたのが、視聴者様からの「私も出演したい」というリクエストにお応えした、収録にご出演いただく「小規模視聴者大会」です。
これは、純度100%、「視聴者様への感謝の気持ちを込めて」以外の何物でもありません。
その全体の参加希望人数から考えれば、1回9人という非常に少ない人数の参加になってはしまいますが、たとえ少なくても可能性があるというだけでも、多くの視聴者様に企画をお喜びいただくことが出来たものと自負しておりました。
実際に、「小規模視聴者大会」への参加を希望してくださる沢山の視聴者様からコメントをいただけました。

ですが、「ゲスト出演者の人選をするべき」となったとき、文字通り人柄などからゲスト出演者の人選をするというのであれば、大規模大会の賞品であろうと、ゲリラ告知であろうと、事前にどのようなお人柄の視聴者様がご参加くださるか一切何も分からない、ブラックボックスのようなこの「小規模視聴者大会」は真っ先に廃止にされるべき企画ということになってしまいます。

私のリアルでも貫き通してる人生哲学なのですが、わたしは「価値観は人それぞれで、それぞれ尊重されるべき」との考え方の現実論者ですので、すべてのご意見は等しく大切だと考えております。
だからこそ、大変失礼な話になってしまうかもしれませんが、ひとつひとつのご意見が等しく大切である以上、私の中の信念に反しない限り、複数ある方向性の中でより多くの方から頂いたご意見ほど、なるべく尊重するようにしています。
ただし、これは「数の暴力」とも揶揄される思考であることも理解していますので、「数の暴力」になれなかったご意見一つ一つもしっかり受け止めて自分の糧にすることをモットーとしております。


今回のこの「ゲスト出演者の人選をするべき」というご意見が胸に痛い理由は、
私の実況の信念が「視聴者様への感謝の気持ちを込めて」であり、
この「ゲスト出演者の人選をするべき」というご意見を下さったのが視聴者様であり、
そして、決して少なくない人数の視聴者様から頂いたという事実なのです。




私は、視聴者の皆様を信頼して「小規模視聴者大会」の企画運営・収録をしてまいりました。
だから、「ゲスト出演者の人選をするべき」とは発想すらありませんでした。

企画大会や「小規模視聴者大会」は、毎回の企画要綱の立案とブログ記事更新・お一人お一人へのスカイプ連絡などの運営業務・毎回新しい出演者様へ雀荘ブンブンへの参加手順について一からの説明などなどの、膨大な負担がかかります。

私は、視聴者様へわたしの感謝の気持ちをお届けする手段として、企画大会や「小規模視聴者大会」は、この膨大な負担をするだけの価値のあるものと信じて、私自身も楽しみながらがんばってまいりました。

ですが、どうもその限りではないらしい。

もちろん、実際に「小規模視聴者大会」の企画を喜んでくださり、参加を希望してくださる沢山の視聴者様からの喜びのコメントもちゃんと私に届いております。
喜んでくださった皆様、ありがとうございました。




この2日間、以上のことを必死で悩んだ結果、
完全に板ばさみになりました。
「あちらを立てればこちらが立たず」とはよく言ったものだと、現実に打ちひしがれる思いです。

この、視聴者様のために「参加範囲を広げる」という雀荘ブンブンの運営方針と、
視聴者様のために「参加範囲を絞る」という雀荘ブンブンの運営方針は、
二律背反でどうにも両立できそうにありません。

逃げ道を作るという意味で、企画物はコミュにあげるという手段も考えましたが、結局は「嫌なら見なければいい」というご意見と「嫌がられるような動画をうpするのが悪い」というご意見の水掛け論の堂々巡りの亜流にすぎず、根本的な解決には至らず、私の中で胸をはれません。




雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針に回帰するのも、
現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針を貫くのも、
どちらも正しいように思えてなりません。
どちらも魅力的に見えてなりません。
そのくせ、どちらも間違っているような気がします。

どちらを選んでも、喜んでくださる視聴者様とがっかりさせてしまう視聴者様の顔が、目に浮かんでなりません。

何事にもメリットデメリットがある以上当たり前の事態であることは分かっているのに、現実論者を自称してるくせに、現時点でどうしても答えが絞れません。

理由も自分でわかってて、恐らくは、どちらの意見の視聴者様もがっかりさせたくないからなのです。




どうもこれは、今後の雀荘ブンブンの運営方針を、私自身が胸を張って皆様にお伝えできるしっかりとした論拠をもって、私自身が決定しない限り、答えは出ないのではないかと考え至りました。

皆様に、少しでもよい動画をお届けできる日課実況うp主を目指して、納得のできる答えが出るまで、全力で悩みたいと思います。


あわせて、この異常に長いこの記事をここまで読んでくださった、真摯な視聴者様にお願いがございます。
雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、
現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の、
どちらがよいのか、ここまで読んでくださった真摯な視聴者様お一人お一人の価値観をお伺いしたく思います。
オープンコメントでも、管理人のみでもかまいません。
お暇なときでかまいませんので、ほんの少しだけお時間をいただき、一言コメントでかまいませんので、あなた様の価値観から、どちらの運営方針がよいかお教えいただければ幸いです。
必ずしもお教えいただいた価値観にそう実況をお届けできないかもしれませんが、その点はどうかご容赦願います。




あとは視点を変えて、収録ナシで雀荘ブンブンの各種企画大会を開催すればいいというご意見もあるかもしれません。
ですが、私の価値観から判断すると、収録が現実問題として不可能な大規模視聴者大会を除く、すべての雀荘ブンブンは、収録無くしてはその存在意義が希薄になると考えています。
雀荘ブンブンは、動画をうpすることによって、視聴者の皆様と、楽しさを共有できることを目標に立ち上げました。
収録をしないなら、その分最大人数の参加者全員が最も平等に対戦チャンスのある大規模視聴者大会を開けばよいのです。

小規模視聴者大会をはじめ、収録ナシでも、私と麻雀をしながら「ボイスチャット」で話せるだけでも雀荘ブンブンの各種企画大会を開催する価値があるといってくださる優しい方もいらっしゃいます。
いち個人として非常に光栄なことです。
ですが、どうか大前提としてある、私の環境をご理解いただけますでしょうか。
わたしは、赤さんの育児の都合から、日常的にボイスチャットを使用できない環境にあるのです。
ボイスチャットを使用できるのは、実況収録及びその打ち合わせ、ラジオ収録などのために、奥さんに赤さんの面倒を見てもらっているときに限られるのです。
私の趣味である日常的な実況収録に、十分すぎるほど協力してくれている奥さんに、実況収録外でこれ以上の負担は負わせられません。
どうかこの点に関しては、私の価値観を尊重していただけますようよろしくお願いします。







せっかく皆様のご協力によって雀荘ブンブン「その146」の動画のコメントの様子が落ち着いたのに、第3回大規模視聴者大会において、賞品としての「小規模視聴者大会参加権」を保留扱いや、落ち着いてから後日開催扱いにしなかったのは、「小規模視聴者大会」それ自体が今後開催していいものなのかどうか、開催していくのかどうか、決めかねているからなのです。


雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針に回帰するのか、
現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針を貫くのか、
今後の雀荘ブンブンの運営方針について、どうかしばらくの間、悩ませてください。


今後の雀荘ブンブンの運営方針について、今回120のコメントを下さった皆様を筆頭に、すべての雀荘ブンブン視聴者様に胸を張ってご報告できる答えの出せるまで、創設初期から続く通常営業と収録のない大規模視聴者大会を除く、すべての企画開催と小規模視聴者大会を、しばらくの間停止します。
水面下企画としてあたためていた、ほとんどの企画も凍結します。
また、雀荘ブンブンそれ自体のうpペースを現在の「なるべく毎日うp」から、他のシリーズ実況と平等に「不定期うp」にさせていただきます。

もちろん、ブンブン実況自体の「毎日うp」をするという方針に変化はございません。

ただ、「毎日うp」の本数も、マリカーなどの何かしらのゲスト企画の例外を除き、「実況1動画」と「ラジオ」に絞りたいと思います。
現時点でレギュラー実況を6つ運営している現状からかんがみて、1シリーズにつき平均週1・2動画となると思います。

交通事故の怪我が治らないのに毎日平均約1.5動画、多い日は3動画をうpしてきた私にとって、この減速は過去最大のものになります。
正直、決断に勇気がいる減速具合なのですが、これを機に、
落ち着いて方向を見定めるため、
もう一度ゆとりを持って活動を見つめなおすため、
あわせて交通事故の療養の程度を上げるため、ですのでどうかご理解の程をよろしくお願いします。

自分なりの答えが出ましたら、また特設記事を書かせていただきます。





また、毎日の実況活動とブログの運営として、今回の件は今回の件として悩みつつも、
他の話題では気持ちを切り替えてこれまでどおり前向きに全力で楽しんでいきたいと思います。

鬱々と悩み続ける動画やブログでは、私も皆様も楽しめるはずがございません。
他シリーズの実況の話題や、まだご紹介しきっていない動画やネタの話題の記事に関しては、
気持ちを切り替えてこれまでどおり楽しんで行きましょう!
皆様にもその点どうかよろしくお願いします。





最後に、2つ。

「同意」のコメントを下さった皆様へ。
折角同意してくださったのに、肝心の私自身が答えを迷う結果になってしまって、本当に申し訳ありません。


「同意」「心配」「応援」のコメントを下さった皆様へ。
心からの感謝を。
非常に様々な120ものコメント一つ一つのご意見を、落ち着いて平等にとらえ、その上で、心折れることなく現在この記事をここまで書くことができているのは、皆様から頂いた暖かさのおかげです。
本当にありがとうございました。
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

18:13  |  天鳳・雀荘ブンブン・麻雀実況  |  TB(0)  |  CM(180)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 18:57 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:03 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:06 |  【コメント編集】

長文のレスポンス、お疲れ様です。

「雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の、どちらがよいのか」

私は後者を支持いたします。
動画の多様性が保たれるほど、私としては嬉しいです。

この動画を通じて知った実況者様も多いので、
その点でも私にはありがたく感じております。

誹謗・中傷が良くないことがほぼ共通認識となったのであれば、
後者を選択しても、今後同様の問題が発生する可能性は低いと思うのです。

どこまでも誠実なるブンブンさんに最大限の敬意を表して、
コメントを終わりにいたします。

それでは。
アイロン☆ |  2009年07月03日(金) 19:06 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:07 |  【コメント編集】

★長文お疲れ様です

ブンブンさんの動画を見ていれば、ブンブンさんが視聴者をとても大事にされている実況者であることはよくわかります。

「視聴者よりもゲストを優先するのか」という意見は、一時の感情の昂ぶりにまかせてコメントしてしまった方か、そもそもブンブンさんのことをあまり知らない方かのどちらかでしょう。

いままで雀荘ブンブンに出演された44名のゲストの方々(視聴者大会を除く)は、誰も彼も個性的で楽しい方ばかりでした。もちろんいまいち肌に合わない方もいらっしゃいましたが、だからといってその方がいなければよいなどと考えたことは一度もありません。

僭越ながらニコニコ大百科の「雀荘ブンブン」項を執筆させていただいている身の上としては、新しい参加者が登場するたびにわくわくしながら大百科を更新していました(参加者追加)。

これからも雀荘ブンブンでわくわくしたい。

そのためにもたいせつなのは、ブンブンさん自身が一番納得できる方法で雀荘ブンブンを続けていくことだと思います。
いろいろな意見がありますが、最優先されるべきはやはりオーナーのブンブンさんの意見でしょう。

結論を急ぐ必要はありません。時間が経てば、きっと新しい景色が見えてくると思います。ブンブンさんが納得できる結論が出るまで、ゆるりと待ち続けたいと思います。
matTarry |  2009年07月03日(金) 19:11 | URL 【コメント編集】

状況が少し改善されて良かったですね^^
しかし、今後もあるかないかを考えると怖くて
悩んでしまいますよね・・・

しかし、ここまで考えて記事を書いたりしている
ブンブンさんはホントに視聴者や実況プレイを
大事にして下さっていて。
記事を読んでて涙が出ました;ω;

自分の中ではブンブンさんは実況プレイヤーの大御所の一人ですので
これからも良い方向に行けたらと祈ってます^^

忙しい中、長文お疲れ様でした!
白蓮 |  2009年07月03日(金) 19:13 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:22 |  【コメント編集】

★1くだらない意見ですが

前回は1視聴者としてNoNameで投稿させていただきました。

雀荘ブンブンが人気となってこういう問題が起きるだろうというのは自分でも薄々感じていました。自分も小規模大会に出させていただいた時に、批判、中傷コメントが来ないかどうかすごく不安でした。
そして参加して2か月近くがたつんですが、昨日ある方の生放送で自分の名前を出してもらった結果「ああ、あの人か」といったコメントがありすごくうれしかった面があり、小規模大会に出てよかったな~と思うことがあります。(ゲリラ大会なのにつわものと勘違いされることもありましたが)

さて話を戻します。囲炉裏組の人とだけ打っておけばいいという意見や視聴者大会ももっと開いてほしいという意見があると思いますが話を戻しますとこれだけ人気になられると視聴者の意見をすべて聞き入れることなど不可能だと思ってます。囲炉裏組だけ打つにしたってメンバーは限られているのでトークが続かなくなったり、飽きるということが考えられます。一方視聴者ばかり出すのも知らない人ばかりでしかも黙ってられるともっとしゃべれなど出ると思います。ようはバランスが整ってなければこの雀荘ブンブンは飽きられてとっくに終わっていたかもしれませんし、ここまで人気になることはなかったと思います。確かに視聴者は大事かもしれませんが、大事なのはブンブンさん自身の決定なんじゃないですか?そして自分から見る限りそれはブンブンさんがすごく長けていたんじゃないですか?
意見が多数になったときは視聴者まかせでなく、自分はどういう動画を作っていきたいか、どういう動画なら視聴者が納得できるのかをブンブンさんならすごくわかってると自分は思ってます。
それに動画を上げてるのはブンブンさんなのだから、ブンブンさんの決定がたとえどうであろうが、今までの人柄から考えればブンブン厨や視聴者はついてきます。
今後どうされるかゆっくり考えて答えを出してください


ちなみに自分は小規模大会に出られて、さらに回りのいい人ともめぐりあえてよかったです。なので自分としてはこれまで通り動画をあげてくれることを望んでいます。小規模大会もリベンジしたいのでずっとやってほしいのが自分の意見です。

最後に・・・・・あまりよくない文面であったことをご承知ください

それでは失礼します
たっきぃ |  2009年07月03日(金) 19:48 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:49 |  【コメント編集】

確かに前回の動画では大分状況がよくなっていましたね。

長文お疲れ様です。ブンブンさんの紳士的な対応や皆様を思う熱い気持ちにとても感動してしまいました(/_;)やはりブンブンさんは優しく尊敬出来る方ですね!私もブンブンさんのような立派な大人になりたいものです。

前者と後者どちらも凄く魅力的ですね。しかしあえてどちらかを挙げるとするならば私は後者ですね。勿論初期の気心のしれたメンバーは皆様大好きですし、これからもご出演いただけると嬉しいです。ですが出演者の枠を広げたことにより数多くの面白い実況者様と出会うことの出来た後者、そして実況者様のみならず私たち1視聴者にまでブンブンさんと卓を囲む機会を与えてくれた後者こそが全員が一体となってニコニコ出来る動画を作り上げることが出来るのではないかと私はそう思っています。

また数多くの水面下企画が消えてしまうのも非常に残念です。小規模視聴者大会のチャンピオンシップとても楽しみでした。

最後になりますがブンブンさんの気持ちが他の皆様にも伝わることを願っております。減速は残念ですが、これを期に体調を万全にし、ブンブンさんの思う新たな雀荘ブンブンの営業方針をゆっくりと形にしていってください。

長文失礼いたしました。
ひぐなく |  2009年07月03日(金) 19:50 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:51 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:57 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 19:57 |  【コメント編集】

★この記事を読んで涙がでました…。

こんにちは、ブンブンさん。
記事の方読ませて頂きました!
長文お疲れ様でした。

あくまで私の意見ですが、私はブンブンさんが私達視聴者を蔑ろにしているとか、考えていないという風には思っていません!
そういう言葉を、ブンブンさんが受けたということにショックを受けました。

そもそも、私はブンブンさんの丁寧さと優しさなどが好きで動画を拝見しはじめたのですから、全く逆ですね。


あ、何を言いたいのか分かりませんね;
すみません(>_<)


あと、今後のことについてなんですが…みんなブンブンさんの事が好きですし、動画も大好きです。なので、制限するのは悲しいです…。今ののまま、対処できるならば今のままがいいと私は思っています。


ブンブンさん、ブンブンさんが視聴者を想ってくれる様に、私達もブンブンさんを想っています!だから、ブンブンさんも楽しく、暗くならない方法があれば…私はいいと思います。


すみません、何の力にもなれなくて…。
風兎 |  2009年07月03日(金) 20:04 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:06 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:06 |  【コメント編集】

出演する人に「決まり」に同意してもらう。
それで多少は問題が改善されるのでは?と思います。

例えば、マリカーでのフレンド登録を許可しないように、
「終局画面ではブンブンさんの話をよく聞く」
そういったこと決まりを参加する前に提示しておけば
幅広い方の参加が望めるような気がします。

「雀荘ブンブン出演上の注意」
それに同意した方だけ対局権が与えられる。
人選ですが、簡単な条件です。

もし後者が優勢であれば、
こうした対策も必要かなと思います。



ぐぅたら★ぐぅ


ぐぅ |  2009年07月03日(金) 20:21 | URL 【コメント編集】

★長文お疲れ様です

ここまでブンブンさんが悩んでいるとは思いませんでした
その感情が伝わり
心のないコメントをした人に怒りの気持ちになります
私の意見は色々な人がでる方がいいです
欲をいえばブンブンさんと共演ができる
こっちを選びましたが
それとは別に
もしかしたら囲炉裏組のだれかが苦手な人がいるかもしれないもいるのでは?と思ったからです
私はいままでの出演者にそういう感情はないのですが
いろんな人がいたら選択肢が広がって多くの人に楽しんでもらえるからです
以上、公認ブンブン厨ヘブン(>_<)/" でした
最後に日本語、文章力がなくてすみませんでした
でわでわ
ヘブン(>_<)/" |  2009年07月03日(金) 20:25 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:26 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:29 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:34 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:40 |  【コメント編集】

ここ数日、コメ等を静観させていただきました。
そして今回、ブンブンさんの一応の結論が示されましたが…。
ブンブンさんは今回の問題を少し勘違いされているのでは、と思ったのでコメさせていただきます。

埋めさんが参加された回で最も荒れたのは第145回です。
その理由を、きちんと分かっていらっしゃいますか?
決して、埋めさんのキャラに対する好き嫌いが最大の原因ではありませんよ?
実際、私もそれ以前の埋めさん参加回は「うざキャラw」として、まあ苦笑いする部分はあったにしろ楽しく拝見してました。
が、第145回だけは、正直耐えられませんでした。
理由はただ1つ。『同卓者である他家の麻雀批判・他家を侮辱した(と見ていて思われる)言動』が酷かったからです。
批判コメは特にその点に集中しています。
仲間内であれば親交を深めるために、本来麻雀でご法度とされている三味線もOKとされるのは周知のことです。
しかし、『仲間内であれば他家を馬鹿にしてもOK』などという話は聞いたことありません。
『同卓者に対する麻雀批判・侮辱的言動』は、三味線以上に嫌悪される行為。初めて打つ相手であろうが仲間内であろうが関係なく、麻雀プレイヤーとしてもれなく守るべき、いわば“麻雀における暗黙の掟・ルール”です。ニコ動のマナー云々以前に、これは“麻雀の”マナーです。
アナタがアップしたのはマリカー動画ではありません。“麻雀”動画なのです。
麻雀において最低限守らなければならないマナーが守られていないのですから、それに対する批判・指摘は正当な行為でしょう(もちろん、言い方の良し悪しはありますが)。
法律的にも「正当な批判」は表現の自由として最大限保障され、誹謗・中傷とは区別されています。
第一、そのゲームをプレイするに当たって間違っていることを「それは間違っている!」と言えないのであれば、ゲーム自体が崩壊しますからね。

なのに…、「好みでないなら見ないでください。どんな批判コメもしないでください」というのは単なる問題の丸投げです。
それに、「時間を割いて参加くださった実況者に申し訳ないから注意などできない」というのは、決して優しさではありませんよ?何でもかんでも擁護するのは大人の対応ではありません。
厳しいことを言わせていただければ、収録と収録の合間に埋めさんに対してやんわりとでも指摘してあげていれば、これほど彼を傷つける事態にはならなかったと考えてます。

第146回以降コメが落ち着いたと喜んでおられるようですが、それは例え正当な批判・指摘であったとしても、少しでもマイナスのことを書けば“誹謗・中傷”とひとくくりにされて逆に叩かれるからです。
間違っていることを間違っているといえない。正しいことを言ったら逆に叩かれる…。
私は正直、ゾッとしましたね。

視聴者は、誹謗・中傷(ととられかねない)コメを止める。これは100%揺るがないマナーです。
が、実況者にも麻雀プレイヤーとして最低限守って欲しいマナーを要求することは、そんなにいけないことですか?難しいことですか??
『ゲストの人選に問題がある』とおっしゃっている方々は、単に埋めさんのキャラだけを言ってるのではありませんよ。
『(“他家への侮辱的発言禁止”という最低限の麻雀マナーも守れないような)ゲストを呼び、そして注意もせず放置するのはいかがなものか』ということだと思います。

①和気あいあい麻雀なので、三味線もOK。
②ただ、同卓者の麻雀批判・侮辱的言動は控える。
③点数読み上げ時は静粛にする。

とりあえずこの3点を実況者&一般参加者にお願いするだけで済む話だと、私は思いますよ。何も難しいことはありません。
それに、実況者&参加者にも最低限のマナーを求めるのは、視聴者のためだけではありません。実況者&参加者を誹謗・中傷から守るためにも必要なことだと思います。
だって、動画を一般に公開する以上、悪意をもって誹謗・中傷する人間の出現を止めることはできないですよね?
今回の埋めさんの言動は、そういう人間にいわば「誹謗・中傷する絶好の機会」を与えてしまったわけです。
完全な誹謗・中傷なら埋めさんフォローのコメをすることもできたのですが、気持ちが分かるコメもあった&私自身も我慢できなかっただけにフォローなんてできませんでした。
それでもブンブンさんが、「いやいや、仲間内なので他家批判・侮辱もキャラとして全然OKです。」というのなら、そんな下品な麻雀はニコニコ見れそうもないので、残念ですが私が潔く雀荘ブンブンから撤退します。
なので、雀荘ブンブンで実況者&一般参加者にも守るべきマナーがあるのか、それとも完全にフリーダムでやるのか、示して欲しいと思います。
でないと、新規の参加者が現れるたび、似たような状況が繰り返されますよ。

ちなみに、埋めさんのブログ、私も読んでコメしてきました。
本当に、本当に真摯に反省していらっしゃいました。
自分に非があったことを認め素直に謝罪できる、ステキな方だと見受けられました。
埋めさんのキャラは雀荘ブンブンにおいて貴重なので、今回の反省を活かし、きっと雀荘ブンブンを盛り上げてくださると期待してます。
なので、埋めさんのブログへのリンクを目立つところに貼るなり何なりして、彼の人柄を知ってもらうようになさったらいかがですか?
前回、ブンブンさんが埋めさんを無条件に全面擁護し「嫌なら見ないでください」的なことをコメしたことで、埋めさんに悪い印象を持ったまま動画を見なくなった人もたくさんいると思います。
結果、埋めさんの名誉を挽回する機会を奪ってしまったわけで、埋めさんが可哀想な気がするので。

長文&乱筆乱文、失礼しました。






Mai |  2009年07月03日(金) 20:40 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:52 |  【コメント編集】

長文、とてもとてもお疲れ様です。

「雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の、どちらがよいのか」

これに対してですが、私は後者を選ばせていただきます。
理由としては、雀荘ブンブンで知ってから、その方の動画を見に行くことがあり、その人の良さが解ると思うからです。

ですが、これはブンブンさんが最終的に決めることになります。
どのような結論に至ったとしても、それはブンブンさんが悩んだ末に出した「答え」として受け止めさせて戴きます。

言いたいことが伝わっていれば幸いです・・
それでは失礼します!
一ブンブンさんファン |  2009年07月03日(金) 20:59 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 20:59 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:04 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:06 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:06 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:19 |  【コメント編集】

我々の心無いコメントで悩ませてしまい、すいませんでした。
様々なブンブン動画がみたいので、私は後者を選ばせていただきます。
ブンブンさん、奥さん、赤さんの健康を願います。これからもゆっくりブンブンクオリティで頑張って下さい。
フナ |  2009年07月03日(金) 21:23 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、こんばんは
先に言っておきますが、かなりの長文になることが予想されますので、
そのつもりでいてください。

「これまでの視聴者を軽んじてる・ないがしろにしている」
これはブンブンさんのアンチや嫉妬なので
気にしなくてもいいと思います。
かなり有名・人気になってしまった以上、
ブンブンさんがどんなに頑張っても
この意見がなくなることはないでしょう。

方針ですが今のスタイルの方がいいと思います。
メンバーが固定されると
いずれ飽きてくると思いますし、
どんどん新しい人を取り入れて
新鮮さを保つのは大事だと思います。
雀荘ブンブンで知って好きになったという実況者も
出てくるでしょうし、ニコニコ動画全体を盛り上げるためにも
色々な人との交流は大事だと考えます。
ブンブンさんと打ちたいっていう人は大勢
いらっしゃいますし、できれば視聴者もどんどん
出演してもらいたいなと思います。
正直この人は嫌いだなという人は出てくると思いますが、
好みの問題なのでしょうがないと思います。

私も公開コメントは全て読みました。
まず人選に関してなのですが、
どうやって選ぶんでしょうか???
人選をするべきだと言った人は
何か具体的な選び方を教えてくれましたか?
これかなり難しいと思いますよ。
人それぞれ好みが違います。
この有名人はアンチが多いけど、
私は好きだなということありませんか?
万人に受け入れられる人を選び続けるのは
不可能だと思うんですが・・・・

あと読み上げのときに喋るのはマナー違反
という意見も多数ありましたが、
そんなルールはいつできたんでしょうか???
ブンブンさんが認めているということは
可能な範囲内だっということでしょう???
視聴者が間違った受け取り方をしてしまって
勝手に不快に思っているだけのような気がします。
ブンブンさんが何回も注意しているのに
きかない場合はその人に問題がありますが、
今までの動画ではそんなシーンは見られませんでした。

人を馬鹿にするような発言はどうなのかという意見もありましたね。
仲のいい友達と対戦ゲームなどをした時
負けた相手に
「ヤッター!勝ったー」と激しく喜んだり
「お前、弱いなぁ」とか言ったことありませんか?
また友達が別の友達にこのような発言をした場合、
不快に思いますか?
思わないですよね?
なぜ思わないのか?
仲がいいからです。
悪意がないことがわかっているからです。
確かに動画内で人を馬鹿にするような発言は何度かありました。
しかし、言われた相手は全く怒っていませんでした。
その後も楽しそうにトークをして、打っていました。
動画のために無理をして、盛り上げているという
感じには見えず、純粋に楽しんでいるように見えました。
これも視聴者の受け取り方が間違っているわけで、
本人達が楽しんでいるのだから
不快に思う必要はないんですよ。

全然喋らなければ何か喋れと言われ、
喋りすぎるとうるさいと言われる。
動画は無償で提供しているわけですし、
動画の出演者はテレビタレントのようにプロではありません。
あまり過剰な要求をするのは
自分勝手すぎると思います。

ブンブンさんのように視聴者のことを考える人が
なぜこんなに悩まないといけないのでしょうか??
なぜこんなに苦しまないといけないのでしょうか??
あまりにも理不尽すぎる

ブンブンさんと同じように私も
今の正直な思いを書かせていただきました。
ここまでとても長い文章を読んでくださり、
本当にありがとうございます。

私はブンブンさんの動画が大好きです。
いつも楽しませていただいているので感謝しています。
ブンブンさんからはもらってばっかりで申し訳ないので、
少しでも参考になるようなコメント、
喜んでもらえるようなコメントを
これからもどんどんしていきたいと思います。
でわでわ





HIEI(ひえい) |  2009年07月03日(金) 21:26 | URL 【コメント編集】

全部読みました・・・・・・。
嫌な予感はしていましたが・・・・・・やっぱりブンブンさんの性格的に今回のことはかなり辛いものですね。

まず、今回のコメント集計について言えば、言い方が悪く、実況者の方々に失礼になってしまいますが、[ある意味、雀荘ブンブンとしては異質][いつもの雰囲気と違う]ということもあると思います。実際、世の中十人十色ですし、自分に合う合わないもあります。自分も始めはビックリしたし、言いようの無い違和感も感じましたが、とても楽しめたことも事実です。
ブンブンさんのスタイルも、雀荘の方針も、[upしない]や[参加者を選ぶ]事はないでしょうが、ブンブンさんの性格はそういう意見を「そんな意見もあるよね」と無視出来ないのも事実。個人としては、今までのスタイルを貫いて欲しいものの、そうすると意見全てを反映出来ないことになるんですよね・・・・・・。
ブンブンさんにとって、最良の選択を見つけていただければ幸いです。

誤解に関してですが、実際、面と向かって話していても聞き間違いや、ニュアンスの違いによる誤解はあります。そもそも人間は、言葉だけでなく、相手の表情や挙動、雰囲気等を合せて理解するものです。文章しか載せられていないブログから、相手の真意を知るのは難しい事ですし、誤解は仕方の無いことです。気にしすぎたり、思いつめないで下さい。この場合、気を付けることが重要です。月並みですが、誰にだって失敗はあるし、説明が足らなかったりすることはあります。


今回のことは、「嫌なら見るな」と言いたいし、「周りを不快にさせるコメするな」とも思います。ですが、自分もブンブンさんの喋り目当てに全部見たいと思うし、ネットでは自重したりもしますが良く周りを不快にさせる愚痴を零します・・・・・・。不謹慎ですが、「他人の振り見て」の通り、今回のことを通して、改めてネチケット等のことを考えさせられました。
長文な上、読みにくい文ですいません。
最後になりますが、これからも頑張ってください。ほんと応援しています!
ADA |  2009年07月03日(金) 21:26 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:27 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:37 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:39 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:40 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:43 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:48 |  【コメント編集】

ホントに長い文お疲れ様です。

自分たちのコメントで辛い思いをさせてこちら側も誠に申し訳ないです

自分自身ブンブンさんの実況を見たのは最近です。でも、ブンブンさんの動画は見ててホッとします
そのご本人がココまで深刻に悩まれていてなんだか・・・

そのようなコメントをする人もブンブンさんの動画を好きな人だと思います
人気が出るほどその実辛さは増すものです

残念ながら自分の言葉を全部コメントにすることは出来ません

最後に、一つ

人は、傷つくものである
強いものほどその傷は深く多いものとなる
その傷が治ったときその人は
また一段と強い人間になるだろう
人とはつまり、成長することの出来るものである
明日見る、あなたは以前のあなたとは違うのだろう
オショー |  2009年07月03日(金) 21:54 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 21:55 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 22:00 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 22:00 |  【コメント編集】

私は現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の方を選びますね。

もちろん囲炉裏組も大好きな実況者さんばかりです。正直、そういう方々がそろった時は自分の中で神会だと思っていますwしかし、他の幅広いメンバーさんと交流し始めて、よりいっそう面白くなったと思います。

同じメンバーばかりでも正直両者飽きが来るでしょうし、やはり色々な人と対戦している方が視聴者も参加者さんも楽しめるのではないでしょうか。

これは。私の考えですがねw


同時に、何レスか前にもありましたが、最低限のルールは必要だと思います。そんな堅いものではなくて良いと思います。そのルールを受け入れられた人は参加可能としたらいいと思います。それは人選のレベルにもならないと思います。麻雀にもルールがある様に、動画に出演する際のルールは必要だと思います。

私はそれしか求めてないです。他の視聴者さんもこれまでの様なフリーダムなほんわかした感じが好きな方がいるでしょうし、堅く考えることはないと思います。

最後に、大好きなブンブンさんがこれほど悩まれていらっしゃるのかと思うと申し分けない気持ちになります。
いろいろ書きましたが、ブンブンさんが悩む事なく心からニコニコできる日が早く来ることを熱望しています。

一生ブンブン厨して応援します!!!!
てんてん |  2009年07月03日(金) 22:05 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 22:07 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 22:09 |  【コメント編集】

ロック杯のメンバーでの麻雀動画になってから、
僕自身はとても楽しんでみていました。

埋めさんは楽しんで打っていて、
その結果こうなってしまったのだと思います。

埋めさんのブログの記事を読ませていただいて、
これからもし、雀荘ブンブンに出演されても、
純粋に楽しませていただける実況者となると思います。

こういう言い方は良くないと思いますが、
今回の件で、ルールというものが出演者、視聴者ともに、
見えてよかったのではないでしょうか。

自分自身とてもブンブンさんの動画を、
楽しませていただいてる身であると同時に、

その結果多くのとても面白い実況者さんに、
出会えました。

結論を先に言ってしまいましたが、
これからも多様性に長けた動画をうpしてほしいので
さまざまなゲスト、実況者さんに出演してもらいたいです。

読みにくい文章ですみませんでした。

これからも実況がんばってください!
応援するとともに楽しませていただきます!^^


monkey^^ |  2009年07月03日(金) 22:09 | URL 【コメント編集】

こんにちは、ここ数日、真面目なブンブンさんの性格からしてとても深くお悩みになっていることだろうと思います。どうか、あまり思い詰めないようにと祈るばかりです。

これは多数決で決めるような問題ではないし、全ての意見を取り入れることが正しいとも限らない。ブンブンさんの動画だから、ブンブンさんのルールを突き通して下さい。そして、もう意見を出したら終わらないですから、これ以上言及するのも皆が苦しいだけです。皆、こうやって話し合って、少なくとも頭では解り合えたと思います。

色んな意見があっても、皆さん共通するのはブンブンさんの実況動画と何よりそのお人柄に惹かれて動画を見ていることです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1246538350
BMメンバーの方々のお祝い動画、ご覧になられましたか?私も同じ気持ちです。こうして形にできるなら私もしたいくらい。
みんなブンブンさん好き過ぎるwww

皆さんのコメントなど全部読んで、これは!と思ったのは今後もスタイルは変えず、始めに出演者の方、視聴者の方それぞれに「麻雀ブンブンにおいてのルール」を提示するというのがいいかと思います!
今回これで反省したから、次に生かす!これが一番です!


結局長くなってしましました;
では、失礼します。いつも喜びを有り難うブンブンさん!
だいすき!
xcv |  2009年07月03日(金) 22:10 | URL 【コメント編集】

>そんなルールはいつできたんでしょうか???

マナーとルールを履き違えてる人がいる様で・・・
淳 |  2009年07月03日(金) 22:33 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 22:36 |  【コメント編集】

長文おつかれさまです。

手短にいこうと思ったのですが、どうにも長くなりそうです。

「参加する人数が増えれば、なんとなくやってきたことをマニュアル化・ルール化しなければ全体が歪む」とは思います。
参加者が少人数だったころも、問題発言が0だったか?と言われると、首を傾げざるをえないのが、私の正直な意見です。
仲間うちで、楽しそうだったからなんとなく違和感を感じても、流れてしまう。人間ですし、遊びといえども勝負事、荒れる人は、荒れますよ。
人を選べば解決するって、そういう問題でも、ないと思います。

後手後手の対応になってしまってでも。繰り返さないことって、大事じゃないですか。
今回の教訓「他家への侮辱的発言は見る人にとってかなりよろしくないので、絶対にしない!」
……それで、いいんじゃないですか。

初心者でも、みんなでおしゃべりしながら楽しく麻雀が打てる。
それを、のほほんと視聴者が見守る。
企画段階から、人を選ぶ企画だとは、思っていました。
でも、私は。そんな雀荘ブンブンが好きです。
いつか、そこでまったり麻雀が打てたらいいな、と。大規模大会に突撃してはぼこぼこにされ、ゲリラ大会の埋まりの早さに絶望しつつも、ずっと待っているのですし。

嫌なら見るなというのが、視聴者をないがしろにした意見だ、というのには、一理あると思います。
でも、実況者ってのは、あくまで趣味の範疇でやるものだと思うのですよ。
雀荘ブンブンを、人を選んで、でも毎日うpの勢いで上げようとするならば、ブンブンさんだけでなく、同席される実況者さんたちにとっても、楽しめるものになるのだろうか、と考えたときに。?と思ってしまいました。
それは、もう。雀荘ブンブンとは違うのではないかなーと。

まず、ブンブンさんが楽しめなければ。その上で、一緒にたのしめたら、いいなって。

……まとまりませんね。
これで、ブンブンさんがどんな結論を出したとしても。私達はそれを肯定すると思います。
あくまで一意見。のんびりと考えて、ブンブンさんの答えを出していただけるまで、待っていますね。

体調のことも含めて、いろいろ大変だとは思いますが;
応援、しています。
ぴよんぐ |  2009年07月03日(金) 22:40 | URL 【コメント編集】

11度目まして。長文記事お疲れ様です。
しっかりと隅々まで目を通すとまでは至っていませんが
なるべく簡潔に個人的な意見を書かせて頂きますね。
(ちなみに、私は今回の件において大きなきっかけとなった雀荘ブンブンの回前後はまったく見ておりません。よって意見に不十分な点もあるかと思いますが…)

●気心の知れたメンバーでするか、視聴者を含めた広い範囲のメンバーにするか?
→これは私は後者に賛成です。大会においてたとえ遠いところにあろうとも小規模大会参加権というのは日頃ブンブンさんの動画を拝見している側としてはとても良い目標であり、実際のところ天鳳のチケットよりも魅力的なものに見えます。
大会の賞品としての小規模大会は実力を伴ってのものですし、視聴者側も充分に楽しめると思いました。(余談ではありますが、第一回大会上位者での小規模大会の動画、とても楽しく拝見しました^^)

ただし、ゲリラ大会に関しては視聴者として出れるかもしれない、ブンブンさんとお話できるかもしれない、という機会がとても身近に感じれるものではありますがこれに関しては少し問題点が多いようにも思います。
出れるものならという気持ちはそりゃあ山ほどありますが、『視聴者参加』においてやはり一番選別されるべき点は実力ではないかと思うのです。
実況者さんの場合、その人自身のファン・実況者同士の交流においてのネタなどもありますが視聴者にはその点が欠けますし。
同意・覚悟の上だとしてもやはり気分の良いものではないはずでしょうから。

というのが本文に書かれていた問い(?)に対しての私なりの考えです。
ゲリラ大会に関しては苦渋の選択でしたが…。

ブンブンさんが色々なことを本当によく考えて下さっているのは伝わってきます。
言葉は悪いようですがどうか「ほどほどに」悩んで下さいませ。
多くの方々に紛れてそっと応援させて頂きます。
全く簡潔になってなくてすみませんでした…^^;
では。
ぽち |  2009年07月03日(金) 22:46 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 23:03 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 23:07 |  【コメント編集】

★マナーについて

みなさんの意見を拝見させていただきましたが、一部の方が気になる意見を出されていました。

マナーをマニュアル化・ルール化したらどうかというものです。
この意見には賛成できません。

暗黙で了解されていたことをわざわざ明文化することで、「言われたことを守っていればいい」というマニュアル至上主義が台頭する可能性があるからです。
他者への気遣いよりも、マニュアルに沿って行動しているかどうかでマナーの善し悪しが判断されてしまうのではマナーの意味がありません。

現実にもけっこうそういう例がありますよね(ビジネスマナー、接客マニュアル等)。

参加する上での「心構え」のようなものであれば、あってもいいのかなとは思います。強制力の働いたマナーは、もはやマナーとは言えませんからね。
matTarry |  2009年07月03日(金) 23:09 | URL 【コメント編集】

こんばんは。メンメンです。

ブンブンさん、本当にお疲れ様です。
ブンブンさんの「雀荘ブンブンでいただくコメントについて。」
の記事にもコメントしようと思ったのですが、
まだ中3の僕がコメントするようなことではないと思って、
コメントはやめておきました。

ですが、毎回のようにブンブンさんの長文記事も、
最後まで読んでいたらブンブンさんからのお願いという事で、
結果的に答えにならないかも知れませんが、
コメントさせていただきます。


僕は、今までに雀荘ブンブンさんの動画で、
ゲストさんをうるさいとかいやだとか思った事がなかったので、
こんなに大変な事になるとは思ってませんでした。

あと、僕は今まで雀荘ブンブンさんの動画を観て来て、
ゲストさんが増えて行くのは見ていてうれしかったですし、
知らなかった実況者さんも知れてうれしかったです。

でも、それで今回のような事になってしまったのなら、
ブンブンさんの事をよく分かっていて、
ブンブンさんと仲が良い実況者さん達との、
雀荘ブンブンさんの動画も安定していていいのかも知れないと、
僕は思っています。


ごめんなさい。やっぱり答えになってないと思います。
まだ中3の僕がコメントするべきじゃなかったのかもしれないです。
でも、今回の件が難しい事なのは、僕も分かります。
ブンブンさん頑張ってください!
応援してます。

僕はブンブンさんもブンブンさんの動画もとても大好きです!


では、失礼します。
メンメンでした。
メンメン |  2009年07月03日(金) 23:09 | URL 【コメント編集】

私はブンブンさんがしたいように、うpして欲しいです。
ブンブンさんに心残りがある状況なのに、楽しむのは難しいです。

こんなことを言うのはなんですが、広く繋がるのも、気心しれた関係のみでも、ブンブンさんが楽しんでるのを観るのが楽しい私にとっては余り大差ないです。
もちろん、囲炉裏さんがいらっしゃる時のブンブンさんが一番楽しいですけどw

ブンブンさんスタイルであるからこそ、ブンブンさんの実況なんだと思うので。

ブンブンさんに負担がかかりすぎない程度に悩んで、納得のいく実況を続けてください。



ただ、恒例になってることや暗黙のマナー?みたいなものを明確にしておくべきかな、と感じました。


あと、こんなに視聴者を考えてくれてるブンブンさんをまた好きになりましたw
応援してるので、治療しつつゆっくり続けてください。

でわでわ~お大事に~
のん |  2009年07月03日(金) 23:10 | URL 【コメント編集】

お疲れ様です
いつも楽しく見させてもらっています。
私は基本的にどちらでも構わないと思います、要はブンブンさんのやりたい方向で、ということで。

ただ、前にも何名かおっしゃってますが、ゲストで参加して頂くにあたって簡単なルール、マナーの説明くらいはしてもいいと思います(もうしていらっしゃるかな??)
打ち筋、三味線など影響が同卓者で済むものであれば許可でいいと思いますが、周りで観ている、聞いている人への影響が出てくるものも当然あると思います。
例えば今回の例で言えば他家批判、点数読み上げ時の声の介入など。
リアル雀荘のHPに記載されているマナーなど参照されてもいいかもしれません(ネット麻雀とはズレがありますが、参考にはなるかと)。
ゲストとして来るときのマナーではなく麻雀においてのマナーです。
ゲストの方に初心者の方が多い、ボイスチャットが初めて、ということであればなおさらだと思います
私的にはそんなに難しいことではないと思います。

また、この方法ならばゲスト、視聴者両方に配慮しているといえると思います。

大変かと思いますが是非納得できる答えを出してください、応援してます。
たまねぎ |  2009年07月03日(金) 23:10 | URL 【コメント編集】

すべての動画を見たわけではありませんが、今回はともかく自分が見た限りでは特にマナーが悪いと思ったことはありませんし、誰でも歓迎がこの動画いいところだと思ってます。

今回の動画はたしかに少々の批判があるのはしょうがないと思いましたが、本人も反省されてるみたいですし時間差があるので今回は反映されないにしても次に出演されることがあれば皆さんがもっと楽しめる動画を生み出してくれると期待したいです。

ネット上なので荒れたり批判があったりというのは当然のことかもしれませんが、今回は指摘・中傷を超えたコメントも見受けら、見ていて気分のいいものではありませんでしたが、同時に自分もいままで軽い気持ちであれこれと書き込んだりしていたことに対して反省しなければいけません。

自分としてはブンブンさんほど視聴者に気を使っておられる方はそうはいないと思います。自分のような一視聴者もコメントは動画の大きな要素の一部で大きな役割を果たしてること自覚するいい機会になりました。

今後も動画を楽しみにしてます。 
何が言いたいかよく分からない文になってしまいました。すいません
 |  2009年07月03日(金) 23:15 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん、お疲れ様です。
視聴者やゲストの方々を大切にされているブンブンさんだからこそ
今回の問題については苦悩をされたと思います。

記事については全て読ませていただきました。
それを踏まえ、私は後者を支持したいと思います。
私はブンブンさんとゲストの方が楽しく麻雀を打っている今までの動画が好きですし、雀荘ブンブンで初めてしってファンになった実況者さんも沢山います。小規模大会やロック杯も楽しく拝見させていただきました。

ただ、何人かの方が指摘されているように出演者、視聴者含めて最低限のルールをこの際決められてはいかがでしょうか。

視聴者 誹謗中傷ととれかねないコメントを避ける
ゲストの方 点数の読み上げ時にはトークを避ける
ルールが守れていないゲストの方は動画収録の合間などに注意をする。etc...
ブンブンさんの負担がまた増えてしまい、申し訳ないですがそれだけでも随分と違うと思います。

いち視聴者として応援してますので、これからも頑張ってください。

      
きなこもち |  2009年07月03日(金) 23:25 | URL 【コメント編集】

一、ファンとしては、ブンブンさんの意向に任せるしかないですが、
個人的な意見を言わせていただくと、「出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針」がやはり良いです。
確かに、危険が伴いますが、動画を拝見させていただく立場としては、「次はどんな人が登場して、どんな楽しいことが起こるのだろう」と期待してしまいます。
ましては自分がそこに参加できるかもしれないなんて考えると、楽しくて仕方がありません。
しかし、運営上、ブンブンさんの負担となるなら、「安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針」にすべきです。
ましては、その負担のために、雀荘ブンブンがなくなってしまうのなら、後者が良いです。
…やはり、ブンブンさんの意向に任せるしかないです。。
爆弾猫! |  2009年07月03日(金) 23:26 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 23:30 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 23:33 |  【コメント編集】

私からも一言。




長い!!!!!

全部読んだんですけどね。
携帯電話から閲覧させていただいていたのですが、途中で表示文字数制限を越えたためかプッツン切れてました。ははっ。

・雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、
・現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針

僕が思うに色々なものに手を出しすぎなのでは?
二兎追うものは何とやら、一つだけとは言いませんが数を減らして集中して取り組めば良いのでは?まぁだから何が解決するのかって話ですが。
ちなみに上の二つの考えの内、後者が僕は良いと思いました。
なぜか?
僕も視聴者大会に参加したいからです。

最善策が見つかることを祈ってます。

(-_-)ノシ
バカ |  2009年07月03日(金) 23:36 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月03日(金) 23:45 |  【コメント編集】

いつも楽しく拝見させていただいております。
うpお疲れ様です。

「雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の、どちらがよいのか」
ということですが、私は個人的には後者の方がいいのではないかな、と思っております。

前者の場合、安全性に特化する、といってもどこまでだったら安全なのか、どこまでだったら許容されうるのか、ということは人それぞれ判断が分かれると思うので、結果、絶対的な安全性は確保されないと思うからです。

今回の件で視聴者もマナーへの自覚が強くなったと思いますし、また、これから参加される方がいるとしても今回の経緯を踏まえた言動を求めていくことは可能なのではないかとおもいます。
今回の経緯を全く知らない視聴者・参加者もいるかとは思いますが、知っている視聴者・参加者が今回共有されたマナーを実践し、広めることでいい空気を作っていくこともできるのではないかと思います。理想論かもしれませんが・・・。
そしてなにより、自分の知らなかった実況者さまに出会える素敵な場所であり続けて欲しいという個人的な思いが強いです。


以上が個人的な意見ですが、やはりブンブンさんがいいと判断された結論であればみんなそれを受け入れて、ほのぼの出来る動画になるのではないかと思います。
雀荘ブンブンなのですから、ブンブンさんがいいと思ったようにやってほしいです。


実況動画をうpしたことも無い者が長々と述べてしまい申し訳ないです。

麻雀というとても面白いものに出会わせてくださった雀荘ブンブン、そしてなによりブンブンさんに感謝しています。
これからもよろしくお願いします。



おっとりーぬ |  2009年07月03日(金) 23:51 | URL 【コメント編集】

コメ失礼します!

コメント含め長文読破したので思ったこと書きますよっと^^

今回の件、私はそんな悪かったこととは思わないんですよ。
変な言い方かもしれないですが、誹謗・中傷コメ(そう捕らえかねないもの含む)した視聴者もそうでない視聴者も雀荘ブンブン参加者の皆さんも、そしてブンブンさん自身もいろいろ考えさせられたと思います。

そして前回の動画や最近のブログ等を拝見する限り、

視聴者・参加者・そしてブンブンさんがそれぞれ改善できる努力してます。

それだけでもこの問題は通るべき道だったと思います。

誹謗・中傷について議論してくださるコメがあります。
今のブンブンさんの対応に問題があれば、それを指摘してくださるコメがあります。
ブログにてコメントくださる参加者さんがいます。
きっと自分のコメントに反省している方も他のコメントの見方を変えた方もたくさんいると思います。ってか私なんですがねw

そいでもってこっからが私の意見です(´v`)マエオキナゲェ

だからこそ企画開催や小規模視聴者大会などを失くしてしまうのは惜しいです。
楽しみにしている方も多いですし、私としては今やこういう企画運営あっての雀荘ブンブンになってると思います。(勝手な思い込みかも知れませんが・・・)
確かにこの問題について考える時間は必要かもしれませんが、今一緒に問題に立ち向かっている雀荘ブンブンファンの視聴者と一緒にこの反省を生かした運営をブンブンさんならできると思うんです。
過度な期待でプレッシャーだったらすいません(苦
そんでもって問題自体は丸投げな意見で申し訳ないです;;

ただ、やはりニコニコ動画は公共の場で、雀荘ブンブンを見る方すべてがこのブログを見るわけではないし、この問題を知らない新しい視聴者も存在するわけです。もちろん、荒らしと言われる方も実際いるんですよ。
そうするとやはり誹謗・中傷すべて防げるわけはないんです。
それによってやっぱり雀荘ブンブンには多くの制約が生まれるので、ブンブンさんや参加者さんの心身ともに重く負担がかかってしまうことと思います。
私はそれを思ったうえで図々しい意見を述べています。
すいません。

でも思ったからこそ、そしてコメを書いている以上、ブンブンさんの決する答えをちゃんと受け入れる覚悟があります。
ので、決めたときのまたいつものブンブンクオリティ長文を心置きなく綴って下さいねww

こんな長文読んでいただけるか分かりませんが;
とりあえず、
雀荘ブンブン大好きだ!!万歳!!
こつぇ |  2009年07月03日(金) 23:56 | URL 【コメント編集】

★お!

こんばんは(゜▽゜)/

読んでいて凄く心打たれました;;
目から汗が出てますが、決して泣いてません;;

恐縮ながら僕の感じた事を書かせていただきます。

僕は、ゲストを選ばない、小規模アリのやり方で構わないと思います。
僕が言うまでもなくブンブンさんの既知のことと思いますが、皆さん全員の意見を叶えることはかなり難しいと思います。
だったら、端から規制しまくった抗菌仕様・安全度120%の動画を上げるよりも、とりあえずブンブンコード(笑)には引っ掛からなかった土付き掘りたて天然動画を上げた方が、より柔軟に視聴者のニーズには応えれる………かな?という考えです^^

「とりあえず動画はうpした。見たけりゃどうぞ!嫌なら見るな!」でしょうか。
視聴者を大切になさってるブンブンさんの信念からは外れてしまうかもですが、最終的には各々に見る・見ないの判断を委ねるしかないんじゃないかなー…と感じました!><

長々とすいませんorz
無い頭を絞ったらこんなことしか書けませんでしたww

お身体と言うかお首をお大事にです(*´∀`*)ノシ
瑛二 |  2009年07月04日(土) 00:01 | URL 【コメント編集】

Maiさんの意見に概ね同意です
ブンブンさんが悲しむことが理解しかねます
視聴者は2択からどちらかを選ぶいう極論を望んでいたのでしょうか?
観ていて楽しいものならよかったはずなのです
この人ならOK、でもこの人はダメ
そういう話ではないと思います
しっかりとした最低限の決まりごとなどがゲスト様に浸透していなかったことが問題なのではないでしょうか
マナーやモラルという言葉を出しているのは
実生活で用いられるであろうマナーやモラルと
今回埋めさんに足りなかったものが似ていたからでしょう
故に私は今回のブンブンさんの対応に首を傾げています

そしてHIEI(ひえい)さんのコメントを見てゾッとしました
批判の全てに私的な反論をしていますが
もしもブンブンさんがこのように思っているならば
私は2度とこの動画を見ることはないでしょう
それはブンブンさんが何度も仰った
”視聴者を大切にしている”
という言葉に反するからです
ブンブンさんが「仲間内で楽しければそれでいい」とか
そんなことを思ってこのブログ記事や動画を作り上げ、
アップしているのではないことぐらい火を見るより明らかです

絶対に有り得ませんが
囲炉裏さんが同じことをしていても批判はあったと思います(名前を出してしまって申し訳ありません)
そして埋めさんは次からおそらく批判されるようなことはなさらないでしょう

今回ブンブンさんに求められる対応は人をどう選ぶかではなく

どのようなゲスト様であろうとも
よりよい実況にするために根本として何をするかだったと思います

長文失礼しました
ぽこすけ |  2009年07月04日(土) 00:03 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:04 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:06 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:09 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:09 |  【コメント編集】

賛成派がいるから反対派が成り立つ。
光があるから闇が成り立つ。
表があるから裏が成り立つ。

実況者、動画投稿主として、このような事態が起こるのは仕方のないことでしょう。見る人が多ければ多いほど、賛成と反対が成り立ってしまうのです。
全てを求めるには多すぎる。限りを求めるには少なすぎる。そんなもんです。


ここからは僕の意見。

ブンブンさん、自分のことは自分で背負え。
自分のことは自分で決めろ。
うろたえてもいい、迷ってもいい。
しっかり考えろ。しっかり悩め。
 
僕はブンブンさんの実況が大好きです。ブンブンさんが大好きです。
そう言ってくれる人がいることを誇りに思ってください。
 

なぜか超上から目線、そして中二臭くてすみませんでした。
それでは、これからも楽しみにしています。
青色片栗粉 |  2009年07月04日(土) 00:19 | URL 【コメント編集】

とりあえず穏やかになったようでよかったです^^

この前の雀荘ブンブンへのコメントの記事についてコメントできなくてすみません・・`
とても重要な話しだったので、私なんかが書いてはいけないと思いました…´`

ですが今回のとても困っているブンブンさんを見て少しでもお役にたちたくてコメントをしました。
私は2つの意見のうち、後者がいいと思いました。
やっぱりたくさんの人とこんなに深く関われることってそんなに無いと思いますし…
それに視聴者にとって雀荘ブンブンでブンブンさんと関われることは凄く幸せなことだと思うんです。

でも、私はどんな状況でもブンブンさんを応援します!!
これからも更新など、無理しない程度に頑張ってくださいね><


長文失礼しました&国語力がまったくないので変な文とかあったら気にしないでください´`;)

ごん汰 |  2009年07月04日(土) 00:19 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:20 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:26 |  【コメント編集】

ぶんぶんよ、視聴者に答えを委ねるな自分で決めろ
ぶんぶんが視聴者を大切に思ってるのは伝わるが
根幹については主体性とポリシー持てよ
仮に囲炉裏厨のぶんぶんが、視聴者のほとんどに囲炉裏と
今後一切関わるなと言われたら従うのか?それでぶんぶんは楽しいのか?
自分を殺して「ホントはこうしたいのに」なんて思いながらやるなら
時間の無駄もいいとこだぞ、自分が楽しむのが第一
まずは自分が思った道を進めよ
wsd |  2009年07月04日(土) 00:31 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:38 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:39 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:42 |  【コメント編集】

記事拝見しました。お疲れ様です。

自分は今までに雀荘ブンブン146動画、全て拝見しました。
今は保存させていただいて、仕事中にエンドレスリピートして再生しっぱなしにしています。
楽しい回もあるし、少々退屈に感じる回もあるし、ゲストさんが微妙に感じる回もありました。でも参加している方々が皆楽しく麻雀を打っているのが物凄く良く分かるので、それを見るのが楽しいんです。

自分は後者を推したいと思います。
できるならば、これからもその裾野を広く持って運営を続けていただきたいです。だって、雀荘ブンブンでしか会えない、麻雀を楽しむ人達がこんなにもたくさんいるんですから。
〆切 |  2009年07月04日(土) 00:43 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 00:48 |  【コメント編集】

私は
“出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針”を望みます。
現在の通常営業(気心の知れたメンバー)との雀荘ブンブンがあり、
そして初お目見えな方々を見れる雀荘ブンブンが一番楽しいです。

1つブンブンさんの記事を読んで思うことがあります。

>「ゲスト出演者の人選をするべき」ではどんな方がご参加くださるか一切何も分からない小規模視聴者大会が出来ない
と仰っていますが
今までの小規模視聴者大会の雀荘ブンブンを見る限り、
実況自体も初めてという、いわゆる一般の方へは暖かい見方ができている視聴者ばかりと思います。
つまり実況者と一般の方を分けて見れているのです。

私は「ゲスト出演者の人選をするべき」に小規模視聴者大会は含まれないものと感じます。

今回は、ブンブンさんや囲炉裏さん達と同じ実況者であった、ということです。
ゲストで呼ばれる実況者との交流関係を視聴者は知りませんが
一般の方とは一段上の見方になるのは致し方ないと思います。

他の方のコメントで麻雀のマナーと仰られてるのがありますが
同じく、視聴者が感じる実況者のマナーがなっていない
というのも1つの要因なのではないか、と思います。

マナー云々を説くのはそれも人それぞれあると思いますが
『雀荘ブンブンは実況動画である』
というのを実況者様がご理解されていれば、大丈夫ではないかな、と思います。

私も日課になっていた雀荘ブンブンが不定期となるのはとても寂しいです。
いち早い復活を心待ちにしております。
とろあ |  2009年07月04日(土) 00:50 | URL 【コメント編集】

長文お疲れ様です。
全部読ませていただきました。このように悩ませてしまっている事を心苦しく思うと同時に、それだけ真剣に考えてくださっているのだと改めて嬉しく思って、なんとも不謹慎な心境ですw

しかし、その結果として気心の知れたメンバーとのみ開催するか、視聴者まで含めた広いメンバーで開催するかの二択を問うのは些か飛躍しているかと。
前のコメントもある程度読みましたが、前者を望んでいる人はほぼ居なかったように思います。今の雀荘ブンブンを楽しみにしている、けどマナーだけはなんとかして欲しい、という趣旨のものだったと思います。
参加者を厳選すべき、という趣旨のコメントについて本人ではないので確かには言えませんが、人選という表現が問題なのであって、新規の参加者さんを排除すべきという話ではないと思いますよ。
実際、ロック杯にしても埋めさん以外はかなり好意的に受け入れられていますし、私も楽しませてもらっています。その埋めさんにしてもブログで謝罪されていましたし、次に参加される時はまた違っているでしょう。
事前に人柄を確認しきれないのは仕方のない事ですが、動画を撮った後ならそれも可能ですし、それが如何なる新たな参加者さんも許容しない事には繋がらないはずです。逆に如何なる人でも(悪意から妨害するような人とか)許容されるものでもないはず。
極論をもって二択を示したところで、解決は得られません。それこそ水掛け論になったあげく多数派が僅かばかりの安心感を得られるだけで。
もちろんブンブンさんが安心されるのでしたら、それが何より。私も一票後者に。現在のように様々な方が参加してくださる事を望みます。ついでに、私も何時かは参加したいですw
しかし、残念ながらどちらにしても今後起こりうる問題を予見する事は容易いでしょう。
ブンブンさんとしては参加者さんにマナー云々を厳しく言い辛いのは分かりますし、また厳しく言わなければならないようなガチガチの雀荘ブンブンであって欲しくないという優しさも分かります。
ですがそれに触れずして、身内だけで打つか手広くやるかを確認しても意味がないと思います。
以上、長々と書いてみました。すみません。

雀荘ブンブンがなるべく毎日うpでなくなったのは残念ですが、ブンブンさんなりの結論が出るまではゆっくりしてください。また、怪我の方もしっかり療養してくださいませ。少しでも早く完治される事を心からお祈りしております。
ぼうせつ |  2009年07月04日(土) 00:54 | URL 【コメント編集】

お名前だしてしまって申し訳ないのですが、maiさんのコメントにほぼ同意です。

それとは別になりますが、
みなさんが思い思いのコメントをここに書き込むのは、よりよい雀荘ブンブンを今後に求めるのと、ブンブンさんを大切に思っているからこその指摘、だとわたしは受け取っております。

右にそれるコメントもあれば、的を得ているモノもあります、今後に繋がるかもしれないアドバイスもあります、批判もあるかもしれません。でも全て視聴者の考えであり、良い悪いはないと思います。それは全てあなたに向けられたコメントです。どうかブンブンさんが解釈し真意を受けとめてください。

こうした記事で、視聴者の意見,指摘と、ブンブンさんのそれを読んだうえでの思いが知れてよかったです。またこのコメント欄を見て、ブンブンさんは新たに指摘と様々な意見を見るでしょう。
ブンブンさんだって人間です、間違いがあったり、意見の受け取り違い等あると思います。
何度だっていいと思います、up回数を不定期になさったのなら尚更時間はあります。できるなら早期がいいと考えてしまうのは個人的感情ですが、ゆっくり、納得のいくまで意見を交換して欲しいです。

良き方向へ、事が落ち着く事を願っております。
拙い文章でコメント欄を埋めてしまうのは気がひけましたが、わたしの意見…思ったことを書いてみました。
では失礼します。
はゆ |  2009年07月04日(土) 01:05 | URL 【コメント編集】

どうかお気になさいませんよう。
私は今回の件について、運営上の問題はさほど感じません。
インターネット上のコミュニケーション自体が、現状不十分な面があるとは思います。
中傷コメントの発言者は浅慮でしたが、感じた不快・悪意は日常を逸脱するほどではないと思います。コメントはせずとも不快感を感じた人も、やはり同じでしょう。
主催者として悩んでしまうものだとは思いますが、人間同士が寄り集まっているわけですから、少々の摩擦もあって然るべきです。それぞれに反省すればそれでいいことです。
今回はブンブンさん及び出演者の皆様の方が、辛い思いをされたのではと推察します。視聴者のため、とおっしゃるのなら、あまり気を落とさないでいただきたいです。方針もお好きなようにしてください。視聴者は充分甘やかされているので大丈夫です。
お大事に。
pico |  2009年07月04日(土) 01:15 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 01:22 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 01:26 |  【コメント編集】

私は現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針を貫くに賛成です。
これは私の実況のきっかけになったものが雀荘ブンブンであり、「自分も出られるかもしれない。その時に恥じることのない喋りができるようになりたい。」と思ったことがきっかけでした。そして、今は人気はほとんど無くても収録・編集を楽しく行っております。実況プレイという素晴らしい世界に導いてくれたこのスタイルが崩れてしまうのは自分として非常に残念に思えてしまいます。
これは、私の我儘ですが

最低限のマナー(maiさんのコメントの内容のような簡単な内容で十分だと思います)を明文化し、
収録前に一言伝えておき
今のスタイルを貫いてほしい

です。拙い文章でお目汚しをしてしまったかもしれませんがこれが自分の正直な意見です。

こちらの問題だけでなくお身体の方もお気をつけてこれからもがんばってください。いつまでも応援しています。
ガル坊 |  2009年07月04日(土) 01:33 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 01:47 |  【コメント編集】

何かを改善すると、何かが欠落してしまう。

どんなことでもこの問題はつきまとってくるものだと思います。


自分の非ばかり反省するそんな武士のような心意気でいらっしゃるブンブンさんが私は大好きです。

動画を見ていない私から言わせてもらうのも何ですが、
ブンブンさんの記事やみなさんのコメントをみさせていただいて一言、

親しき仲にも礼儀あり

この言葉が私の胸に焼きつきました。
なみたつ |  2009年07月04日(土) 01:51 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 02:11 |  【コメント編集】

先に長文になることをご了承ください。

私は今まで通りの雀荘ブンブンのままで良いと思います。

今回の騒動について私は実況者と視聴者双方にマナーと思いやりが欠けていただけやと思っているんですね。

悪意があっての誹謗中傷は論外ですけど
理由がなければ誹謗も中傷もしようがないしそれについては埋めさんのマナー違反と配慮のなさだと思いますが本人さんが反省されてるそうなのでこれ以上は書きませんが埋めさんは今度から気をつけたら良い話なんでこれからも雀荘ブンブンに参加してほしいと思っています。

次に視聴者の思いやりについてですけど
ブンブンさんがおっしゃる通りネットは匿名性が高いので何をどうカキコミをしても平気と思ってる方も無きにしもあらずやと思っていますが
実際動画を見たらコメントの荒れ具合の差は歴然としてるので多分ブンブンさんのファンでは殆どいてないと思ってます。

ただ今回は視聴者にも相手を思いやる気持ちが欠けていたなと思います。
至極当然な事ですが雀荘ブンブンは人が作ってるもので
たった一人で作ってる訳じゃなくブンブンさんをはじめゲストの方や視聴者全部が揃って初めて成り立つんじゃないんでしょうか。
その中で圧倒的多数を占めてる視聴者がひとりのゲストをいくら原因があるとはいえど寄ってたかって批判をするのも違う気がするというか
自分がその批判されている人の立場になったらどう思うか考えたらきっとそこまで酷い批判はできないと思うんです。

これはあくまで私個人が勝手に思っている事なのでどう思われるかわかりませんが
今回こんな事態になったけど次からお互いに気をつけたら良いだけでブンブンさんは今まで通りの雀荘ブンブンを開催されたら良いと思います。

長文な上に偉そうに書いてしまいましたが
私は雀荘ブンブンが大好きなので
これからもニコニコしてブンブンさんの動画を見ていきたいと思っていますのでブンブンさんが皆にとって最善の選択をされることを願っています。

それでは乱長文失礼致しました。
みど★りんご |  2009年07月04日(土) 02:17 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 02:30 |  【コメント編集】

少し論点がずれますが・・・
今回の記事を含め「実況者」「動画配信者」としての意見ばかりで、
「麻雀打ち」としてのブンブンさんがまるで見えてこないんですよね

現在の雀荘ブンブンはフリーに近いですから、もしリアルで埋めさん
の様な言動を繰り返したら、厳しい店ならお帰り頂いてもおかしくない
ですし、少なくとも進んで打ちたがる人はいないでしょう

もしブンブンさんがそれに気づいていないのなら、それは「ネット麻雀」
に毒されすぎだし、気づいていて配信したのなら「実況動画」に毒され
すぎということになりはしませんか?

いずれにせよ、不特定多数の人間を相手にする以上、必要最低限の
マナーを周知するのは必要なことだし、それはブンブンさんの役目だ
と思いますよ。
 |  2009年07月04日(土) 02:31 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 02:57 |  【コメント編集】

長文お疲れ様です。

記事・コメ・ロックさんや埋めさんなどのブログ全てを拝見させて頂きました。
ほとんど云いたい事は書かれていたのでスルーした方がいいのかなぁ(熱くならないように)と思ったのですが今後の動画に影響ありそうなので一応。(誹謗・中傷はそもそも論外)

結果として私は後者です。(安定もいいけど、刺激も欲しい)

・・・私も基本的にはMaiさんに近い考えですが、『見る・見ない』をわざわざ書かなくても良いのでは?(視聴者本人の自由を敢えて訴えなくても・・・そこだけ気になったので。・・・まあ、私も以前「酷いときはコメを確認してからコメの有る無ししてます」的な事書いてしまって失敗してますが・・・これも失敗かなぁorz 好きだからこそのコメントだし・・・でも両者が立たない事を悩ませる一端の声だと思うんですよね「・・・こうだったら見ません」とかって)

・・・他の方と似たようなことを書かせていただきますが、ブンブンさんの思う(上記本文にあった判断)『スジ』さえ通して頂ければ視聴者がその都度反応・判断すると思います。(そのせいで荒れたら元もこうも無いのかも知れませんが「荒らしはダメ、絶対!」・・・荒らしの判断も個々に違いますが・・・)
逆にブンブンさん自身が迷っていてはこちら(一視聴者)も迷走してしまうのでは?(赤さんのときとは状況は異なりますが)

・・・以前ブンブンさん自身も言っていたように『麻雀』動画は『荒れやすい』を(暗黙のルールや麻雀でのマナーっていうのも雀荘に行ったことのない私自身よく知らないので・・・ただ、やはり『動画』という点に置いて・・・忘れてはいないとは思いますが一応)再認識していただいて、他の実況者様にも念頭に置いて頂ける様説明は十分すぎるほどしてもいいのかも知れませんね。(説明を受けても萎縮やハイテンションなどをコントロールするのは難しいとは思いますが・・・)

・・・やっぱり一番は個人の価値観なんでしょうねぇ。(直接関係ない・知らない、もしくは一実況者として知っているかもしれない事とはいえ、視聴者のうp主への想い・固定観念や期待≠うp主の動画内での配慮や作業を含む苦労だとかもあるのでしょうし・・・それがうp主『見てニコニコして欲しい』≠視聴者『ニコニコ見れる』の場合も有る訳で・・・そこに共通認識の数の暴力?『見なければいい』ではなく、一意見として見て欲しいと思うのを更に真っ向から否定することもその人の価値観だし・・・本当に色々ですが)
『相手の視点に立つ』とは言うほど簡単ではないですよね・・・。(察する努力ぐらいはしてみたい)

・・・纏まっていません(なんか私自身が迷走してます)が、拙い文章で角が立ったり的外れなことを書いたりしていて、これを読んで下さったブンブンさん、その他の方を不快にさせてしまっていたらすみませんm(_ _)m
hatu1000(はつせん) |  2009年07月04日(土) 03:35 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 04:03 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 05:43 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 05:58 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 06:22 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 06:45 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 09:09 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 09:25 |  【コメント編集】

いち小規模の出演者として発言します。魔王くらっちです。
ブンブンさんの心中お察し、私も泣きそうにつらいです。

まず私も視聴者皆様に謝らないといけないことは
出演回にうまく喋れなかった事;-;本当にごめんなさい


私は小規模視聴者大会のためにSkype環境を買って
ブンブンさんと打てることで
緊張しすぎて…打筋も喋りもめちゃめちゃでした。
その回を見てくださった視聴者様に謝らせてください。
ごめんなさい

第3回視聴者大会でその後一部交流のあるかたには
聞いていますが・・・
一部批判されたけど・・・また大規模で上位とるぞ~~!など
内部だけで、収録をしよっか!と意欲に沸いております。
またその中で生まれた縁もありました。

また【実況】の難しさを痛感して、私は実況動画を作ってみたい
との希望を与えていただいた回になりました。

小規模大会の出演者について
実況初心者故のお見苦しさについてどうか許してください。
個人的は小規模視聴者大会の参加に賛成します。

私自身は叩かれてもぜんぜん問題ないですが
ブンブンさんの動画に影響を与えてしまうのは心が痛いです。

まずは赤さん・奥さま・ブンブンさんの健康のことを
第一にしていただき、その上でブンブン流で復帰を望んでおります。
どちらにしても私は微力なら応援・協力を惜しみませんよ^^
魔王くらっち |  2009年07月04日(土) 11:27 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 11:30 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 12:24 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 13:44 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 13:55 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 13:55 |  【コメント編集】

コメント、記事すべて読ませていただきました
それで、思ったのですが、Maiさんのコメントに「正当な批判」とありますよね
たしかに、正当な批判なら仕方がないと思います。
たしかに、今回の件で、埋めさんに非がなかったとも言えないかもしれません。
しかし、もし本当に正当な批判だと思っていたなら、ブンブンさんが「誹謗・中傷のコメを自重してください」といったときに、自分のコメは誹謗中傷ではないとわかっているはずですから、当然、批判コメをやめることはしないと思います
もちろん、自分のコメは誹謗中傷コメではないのに、「ブンブンさんはそんな風に思っているのか」と半ばあきれたような感じで、批判コメントをやめた人もいるかもしれません。
Maiさんのコメントは、そういう人の存在を無視しているブンブンさんを批判をしているコメントだと思うので、きちんとその意見はブンブンさんも受け入れるべきだとは思いますが・・・
ですが、【雀荘ブンブン・ロック杯おまけ大会】麻雀実況146【ブンブン実況】の動画で、「前回○○○といったコメをしてしまい、すみませんでした」といっていた方は、少なくとも「荒らし」だったということになると思います

あと、ゲストについてですが、「最低限のマナー(内容はきちんと説明)は守るように」と説明することと、「たたかれても良い方のみの参加をお願いする」ということにすればいいと思います

賛否両論あると思いますが、私はブンブンさんのやりたいようにすればいいと思います
あまりにもひどいようであれば、ニコニコ動画の運営さんが何とかしてくれるでしょうしw(他力本願

拙い文章でうまく私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが参考にしていただければ幸いです

それではこれからもがんばっていってください

ちなみに、自分はどうすればいいだろうと思ったときには、聖書を読むようにしています。
聖書でなくてもいいと思いますが、ネットだけに意見を求めるのもどうかと思いますよ^^
zalgo(ざるご) |  2009年07月04日(土) 14:00 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 14:01 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 14:14 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 14:15 |  【コメント編集】

長文お疲れ様でした。

私の個人的な意見としては今までのように窓口を広くいろんな方との麻雀を見たいのですが、

ゲストの方を思うと、気心の知れた方のみで運営するほうが安全だと思います。

ルールを決めるとおっしゃられる方もおりますが、人間誰でも失敗の一つや二つあります。
このことのような可能性はへってもゼロにはなりません。
万が一、似たことが起こった場合、また今回のような騒動が起こると思われます。

視聴者側の人間がおおらかに動画を見られない以上は
ゲストの方、動画の雰囲気、純粋に楽しみたいだけの視聴者、そしてなによりブンブンさんのために安全方針がいいかと思います。

ブンブンさんが悩み苦しむのは一ファンとしても心苦しいですから。

それではつたなく見苦しい文章にて失礼いたしました。
 |  2009年07月04日(土) 14:35 | URL 【コメント編集】

出演者の人選をすべき
というご意見があったというのに驚きました。

ぼくは、コメントをした視聴者の方にしか
目が向いていませんでした。

たしかに、出演者の方は
収録され動画として配信される
ということを弁えた上で参加し
言動には十分配慮すべきだとは思います。

ただ、麻雀のように順位が決まる勝負事では
一時的に熱くなり、少々行き過ぎた言動が出てしまう
こともあるのかなと思います。

視聴する方もそういったことを踏まえ
おおらかな気持ちで視聴することができたら
それが一番だと、ぼく個人は感じます。

「その146」で、コメントがおだやかな状態になってきた
とのことで、その状態がずっと続いてくれることを願っていますが

それでもやはり、人それぞれ許容できること、できないことに
少なからず差はあって、これから先の動画の内容を不快に感じる人は
多かれ少なかれ出てくるとは思います。

現状での
企画開催と小規模視聴者大会の停止
を、ぼくは支持します。

ただ
「出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針」
もまた、ぼくは支持しています。

ブンブンさんの
「より多くの方に楽しさを共有してもらいたい」
という想いから生まれた現在の方針は
決して間違っていると思いません。

今回の件を
ブンブンさんを慕っている実況者仲間、視聴者の方は皆
重く受け止めていると思います。

今後、企画と小規模視聴者大会が復活した際
皆さん今回の件をきちんと胸に留めて、参加、視聴されると思います。



ブンブンさんのお体、そして奥様、赤さんとの生活を
何より大切にしていただき、その上でブンブンさんが
楽しんで動画をうpできることが一番大事です。

今は、これからのために必要な時間なのだと思って
ゆっくりしてください^^
たっぴぃ |  2009年07月04日(土) 14:50 | URL 【コメント編集】

動画と記事拝見しました。
ブンブンさんが周りの方のことをとても大切にされる方だというのは言葉の1つ1つから伝わってきます。
だからこそ今回、ご自分の動画で傷つかれた出演者様や視聴者様がいらっしゃったことで心を痛めていらっしゃるのだと思います。
つらいですね…心配です。


「雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針の、どちらがよいのか」
という問いですが…

もちろん、色々な方が参加された動画も楽しく拝見しました。
存じ上げなかった実況者様を知る機会にもなりましたし、視聴者様が出演されている動画も新鮮で違う楽しみがありました。

しかし、今回のようにブンブンさんや出演された方が傷ついていらっしゃるのを見るのが私には1番辛いです。

なので、公開コメでも書かれていらっしゃるように、何かしらのルールを設けるなどの打開策を打ってからまた広いメンバーで開催していただきたいです。
打開策なしに、一呼吸おいただけで色々な方を交えての開催を再開するのは私は好ましくないと思います。

ただ、出演者様だけへのルール、で治まるわけではないように思います。
何を誹謗中傷と捉えるかは視聴者様それぞれですが、
節度を持ってコメントしていただけるように動画冒頭か投稿者コメ欄にて
働きかけていただきたいです。

お忙しい中動画をァップされているのに打開策まで考えていただきたい、というのは自分で書いていても正直酷だと思います。

ですので、それが無理なら、私はブンブンさんがよく知っていらっしゃる方々のみで開催していただきたいです。

やっぱりブンブンさん・出演者様・一緒に動画を観ている皆様とニコニコして拝見したいので。


辛いことを書かせていただきましたが、これが私の今の正直な考えです。

こんなにダラダラと書いてしまいましたが、ブンブンさんが納得のゆくまでゆっくり考えてください。
どんな決定をされてもそれはブンブンさんが悩まれ・考え抜かれた末の決断でしょうから、それに付いて行きます♪
私は、忙しくても休みになったらブンブンさんの動画が観れると思って日々頑張ってるので、ブンブンさんの動画は私の癒しです。
そんなブンブンさんの動画がいつまでも平穏でありますように…。
そして何よりブンブンさんが気に悩むことなく運営を続けられますように☆ミ

小松 |  2009年07月04日(土) 14:55 | URL 【コメント編集】

長文お疲れ様でした

埋めさん達の記事も読んできたんですが、自分は実況者も視聴者も楽しんでこその実況動画だと思うんですよ
でも、実況者にしてもはめをはずしすぎるのもやはりどうかと思うわけで・・・
視聴者も自重せずにコメをするのはどうかと思うわけで・・・
ある程度、ブンブンさんが雀荘ブンブンにおけるマナーを明確にして定着するまでは、これは大丈夫(誹謗・中傷されない)と思った動画以外はコミュにあげたらどうでしょうか?
一時しのぎにしかならないでしょうが、コミュなら誹謗・中傷するような方もいないと思いますし・・・

自分は皆さんが楽しくゲームや麻雀をしているのを見るのが好きなのでこれからもブンブンさん達には実況者として頑張ってもらいたいです

でも、ブンブンさんもたまには休んで療養に専念してくださいね^^
それでは、これからも自分はブンブンさんの方針についていくので頑張ってくださいね!
ザイン |  2009年07月04日(土) 15:22 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 15:31 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 15:37 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 15:42 |  【コメント編集】

私は、マナーに関して、おおまかなルールはあった方がいいと思いますよ。↑で何人かの方が仰っているような簡単なものでよいと思います。

今後、気心が知れた相手だけと打つにせよ、そうでないにせよです。

ルールがあってもついうっかり破る人はいるかもです。でも、動画が荒れるような言動が減るのは間違いありませんし、そういうルールをあらかじめ定めておけば、明らかにルールを踏み外した言動が目についた場合はその場で注意する、あるいは動画うpを自重する、という判断をブンブンさんが下しやすくなるでしょう?何もルールがないと、ブンブンさん自身がグレーだと感じたものを「参加してくださった方のため」と注意できず、うpしてしまい、荒れるということも今後ありえます。

ルールがあると、発言が縛られて面白くなくなる、という意見もわかります。ですが、他家を侮辱しない、点数確認の際に黙る、などのルールを守ったからといって動画が著しくつまらなくなるとも思えません。それにこのようなことがあった以上、明確なルールを定めないほうが、かえって「こういうこと言っちゃダメかな?」と余計な気づかいを出演者にさせてしまい、面白みが失われるとも考えられます。「とりあえず他家批判だけはダメ」ってだけのルールでも、その範囲では自由におしゃべりができる。それだけでも十分面白いはずです。

↑でマニュアル至上主義になるかも、と危惧されている方もいらっしゃいますが、以下のようなことでしょうか?

気心の知れた相手同士、明らかに冗談とわかる軽口でも、厳密にいえば他家批判じゃないとも言い切れないこともある。こういう類の発言に視聴者が「他家批判だ!ルール違反だ!!!」と必要以上に目くじらを立てて、なまじルールがあったせいでまた論争に・・・・。

確かにこれではいけません。視聴者にも、あくまで「おおまかなルール」だということは説明しておかなければいけませんし、何も無いところに争いをうむような「ルールの押し付け」をしないよう、見る側も気をつけるべきだとは思います。視聴者の側も「空気を読む」ことが求められますが・・・・。

それでも、総じて、ルールは必要だと思います。

ちなみに小規模視聴者大会に関しては、互いに初対面である以上、上のような簡単なルールを定めれば守られない可能性はむしろ低く、参加者を信用できないから無くしてしまおうというのは賛同できません。むしろ視聴者に夢を与える素晴らしい企画だと思います。無論、ブンブンさんが運営の負担を感じて実は無くしてしまいたいんだ、と仰るのであれば支持しますし、最終決定はブンブンさんがなさるべきですけどね。

気づけば長くなってしまい、申し訳ありません。なんだかんだで全てはブンブンさんが決断なさることですから、どう転んでも受け入れる方がほとんどと思います。あまり悩まないでくださいね^^
端 |  2009年07月04日(土) 15:58 | URL 【コメント編集】

★ブンブンさんの役に立てるなら(^-^)

前回の雀ブン運営方針のブンブンさんの説明から120のコメント(管理人のみ読めるコメ除く)
及び今回のブンブンさんの説明から116のコメント(管理人のみ読めるコメ除く)を読ませていただきました(うわぁ~暇人過ぎる…いや、昼休みを利用して読ませて戴いたんですよ!)(>_<)ノシ
今回の件、私にとってはとても有意義なものでした。
ブンブンさんやゲストの方々、更には多くの視聴者の方々の多種多様な意見に触れ、『なる程、こう考えることも出来るのか』と思うことが出来、多角的全方向的に物事を捉えることの大切さを学ぶことが出来たからです(^-^)。

さて、私個人的の意見としましては、雀荘ブンブンのグローバル化を更に押し進めるべく、裾野を広げていく後者の見解に賛同致します。
その理由としましては、大変個人的なもので恐縮ですが、
①以前小規模大会で樹☆さん(勝手に名前を出してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m)を知り、日本以外でも雀荘ブンブンが親しまれていることを知って激しく感銘を受けたこと
②自分が大規模大会に参戦出来るようになった暁には、小規模大会に参戦するべく頑張りたいこと
の二点が挙げられます。
ブンブンさんの心遣いには痛み入りますし、拝読させて戴いたコメントの雀ブンをより良くしようという想いに感動しました。

どうかあまり心労を重ねられず、まずは奥さんや赤さんのためにも、ブンブンさん自身の体調を万全にされて下さい(*´ω`*)

長い昼休みだな~…Σ( ̄□ ̄)
agassi |  2009年07月04日(土) 15:59 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 16:42 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 17:17 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 17:24 |  【コメント編集】

★空気を読まずにコメントさせていただくが

  あまりにもブログ主にしても上記のコメントされている方々にしても
荒れたコメントが動画に投下されることを気にし過ぎではないか。
  簡単な登録さえ済ませれば大半のネットユーザーが視聴、コメント
できるニコニコ動画に麻雀動画をあげた以上、うち筋、マナー、その他
麻雀に関することについてケチをつけてくるのは仕方ない。
  「ブログ主やゲストが容認している」
  「ただで見てる癖に」
  「ケチをつけるくらいなら見るな」
 等の意見が散見されるが逆に言わせてもらえば
 「余計な事を言わずにNG登録、もしくはコメを消してみればいい」
これにつきる。ブログ主の考えに感動するのも人の感情なら、くだらない
荒らしコメも押しつけがましい批評コメも感情を持つ人のすることだ。
 プラスマイナス両方のコメントあってのニコ動だし、だからこそここまで
この動画は大規模になったという考えは間違いだろうか? 別にマイナス
にとらえたコメを認めろといってるんじゃない、無視する図太さを持てと。
  いくら理を唱えたところで不愉快なコメ自体を止める術はない。荒らしが寄ってくる動画はその動画もいちいち反応する他の視聴者も荒らし同様レベルが低いというだけのことだ。
  今は落ち着いたようだが今後自分のように単なる麻雀動画として
視聴、コメントしたものにいちいち 「なら見るな」 などと噛みついてれば
またブログ主が心痛めるような状態になると思う。
一麻雀愛好者 |  2009年07月04日(土) 18:09 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 18:09 |  【コメント編集】

ブンブンさんが不快でなかったならば今まで通りやればいいと思います。下手にルールを決めたら萎縮してしまうゲストもいるだろうし、気軽に喋ちゃってください^^ってな感じでいいと思いますけどね。ある程度リスクを抱えてでも自由な交流の場であるのが雀荘ブンブンらしいかな、と。私自身嫌なときはさっさと退散する奴なので(いちいちそのことをコメしたりはしませんが)、そちらもご自由にって感じです。

視聴者あっての・・・と考えてくださるのはすごくありがたいですし、実際そういう部分も大きいけど、まずは出演者が楽しめることが大事なのでは?視聴者はそのおこぼれをいただくという感じで

一視聴者の身勝手意見ですが参考になれば幸いです
8 |  2009年07月04日(土) 18:24 | URL 【コメント編集】

★「雀荘ブンブンで、はじめてしゃべった!」…自分もです(´・ω・`)

まず、事前に長文になることをお詫び申し上げます。

まず、前に倣ってという形になってしまいますが、お詫びを…
出演回に、うまくしゃべれていたかどうか、正直怪しかったです。
セリフがよく詰まる上に、初登場なのに馴れ馴れしくて、
意図的ではないものの妨害電波が流れ、肝心の打牌もメチャクチャ…
こんな動画を提供させてしまった、提供してしまったことに、まずお詫びを申し上げます。
ブンブンさんをはじめ視聴者の方々、誠に申し訳ありませんでした。

そして、こんな自分を受け入れて頂き、本当にありがとうございます。
これほど動画デビューに際して恵まれた環境もないでしょう。
出演回の次の動画のブログコメントにまで話題が及ぶくらいだったし…
こんな幸せな動画デビューは、麻雀以外の動画を見てもほんの一握りでしょう。
その一握りに数えられるかどうかわかりませんが、自分は幸せでした。
ブンブンさんをはじめ視聴者の方々、本当にありがとうございました。

さて、まとめ方が謝る時と一緒という手抜き展開から本題に入るとして…


皆さんのコメントにある「視聴者大会などはやめないで欲しい」との声に関してですが…
大規模にしても小規模にしても、結果はどうあれ、総じて楽しかったです。
少なくとも我々第1回メンバーは、皆口を揃えてそう言うと考えてます。
そして皆、また同じように、ブンブンさんと楽しみたいと言ってくれると思っています。

この楽しさは、自分で言うのも妙ですが、「自慢できる楽しさ」です。
実際、そのときの気持ちを「また味わいたい」と思ってるのが何よりの証拠です。
その気持ちから、我々は現在第1回メンバーのみで動画を収録してます。
ブンブンさん不在で魅力半減してますが、自己満足程度に楽しんでおります。
実際初回の司会自分なのにトーク展開不慣れでgdgdすぎるし…orz
日替わり司会という形で、皆して徐々に進行の大変さを実感してます。

「また味わいたい」という気持ち、「自慢できる楽しさ」を経験しているからこそ、
「皆さんにも、是非この楽しさを体験してみていただきたい」と思っております。
自分はもちろん、第1回メンバー皆そう思っていると、勝手ながら皆を信じております。
そこから生まれるつながりや仲間は、貴重なものになると思います。
そのつながりを作ってくださったブンブンさんにも、心より感謝しております。


ただ、以上はあくまでも視聴者的な視点だなと思ってます。
こうなることが予測できてたとはいえ、心中お察しします。


今回のケースは、初登場の時期が問題だったかなとも考えてます。
視聴者大会のうpなどに挟まれる形での初登場。
視聴者からすると、「俺ら差し置いて楽にブンブンさんと打ちやがって」
と、ある種嫉妬をしてしまうのもおかしくないと思います。
ある種、「ブンブンさんとの距離が近くなりすぎた」故と思われます。

実際自分も、ブンブンさんと何度も打てるのは羨ましいですw
自分の場合gdgdすぎて一度で終わってしまったので…orz
実際に打ったことあるのに贅沢言うなと言われると何も言えませんが…
それでもまた打ちたいと思うということは、「みんなそう思っている」
動画や視聴者大会の数字という証拠を通じて、そう感じております。

あとは、他の出演者に収録上の事前注意というのも今後必要…
また、コメントする我々に対しても主コメなどで注意を呼びかける…
今回は、そういった行動が必要なのでは、ということを考えるいい機会では?
そこをしっかりすれば、「人選をすべき」という声はなくなっていくのでは?
私見ですが、そう思っております。


ここいらで一度、腰を据えるのも手では?というのも考えました。
腰を据えて基盤をさらに堅固にした上でもう一度手を広げてみる。
こうすれば、うpを続けつつ、安定した視聴者の反応を得られる…
その反面、裾野が狭くなることで新たな視聴者の獲得が見込みにくい…
メリット、デメリット両方ありますが、問題はブンブンさんの感じ方かと…
今回問題に挙げられたメンバーも何度も出演して慣れればだんだん馴染んでくる…
このニコニコ動画というのは、そういう場所ではないかと考えております。
無理をせずに戦略的撤退をするというのも、手ではないでしょうか?
ブンブンさんがそう行動したとしても、誰も責められないと思います。


以上、超個人的な私見からしたら、このような意見になりました。
命題の「裾野を広げるかどうか」は、視聴者視点では「できれば残して欲しい」が本心です。
ただ、うp主的視点からしたら、何かしら対処は必要では?というのも感じます。

どちらにしろ、「無理をしないこと」が、皆の総意ではないでしょうか?
無理をして連続うp記録が止まったり…というのは誰も望まないと思います。
「頑張るな」というほどではないですが、「頑張れ」とも言えません。
便利な言葉だからこそ個人的にこういう時「頑張れ」って言葉は嫌いですね。

ただ、陰ながらの応援は、喜んでさせていただきます。
それが、ブンブンさんのお力になるのでしたら喜んで応援いたしましょう。
何だろう…「死なない程度にやってくれ」…とかでしょうか…?w
いい言葉が思い付かない(´・ω・`)ショボーン

では、宣言通り長文になってしまいましたが、この辺で失礼いたします。
どのようなご決断が下されても、ブンブンさんにお任せいたします。
第1回小規模大会一番の問題児、ひどいのがお送りさせていただきました。
これからもお互い、死なない程度にやっていきましょうw
ひどいの |  2009年07月04日(土) 19:04 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 19:37 |  【コメント編集】

ブンブンさんの好きなようにやればよろし。
ブンブンさんがゲストの方たちや視聴者のことをいろいろ考えているのはわかる。
それがブンブンさんらしさだということも。

でも万人を満足させられるような動画なんて存在しないよ。
だから誹謗中傷だって減らすことはできてもなくすことはできない。
今は落ち着いてるけど時間がたてばそいういう意識も薄れるものだし
今後ブンブンさんの動画を見始める視聴者の中にその手の人がいる可能性だってある。
ゲストの方たちだって時には失言をしてしまうこともあるでしょう。
そういうのをいちいち気にしてたらキリがない。
どうでもいいっていうんじゃなくて気にしすぎはよくないってことね。
マナーも大事だけどスルースキルも大事よ。ブンブンさんもゲストの方たちも視聴者も。

ブンブンさんのやりたいようにやってそれでOKって人が出演するなり
視聴するなりすればいいじゃない。
周囲を気にしすぎてブンブンさんが楽しめないんじゃダメでしょ。
ブンブンさんなら
「ゲストの方たちと視聴者のみなさんが楽しんでくれるのが私の喜びです!!」
とか言い出しかねないけどw

どんな形であれ私は一ファンとして応援してるので。
あんまり無理しないでね。身体的にも精神的にも。
 |  2009年07月04日(土) 20:35 | URL 【コメント編集】

再びの登場で恐縮ですが、ちょっと長くなりそうなので追記をこちらにさせて頂きます。

『下手にルールを決めたら、参加者が萎縮して何もしゃべれなくなってしまうのではないか。それでは“和気あいあい”でなくなってしまうのではないか』

それは私も危惧していることです。
ただ私が以前から疑問視していたのは、雀荘ブンブンで麻雀のルール・役等を学ぶことはできても、“麻雀のマナー”についての指摘が一度もない、ということなんです。
視聴者へのニコ動視聴に関するマナー呼びかけはあっても、実況者&一般参加者への麻雀プレイにおけるマナーの呼びかけがないままで、果たして良いのだろうか。
麻雀において三味線が本来はご法度ということを、雀荘ブンブンを見て麻雀を始めた初心者や一般参加者は、みんなきちんと知っているのだろうか?
他家批判は例え同卓者が不快に思わなかったとしても、雀荘の方から注意され場合によってはその雀荘に出入り禁止になるほど重大なことだと、みんな理解しているのだろうか…。
麻雀って、実は数あるゲームの中でも本当にマナーに厳しいです。
それも単なる“マナー”でなく、実質“ルール・常識”に昇華しているものもあります。
そしてそれは誰かに指摘されないとなかなか気付けないもので、結局あとで恥をかくことになったりします(コレ、私の苦い経験談です)。

うp主vs視聴者という二者対立構造だけでとらえてしまったら、そりゃ「嫌なら見るな」に尽きるでしょう。
でも実況動画といっても、雀荘ブンブンは1人の実況者が単にゲームをプレイしているのを視聴者が傍から見る、というのとは少し違うと思います。
季節柄テニスのウィンブルドンを見ていて思ったんですよね、いま雀荘ブンブンに必要な本質はコレじゃないかと。
つまり、ウィンブルドンでは選手Aと選手Bがきちんとルール・マナーを守ってプレイしている。だから観客Cも観ていて不快にならないし選手に対して敬意とマナーを守って観戦してる。三者がそれぞれマナーを守っているから皆で楽しい時間を共有できる。
ならば、同卓者4名はそれぞれ他家に対する最低限の麻雀マナーを守る。だから視聴者も観ていて不快にならないしマナーを守って視聴する。五者がそれぞれマナーを守っているから皆が楽しい。
…ってことになるんじゃなかろうかと(分かりにくい例えだったらスミマセン)。

マナーってのは、もちろん相手に押しつけるものじゃありません。
が、“お互いに気持ち良く時間を共有するための術”であることは間違いありません。
そして、「三味線は本来ご法度。でも仲間内だからOKなんだ」ということを理解して三味線するのと、「え、三味線ってダメなの?」と理解していないまま三味線するのとでは、やっぱり訳が違うと思うんです。
ボイスチャット無しのネット麻雀なら、いくら暴言吐いていようが個人の問題なので一向に構わないです。
が、視聴者参加を認め、ボイスチャットで初対面の人間同士が会話しつつ麻雀を打つ場を提供しよう、そして動画を一般公開しようというのなら、それはもう「ニコ動実況プレイ」の枠を超えた、リアル麻雀と大差ないと思います。
ならば、ホント最低限の麻雀マナーで良いのです。数多くの人がニコニコできるように、実況者&参加者側でも少し工夫していただきたいのです。
私が例示した②も、ガチガチに「批判的・侮辱的な言動は一言たりとも許さない!」という意味でのお願いではありません。
プロ雀士でもないし初心者も多いわけですから、『他家批判って、いけないことなんだな~。』と頭の隅においておくぐらいの意識で良いんです。
そして仮に実況者&参加者からグレーな言動があったとしても、それこそ視聴者側が「おおらかな気持ち」で誹謗・中傷しなければ良いだけの話だと思います。

『雀荘ブンブンは完全にフリーダム』とするのなら、それでも別に構いません。
が、その場合でも“こんな麻雀マナーがあるんですよ”的な指摘はあっても良いのでは、と思います。

またまた長文&乱筆乱文、失礼しました。

Mai |  2009年07月04日(土) 21:04 | URL 【コメント編集】

なんか麻雀マナーについてばかり語ってますけど
度が過ぎると麻雀玄人(笑)うざいってなりかねませんよ。

以前のコメントでも「ニコニコのマナー以前に麻雀のマナーが」
というようなことをおっしゃっていましたが視聴者の中には
「麻雀動画」としてではなくあくまで「ニコニコ動画」として見てる方もいると思うのです。
麻雀マナーとしてはどうかな?ということでも
ニコニコ動画としてのノリとかネタというのもあるので
常に麻雀マナーが優先されるかといわれれば疑問です。

意見を否定するわけではありませんがちょっと視点が偏り過ぎな気がしたので。
下手すると麻雀マナーに拘りすぎるあまりに
ニコニコ動画マナー違反になりかねませんよ。
いわゆる空気嫁というやつです。
 |  2009年07月04日(土) 21:31 | URL 【コメント編集】

Maiさんは最初はすごくいいこと言ってたけど、追記はちょっと縛りすぎかな
ん? |  2009年07月04日(土) 23:16 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月04日(土) 23:20 |  【コメント編集】

新・破壊神三味線兄弟やらその上やらは釣りだよな?な?
そういうレスがブンブンさんの首を絞める結果になると分かっててやってるんだろ?
天鳳公認・協賛を謳う以上、雀荘ブンブン動画はただのニコニコ動画じゃないぞ
 |  2009年07月05日(日) 00:18 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 00:24 |  【コメント編集】

私はMaiさんと同意見です。

ブンブンさんは今回の問題を少し勘違いされているのでは、という指摘についてもその通りだと感じます。悩むべきは前進or後退の二択ではなく、視聴者と出演者が最低限守らなければいけないことがあるのか、だと思います。

その上で、私の意見を書かせていただきます。

Maiさんのコメントの中で、出演者側に対して3つの具体的な取り決めが提示されていますが、②の「同卓者の麻雀批判・侮辱的言動は控える。」に関して言えば、
麻雀であるかどうか以前に、

○自分たち以外の人もこの動画を見る
○親しき仲にも礼儀あり

この前提が個人個人の中で成り立っていれば改めて示す必要はないですし、
むしろこの手のものは言われてあまり気持ちのいいものでもないですよね。
そんなこと言われなくてもわかってるよ。と感じる人もいるでしょう。

ただ、世の中にはいろんな人がいますから、これらが端から頭にない人もいますし、まだそこまで考える余裕がない人もいるでしょう。また、出演時の興奮や緊張などの一時のテンションによってこれらが意識の外に漏れてしまう、なんてこともあり得ます。

初期の頃から登場されている囲炉裏組の皆さんとの動画が荒れることなく、かつ和気藹々としていたのは、気心が知れていることもあるでしょうが、皆さんが意識せずともこれらを理解し、自然に振舞える方達だったからではないでしょうか。

そういう意味では、大会に参加する視聴者や登場するゲストの方々が増えてきた今、こういった暗黙の了解(というよりは意識するほどでもない共通認識程度だったもの)を出演者にアナウンスするかどうか、考える段階にきているのかなと感じます。

この点について結論を出せば、今後の雀荘ブンブンの進むべき方向も自ずと見えてくるのではないでしょうか。


以下は、今回ブンブンさんが求めているコメントからは少しずれるかもしれませんが気付いたことを書かせていただきます。

今回の一件では、埋めさんとロックさん両人が各個人ブログで謝罪されており、第145回の動画を見て憤った視聴者の多くも、その真摯な態度に心打たれたと思います。ネット上の不特定多数から叩かれて、それらについてしっかり対応した姿は立派です。(個人的にはロックさんが謝らなければいけない理由はよくわかりませんが)

これは、幸か不幸か、両人ともがニコニコ動画の実況者であり、そこから辿れる個人ブログがあったという点が大きいかと思います。問題が起きた時、当人が気持ち、弁明、謝罪を述べる場所があったわけです。その結果、少なくとも私は埋めさんとロックさんにはこれからも雀荘ブンブンに出てもらえればなぁと思うようになりました。

ですが、これが視聴者参加の小規模大会で起きたとするとどうでしょうか。
出演される方の多くは単純に雀荘ブンブンのファンの方ばかりで個人ブログを持ち合わせていない、あるいは持っていたとしてもこちら側は知りえないのではないでしょうか。そうなると、もし今回のようなことが起きた場合、その出演者はブンブンさんあるいは怒れる視聴者に対してどう対応すればいいのでしょうか?
その点が気になります。

現状ではブンブンさんのブログにその出演者の言葉を載せることになるのかなと思いますが、それはブンブンさんも出演者もお互い非常に残念な気持ちになってしまいますよね。
かと言って、何もしないのでは出来た溝が埋まることはなく、誰もが悲しい気持ちのままになってしまいますし。

もちろん二度とこういうことが起きないのが一番いいのですが、絶対ないという保障もありません。
もし起きてしまった時にどうするかもこれからは重要かと思い、余計な真似のようで申し訳ないですが書かせていただきました。


ゆう |  2009年07月05日(日) 00:39 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 00:54 |  【コメント編集】

すべて拝見させていただきました
すごいコメントの量にびっくりです
やっぱりブンブンさんはみなさんに愛されているんだなと感じました

私は後者をやってもらいたいです。
この動画を見て麻雀って面白そうだなと思いました。
ブンブンさんのトークも大好きです。
みなさんを大事にしてくださる気持ちが伝わって見ていると自分もその場にいる気分になってしまいます。

ひとは十人十色だと思っております。個性=宝です。
悪い部分ではなくよい部分を見ていくことが自分の理論です。
マナーもルールも大事です。
指摘することも大事です。
しかし、それ以前に個人を尊重すべきではないかと思います。
公の場で実況してくださっている方々に感謝をするべきだと思います。
みなさんいろいろなことを犠牲にして出てくださっているのです。
憶測ですが裏ではものすごく大変な作業をしていると思っております。

ただ動画を見て実況に対して是非をしたいならば音を消して見て貰えば
良いと思います。
過去の動画に対して文句をつけても過去は変えようがないのですから・・・


毎日ブンブンさんの動画を拝見するのが楽しみでニコニコを見ているのですが最近うpペースが遅くなってしまって悲しいのが現状です
マリオカートからずっと見させていただいておりますがブンブンクオリティはむしろ上がっていると感じます。
これからもぜひともクオリティを保ちながらニコニコできる動画を目指してください。
ブンブンファンとして応援しております。

どんな答えであっても受け入れる覚悟です。
ぜひとも悩んで後悔のない結論を出してください。
あまり悩みすぎてリアル生活がおろそかになってしまっては本末転倒です;;;
一人で悩んでも答えが出ないようでしたらブログに書いてもらえたらと思います。

ではでは~
へめ |  2009年07月05日(日) 00:56 | URL 【コメント編集】

天鳳公認・協賛だからとか釣りだよな?な?
天鳳公認だから視聴者や出演者の負担が増したり
動画の縛りがきつくなるのは当然だとでも?

そんなこと天鳳やブンブンさんが望んでいるとは思えない。
動画を楽しむためにマナーは大事だけど
麻雀動画として特化しすぎてみんなが楽しめなくなるなら意味がない。
その辺のバランスは大事だよ。
 |  2009年07月05日(日) 01:20 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 01:25 |  【コメント編集】

まだ、分からないのかな?
そもそもあなたのいう「みんな」とは誰のことだ?
動画を見てる「みんな」が「楽しめな」かったからこそ、今回のような騒動が起きたのでは?
何もガチガチの麻雀プレイ動画にしろといってるわけじゃない。
しかしニコ流のノリなら何でもokと言う人間ばかりが見ているのではないということ
を言いたかっただけなんだがな・・・
 |  2009年07月05日(日) 01:53 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 02:01 |  【コメント編集】

全て読ませていただきました。

とりあえず、良かった。
ブンブンさんの声かけのおかげで、穏やかな動画になることが出来ましたね。
私も動画を見て、とても嬉しかったです。
これから先もこのままの状況が続くように願っております。

ブンブンさんが視聴者を大事にされていることは前々から、私は知っていました。
なので、前の記事も共感・同意することができました。
ブンブンさんの動画や記事を見ていると、視聴者を第一に考えてくださっていることがよく分かります。
本当に優しい方だな、と何度も思いました。
だからなんだ、という訳ではありませんが、ブンブンさんは思いやりのある、素晴らしい方です。 
考えすぎて、あまりご自分を責めないでくださいね。
私はこれからもずっとブンブン厨として、ブンブンさんを応援していきます。
無理をせず、頑張ってください。

話が、それてしまいすみませんでした…

以上、ブンブン厨の風歌でした。
風歌(ふうか) |  2009年07月05日(日) 02:42 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 02:52 |  【コメント編集】

ブンブンさんとコメレスしてる方々に一つだけ指摘したい。
146回が荒れなかったのは、ブンブンさんが埋めさんを批判するコメントに対して一括して「誹謗、中傷」「やめてください」と言ったからです。
こう言われたら明確に荒らし目的以外なら、例えどんなに妥当な批判でもやめざるを得ないですよね。

今回埋めさんが反省していると言う人が多いですが、ブンブンさんが書いているのは「今後の」運営方針、つまり今後は埋めさんの
ような人がいても、一切批判されずよって反省もしないと言うことになります。
動画参加者が身内ノリも自由にやるのもいいですが、視聴者は身内でもないし、視聴者だって自由な意見はあります。
それを全く縛らないで批判しないでくれと言うのは無理な話ではないでしょうか。
大変申し訳ないが、今回のブンブンさんの選択肢は論点がずれた選択肢に感じます。
ブンブンさんの文章の流れでこの選択肢ならほとんどの方が後者を選ぶでしょうが、結局それは
「今後どんな人がいても絶対批判できない」
と言う選択肢です。
いちちじく |  2009年07月05日(日) 02:52 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 03:24 |  【コメント編集】

>「今後どんな人がいても絶対批判できない」 と言う選択肢です
ちょっと極論かな。
おっしゃりたいことは、分かります。

ブンブンさんの
>どのような表現までが「注意コメント」で~
からのくだりも参照していただきたいですね。

前者、後者と2つ提示してもらってはいますが
最終的にブンブンさんがどう選択し、どこに落としどころを見つけるかはまだこれからですね。
まあ、せっかくこういうことを考える機会ができたのですし
まったりのんびり(もし語弊がなければ)楽しく行きましょう♪
あーたか |  2009年07月05日(日) 03:59 | URL 【コメント編集】

妥当な批判でも表現の仕方によっては誹謗・中傷になります。
だから表現の仕方には気を付けましょうというだけの話なのでは?
いちじく氏の論理は少し飛躍しすぎているかと。
 |  2009年07月05日(日) 04:21 | URL 【コメント編集】

非公開コメにて意見を述べさせていただいた者ですが、
ちょこっと言いたいことができましたので、拙い文章ですが追記させていただきます。


コメされている方の中に「誹謗・中傷」と「批判」を分けて考えているつもりでも、持論で混同してしまっている方がいらっしゃるかと・・・。


「誹謗・中傷」は特定の人を叩くのみの心無い発言であり、
「誹謗・中傷はやめてほしい」というのはうp主や視聴者、ていうか人として当たり前の感情であって、
「批判」は、視聴者がブンブンさん及びゲストさんの打ち筋やマナーといったものに対して何か引っかかるふしが存在する、と考えた時に発せられる一つの”意見”です。


「誹謗・中傷」及び「批判」が極端に少なくなった146、7回において、
ゲストさんの問題と思われる言動が前回ほど顕著に現れていましたでしょうか?
たしかに、ブンブンさんの呼びかけで「誹謗・中傷」が激減したのは事実です。
ですが、「動画の内容が前回より良くなった、マシになった。”批判するべき突っ込み所があまり無かった”」とも考えられないでしょうか?
私的感想で申し訳ないのですが、146と147はニコニコさせていただきました。


今回のゲストさんの謝罪までに至るブンブンさんの意見の流れとしては、

「ゲストに対する誹謗・中傷はやめてくれ」
→「だが今回の件について批判があったことは事実だ」
→「その批判については自分もゲストさんも謝罪している」

となるでしょう。

ブンブンさんやゲストさんも今回の騒動に対する批判は重く受け止めていらっしゃいます。


また、ブンブンさんが「この打ち方は賛否両論だな」っとおっしゃる回が多々ありますように、
視聴者から自分の打ち方に対して何かしら批判が来ることを予期したうえでの発言が見られます。

昔の雀荘ブンブンの動画から何事かにおいての「批判」が存在し、
そして、ブンブンさん及びゲストさんがそれを意識し、受け止めてきたのは事実です。


そういったことを踏まえた上で、
「批判をないがしろにしている」や「これから批判されず、反省もされない状態になる」といった、一種の言論統制だという意見を見て、それに対していささか疑問を感じた次第でございます。


今一度、「誹謗・中傷」と「批判」の線引きについてご一考いただけましたらと存じます。



では失礼します。
練辛子 |  2009年07月05日(日) 04:55 | URL 【コメント編集】

★2択については意見ありません

初めてのコメですが失礼を承知の上で。(しかも長い…lliorzil)

ロック杯では初回からブンブンさんAwayというか、知人のグループを家に招いて麻雀始めたら、盛り上がり過ぎて家主置いてきぼり状態な気がしていました。

あのグループ内では誰彼が暴走しても驚くことではないのかも知れません。現に上で何人かの方から指摘があった他家への揶揄も、言われた当人は平気で言い返しています。語気を荒げて怒鳴ったり黙りこんだりはしていないのです。ただ仲間と楽しくゲームをしているだけです。
そんな中『ポッカ~ン?』としているブンブンさん。雀荘ブンブン動画ならそれもアリだと思うのですが。

私見では、問題があるとしたら、座主が締めるべき時に締められなかったことです。時間制限があるところで、場が鎮まるのを待つのは難しいのでしょうね。
スカイプのシステムを知らないので言ってみますが、オーラスの点数読みの時等、自分の音声を大きくする(他の人の音声を下げる)ことは出来なかったのでしょうか。そのことも一因かと思いますので。

146回の埋めさんは、自力で失地回復をしたと信じたいです。
あの嶺上アガリの弾幕は胸の空く思いでした。

最後にここまでコメントを読んできて単純な疑問が。
視聴している人たちにとって【雀荘ブンブン】の立ち位置はどこなのでしょう。
リアル雀荘(鉄火場)?家庭麻雀?それとも違う社交麻雀?そこに良し悪しはありませんが、うp主ブンブンさんの目指す動画と乖離していないか一考の余地がありますね。

最後の最後に。動画のうpペースを絞られたのはいいことだと思います。体のためにもちゃんと休んで(睡眠・休息とも)ください。
PCに土下座してお願いします。
sigh |  2009年07月05日(日) 06:10 | URL 【コメント編集】

私達視聴者やゲストの方々のために、こんなにも思い、悩み、考えることができるブンブンさんは本当に素敵な方だと思います。

私もブンブンさんと同じく、十人十色、皆考えが違って当たり前とおもっている人間です。
今回の件では、動画を見てて、ブンブンさんが悲しむとわかっててよくこんな好き勝手コメできるなぁと感じていました。が、それは私の価値観でありどうすることもできないなと。

なのでせめてここで雀荘ブンブンの運営方針に関しての参考意見として、微々たるものですが助力になればと一視聴者の価値観をコメントさせていただきます。

私は前者後者、どちらでも構いません。
肝心なのは、ブンブンさんがやりたいと思っていることをやること。ブンブンさんが楽しんでる動画を私はこれからも見たいです。
流れ的に考えれば、今回の問題がなければ後者の出演枠が広がっていく形になっていったと思うので、そういった点で考えればブンブンさんのやりたいようにするとすれば後者かなと思います。

とまあ考えてはいますが、もしかしたらブンブンさんは、自分がやりたいようにやる動画をあげるということより、視聴者の皆さんが満足、笑顔になるような動画をあげたいと思っていらっしゃるのかもしれませんね。
もちろん今回のこのアンケートで、より多くの視聴者が望んでいることが明確になると思いますが、ブンブンさんもおっしゃっている通り、あちらを立てればこちらが立たず、これは揺るがないと思います。
なので結局は、ブンブンさんがやりたいようにやるのが一番だと思います。


色々大変かと思いますが、思い詰めないで下さい。このことで悩み、疲れてるかと思うととても悲しくなります。これからも応援させていただきます。お体に気をつけて、頑張ってください!
shain3 |  2009年07月05日(日) 06:35 | URL 【コメント編集】

↑11
まだわからないのかってwあなたが誤解して噛みついてるだけでしょw

>ニコ流のノリなら何でもokという人間ばかりではない
そんなことはわかりきっていること。
私が言ってるのは逆に常に麻雀マナー優先の人ばかりでもないということ。
あなたのいってるタイプの人と両方のタイプがいるのだから
麻雀マナーという観点だけでは話しはできない。
両者が楽しめるようなバランスが大事だって言ってるのですよ。

マナーは大事とも書いてるのに何でそんな受けとり方になるかな。
冷静によく読んでいただきたいですね。
 |  2009年07月05日(日) 09:36 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 09:44 |  【コメント編集】

雀荘ブンブンが面白いのはブンブンさんを含め、個性豊かな方たちが出演されてるからだと思う。
そこを潰すような方向には進んで欲しくないな。

麻雀マナー優先のお行儀が良い、あるいは麻雀として質が高い動画が見たいなら
それこそプロの対局でも見ていればいい。

それにはない面白さが雀荘ブンブンにはある。それを大事にして欲しい。
もちろん最低限のマナーは守った上でね。
 |  2009年07月05日(日) 09:50 | URL 【コメント編集】

打ち筋とかはともかく
相手をしつこく馬鹿にしない(たとえ仲間内でもある程度の節度をふまえて)や進行の邪魔をしない、と言うのはむしろ実況のマナーでは?
淳 |  2009年07月05日(日) 10:31 | URL 【コメント編集】

2回目のコメント失礼します

今回は初見の立場で考えてみました。

もし初見が雀荘ブンブン145だったらどうでしょう?
私も誤解してしまっていた可能性があります。
ブンブンさんから離れてしまっていたかもしれません。
なぜ誤解してしまう可能性があるのか?
ブンブンさんの動画がアブノーマルだからです。
ブンブンさんがラジオで
「私の動画は見る人を選びます」
と仰っていたように
見る人がかなり限定されます。
しかし初見の方はそのことを知りません。
一般論的に考えてしまい、普通の動画として見てしまいます。
雀荘ブンブン145は今までの動画の中でも
かなりアブノーマルな方です。
そのためノーマル動画として見てしまった視聴者とは
大きなズレが生じ、誤解されてしまうわけです。

同じ人でもどの動画を初めに見るかによって
スーパーブンブン厨になったり、
ブンブンさんの動画から離れていってしまったりするわけです。
これを御縁がなかったと片付けてしまうのは
非常に残念な気がします。
そこで改善案を考えました。

ブンブン動画の運営方針を明文化した
記事を書いてみてはどうでしょうか?
かなり詳しく書いた方がいいと思います。
この記事によって今までの視聴者は
自分に合うかどうかの判断をすることができます。
合う人は見続けて、合わない人は離れることになります。
さらにこれから見る人のために
動画のうp主コメのところに
初見の方はまずこちらの運営方針をお読みください
などの注意書きをして、
ブンブン動画の運営方針について書いた記事への
リンクを貼るんです。
これによって初見の方でも誤解せずに
見ることができるのではないでしょうか?
これは雀荘ブンブン以外の動画でもした方がいいと思います。
ブンブンさんの動画は基本的にアブノーマルですからね。

雀荘ブンブンは一般論からは離れていますし、
麻雀動画はかなり荒れやすいです。
ただおおらかに見てくださいだけでは説明不十分なのかもしれません。

以上で失礼いたします。
でわでわ


HIEI(ひえい) |  2009年07月05日(日) 18:19 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 20:47 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月05日(日) 23:02 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月06日(月) 00:35 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月06日(月) 21:03 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月06日(月) 21:39 |  【コメント編集】

私は今回のことは個人的にはあってよかったことだと思います。
こんなにすごく多くの人がマナーや内容について考える機会はあまりないので、うれしいことです。
一つ実例を。
ある動画でも似たようなことが起こりましたが、(状況は違いますが、2派に分かれて言論が飛び交っていました。)作者が動画を作り続けることを望みました。
作者は『そういう人達にむしろありがとうと言いたい』、という意味のことを書いてありました。
以上が実例です。
これが答えであるかどうかは分からないですが、一つの方法であったとも思います。
最後に、私の考えでは、
『自分で考え答えを出す。そのために全力を尽くす。そうすれば、後悔はしない。』
それが私の思いつく一番の答えです。
今回あったことについてはどちらの考えも持っていないのであえて触れませんでしたが、推敲して結論を出してほしいと思います。
長文失礼しました。
霧崎憐 |  2009年07月06日(月) 22:39 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月07日(火) 00:34 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月07日(火) 02:15 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月07日(火) 03:40 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月07日(火) 10:06 |  【コメント編集】

雀荘ブンブンをいつも楽しく見させてもらってるものですが
今回のことは今のニコニコの現状がよくわかったいい機会だったのではないかと思います

視聴者の低年齢化が今のニコニコを悪くしてると言ってる人もいますが
正直な話動画を上げる側の問題もあると私は思います

ブンブンさんの動画を見る限り視聴者に非常の親切かつ丁寧な対応をとっていますが私はこの対応が少し前からとても気になっていました

確かに見てもらう側からしてみればより多くの人に自分の動画を見てもらいたいと思うでしょうけど実際私はいつもここまでへりくだる必要があるのか?と思ってました

こういう動画サイトというのは自分のやりたいように楽しんであげるのが一番重要なのではないでしょうか?
昔は自分の好きなようにやりそれを見てもらってというのが多かったんですが、最近の動画は視聴者に媚を売ってる動画うp主があまりに多い気がします。

それが悪いとは一概には言えませんが今回のブンブンさんの対応はまさしくそれであり、万人に受けたいがあまり本来自分がなぜ動画を上げてたのかということを忘れてるのではありませんか?

そういう意味ではロック杯のメンバーは自分を出し結構やりたいようにやって楽しんでいてとても人間らしくて面白かったです
それで叩かれたとしても嫌いな人は嫌いですませればよかったんじゃないですか?

自分の動画でゲストが叩かれるのは非常に不快な気持ちでしょうが、そこに頭にきて視聴者様がどうたら、ゲスト様がどうたらというのはおかしいと思うんですよね

今のニコニコは現状のテレビ番組と同じで視聴者に媚びへつらいいかに視聴率を増やすか、人気をとるかというような状況になってると思います

ブンブンさんも大人の対応をしたという声が多いようですが私は少し違うと思いました
周りの人間が叩かれてもここはネットといういろんな世代、いろんな考え持つ人ががいる場であり
それはある程度覚悟するべきだと思います

いちいちそれに対して謝罪したりするのは筋違いでありそれに対して抑制することもまた間違ってると思います

ブンブンさんに限らずネット社会とはどういうものかということを今一度考えるいい機会だったのではと思い私の意見を書き込みました

長文失礼しました
 |  2009年07月07日(火) 22:36 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月07日(火) 23:50 |  【コメント編集】

これは2つ上のコメントを書かれた方へのコメントです。


”ニコニコ動画の視聴者の低年齢化と媚を売るうp主が多い”とのことですが、

そうなんですか。私は知りませんでした。多くの動画を視聴されてそう結論を出されたのでしょうが、もし不満があるのであれば、そういう意見は運営サイドに聞いてもらってはいかがでしょう。共感されれば、何か対応してもらえるかもしれませんよ。


”ブンブンさんの今回の対応がまさに媚を売っている。””叩かれたとしても嫌いな人は嫌いですませればよかったんじゃないですか? ”とのことですが、

確かにそういう方法もありますね。しかし、それは起きた問題に対して考えた結果がそうであれば、という話です。考えもせず最初からそう対処すればいい、では、乱暴すぎませんか?
今回の一件では怒ったり、悲しんだりする人が多かったわけです。なので、皆がニコニコできる動画とは何だろうとブンブンさんは真剣に考えて、こうして記事にされたのではないでしょうか。それは媚を売る行為とは違いませんか?


”周りの人間が叩かれてもここはネットといういろんな世代、いろんな考え持つ人ががいる場であり、それはある程度覚悟するべきだと思います ”とありますが、

それこそ勿体無い考えではないでしょうか。もし空いた時間があれば、ここのコメントを全て読まれてみてはいかがでしょう。それこそ、あなたが仰るようにいろんな世代、いろんな考えを持つ人が、皆どうすればニコニコできるのだろうと真剣に考えコメントしていますよ。


”ネット社会とはどういうものかということを今一度考えるいい機会だったのでは”とありますが、

確かにネットはなにかとマイナスの印象が大きいようにも感じますが、ここを見る限りではそうは感じません。あなたにとっても、ネット社会とはどういうものかということを今一度考えるいい機会になればいいですね。


最後にブンブンさんへ。

記事に対してではなく、特定のコメントに対してコメントした事、申し訳ありません。失礼いたしました。
ゆう |  2009年07月08日(水) 02:56 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんの反応を期待したんですが少しコメントさせてもらいます

確かに媚を売るということは言いすぎた感があり不快にさせたかもしれません
しかしニコニコの低年齢化は気に入らないものには異常なまでに批判し、自分の好きなものには異常なまでの神格化を行うといったことが多々あり事実です。
これは運営がどうのこうのの問題ではなく視聴者側のモラル、マナーの問題であり動画を上げる側も視聴者のニーズに合わせるだけのような動画を作ってるものが多いから媚を売るという言葉を使ったまでです。

私はブンブンさんの今回のことに関してはあまりにも過敏に反応しすぎだと思ったのは事実です。
ここのコメントに暖かい声があると言っていますがそれ基本的にここにはファンが多く、応援してる人がコメントしてるからじゃないですか?なぜこのブログ内の狭い範囲での答えなんですか?ニコニコは少なくてもここの10倍のコメントがありますよね?その中にはある程度の誹謗、中傷があるのは当たり前であり、ゲスト様もブンブンさんもそれに対する覚悟が足りなかったと言ってるんです。

ネット社会の答えもここのブログの中で見ただけの答えであり動画のほうではここよりもっと荒れたりしてましたよね?
こういう言い方はなんですがニコニコで人気が出てちやほやされたせいで叩かれる耐性が弱すぎるのでは?と思ったんです。
だから今一度ネットの中の社会というものがどういうものなのかということを考えるべきだと言ったまでです。

あなたの意見はこれからよくするにはどうすればいいのかという答えが一切ありません。ただ擁護してるだけです。反射的に噛み付いてるだけです。
私もブンブンさんの一ファンではありますがブンブンさんの意見が絶対正しいとは思わなかったから意見したまでです。

最後にブンブンさん
出来ればあなたの意見が聞きたいですね。
私の文はとても不愉快でしょうけどこのような意見もあるのかと見ていただければ幸いです。
 |  2009年07月08日(水) 07:36 | URL 【コメント編集】

上の人はこの記事を本当に読んでコメントしているのでしょうか。
本当に読んでいたらこんなコメント書けないと思うのですが。

ブンブンさんの意見にすべて同意するべきとは思いませんが
反論するならきちんと相手の意見・文章の意図を把握してからじゃないと
あなたの意見に説得力を持たせるのは難しいと思います。

もう一度落ち着いて、ブンブンさんの記事を読んでみてください。
あなたのおっしゃっていることについてのある程度の答えは
提示されているのではないでしょうか。
相手の話を聞かずに、高圧的な文章をぶつけてしまっては
不要な反感を買うだけですよ。


(記事に関係のないコメントをしてしまってすみません。
 このコメントは後で削除させていただきます。)
 |  2009年07月08日(水) 18:20 | URL 【コメント編集】

これは2つ上のコメントを書かれた方へのコメントです。

”あなたの意見はこれからよくするにはどうすればいいのかという答えが一切ありません。”とありますが、

私の意見は、7月5日の0時39分付けのコメントで述べさせていただいています。よろしければそちらをご覧ください。あなたと同様、私もブンブンさんの一ファンではありますがブンブンさんの意見が絶対正しいとは思っていないということをわかっていただけるかと思います。ですので、前回の私のコメントが”ただ擁護してるだけ””反射的に噛み付いてるだけ”ではないことも併せて理解していただけると嬉しいのですが。

ただ、ブンブンさんに向けて書いたコメントに対して、横から口出しした私の行為は間違っていました。申し訳ございません。あなたが真剣に考えてコメントしたのと同様、私も真剣に考えていたのですが、それが間違った方向に向いてしまったようです。無礼な態度をとったこと、お許しください。


1つ上のコメントを書かれた方へ

ご迷惑をおかけしました。私が特定のコメントにコメントしたばかりに、関係のないあなたに悲しい思いをさせてしまったようです。申し訳ございません。コメントを後で削除されるとのことですので、私も機を見てこの部分を削除させていただきます。


最後に、ブンブンさんへ。

度重なるコメント欄の間違った使用をお許しください。申し訳ございません。
ゆう |  2009年07月08日(水) 21:47 | URL 【コメント編集】

確かにニコニコ動画において、非常に低年齢化が進んでいます。そして、それにともなってちょっと盲目的かなと思われるファンも少なくありません。
しかし、みなさんのコメを読んで思いました。ブンブンさんは恵まれていますよね。皆がみんな、真剣に考えてらっしゃる。(正直私は一方的に擁護するような、そんなコメばかりなのかと思っていました)それはブンブンさん自身の人徳によるものです。とても素晴らしいと思います。

ただ、いくつか前のコメにもありましたが、だからこそでしょうか、『今回のようなことに関して耐性がなさすぎる』と感じました。
埋めさん自身もご自身のブログで謝罪されていることですし、今回の件はそれで終わりでよかったんではないかと思います。ちょっと『騒ぎすぎ』感が否めないです。ブンブンさんももうニコでは有名な実況者です。悲しいですが今後このような問題はごまんとあるでしょう。その度にこのような事を繰り返していては、私たち視聴者はともかくとしてブンブンさんの身が持ちませんよ?ただでさえお忙しい身、私たちのことを考えてくださるブンブンさんには本当に感謝しています。なんど心を温めてもらったことか。何度勇気をもらったことか。だからこそ、どうかお身体(精神面含め)をご自愛ください。
もちろん、ここで真剣に問題として掲げ、より良い環境づくりを…という姿勢は素晴らしいと思いますし、そんなブンブンさんだからこそファンになったのですが…^^

…記事の答えになっていませんね、すみません;(そして日本語でおk;)
文章書くのが苦手な私が頑張っちゃいました^^;

最後に、(ここだけでも記事に沿うようにしたい…!)【雀荘ブンブンの創成期のように、安全性に特化し、気心の知れたメンバーとのみ開催する運営方針と、現在の雀荘ブンブンのように、出演者枠の広さに特化し、企画を開催して視聴者様まで含めた広いメンバーで開催する運営方針】
とありますが、私も後者を推させて頂きます。
・親しき仲にも礼儀あり
・この動画を見ている人がいるのだという意識。
今回かけていたこのふたつさえ忘れなければ大丈夫だと思います。

では長文失礼しました。
 |  2009年07月08日(水) 23:28 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月10日(金) 02:10 |  【コメント編集】

記事読みました。
毎日雀荘ブンブンの動画を見ることが日課だったため非常に残念です。
すでに多くの人がコメントを下さっているので私の感想については省かせていただきます。

今後の雀荘ブンブンの運営方針ですが、今までどおり毎日うpで大規模・小規模視聴者大会も行ってほしいです。
今回のことでブンブンさんだけでなく、見ている視聴者の多くの方も反省したと思います。
ゲストに対して軽率なコメントは起こらないのではないかと思います。
ただ、またゲストとして埋めさんが出てまた同じことが繰り返されたらわかりません。今回のことでゲストの方にも反省はしてもらいたいです。
対策としては雀荘ブンブン収録前に、簡単にゲストの方に注意・確認をブンブンさんのほうから言うというのはどうでしょうか。
そんなに難しい事じゃないと思いますし、ゲストの方に常識があれば理解してもらえることだと思います。

これからも雀荘ブンブンの動画楽しく見たいと思いますので、ブンブンさんが結論を出し動画がうpされるのを楽しみに待ってます。
ふりてんぐ |  2009年07月10日(金) 07:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/1037-977b755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。