03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.01 (Wed)

雀荘ブンブンでいただくコメントについて。

最近の様子を見させていただいていたのですが、苦渋の選択として、運営者としてしっかりと明文化したほうが良いと決意し、書かせていただきます。

見て下さってる皆様に心からのお願いです。
ご出演くださったゲスト様への「誹謗・中傷」と受け取れかねないようなコメントは自重くださいますよう、どうかよろしくお願いします。

TOPスペース確保のため、詳細は折込にて

【More・・・】

これは、ロック杯に限ったことではありません。
それ以前からの問題です。

ご出演くださるゲスト様は個性豊富な方が多く、見てくださる方の価値観に照らし合わせて、恐らくは「好みではない」場合があるのかもしれませんが、それは何事に関してもいえることだと思います。
だから、残念な話ではありますが、「好き嫌いが分かれる」のは仕方のないことだと思われます。
それは、私自身に対しても同様です。
人の価値観は人それぞれですからね。
一人一人の価値観の多様性は尊重されるべきと考えております。

ですので、もしゲスト様に対して「好みではない」と思われたその際は、その程度にあわせて、
「それでも見る」
「早送りしながら見る」
「音を消して見る」
「動画を閉じて見ない」
など、適宜工夫と対応の程をよろしくお願いします。
この工夫の多様性と自由性こそが、視聴者である皆様の最大限の権利であり手段であると思います。


ですが、いくら「好みではない」と思われたとはいえ、ご出演くださったゲスト様に対して、「○○いらない」などの誹謗中傷ともとれるコメントはしないでいただけますようよろしくお願いします。

思うのは自由ですが、コメントした時点で多くのほかの視聴者様や、ゲスト様ご本人、そしてうp主である私の目に触れて、不快感を与えるものとなってしまいます。
「○○いらない」などの誹謗中傷ともとれるコメントを「このコメントは誹謗中傷である」と受け取るかどうかも、視聴者様一人一人の価値観の多様性によって分かれるところなので、中には「誹謗中傷ではない」と判断なさる方もいらっしゃるかと思います。
それはそれで、その方には不快感を与えなかったことを喜ぶべきかもしれません。

ですが、少なくとも、うp主である私は、多くの誹謗中傷ともとれるコメントを、自分の価値観に照らし合わせて
「このコメントは誹謗中傷である」と受け取っております。
見かけるたびに、非常に心が痛く、悲しい気持ちになります。
ブログや動画にいただいてるコメントを拝見すると、わたし同様の方も少なくないようです。


一方のご意見として、うちのブログにコメントくださった方の中には、「出演者様の言動にそもそもの原因があるのだから、誹謗中傷は仕方ない。動画が荒れて、ブンブンさんも迷惑をしたのでは?」という方もいらっしゃいます。
ですが、私はそうは考えておりません。
仮に出演者様の言動にそもそもの原因があるという見方が出来ようとも、私自身の判断としては、ゲストとしてご出演くださったことを感謝こそすれ、迷惑に感じたり、非難するつもりは一切ございません。
企画の裾野を広げ、ご出演いただく方の範囲を広げていけば、その分管理運営が難しくなるであろうことも覚悟しておりました。

ですからこれは、ここ最近のロック杯に限ったことではございません。
それ以前からの事態を踏まえてのことなのです。
思うのは自由ですが、誹謗中傷ともとれるコメントは、どうかしないでいただけますようよろしくお願いします。
うp主である私からの切実な願いでございます。


この事態を、私は悲しみとともに、とても危機感を持って捉えております。
当初は見て下さる皆様の優しさのおかげで、誹謗中傷などがほとんどなく、ほのぼの感の漂っていた私の動画シリーズ「雀荘ブンブン」ですが、回を重ね、多く企画を開催し、時間を経て、その趣は段々と失われてきてしまったのかとも思いました。
ですが現在確認したところ、そういった心無いコメントをしているのは、再生数と比すれば、ほんの1%にも満たない数人の方でした。
だからこそ、多くのお優しい視聴者様に置かれましては、そういったコメントは荒らしと同様にスルーいただきます様よろしくお願いします。
私自身もスルーするべきとの御意見もあるかもしれませんが、この状況を放置してしまえば、更にエスカレートしてしまう危険性があると考え、勇気を持って記事に致しました。


あわせて、今後の雀荘ブンブンの運営についてなのですが、
現時点での状態では、とても安心してゲスト様をお呼びできる状況ではございません。
現状を踏まえた上でも「参加します」と言ってくださる、動画に出演することに慣れている実況者様やゲスト様であれば、まだ可能かとも考えております。
ですが、少なくとも、動画に出演すること・コメントを受けるということに慣れていらっしゃらない視聴者様をゲスト様として、安心してお呼びすることはできません。
過去の視聴者大会の動画でも誹謗中傷ともとれるコメントが多い動画もございました。

よって、第3回大規模視聴者大会の告知においても詳しく書く予定ですが、現状としては第3回大規模視聴者大会において、賞品としての「小規模視聴者大会参加権」のご用意をナシとし、保留にします。
賞品は、天鳳様のチケットのみでいきたいと思います。
これまで第3回大規模視聴者大会の告知を先送りにしていたのは、その点に関してずっと悩んでいたからです。
また、ゲリラ告知もしばらく停止します。

今回の、皆様へのお願い記事を踏まえて、今後の動画のコメントの状態を見て判断し、第3回大規模視聴者大会開催までに「状態がよくなった」「これなら小規模視聴者大会に安心して視聴者様をお呼びできる」と私が判断できた場合には「小規模視聴者大会参加権」の賞品の保留の取り消しを、再度告知記事にてさせていただきます。
どの程度まで改善されたら「状態がよくなった」と判断するかは、難しいところではございますが、私の判断によって行わせていただきます。
私は理想論者ではございませんので、「そういったコメントが0になる」ことを願いつつも、現実問題としてそこまでは難しいことも分かっております。
ですが、現在の状況は、あまりにも悲しい状態です。
とても視聴者様をゲストでお呼び出来ません。

「出演者が悪いと思う」から「誹謗中傷ともとれるコメントをしてもいい」という図式では、どんな方がご出演くださるか分からない小規模視聴者大会を、動画として収録することは、あまりに申し訳なくて出来ません。
わたしは、雀荘ブンブンを運営するにあたって、出演者様にはぜひ楽しんで帰っていただきたいのです。
そして、願わくばその楽しみを視聴者の皆様にも楽しんでいただきたいのです。

楽しさを視聴者の皆様といっしょに共有できることこそが、実況うp主としての私の願いです。

ですが、視聴者の皆様も価値観は人それぞれですので、動画内容を不快に思われる場面もあるかもしれません。
「全員を好きになって、全部の動画を見て欲しい」などというおこがましい理想論は言いません。
その際には、「誹謗中傷ともとれるコメント」をするのではなく、前述のような工夫と対応をしてはいただけませんでしょうか。


うp主として切に願います。
一緒に、みんなで楽しめる動画を作っていってはいただけませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

16:08  |  天鳳・雀荘ブンブン・視聴者大会  |  TB(0)  |  CM(127)  |  EDIT  |  Top↑

忙しい中お疲れ様です^^;
ここ最近ずっと心痛まれてるだろうなと思って心配してました。
今後の運営にこういった対処をせざるを得ないのは
仕方ないことですが、残念ですよね^^;

誹謗中傷に対してコメ内で喧嘩になっちゃったりするのも
ブンブンさんとしては辛い事ですし、
せめてブログや投稿者コメントをちゃんと読んでいる
視聴者の方々は判ってくれてると思います^^

ゼロにはならないかもしれないですけど
これを機に減ってくれたらいいですね^^

長文・駄文失礼しました><
白蓮 |  2009年07月01日(水) 16:30 | URL 【コメント編集】

コメント読ませていただきました。
心中お察しいたします。
ブンブンさんにとってのニコニコ動画の実況は、広義でいうと趣味の域。決して、義務ではないですしね。
休息の時間に動画を作ったり実況なさってる身だと思いますので、現状で皆が不快になる状況では、新しい企画もやりにくいと思います。
無理のない範囲でこれからも頑張ってください。

動画に参加してくれてる実況者さんへ
コメントによる誹謗中傷は見てる人のモラル不足ですが、ブンブンさんが得点経過発表(東4局での)の際には、話すのをやめてブンブンさんの声に耳を傾ける必要はあると思いますよ。
それが初期からの雀荘ブンブンスタイルですからね
それいゆ |  2009年07月01日(水) 16:33 | URL 【コメント編集】

長文お疲れ様です
確かに目に余るコメが増えていますね
有名な方にアンチなどがいるのはよく見ますが(いていいというわけではないですが^^;)一般の方や明らかに初心者の方に行き過ぎたコメがあるのはブンブンさんはもちろん見ている方や参加している方々にもつらいですからねぇ

そして、対応お疲れ様でした
ザイン |  2009年07月01日(水) 16:46 | URL 【コメント編集】

そうですよね
人の個性なんてみんな違うのに「この人は気に食わない」といって誹謗中傷ととらえられるコメントをするなんてありえないです。

私はとても不愉快でした
なにより出演者様やブンブンさんがお気の毒でなりません。


雀荘ブンブンはゲストの皆さんも視聴者の皆さんも楽しめるものですよね。だから誰かが傷ついたり、不快になることはあってはならないことだと思うんです。


動画内でマナーが悪いだとか非常識だとかいうコメントがありましたがそのコメントをしている方が非常識でありマナーが悪いと私は思います。
コメントをするときはそのコメントがたくさんの方に見られるということをわかった上でしていただきたいと思いました。

これからは無理せずに頑張ってください
応援しています!!
かえる |  2009年07月01日(水) 16:59 | URL 【コメント編集】

私もブンブンさんの意向に
心から賛同します。
私も出演者様が批判されているのは
見ていて悲しい...(:_;

ブンブンさんを好きな人の多くは
視聴者側のマナーを
心得ている優しい人達だと
いちファンとして信じてます

私もニコ動で苦手なものが
あればスルーするし
それと同じ
自分に合わないなら
批判せずに飛ばせばいい。

またみんながワイワイと
楽しく大規模視聴者大会が
できることを願っております

ブンブンさんの意見を言ってくださって
ありがとうございます。

追記・・・私が参加させていただいた出演回とき
マイクが不良でごめんなさい><
&緊張のため捨牌がひどいのに
もち批判もありましたが
フォローしてくださった視聴者様のブログコメがめちゃ嬉しかった^^
ブンブンさんファンの方は、暖かい方が多いなぁと感じて
涙ぐみました。。。くすん
魔王くらっち |  2009年07月01日(水) 17:25 | URL 【コメント編集】

はじめてコメントさせていただきます。

ブンブンさんの切実な願い、とても同感しました。
私は麻雀のルールが分からないので、雀荘ブンブンは数えるほどしか拝見していないのですが、初めて視聴した時、すごく癒される、楽しい雰囲気の動画だなぁと思いました。
私が見ていたブンブンさんの動画は、そういった誹謗中傷のコメントが見当たらなかったので、雀荘ブンブンでそういったコメントが投稿されている事を、この記事を読んで初めて知りました。
実況者として、コメントに対する注意をするのは凄く勇気が必要だったと思います。スルーするのが得策と言われていますし。
なので、ブンブンさんの勇気に、拍手をしたい気分です。冗談ではなく。
当たり前の事なんですが、うp主様だけでなく、動画を視聴している人達全員の目に入ってしまうものなので、殆どの方が不快に感じるでしょう。ブンブンさんの魅力を知っていて、それで動画を視聴している方は、本当に優しい方ばかりなので、ちゃんと気持ちを理解してくれると思います。
いくら気に入らなくても、皆の目に入るところで発言してはダメですよね。
私もスルーは徹底したいと思いますが…。
安心して動画が投稿できるようになる事を願っています。

それでは長文失礼致しました。
白山羊めえこ |  2009年07月01日(水) 17:36 | URL 【コメント編集】

一応出演者として私からもお願い申し上げます。

ていうかどうせなら俺を叩いてくれ!気持ちいいから!!
ssk |  2009年07月01日(水) 17:48 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 17:58 |  【コメント編集】

★ごくろうさまです

ブンブンさんお疲れ様です。

雀荘ブンブンをきっかけに麻雀を始めた私にとって、だいすきな雀荘ブンブンがこのような目にあっているのが残念でなりません。

ブンブンさんも書かれている通り、目に余るコメントを投稿しているのはごく一部の視聴者にすぎないので、NG設定→完スルーがベストな対応だと思います。

まぁ、荒らしは「はしか」みたいなもので、時が経てば自然と沈静化することが多いものです。あまり神経質にならず、いつものブンブンクォリティを貫いてくださいませ。

でわでわ☆
matTarry |  2009年07月01日(水) 18:02 | URL 【コメント編集】

忙しい中、長いブログ記事の更新お疲れ様です。
ロック杯参加した代表者として書かせていただきます。
今回結果的にブンブンさんの動画の荒れる原因を作ったのは
埋めさんではなく自分かなと思ったりしています。

ブンブンさんにまで悩ます結果を作ってしまって
本当に申し訳ありませんでした。
ロック |  2009年07月01日(水) 18:20 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 18:29 |  【コメント編集】

★そうですねぇ・・・

パソコンは匿名性も高いですし
誹謗・中傷を言って逃げるのはとても簡単なことですからね。

今、ここで謝っている人は
許しても良いのではと思うのですが

ここでも謝らず逃げ
ブンブン様を困らせている人は
ファンでもなく
動画を見る資格も無いと私は思います

ちゃんと常識を持ってコメントしなくてはいけないと
改めて実感いたしました。


ブンブン様の動画楽しみにしています
私1人ではとてもちっぽけな力でしょうが
ブンブン様を皆様と一緒に支えて行きたいです


これからも楽しみにしています。
さこ |  2009年07月01日(水) 18:36 | URL 【コメント編集】

雀荘ブンブンを視聴したらいくつかの動画に「~いらない」等のコメがついていた。
しかもそのコメは、ひとつだけじゃなかった。
何個も「~いらない」等のコメがついていた。
確かに、その人は間違ったことをしたのかもしれない。
だけど。
「間違った」と認識できているのなら、「~いらない」など、誹謗中傷のコメントではなく、その間違いを指摘すればいいだけじゃないのか。
少なくとも、僕はそう思う。

僕は、雀荘ブンブンでイライラしたくない。
ニコニコ動画なんだ、ニコニコしたい。
・・・拙い文だけど、僕の言いたいことは一つだけ。


仲良くしようぜ、みんなブンブンさんが好きだから集まってんだ。
 

……格好悪い文章だなぁwww
青色片栗粉 |  2009年07月01日(水) 18:38 | URL 【コメント編集】

私も雀荘ブンブンを見て麻雀を始めたので現在の状況はとても悲しく思います。ゲスト様達は自分だけが楽しみたいから出演しているわけではなく私達のような1視聴者達に楽しんで欲しいからわざわざ出演していただいているのです。
私達視聴者はゲスト様達に感謝こそすれ、批判、ましてや暴言・中傷など決してしてはいけないのです。確かに人間なのですから多少の好き嫌いはあるでしょう、しかしニコニコ動画という超大規模動画投稿サイトという場では自分以外にもたくさんの視聴者達がいることを忘れてはいけません。中には自分がファンであるゲスト様が被害を受けた方もいるでしょう。暴言を書き込んでいる方はゲスト様のみならずそのゲスト様のファンの皆様、さらには毎回私達に楽しい実況を届けてくださるブンブンさんにも多大な不快感を与えることを考えて欲しいです。

ここまで長文失礼いたしました。分割したほうがブンブンさんの負担が少なかったですかね?申し訳ごさいません。
最後に1ブンブンさんファンとして雀荘ブンブンが以前のような和気藹々とした動画に戻ることを切に願っております。
ひぐなく |  2009年07月01日(水) 18:39 | URL 【コメント編集】

★管理人以外でも閲覧できます

わざわざこんな記事を書かれているのを見ると悲しくなりますね・・・
こんなにも簡単に動画趣旨が忘れられてしまうものなのでしょうか
匿名なだけでマナーが消えてしまうのでしょうか
これは雀荘ブンブンにかぎった問題ではないですがね・・・


私はこんな状況でもゲストに出たいですよ~^^
一応実況者なんだしもぅふつーにゲストに読んdo(・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ


ゲリラ大会が最近開催されないのもこのためでしたか・・・
しかし現状を考えると懸命な対応だと思います
雀荘ブンブンに出場する機会が無くなってしまったのは悲しいですが
誹謗・中傷コメしてしまった方に対してもおおらかな気持ちで今後は気をつけてくれることを期待し、今後の機会を待ちましょうよ^^


まだ完全回復してないのにこの長文
ブンブンさんのことだから一文一文考えながらかなり時間がかかのでしょうね^^;

うp主もゲストも視聴者もみんなで楽しめる雀荘ブンブンを楽しみにしてます^^
体調・心調にも気をつけてください
†ごきげんよぅ†
早奈*(さな) |  2009年07月01日(水) 18:50 | URL 【コメント編集】

記事拝見しました

前回出演したのもあり、大変残念に思います


というのも、自分が出演した回・・・というより自分に対して下米で事実とは全くかけ離れた中傷コメが書かれていました・・・

ブンブンさんの動画を見て麻雀に興味を持って、楽しんで打っていただけに残念です
見かけたら即NGしているのですが、同じアカウントももちろん多いのですがそれでもNG枠が足りない状況なので、いっそのこと誹謗中傷コメントを見かけたら各自速やかに通報・・・これが1番効率がいいのではないでしょうか?

なんせ、誹謗中傷コメントをするために見てる感じがとても強くかんじられるので・・・悲しいことに

最後に、ブンブンさんファンとして雀荘ブンブン(小)のいち早い復帰と雀荘ブンブンが以前のような「まったり」とした雰囲気になるよう願ってます。
ハジメ |  2009年07月01日(水) 18:57 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんいつも楽しいブログ&動画ありがとう ぺこ <(_ _)>

今回この様な書き込みをブンブンさんがしなければいけない事は、
本当に残念で仕方ありません。  (。´・ω・`。)

心無いコメをしている人は、TVにでもツッコんでる感覚なのでしょうか
そのコメを多くの人が見て、どう感じるか分かってないんでしょうね。

ブンブンさんの動画は、主催してるブンブンさん、参加している人
そしてうpされた動画を見ている人も、ニコニコ出来るのになぁ
 *:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

どこの動画でも不愉快なコメをする人はいますよね。
おいらは即NGしちゃうんですが、やっぱり悲しいですよ! 。゚(゚´Д`゚)゚。

ブンブンさん、参加者の皆さん、これからも楽しみにしてますね!! 
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク     (長文失礼しました)
茶豆 |  2009年07月01日(水) 18:59 | URL 【コメント編集】

いつも楽しく雀荘ブンブンを拝見させていただいております。
毎日の楽しみである雀荘ブンブンに少しずつネガティブな発言が増え、人気の証拠ではありますでしょうが、非常に残念でした。
いつか小規模大会に出演することを夢見ていましたが、この記事を読んで少し怖くなりました。
出演者・参加者・視聴者への配慮ありがとうございます。
けれど、雀荘ブンブンが好きなのでこれからも参加し、小規模大会出演の夢は見続けると思います。
IDを紛失し名前は変わりましたが、次回の大会も楽しみにしております。
爆弾猫! |  2009年07月01日(水) 19:01 | URL 【コメント編集】

1年ほど動画を拝見させていただいております。

ここ最近コメントが荒れていると感じながら見ておりました。
コメントの件は気持ちはすごく分かります。

しかし、この問題は小規模ではなく大規模であると思います。
インターネットという匿名性の高い媒体であるからこそマナーを守れない人が出てくると感じます。
一人ひとりがマナーを守っていかないといけないのですが現状ではマナーを教えたり習ったりする場所がない・・・

ブログ炎上がその例ですが本人は誹謗中傷をしていないと思って書いてしまっているのかもしれません・・・

些細なことに見えますが社会全体としてマナーを守れない人が多いと痛感します
日本人の心をなくしてしまっているのが悲しいです。。。


最後になりますが毎日実況動画をあげて下さりありがとうございます。
楽しみながらいつも拝見させていただいております。
これからも是非とも良い動画をあげていってください!

でわでわ~
へめ |  2009年07月01日(水) 19:02 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 19:03 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 19:04 |  【コメント編集】

麻雀は4人いないとできませんからね~確かに実況者さんが叩かれるかもと委縮してでなくなるのは忌々しき事態ですね。
私はここ4回コメントせず動画を飛ばしました、やはり私には合わなかったんでしょう。
ブンブンさんの実況はマリオカート1からずっとリアルタイムで見続けてます、非常に楽しみな実況なので頑張ってください。
これを機に実況者さんが委縮するのではなく限度を知ってお話しして楽しめれば一番だと思います。
初コメントながら長文失礼しました
 |  2009年07月01日(水) 19:11 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 19:16 |  【コメント編集】

長文お疲れ様でした

ネットそのものに「誹謗・中傷」が後を絶たない現在、ニコニコ動画にもその被害が広がっています。
なので、どうしても「誹謗・中傷」が多くなるようですが、決していいこととは言えません。

やはり、視聴者である自分たちが気おつけなければいけません。

実況者のみなさまは、みんなそれぞれ個性があってみんな楽しくていいと思います

改めて、みんなで考えてみる問題だと実感しました
オショー |  2009年07月01日(水) 19:23 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様です

初めましてキューと申します。
いつも動画を楽しく拝見させていただいています。

動画のコメントの件難しい問題ですね…
ネットワーク上のことなので匿名性があり、自分が何者かの判断が
つかない世界なので、どのような発言もできるのですが
動画に参加している方は、自分に向けて誹謗・中傷がされているのは当然のことながら分かってしまいますからね。

動画に誹謗・中傷のコメントをしている方がその言葉が自分に向けられた
時、はたして自分がどんな気分になるか…それをきちんと考えた上で
コメントをするなら相手の事を考え思いやりのあるコメントを頂きたいですね。

それになにより雀荘ブンブンに参加されている方がコメントを見ることで不快感を与えてしまうのが主催者として一番心苦しいところではないかと思います。

こういった事で雀荘ブンブンが開きづらくなるは視聴者の一人として非常に悲しいことです、動画を見ている皆さんが思いやりのあるコメントを
して頂いて参加者、視聴者が楽しんで見れる動画になるといいですね。

あまり肩肘張ってしまうと心身共に疲れてしまうので
考えすぎず肩の力を抜いて、無理をしない程度に頑張ってください。

長文・駄文失礼しました

キュー |  2009年07月01日(水) 19:25 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 19:27 |  【コメント編集】

ブンブンさんが勇気をだして書いたこの記事、
「誹謗・中傷」と言われるコメントをした方も、していない方も
改めて胸に焼きつけるべきだと思います

私もネットという媒体を通すことによって、
発言することの危険性・利害ということを
改めてかんじさせていただきました。

動画に対する感想もひとそれぞれですが
コメントに対する感想もひとそれぞれなんですよね。

この文を見て気分を害してしまわれる方、悪しからず。

今後ともブンブンさんのご活躍、切に祈っております
なみたつ |  2009年07月01日(水) 19:46 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 19:58 |  【コメント編集】

全文読ませていただきました。
共感できる部分がたくさんありました。

表現することで他者を不快にさせる可能性がある場合
思ったことを言葉として表現するのは控えるべきですよね。

もし自分が、大切な友人、家族が誹謗中傷ともとれる表現を
受ける対象になったら、自分がどんな気持ちになるのか
コメントを残した方は考えてみるべきではないかと思います。
ただ、そういったことを現にされている方ですから
実際に経験しなければ
本当の痛みはわからないかもしれないですが...。

ニコニコ動画の動画は、うp主の方だけでなく、視聴者も
動画を楽しく盛り上げていけるのが魅力ですよね。
だからこそみんなが嫌な思いをせず、動画を楽しめるよう
視聴者も配慮を欠かさないようにしていくべきだと
改めて感じました。


まだお体が本調子ではない中
動画うp、本当にご苦労様です。
そして、ありがとうございます。

第3回大規模視聴者大会、楽しみにしていますね。
ではでは~
たっぴぃ |  2009年07月01日(水) 19:58 | URL 【コメント編集】

初めて投稿させて頂きます。
今回に限らず、誹謗中傷と取れるようなコメントは見ていて嫌です。
ブンブンさんと共に他の実況者さんのファンでもありますから、当然です。

ですが、「批判・批難・誹謗中傷」と「指摘」は別だと思います。
そして、ブンブンさんや埋めさんならその区別もつくと思ってこのコメントを書いています。

実況者さんのキャラや話し方等々に文句を言う、或いは下手などと罵るというのは論外ですが
「ここはこうした方がいいのでは?」程度ならあって然るべきだと思います。そして、そういうのも楽しみの一つだと思います。(あくまで個人的な意見ですが)
今回の件にしても、荒れるには荒れるなりの原因があります(ブンブンさんのおっしゃる通り誹謗中傷は論外ですが)
ブンブンさんがどう考えどう活動するか、一視聴者である私には応援することしかできませんが、あまり無理をせず気負わないのも手なのではないかと思います。
駄文失礼致しました。
埴生 |  2009年07月01日(水) 20:36 | URL 【コメント編集】

全文読みました。
みんな楽しめるが身上のブンブンさんにとって、これほど辛いことも無いでしょう。そして、小規模大会の動画を楽しみにしていたひとりとして、とても残念です。

それと同時に、ふと考えてしまうこともあります。自分はテンションの浮き沈みも激しく、何も考えず妙な発言をすることも多々あります。そんな一言が、もしもブンブンさんにとって不快なものだったら・・・・・・。

今回の件も踏まえ、動画・ブログへのコメをする際は、自分も気をつけようと思います。
自分にとっても、実況者の方々が楽しめない状況や、不愉快になるといった状況は、望むものではありません。
ADA |  2009年07月01日(水) 21:11 | URL 【コメント編集】

麻雀動画に限らす、複数人数による動画について離れない悩みかもしれませんね。

雀荘ブンブンに出演なさる全ての方が好きだとは言えませんが、やはりそれぞれの考え方、打ち方、話し方があるから『面白いなぁ』と思いますし、いろんなゲストの方々の話が聞けるから雀荘ブンブンが好きです。

こういうコメントがあると心が痛いです。
ブンブンさんがこの日記を書かれた時はどれほど気持ちが重かったんだろうと考えて涙が出る程哀しかったです。

私もニコニコ動画で韓国人に対する差別や性別に対する差別と受け取れるコメントを見る度いつも泣いてます。
ネットだから仕方ない
という理論はちょっと違う気がします。
ネットでも現実でも人が傷付く事を言ってはいけないと思います。

ニコニコ動画は『ニコニコ』する為にありますからね!
見る側も見せる側もニコニコできる雀荘ブンブンになって、小規模大会が復活することを心より祈ってます。
ブンブンさんと麻雀をする事が私の目標なので!♪
ひよこ崇拝者 |  2009年07月01日(水) 21:11 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 21:17 |  【コメント編集】

初めて投稿させて戴きます
ブンブンさん全ての動画を見たわけではないのですが・・
雀荘ブンブン120以降から毎日楽しみにさせて戴いています。

ブンブンさんのお気持ち深くお察しいたします。
ロック杯が始まってからは特にこのようなコメントが増えたと思います。
自分が嫌いだから、ただそれだけの為に動画自体を荒らされる・・
自分がうp主だったら耐えれないですね・・

今回のブンブンさんの記事を雀荘ブンブン視聴者全員が見ていることを切に祈ります。

お身体に気をつけて、動画UP頑張ってください!楽しみにしています!

駄文、失礼致しました。
一ブンブンさんファン |  2009年07月01日(水) 21:19 | URL 【コメント編集】

記事を読みました
あまりに大人な対応です
が、本来「麻雀」というゲームを実況するにあたり
動画アップに向かない人選をするのもどうかと思います
そんなにゲスト>>視聴者ならば
動画を上げずに内輪で楽しむべきだと思いませんか?
雀荘ブンブンの趣向である「ほのぼの」が失われてきたとありましたが
動画の内容がほのぼの出来なくなってきたというのも一因だと思います
出演なさっているゲストの方たちが、常識やモラル、実況における定石のようなものをみんなお持ちだったからこそ
「ほのぼの」している素晴らしい動画でゲストさんも視聴者ももちろんブンブンさんも安心して楽しめていたと思います
誹謗中傷している人は明らかにモラルは欠けていますし許されることではありませんが
それ以前に、前提としてゲストにもモラルが必要ではないでしょうか?
ゲストの方を擁護しなければならない立場であるのはよくわかりますが
「1%に満たないので~」と一蹴せずに(何%だろうが何割だろうが関係ないです)
今一度小さい意見にも耳を傾けていただけないかと思っています

今回のブンブンさんの対応に少し違和感を覚えたのでコメント致しました
出すぎた意見で非常に申し訳ありません
ただ第1回からずっと拝見している1ファンの身としては
今回のことは残念で仕方ありません
それでは失礼します
ぽこすけ |  2009年07月01日(水) 21:25 | URL 【コメント編集】

★ブンブンさんの想いがみんなに届きますように☆彡

タイトル、僕の七夕の願い事に決定しました(^-^)。
僕はコメントをするとき、出来るだけ自分に対してコメントするつもりでコメントしてます。
そうすれば、あ、このコメントされたら嫌だなって一歩立ち止まって考えられるんです。
僕は人から「死ね」とか、「いらない」とか言われたら、めちゃくちゃ嫌な気持ちになります。
確かに、冗談で「お前三回死んでこいよ」などと言われたりしますが、それは冗談として許される、時・場所の範疇に属しているからこそのものです。
これは想像すれば誰にでも簡単にわかることです。
インターネットという匿名性の高い環境では、人の規範的意識は減衰してしまうものですが、だからこそ、人として、節度あるコメントをみんなで心掛けて、ブンブンさんやゲストの方に心配をかけないようにしましょうね♪♪
どうしてもイライラするならマウス投げればいいと思いますよ♪
agassi |  2009年07月01日(水) 21:42 | URL 【コメント編集】

記事を読ませていただきました。
ブンブンさんの考えに対して共感している部分は自分自身多々あります。

しかし、明らかにマナーの悪い人物に対してその言動全てを許容するというのは、優しさではなくただの甘さだと思います。
誹謗・中傷などのマナーの悪さを視聴者だけに訴えて、動画の雰囲気を悪くする出演者は容認するというのはいかがなものでしょうか。
明らかに、今回の動画が荒れることは対局中や編集段階で分かっていたことだと思います。
動画毎の間の時間に、その人に対して挙動を注意する程度の対策もできたはずです。

ブンブンさん自身が視聴者を持っている、人気のある実況者だともっと自覚すべきだと思います。大勢の人が観ているのだということをもっと理解して下さい。
雀荘ブンブンは初期から視聴していて、非常に好きな動画です。
それだけに今回は非常に残念でした。
srn |  2009年07月01日(水) 21:44 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 21:49 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 22:37 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 22:52 |  【コメント編集】

とおりすがりなんですが。
自分は、全然、気にしてなかったです。
キャラクター色々、打ち方も色々。
人によって好みも色々。
意見も色々。
それが当たり前だと思うので、ほけほけふつーに見てました。
これからも、ほけほけふつーに見てると思います。
そんな意見もありますよ、ということで一つ。
shiro |  2009年07月01日(水) 23:03 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 23:05 |  【コメント編集】

srnさん、ぽこすけさんの意見におおむね同意。
はじめてこのブログにきました。
動画の中だけじゃコメントしきれないから。
誹謗中傷は確かによろしくない。
いままでいろんなゲストが来て、ただ「うざい」とかコメントする人に対して
「その人のキャラが嫌いなら閉じればいい。」と私も思いましたよ。
そうやってあなたの動画を静かに100個以上拝見させていただきました。
でも、今回の対戦者は麻雀の上手い下手で言われているわけでもなく、
また、あのキャラが嫌いというだけでコメントされているわけでもないと
私は思います。
動画のコメントは、本来盛り上げるためだけのものではありません。
「感想」を言うのが趣旨でしょう。
明らかな誹謗中傷もありましたが、批判だったりきつめのコメントなどにも全てにたいして、動画の雰囲気を悪くするのはやめてください、って言っているようにも思えました。正直少し腑におちませんでした。
今回は単純にマナーの悪さが際立った人が居たからこうなった、
そういうことではないかと。

 |  2009年07月01日(水) 23:06 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月01日(水) 23:14 |  【コメント編集】

出入禁止を覚悟で申し上げます。

私は、ブンブンさんの実況スタイルに共感してファンとなり、
ブンブンさんの動画を見ることを日課とするようになりました。

雀荘ブンブンに影響されて麻雀を始め、
第1回、第2回ともに大規模視聴者大会に参加いたしました。
当然、第3回にも参加したいと考えております。

それ故に、かつて、雀荘ブンブンそのものを阻害する、
ある実況者様の素行に対して許容しがたい感情が湧き、
非難するコメントを書いてしまったことがあります。

それはおおよそ「麻雀」とはかけ離れた、
自分のネタだけを延々と語り合う動画であり、
ブンブンさん自身が動画の最初で
「やめてとお願いしたのに」とクギを刺したネタであり、
かつ、ブンブンさんの最も得意とする「実況」を
妨害する行為であったからです。

ブンブン厨が転じて荒らしとなる。
そんな典型的な失敗でした。
今となっては深く反省しております。

ブンブンさんの動画を知っていれば知っているほど、
微妙な違和感には耐えられない性質になるのかもしれません。

今回、問題となった動画を、私は拝見しておりません。
大変心苦しいのですが「ロック杯」は私の価値観に照らし合わせて、
動画を見ない方が平和であると判断したからです。

その動画が、もう7回続きました。
これほどの長大うpは予想外のことでした。
日課としている動画を7回我慢すると、
これはこれで非常に悲しいものがあります。

この動画に限らず、実況プレイ動画は
実況者様の存在なくては成り立ちません。
その意味では、視聴者たる私には、
ブンブンさんがおっしゃる「視聴者としての権利」を除けば、
何ひとつ進言できる立場ではありません。

その上であえて申し上げます。
ブンブンさんへの尊敬と、
今後も動画のうpを期待している者として、
今後一切、誹謗・中傷行為と疑われるコメントを
書き込まないことを誓うとともに、
ブンブンさんの側で固定的なメンバーが長く続く
動画のうpを見合わせることを
お願いすることはできないでしょうか。

仰せのとおり、拝見する事が困難な動画であれば
音を消すなり、早送りするなり、そもそも動画を開かないよう
工夫いたします。

ただ、ブンブンさんのファンとして、
ブンブンさんの動画をどうしても見たい時もあるのです。

荒らしも少なく、これほどまでにファンに愛される
メジャー実況者の存在を、私は知りません。

だからこそ、私は毎日、ブンブンさんの動画のうpを心待ちにしているのです。
その思い届かねばそれまでと知りつつ、このコメントを終わりにしたく思います。

長文、大変失礼いたしました。
それでは。
アイロン☆ |  2009年07月01日(水) 23:27 | URL 【コメント編集】

長文お疲れ様です
私は10人いたら10通りの打ち方があると思ってるヤツなので
打ち筋もうまい方から見られたら「ねーよw」っていう手をたびたびします
そんな私は雀荘ブンブン見ながら
ブンブンさんや出演者の方はどう攻めるのか?
どう守るのか?
などを考えながら見てる変人です
そんな前で「○○いらない」などのコメが流れてきたら( ゚д゚)って感じです
動画の楽しみ方も人それぞれだと思いますけど、そういうコメントは悪意をもってしているか、マナーがわかってない方としか思えません
世の中には様々な事にルールがあります
麻雀だって、いらないからと言って初手で3枚捨てる事はできません・・・
できてもチョンボです
役満テンパってもアガリ牌がなかったからと言って、河から取ってくるのは、あか・・じゃなくてイカサマです
コメントもそうじゃないでしょうか?
私はそういうマナーのない発言をしない事がルールだと思ってます
話の出発から着地点までかなりあやふやな感じですが
ブンブンさん!!
これからも雀荘ブンブン楽しみにしてます^^
そして上から目線で書いてしまってサーセンww


filter |  2009年07月01日(水) 23:37 | URL 【コメント編集】

本文読ませていただきました。
本当に悲しいですよね。
私は初期の動画を拝見させてもらっていますが、雀荘ブンブンのまったりとした感じや、視聴者も一緒になって楽しく麻雀をやっている気分にな れるこの動画が大好きです。
 しかし最近は本文に書いてある状況でとても残念に思います。

人気が出る(再生数が伸びる)=見る人が増える→コメントが増える→
心ない意見が出てくる。

ってかんじでまぁ人気動画の宿命といえばそれまでですが、こればっかりは視聴者のモラルに依存するものが大きいですから明確な解決策は
ないかと思います。
 ですがこのブログのコメント欄にたくさんの方のご意見があり、また、その意見が、今回のことを真剣に受け止め真摯にコメントしてあるのを見て私個人としてはすごくほっとしました。
セレクト |  2009年07月01日(水) 23:43 | URL 【コメント編集】

いつも楽しい動画ありがとうございます。
ブンブンさんの動画を網羅したいわゆるブンブン厨がコメント致しますwww


正直今回の問題というか騒動と言うかは視聴者の「慣れ」の問題だと思います。
今回の件は雀荘ブンブン初期の動画でも言えるのではないかと思います。
 囲炉裏さんやスパークさんのようなランキング入りするような実況者さんの声は視聴者さんの絶対数も多く、またそのキャラも熟知してる方が多いため親しみを持っている人も多いことでしょう。

一方前者に比べ絶対数が少ない実況者さんの声は聞き慣れてない人が多く、動画内でも中傷が見られやすい傾向にあると思います。
 私も囲炉裏さんのマリカーのリンクで初めてブンブンさんの実況を見たとき感じた印象と今とでは全く違うものです。今では1日1回「ブンブン」という麻薬を吸わないと不安になりますwww


また、ニコニコ動画は学校の授業でも国民の義務でもありませんので見るかどうかは視聴者の自由です。
不快だなとか思ったらブンブンさんの言うとおりブラウザの戻るボタンを押せばいい話なのですが残念ながら視聴者のマナーが悪くなっているのはひしひしと感じます。
このようなコメントはスルーするしかないのですがほんとに残念ですよね。


しかし、ここ最近の動画を見て思ったのは参加者さん側にもマナーがあるのでは、ということです。
今回の動画を見て自分も不快に感じましたし、動画内でも多くのコメントが流れていたところがあります。
それはブンブンさんが得点を読み上げたり、動画の概要を話している際の参加者さんの発言です。
コメントでも「黙れ」のようなコメントが多く見られましたが、確かに視聴者側、とりわけ私含めエコノミーの方は不快に感じたのではないでしょうか。

また動画的にも危ない発現が多々あったようなwww


ぐだぐだかきましたが、今回の動画を期にロック杯メンバーのマイリスがお気に入りに登録してある私ですwww
雀荘ブンブンのおかけでたくさんの実況者さんと出会えたことにこの場ですが感謝の意を記したいと思います。
長文で申し訳ございませんでした。では次回の視聴者大会でお会いできるよう精進してまいります~
マイクロ |  2009年07月01日(水) 23:44 | URL 【コメント編集】

いつもブンブンさんのマリカーや雀荘ブンブン楽しく見てます。
雀荘ブンブンは欠かさず見てきましたが
ロック杯は入った時のコメントの異様さから拝聴を避けてはいたのですが、
このような状況になっていたとは驚きでした。


ブンブンさんのコメントを読んで、うp主としてのご意見は理解します。
ただ思うところにブログにも書かれている【心がけ】
『少しでも良い暇つぶしや、楽しい時間を提供できるような実況動画うp主を目指します。』
というのが雀荘ブンブンでは崩れているのだと思います。

ブンブンさん1人で実況されているマリカーなどでは大丈夫ですが
4人集まって実況というスタイルとなれば、
その【心がけ】は4人が共有しなければならないことだと思います。

ゲストをお呼びしてそこまで強要できない、と思われたら
【心がけ】に反する可能性も出てくることもあり、
今回のような事態を招くリスクがあると思うところです。

そして動画をうpするのはブンブンさん自身です。
うpする前にもし“楽しい時間を提供できないかも”と思われたら、
その動画はお蔵入りにする決断が必要だと思います。
しいてはロック杯は途中でお蔵入り、もしくは様子見で差し替えることも出来たはずです。

1日1動画、365日達成は大変素晴らしい記録だと思いますが
1日1動画のために、もしくはゲストさんとせっかく録ったので
そこは視聴者は我慢して見てください、は間違っています。

少なからず誹謗・中傷と感じられたコメントをした人も
雀荘ブンブンのその動画を初めて見た人ではなく
今まで楽しんできた人が多々いると思います。

その人達ですら、誹謗・中傷と感じられたコメントをしてしまう何かがある、
その何かがある恐れの動画を連日うpし続けたということも
問題と取るべきかな思います。


動画うpを365日経て、今一度
『少しでも良い暇つぶしや、楽しい時間を提供できるような実況動画うp主を目指します。』
この【心がけ】を見つめ直す時期なのかな、と感じます。


長文でおかしなところが多々ございますが、
一視聴者、一ファンとしての意見です。すいません。
toro |  2009年07月01日(水) 23:45 | URL 【コメント編集】

いつもブンブン実況楽しみながら見せさせていただいています。
しかしながら今回の某氏の言動は非常に不快に感じたのも事実であり、誹謗中傷とされるコメントにも、良いか悪いかは別として共感いたしました。
指摘として感想として柔らかくコメントしている方もいたわけですが、そういう配慮をした方にも「誹謗中傷」として悪者のような扱いになっているような気が致します。
 |  2009年07月01日(水) 23:57 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 00:09 |  【コメント編集】

そんなにゲストが大事ならコメントができないところにでもあげればいいんじゃないんでしょうか。
コメントを不快に思うのもゲストを不快に思うのも等しく平等で良いと私は思います。
 |  2009年07月02日(木) 00:13 | URL 【コメント編集】

はじめて書き込みさせていただきます。

今回の記事を読み、共感いたしました。

ゲストの方にも問題があるとするコメントもありますが、
ぼくとしては視聴者の方の心がけが欠如してきているように感じました。

コメントもどこまでの表現がOKかは難しいところだと思いますが、
明らかな誹謗中傷は、見る人によっては不快に感じるところだと思います。

考え方も受け止め方も様々なので、ブンブンさんと
視聴者の方々の思いなどをみんなで共有し
議論していくことで、いい方向性が見つかることを願っています。
SUNA |  2009年07月02日(木) 00:24 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 00:28 |  【コメント編集】

ブンブンさん、こんばんは。

私はボンバーマンを見てロック組が好きになったので
変な動画コメントを除けば、
楽しく視聴していました。

ブンブンさんはいつも通り楽しく遊んでましたし、
過激な言動に対しては少しとまどうような場面はありましたが
特に無理をしてるようにも見えなかったので
気になるところはありませんでした。

いつも楽しい動画うpありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
HIEI(ひえい) |  2009年07月02日(木) 00:33 | URL 【コメント編集】

★ここまでのところ

今まで傍観者としてブログを見ていましたが、動画だけではなくブログコメントにおいても評価が二分しているようなので、若干整理と感想を書かせていただきます。

まず、今のところ、動画の炎上については大きく分けて二つの評価がなされているように思います。

ひとつは、ブンブン実況の趣旨及び主催者の「お願い」から、いくら動画の内容が不快に思ったとしても、「誹謗・中傷」に当たるようなものは書き込まない。
動画を見るのが苦痛である、というのならば動画をみることをスキップするなり他の手段をとるべきであり、それは可能だろう、というもの。

ひとつは、誹謗中傷となる書き込み自体、本来するべきではないが、それとは別として参加者の人にも一定のモラルを求めるべきである。元々荒れることが予想できるものであればアップをするべきではない、というもの。


つまり、前者は
1 視聴者は「不愉快な動画」と感じたら、「誹謗中傷となるコメントをしない、見ないようにすべきだ」、
とするものです。

これに対し、おそらく後者は、
2 「荒れそうな動画をアップするべきなのか」と、「動画がアップされた場合、誹謗中傷となるコメントをすべきか、又は各自対策をすべきか」は別の問題であり、分けて考えるべきだ、
とするものでしょう。

2の中でも、
2-a 荒れそうな動画はそもそもアップすべきでない(三社者にモラルを求める、という意見はこれに含まれます)、
2-b 動画アップ自体はブンブンさんの意思で自由だが、各自誹謗中傷コメントを控える、動画視聴を控える等の措置をするべきだ(結論として1と同じ)
2ーc 動画アップ自体はブンブンさんの意思で自由だが、そのような動画がアップされた以上誹謗中傷とみえるコメントがついても仕方のないものだ、
と分けられることができそうです。

最終的には主催者であるブンブンさんがお決めになることですが、その際に、これら、今言われているどの意見も「悪い」ものであったり、「間違い」ではないことをご留意いただければ幸いです。
ksrg |  2009年07月02日(木) 00:36 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 00:46 |  【コメント編集】

本当に、お疲れ様です。
いろんなご意見があるのだなぁと思いながら最近の雀荘ブンブンを拝見しております。

今回のブンブンさんのおっしゃること、まったくその通りだと思います。

また、雀荘ブンブンを開催している責任者として、
ゲストの皆さんを擁護する義務を感じたのかなと、思いました。
ないと思いますが、ブンブンさんがゲストの方に辟易したとしても、
口が裂けても言わずに、今回と同じようにゲストを擁護なさるのでしょう。
立派な姿勢だと思います。

それは一部の皆さんがおっしゃるような、
視聴者よりもゲストを重視しているという事ではないと思っています。
両者は対立するものではないのではないと思うのです。
そもそも、ゲストがいらっしゃらなければ、
わたくしたちが楽しみにしている雀荘ブンブンは続かないのですし。

視聴者よりも、ゲストの方は身をさらしている分、不利ですよね。
ゲストが視聴者を罵っても、
視聴者がゲストを罵った時ほどの精神的なダメージはないでしょう。
その意味でも、そもそも両者は対等ではありませんよね。

また、雀荘ブンブンに適切な言動かどうかを決めるのも
ブンブンさんだと思います。
ブンブンさんが動画をアップした以上、それは雀荘ブンブンなのです。
そう思って拝見しております。

そして、相容れなかったら見ない・早送りする、などの手段しかない。
ただ、そうなるとブンブンさんの動画がちゃんと見れなくて、
切ないわけですが・・・。
それはもうやむを得ない。
週に何度かは他の動画もうpしてくださるのですから、
あきらめるしかないでしょう。

と書いておいてなんですが、ロック杯も楽しく拝見しました。
146回目のラストは劇的でしたね。
ブンブンさんの思いが通じて、和やかだったと思いますし。

ブンブンさんの動画に集まる人はやっぱりこの雰囲気が好きなんですよね。

長文失礼しました。
これからも動画を楽しみにしています。
つきこ |  2009年07月02日(木) 01:25 | URL 【コメント編集】

なんというか…ずれたコメントをしてる人もいますね。

「指摘、注意」にたいしてまで押しつけてる、って。とらえ方は人それぞれとブンブンさんおっしゃってるのに。
その指摘、注意だって言い方きつければ見える人には荒らしに見えるんです。雰囲気悪くなるんです。

私はコメントとかあまりしないで動画を見るタイプなのですが、
どう見ても今回のは見ていて気分のいいコメントではなかったのは事実だと思います。

注意するにしても言い方さえ良ければいいムードになると思うのに…思慮が浅いなあと思いました。

ゲストも気をつけるべき、選定すべきとかぬかしてる輩もいるようですが、本当に浅はかだと思います。
それどういう意味かちゃんと分かって書いてるんでしょうか…

見ていて嫌なら見なきゃいいのに…何で見てるのか。ブンブンさんが好きだから?
だったら雰囲気悪くするなよと。ブンブンさんのことを考えろよと。

ブンブンさんの対応、悪くないと思います。新作のほうも楽しくのほほんと見させてもらおうと思っています。

視聴者大会残念です。いえ、けどきっとこれからいつかブンブンさんと打てる日が来ますよね!
またいい雰囲気が来るのを楽しみにしています!
時雨桜 |  2009年07月02日(木) 01:31 | URL 【コメント編集】

雀荘ブンブンは1から見てきたファンですが、今回の件に関して、埋めさんとsskさんのトークが面白かった自分としてはなぜ荒れているのかよく分からないです。
何を面白いと感じ、不快に感じるかは人それぞれでしょう。が、誹謗中傷と思われるコメントが流れるような動画に、Mじゃないノーマルな方はゲストに出づらくなるでしょうし、自由な発言がしにくくなるのは愉快・不快問わずもったいない気がします。
ハミデント |  2009年07月02日(木) 01:36 | URL 【コメント編集】

ここにある書き込み全部読ませていただきました。

結論。

ブンブンさん、やっぱり愛されてますねw

厳しい意見を述べている方もいますが、
ちゃんと愛があって意見を述べているのが伝わってきました。

動画が荒れていないのがその証拠です。
納得いってない人も、ミュートにするなり、
コメントを控えるなり、自重したんでしょう。

優しいだけじゃダメな時もあります。
厳しい意見を言ってあげることも必要な時だってあります。
愛があればこそです。



はい。



臭いセリフですwww



みなさん今回は気を配ってコメントしていたと思うので、
以前みたいに遠慮せずにコメントできるようになる事を願ってます。
もちろん、最低限のマナーは守りつつ。
tA-KC(たけ〜し〜) |  2009年07月02日(木) 01:42 | URL 【コメント編集】

>その指摘、注意だって言い方きつければ見える人には荒らしに見えるんです

>ゲストも気をつけるべき、選定すべきとかぬかしてる輩もいるようですが、本当に浅はかだと思います。

言い方きついねぇ
かくか |  2009年07月02日(木) 01:42 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 01:51 |  【コメント編集】

>かくかさん

あはは…わざとそういう風に書きました。ここは動画ではないですし。
あほな意見だと流してくれても構いませんので。

時雨桜 |  2009年07月02日(木) 01:52 | URL 【コメント編集】

>時雨桜さん
そういうのもまた荒れる原因になりかねないから気をつけたほうがいいよ
かくか |  2009年07月02日(木) 01:55 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 01:59 |  【コメント編集】

>そうですね。かくかさん指摘ありがとうございます。
失礼いたしました。
時雨桜 |  2009年07月02日(木) 02:00 | URL 【コメント編集】

>時雨桜さん
「ここは動画じゃないから」「わざと」なんて言い方はやめたほうがいいかと思います。
ここはブンブンさんのブログです。
あなたのコメントによって荒れて傷つくのも迷惑するのもあなたではありません。ブンブンさんです。
動画内のコメントに云々言うなら、ご自身の発言にも気を配るべきではないでしょうか?
さっこ |  2009年07月02日(木) 02:01 | URL 【コメント編集】

★お久しぶりです。

お祝い動画を送った矢先、このようなことがあり、
正直言葉がにごってしまいそうですが


一緒にニコニコやりましょう!


ブンブンさんがうp主として「ニコニコ動画」が作りたいのであれば
「視聴者」として私は全力で協力します。

だからそんなに悲しまないで下さい。
雀荘ブンブンBM杯期待してます( 。・ω・。)o彡゛


いつも真剣に動画と向き合っているブンブンさんへ


ぐぅたら★ぐぅより


ぐぅ |  2009年07月02日(木) 02:29 | URL 【コメント編集】

視聴者はあくまでも見せてもらう立場。
そして不快な内容なら視聴しないという選択があります。
シークバーでたるい部分を飛ばすとかも自由。

なのに「自分が観るのに不快だから」って理由で
ゲストに口出したりとか果てはうPしないでくれとか。
なんで一部の視聴者は自分の快適さばかり要求するんでしょうか。
その視聴者のために、事故った日までうp欠かさなかった人に。

楽しいなら見る、不快なら見ない、それだけでいいのにね。


初コメントがこんな時でごめんなさい。
ブンブンさんの動画を一番楽しむべきはブンブンさんのはずです。
これからも自分が楽しいと思うものを作るのがベストだと思いますよ。
頑張ってください。
釣銭 |  2009年07月02日(木) 02:30 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 02:30 |  【コメント編集】

初めて書き込みさせていただきます。

ゲストの方にも問題があると仰られる方々に、一言だけお許し願います。

世の中には様々な個性を持った方がいて、好みもまた同様であると私は思います。
ゆえに、好みに合わず不快に思ってしまうことがあるのは仕方のないことかもしれません。
しかしそれは自分の心の内に留めておくべきことではないでしょうか?

私は今までブンブンさんの動画を見て、その内容自体で不快に思ったことはありませんでした。
雀荘ブンブンにゲスト出演なさる方々に対してもこういう方もいるのだな、面白いなと純粋に楽しませていただいておりました。

しかし残念ながら動画のコメントを見て不快に思ってしまうことがあります。
助言や注意にまで不快感を覚えることは流石にありませんが、果たして注意と呼べるだけのコメントがどれほどあったでしょうか。
あくまでも私見ですが、自身が不快と感じられたことについてネガティブなコメントをしているだけなものが私には多く見受けられました。
そのコメントに対してコメントすることは動画の空気を悪くするだけなので私は何も書きませんでしたが。

ブンブンさんにご意見ご要望があるならば何も動画のコメントではなくとも問題はないはずです。
ブログなら非公開コメントにも出来ますし、そのコメントを見て誰かが不快に感じることもありません。
ですが動画内にネガティブなコメントをするということは、自分が不快に感じたということが最優先で他の視聴者の方の感情はどうでもいいという自己中心的な行動にも映りかねません。

詰まる所私が言いたいことは、動画の内容に対して不快に感じることなく、純粋に動画を楽しんでいる人までをも巻き込むコメントを動画にすることが、いくら不快であったとしても正しいことなのかということです。
このことについてご一考いただければ幸いです。


乱文な上に出過ぎた内容となってしまい申し訳ございません。
芹庵 |  2009年07月02日(木) 02:34 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 02:47 |  【コメント編集】

>芹庵さん
ブンブンさんに対して何か言うのならともかく、他の出演者(今回の場合埋めさん)に対しての意見は動画にコメントするしかないのでは?
勿論、誹謗中傷はもってのほかですが。

今までも荒らしと思われるコメントは見受けられましたが、数人をNGにすれば済む程度でした。
今回ここまで荒れてしまったのは、やはりそれなりの原因があり不快に感じた人が多かったからだと思います。
私は雀荘ブンブンを見ていて不快に思ったことはありませんが、今回に関しては純粋に楽しめる動画だったとはいい難いと思いました。
それは実況者さんの打ち方でもなく話の内容或いはキャラでもなく、人と接するにおいての最低限のマナーが守れてなかったと思われるからだと思います。
仲が良ければ何を言ってもいいか、私はそうは思いません。
まして多くの人の目に触れる以上より注意が必要だとも思います。
これは実況者‐視聴者間だけでなく、実況者同士でもトラブルが起きかねないことではないでしょうか。
ブンブンさんと雀荘ブンブンのファンだからこそ、「嫌なら見るな」の一言で片付けられてしまうのも寂しいです。

荒らしは無視、当然です。
ですが、本当に心配してしっかりとした意見を持ってコメントする視聴者の声にも耳を傾けて欲しいです。例えその意見が厳しいものであっても。
ブンブンさんと埋めさんなら理解してくれるであろうと思って書きました。
長々と失礼しました。
かくか |  2009年07月02日(木) 02:58 | URL 【コメント編集】

雀荘ブンブンに出会い麻雀熱が再発したものの一人です
いろんな方が出演し、打ち方や逃げ方、読み方などいろいろ参考にさせていただいております

僕は楽しく見させていただいていたのですが
今回ばかりはあまりに酷いことになってしまいましたね
イヤなら観るな!というのも違うし
我慢してください。というのも違う

人間は十人十色、いろんな方がいるから面白い
とはいえ、これは難しい問題だと思います

小規模視聴者大会に関しては正解だと思います
そもそもブンブンさんのモットーである”楽しんでもらう”が成立しないと思うからです

少しでも早く解決に向かうことを願っております
しるばー |  2009年07月02日(木) 03:14 | URL 【コメント編集】

残念だけど、ぶんぶんさんのこと嫌いな奴もいるんだろ。

荒らさないでって言うほどそいつらが荒らすんだろうよ。

そんな奴らが、こんだけみんなが荒らしについて語ってるのを端から見て面白がっていると思います。


 |  2009年07月02日(木) 03:17 | URL 【コメント編集】

★経験者から一言

ここは議論の場なのかな・・・?w
と、とりあえず・・・参加したり叩かれたこともある、けしごむ#と申します

一言だけ言わせていただきたいと思います

視聴者様の色々な想いはわかりますが
まず、「撮り溜めした動画」であることを念頭に置いて欲しいと思います

初回ならともかく、次の回からも同じような指摘をされるのは
本人にとってすごく厳しいモノなんですよ
なぜなら、仮に気づいて「反省」しても、次の動画には反映されないからです

実際にやるのと、後で見るのとでは温度差があります
その場がすごい盛り上がったのに、後で見たら・・・というのは私も実感しているところでございます

仮に正しい指摘が存在するとしても、バックグラウンドを考えた時に
必ずしもそれが適切なのか?という
何が正しいとかではなく、時間軸という視点というか論点にも目を配っていただけたらと思います

一言と言っておいて長文失礼orz
けしごむ# |  2009年07月02日(木) 03:50 | URL 【コメント編集】

>かくかさん
他の出演者さんに対してはその方が自分のブログ等を持っていなければどうしようもないですが、そうでないならそちらにコメントするのが筋だと私は思います。
実際に埋めさんは自身のブログに寄せられたコメントに謝罪し、中には荒しのようなものにも対応しておられますし。

親しき仲にも礼儀ありというそれ自体を否定するつもりはございません。
ただ、マナーというものは相手を不快にさせないためのものです。
動画として人の目に触れる以上は守っておくべきことがあったのは仰る通りだと思います。
しかし、本人同士が気心の知れた仲で、互いの言動を許容出来るのであれば、マニュアル化した四角四面のマナーを強制するのもいかがなものかと。
世の中に価値観の相違がある以上は個々のマナーは相対的なものであり、ケースバイケースなのではないでしょうか?

若輩者ゆえ至らぬ点もございますが、私の考えは上記の通りです。
長々と失礼いたしました。
芹庵 |  2009年07月02日(木) 03:54 | URL 【コメント編集】

コメントはしないでちょっと様子を伺っていたのですが・・・なんか違うな、とそう思うわけですよ。
埋めうぜぇ→埋めいらねぇまでの流れはまぁいいとして(いや良くはないんですが、まぁこれは彼の性質上しょうがないというか)
そこからなぜか「なぜこんなやつを出したのか」といつの間にかブンブンさんの管理不届きを指摘する声が上がってる。
これ、違うんじゃないですか?
冷静に指摘しているようでその実、お客様は神様精神が見え隠れしているように思えます。
ありがたいことにブンブンさんはいつでも我々視聴者を楽しませることを念頭に入れた動画作りをしてくれています。我々はその上にあぐらをかいてませんか?そういう点で、私は上の時雨桜さんや釣銭さんのコメントは的を得ていると思いますが。

別に埋めさんを擁護するつもりはまったくないのですし、これは囲炉裏さんの某問題のときにも感じましたが、こんなことでわざわざブンブンさんが記事を書く羽目になるほど盛り上がって、それで果たして質の良い視聴者層といえるのかどうか甚だ疑問です。
ブンブンさん埋めさんらの問題より、こっちのほうがよっぽど大変なことではないかと。

最後に、私はブンブン動画は視聴者もひっくるめてハイクオリティ・・・いやブンブンクオリティだと、今でも信じています。
こんな話さっさと忘れてL4D動画でわいわいしたいのが本音ですよ。
長文駄文失礼しました。
VIPからry |  2009年07月02日(木) 04:27 | URL 【コメント編集】

ブンブンさんお疲れ様です

見ている方(いわゆる荒らしている人間)は、一言「大人になれ」としか・・・

なんか自分に都合のいい理屈、マナーを掲げているだけに見えます

議論はニコニコではなく他の場所(ここ?)でやるべきでしょうな

あと偉そうなことを言うようですが

視聴者の数が数だけに制御しきるのは難しいと思います

場合によっては動画投稿中断して

騒ぎが収まるのを待ってもいいんじゃないかな、とも思います

まずはブンブンさん、以下参加者さまが楽しむことが第一目的だと思いますので

その分復活した時にたくさんうpして頂ければ皆さん喜ぶと思いますしw

あとはお体に気をつけてください

雨が多く気温も低い日が多いので風邪などひかむように・・・

それでは失礼します
赤さん |  2009年07月02日(木) 04:30 | URL 【コメント編集】

毎回楽しませていただいてます!

今回の事は申し訳ないですが、荒れるのも仕方がないと感じました。
とても実況者とは思えないクロストーク、自分語りによる進行の妨害、しつこい手牌語りに放銃した相手への煽り。しつこく自分を卑下する事とかもですね。
視聴者は実況者の気持ちを考えてコメントする必要があると思います。いらないとかもう出るなとかそういう発言は慎むべきです。それと同じ理由で、実況者は視聴者の存在を忘れるべきではないのは。実際、ブンブンさんは凄く視聴者の事を考えてくれているのが分かります。だからこそ好きになったんです。
両者が歩み寄る事で初めて楽しい動画が出来るのではないでしょうか。

そういった点から、145回は荒れるに足る酷い内容だったと思いました。
しかし一転、146回は面白かったですね。こういった注意を出さなくとも大荒れする事はなかったと思いますよ(しつこい人は居ますから多少は批判もあったでしょうけど)。前述した埋めさんの悪い点もほとんどなく、展開も絶妙でした。

現実として、特定の粘着荒らしが居ると考えるよりも、特別酷い動画だったと認識する方がより近いと思います。ブンブンさんの求めるものとは違うでしょうから心苦しいですが、荒れそうだと思われる動画についてはアップロードしない方が良いかと。なによりゲストさん守る一つの手段として、頭の片隅にでも留めておいていただければ。

長文失礼しました。
ぼうせつ |  2009年07月02日(木) 04:50 | URL 【コメント編集】

指摘と中傷は別。
確かにそれは正しいですが、
指摘でもやり方、書き方によっては中傷になるということも考えてほしいです。
指摘だからOKなんて免罪符は要りません。
etc |  2009年07月02日(木) 07:11 | URL 【コメント編集】

★小規模視聴者大会チケットについて

ニコニコ動画に上げなくてもコメレスのような形式でも、あるいは録画・録音なし、小規模視聴者大会とか関係なしにブンブンさんと麻雀するだけでもいいのでトップ10の賞品として復活させてほしいです。
個人的な願望ですが検討していただけないでしょうか?
バカ |  2009年07月02日(木) 07:35 | URL 【コメント編集】

初めてコメントさせていただきます。

ロック杯以前の動画での批判コメは、主にゲストさんの打ち筋によるものが多かったですよね。
これはブンブンさんがいつも投コメに書いている”初心者なので…”を見ていない人が書いていると思うので、ブンブンさんの言うとおり視聴者側が動画を見るのを控えるなどの対応をすればいいと思います。

しかし今回の場合は、打ち筋以前の問題だと私は思います。
145回は見ていてあまり気分のいいものではありませんでした。
本人は悪気はなかったかもしれませんが、少なくとも見ている人の一部が不快に感じてしまうのは事実です。
これも視聴を控えればそれまでかもしれませんが、これは打ち筋の指摘と違って視聴者側にも少しは言い分があるのではないでしょうか。
勿論、だからといってその人を誹謗・中傷をいいという理由にはならないことはわかっています。

かなり撮り溜めされていると思うのでここで意見してもなかなか反映できないとは思うのですが、視聴者側は誹謗・中傷は勿論、指摘もあまりきつい言葉では言わないように、ゲストさんもワイワイやってくれるのは見ていて楽しいですが、最低限のマナーを守ってくれればいい動画になると思います。

私は某氏を嫌いなわけではありません。 むしろ好きな方です。
しかし流石にちょっと度が過ぎている部分もあったので書かせていただきました。
最後に、いつもうpお疲れ様です。
麻雀できないのに第1回から見させていただいています。
赤さんの都合でいつまで続けられるかはわからないですが、これからも頑張ってください。応援しています。

長文、乱文、出すぎた意見で申し訳ありません。


Slider |  2009年07月02日(木) 08:15 | URL 【コメント編集】

マナーの定義自体人それぞれ、とは言っても
これだけ多くの人が不快或いは違和感を感じたということはそれだけ実況者の言動に問題があったということでは
そんな状態で「コメントにマナーを」と言っても説得力に欠けると思いますし
また、根本的な解決にもならないと思います
たとえ一時的に収まったとしても、また同じ様なことが起こるのではないでしょうか
 |  2009年07月02日(木) 08:19 | URL 【コメント編集】

とりあえずニコニコしようぜ皆!
 |  2009年07月02日(木) 08:37 | URL 【コメント編集】

はじめまして。
いつも楽しくブンブン氏の実況を拝見させていただいておりますが、書き込みは初めてさせていただきます。
今回の問題ですが、まず自分個人としては、いかに不快な思いになろうと、わざわざそれを書き込んでさらに不快な気持ちを動画を見ている方にまで広げ、動画内で論争を始めるようなことはるのは言語道断だと思っております。黙って動画を閉じてくれというのもおっしゃる通りですし、自分もそうしています。
しかし個人視点をはずすと他の方には他の方の考えがあり、上を見てもやはり「動画参加者の態度が悪い(から誹謗中傷も仕方がない)」という意見も散見されるようですし、仮にブンブン氏のブログで意見統一を図ったところで、ここを見ない方もブンブン氏の動画を見るでしょう。
これからも動画視聴者の何人かが不快になるような方がいれば、それが是か非か、ブンブン氏の意図にかかわらず必ずそういう思いを書き込んでしまう人はいると思います。
ブンブン氏も
>動画に出演することに慣れている実況者様やゲスト様
と言っていますが、そのような不快なコメントというのはブンブン氏も含めてニコニコに動画を上げた経験がある、もしくはニコニコ動画をある程度視聴していれば必ず目にするものであり、不特定多数の方のコメントで動画が更に楽しくなるという点の裏返しで、ある程度はこのような呼びかけで排除できても、誘因があるとどうしても排除できないものだと思います。

それを踏まえた上でブンブン氏が視聴者大会を録画しゲスト様を中傷から守りたいということであれば、おっしゃるとおり事前にそういうこともあると了承してくださるゲストの方限定とするか、zoomieなどのコメント機能がない動画、またはコミュ限定等ある程度クローズな場で行わざるを得ないのではないでしょうか。

稚拙な長文失礼いたしました。これからもブンブン氏の動画を楽しみにしています。
fentanil |  2009年07月02日(木) 10:04 | URL 【コメント編集】

マナーやモラルって何?
それって見る側へ一方的に押し付けるもの?
違うでしょ?
ニコ動に限らず、どんなメディアでも出演する側も最低限守るべきものがあるはずじゃない?
「人それぞれ個性がある」正にその通り、出演者にも個性があるなら、視聴者にもやはり個性があるんですよ。
だからといって、出演者に対しての誹謗中傷をして良いとは思いません。

どのようなメディアであっても、出演者に不適切な発言や行動があれば、視聴者はメディアの大元へそれに対する苦情や批判をするといった行動を起こしますよね?
それを受けたメディアは、必ずそれについて謝罪し、また、出演者も同じように謝罪してますよね?

個性を出すと言う事は、その人を印象付ける意味では最高の武器であり、また諸刃の剣でもあるということも忘れないで欲しい。

「コメントで誹謗中傷は自重してください」これはまず無理でしょう。
多かれ少なかれ、「荒らし」が存在している以上、餌を与えれば食いついてきますから。

ニコ動に年齢制限があれば、多少は誹謗中傷コメは減るでしょうが、それでも0にはならないと思います。

ぶんぶんさんの動画は何時も楽しく拝見させていただいてますし、問題となった動画も楽しく拝見させていただきました。

ですが、ぶんぶんさんが自ら「運営者」と仰っておられるのなら、出演者側への言動の注意は必要不可欠なのではないでしょうか?
また、ゲストとして出演した方も、ゲストだから何をしても良い訳じゃないと思います。(もちろんですが、自身のUpした動画であれば、責任を持てるのであればご自由にしてかまわないかと思います)

撮り溜めされた動画では、視聴者のコメントに対する対策等の反映が遅れてしまうのは致し方ないことですし、視聴者もそれは理解すべき所です。
 |  2009年07月02日(木) 11:10 | URL 【コメント編集】

初めてコメントさせていただきます。

いつもブンブンさんの動画でニコニコさせて頂いてる者です。
雀荘ブンブンは第一回からずっと楽しく拝見してきました。

しかし、今回のロック杯メンバーになってから、どうしても自分の肌に合わず、視聴は遠慮しております。
ブンブンさんが大好きで、動画を拝見するのが毎日の楽しみだっただけに、残念で仕方ありません。

誹謗中傷コメをするくらいなら黙ってスルー、これが基本だと思います。
私のように泣く泣く視聴をあきらめている方もおられるのではないでしょうか。
こんなことでブンブンさんの動画を見る機会が減るのはとても寂しいことです。

極論かも知れませんが、視聴者の誹謗中傷が荒らしなら、出演者のマナー違反もまた動画に対する荒らしなのではないでしょうか。
雀荘ブンブンはこれまで素敵なゲスト実況者の方々に恵まれ、ブンブンさんの並々ならぬ努力によって、楽しい動画をたくさん上げてこられました。
こうした歴史ある動画、固定ファンもたくさん付いている動画に出演する以上、最低限の自覚は必要なのではないでしょうか。
それは、小規模視聴者大会に参加する視聴者にも言えることです。

どうか、今回問題となった出演者だけを擁護するのではなく、否定的なコメントをした視聴者の声にも耳を傾けて下さい。
ブンブンさんの動画をこれからも楽しく拝見したいという思いから、あえて私の意見を言わせて頂きました。

ロストオデッセイやL4Dにも大変期待しております。
どうぞお身体は大事になさって下さい。失礼致します。

 |  2009年07月02日(木) 12:22 | URL 【コメント編集】

今回初投稿させていただきます、雀荘ブンブンの1ファンです。

普段ニコニコ動画を見てるだけでこちらのブログに足を踏み入れること自体初の新参者です。

思ったことですが、皆ブンブンさんが好きなんだと思います。

撮り溜めしている動画のため、視聴者からの意見はすぐに反映されないことも理解できます。その場ですぐに自重しろと言うのは無理難題と思います。

今回ブンブンさんが記事に挙げたことで皆思うことはあると思います。

もちろん別の出演日に今回の件を振り返って視聴者の意見を出演者が意識することはできますし、逆に視聴者があの時言い過ぎたと反省することもできます。お互い出演者は動画で視聴者はコメントをすることによって歩み寄ることができると思います。

次回活かせばいいじゃないですか。と自分は楽観的な考え方です。


問題になった動画、自分が閲覧したときにはすでに批判的なコメントも多数見受けられましたがそれも同じ動画を見た仲間の意見として楽しく拝見させていただきました。

今までにないキャラ降臨ということで賛否両論出るのも当然のことだと思います。

多数派がいれば必ず逆に少数派もいるし、気に入る気に入らない、コメをする人しない人、批判的であれば好意的であることもある。

全て同じ意見はないと考えています。

ただひとつ皆が変わらない気持ちはあると思います。

それは視聴者も出演者もインターネットという匿名性の高い環境の中で、雀荘ブンブンというニコニコの中にあるひとつの動画サイトを楽しく見たい。これからも応援したいという気持ちです。


自分はゲスト参加者の回はいつもと違ったゲストの打ち筋を見れることも楽しみの一つにしていますし、ブンブンさんにはこれからも続けていって欲しいです。

長文なうえ、自己満足的な意見ばかりで味気ないかもしれませんが・・

誰に言ってるのかわからない文章になってしまい失礼しました。
アロエ |  2009年07月02日(木) 12:44 | URL 【コメント編集】

少し議論がされているようなので参加させていただきます。

「イヤなら黙ってスルー」
これに尽きると思います。
正直、「出演者がマナー違反」とかあなたは監督にでもなったつもりかと。
あと、そういう誹謗中傷コメントは出演者だけでなく他の視聴者にも迷惑になってることを自覚してください。
例えば、映画館で普通に見てるところを、
隣の席で「私あの役者嫌いー」とかまわりに聞こえるように言われたらうっとうしいでしょう。
どうしても指摘という名の誹謗中傷をしたいなら、
うp主であるブンブンさんに直接メールでもしたらどうでしょうか。
まぁそれこそただのクレーマーでしょうけどね。
あとクレーマーの皆さんは,
ブンブンさんが無償で動画をあげてくださっているということを忘れないでくださいね。

少しキツい言い方になってしまいましたが、
最近ホントにそういうコメントが目に余るようになってきたのであえてそういうコメントをさせていただきました。
ブンブンさんや参加者の皆様も、
これは有名税だとでも割り切って頑張ってください。
皆様の動画、楽しみにさせていただいております。
でぃぷろ |  2009年07月02日(木) 12:51 | URL 【コメント編集】

★ブンブン☆クォリティ

出演者のマナーを云々しはじめたら、そもそも雀荘ブンブンなんて運営できないと思いますよ。

視聴者と出演者はとても対等な関係にあるとは言えません。ブンブンさんは視聴者のこともよく考えてくださる方ですが、オーナーとして出演者を優先するのはしごく当然のことです。

視聴者の顔色をうかがって雀荘ブンブンの公開が滞ってしまうほうがよほど悲しいです。

雀荘ブンブンには雀荘ブンブンのルールがあります。三味線だってフリー雀荘ではご法度ですが、雀荘ブンブンではOKでしょ?
結局のところマナーやモラルなんて相対的なものです。不快に思う方もおられるかもしれませんが、郷に入りては郷に従えという言葉もあるようにブンブンさんが決めた方針は認めていこうじゃないですか。

多くの視聴者がブンブンクォリティを認めてきたからこそ、いまの雀荘ブンブンがあるのですから。
matTarry |  2009年07月02日(木) 12:59 | URL 【コメント編集】

私は最初から今まで全部見てきたんですが、この動画は私の生活の1部になるくらい楽しみな動画でした。

実際ブンブンさんなどの打ち筋などを見て参考にし、友人たちと麻雀をする時に生かせたり出来て自分の成長を実感できました。
なので今回の問題はとても悲しいと思いました。

中傷コメントはさすがに視聴者側のモラルの問題だと思います。
一部の人はその動画の空気を読んで書き込まれたと思われるコメントがありますが、もう一部の人が心で思ったことを(この場合はブンブンさんが言った~いらない等)その人が書き込まなかったら、こんなことにはならなかったはずです。

そんな人がここを見てるとは思いませんが、明らかにいきすぎなコメントは控えるべきだと思います。

あとゲストの方々もオーラスなどでブンブンさんが全員の点数を読み上げてる時は喋らないでください、それだけが今回の動画でとても気になりました。

3回目の視聴者大会にも時間の都合で出れませんが、運営頑張ってくださいね。
応援しています。
levan |  2009年07月02日(木) 13:24 | URL 【コメント編集】

>でぃぶろさん
例えが間違っていませんか?
映画館のような公衆の面前ではなく
インターネットという不特定多数の人が存在する
その匿名性における問題ですよね
掲示板で荒らしをする人が道端で人を中傷して歩くのか!?
と有り得ない疑問を投げかけているのと同じです
仮に、雀荘ブンブンが大きな舞台か何かで観客の目の前で行われているならば
それなりにゲストの方も節度を持って実況に臨むと思います

それに「監督にでも~」とありますが
本来動画をとる上での「決まりごと」や実況をする上での「定石」
みたいなものが暗黙の了解として存在していたと思います
それは日常で用いられているマナーやモラルの"ようなもの"です
今までの動画でブンブンさんがゲストさんの紹介や点数を読み上げるときに
横から割って入って自分語りを始める方がいらっしゃったでしょうか
私が知ってる限りではいらっしゃいません
雀荘ブンブンの監督は間違いなくブンブンさんですよね
監督なら出演者の方たちに出演してくださる際の注意事項などを伝えるのが普通だと思います
今までは暗黙の了解として「言われなくても分かっていた」というゲストさんが多くいらっしゃったので何事もなかったとは思います

「一部の心無い人が心無いコメントをしている」
「嫌なら観るな」
こんな言葉で片付けられてはたまらないです




ぽこすけ |  2009年07月02日(木) 13:58 | URL 【コメント編集】

>ぽこすけさん
確かに匿名性というものもあると思います。
しかし、誹謗中傷コメを見てる人達はそういう気持ちだ、ということを言いたかったのです。(自分だけかもしれませんが)
あと、大きな舞台という例えも何か違うと思います。
何の金銭も絡んでない以上、視聴者は路上の麻雀をのぞきこんでいる状況の方が近いと思います。
そんな人達に自分のマナーを押し付けますか?

あと、別に嫌な気分になることを責めているつもりはありません。
問題なのは、その気持ちを動画上やブログのコメントに残すことです。
また例え話で申し訳ないのですが、タレントの公式サイトやファンサイトのBBSにそのタレントの悪口を書いたりしますか?
そういう方達は基本的に荒らしとみなされるでしょう。
他のファンの方も見ているんです。
勝手な正義感で動画の空気を悪くしないでください、ということを言いたいです。
でぃぷろ |  2009年07月02日(木) 14:20 | URL 【コメント編集】

いつも雀荘ブンブン楽しく拝聴させて頂いてます。
ロック杯も全て見させて頂きました。

感想はというと
なんともプロレス的だなあw という感じです。
初回から埋めさんはヒールになるべく動いてるのかなという印象で、ざまぁを煽ったり三味線弾いたりと相当飛ばしてましたよね。
一部には間違いなく嫌われるべくして嫌われそれが145回目のときに爆発したような印象を受けました。
ヒールキャラとしてみたらとてもおいしいなあw などと思っておりました。
舞台裏ではちゃんと打ち合わせがあってその上で盛り上げてるプロレス的なショーなら大成功の部類でしょう。私もそのノリで「ざまぁw」とか「うぜぇw」とか書きます。
雀荘ブンブンもある種エンタメだと思いますしこれはこれで通してみればありかなーと思っていましたがその後のこの騒動を見るにロックさんも埋めさんも意図してこのような事態を望んだわけではなかったようですね。
なら批判されてもしょうがないかなーと思ってしまいました。
楽しんでみてたショーが「ごめん実は暴走してただけ」って言われたらどっちらけもいいところです。
真相は出演者の思慮が足りなかっただけ、というなら私はその点を批判します。
まーぼう |  2009年07月02日(木) 14:56 | URL 【コメント編集】

何度も言われてると思いますが、誹謗中傷を擁護してる人は殆どいませんよ
ただの荒らしなら無視するのが最善です
ですが今回はそんな単純な問題ではないと思います
ブンブンさんと雀荘ブンブンのファンであっても不快に感じた、或いは見るのを止めたという人も多いです
私もその一人ですし、ブンブンさんの対応にも少々疑問を感じました
もし「嫌なら見るな」で片付けてしまうなら、今後も同じ様な事態になりかねないと思います
そしてその度に視聴者も離れていってしまうと思います
それはブンブンさんの望んでることなのでしょうか?
視聴者はマナーを、と同時に実況者もマナーを。と願うのはそんなに不自然でしょうか

勿論今後の方針や今回の件の結論を出すのはブンブンさん自身ですから、一視聴者の私にはどうこう指図する権利はないですが。
 |  2009年07月02日(木) 15:15 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様です

ざっと見た限り、大半の人の意見は一致を見ているようですね。
うぷ主としての姿勢も表明したことですし
あとはみんなで冷静に対応すればよいかと(^-^)

(逆に言えば、細かい解釈は十人十色ですので
 細部を議論してしまうとそこは収集がつかなくなります。)

少数意見・反対意見は必ずあるものですが
だからこそ、互いに平行線をたどるもの。

連投・粘着は荒らしにすぎません。
気に食わないモノは見ない&スルーする、これでいきましょう。

どうしても意見を戦わせたい方もいるでしょうが、そのときは、
自身の所在を明らかにしつつ、
非表示の領域でなさってはいかがかなと思います。
あーたか |  2009年07月02日(木) 15:55 | URL 【コメント編集】

とりあえず出演者に文句言ってる人の言い分だと小規模視聴者大会は一生無理でしょうね。ここで出演者批判をした人は可能性が少しでもありますから大規模視聴者大会に出ないことをお勧めします。
だって、ここの発言で嫌悪感抱く人もいるでしょうし、そうしたら出演者のモラルが出る前から約束されていないあなたの嫌いな出演者と同じになりますからね
 |  2009年07月02日(木) 16:19 | URL 【コメント編集】

>でぃぶろさん
舞台の話はあくまで仮にそうであるならば
あなたが言う映画館で大声で文句を言うような視聴者もいないし
観られているという自覚でゲストの方も節度ある行動をなさるのでは?
と言ったまでで、今の現状を例えているのではありません
何が言いたかったのかというと
出演なさるゲストの方々には不特定多数の視聴者に常に見られているということを認識してほしいのです
今までのゲスト様でいうと囲炉裏さんやスパークさんなど大勢の方は
常に視聴者ありきで優しく柔らかく語ってくれていますよね
だからこそネタに走った時にこちらも「ネタだ」と分かり楽しめます
埋めさんのブログも拝見しましたが
明らかに悪気があったわけではないようでした
誠実な態度で問題を真摯に受け止めているようでとても好感が持てました
だからこそブンブンさんにはゲスト様全面擁護ではなく
ゲストの方にも「次からは気をつけましょう」という姿勢が欲しかったのです

私的な内容で物凄く申し訳ないのですが
こういう意見まで少数派として切り捨てられるのには納得がいかず
長々とこんな稚拙な文章を書いてしまいました

おそらく私は次回からの埋めさんを好きになれるでしょう
しかしここでブンブンさんが視聴者だけでなくゲスト様にもきちんとした対応をしないと(時には厳しく)
また同じような内容で嫌な思いをする人が出てきてしまいます

これからも雀荘ブンブンを陰ながら応援していきたいと思いますので
批判コメと一蹴せずにご理解頂きたいと思います
本当に偉そうですみません
でも熱くなってしまうほどこの動画が好きなので・・・
それでは失礼します
ぽこすけ |  2009年07月02日(木) 16:26 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 16:27 |  【コメント編集】

*誹謗中傷コメを認めてはいません。

どうしても気になったのでコメントさせていただきます。


「嫌なら見るな」

この意見をニコニコ動画だけではなく一般的なブログでもよく目にするのですがネットという媒体においてなにかしらの表現をする場合においてこの

「嫌ならみるな」

というのはどうも納得できません。

誰もがみられえ場に上げてる以上、いろんな人が見る訳でそれを踏まえて文章なり表現なりについてマナーが求められる場所だと思うのですがそれが最近では「自分の作ったモノで何をしようがいいだろう。文句があるなら見るな」という風潮になってる気がします。

ネットでのマナーは見る(読む)側は勿論ですが、表現する側の方にもよりマナーや配慮が必要なのではないかと。
不快を与えるかもって部分はパス制にされてるサイトもありますよね?


なんだかネット上でのマナーというか自由が都合のいいように言われてる気がしてなりません。

「嫌ならみるな」
そもそも、見る前から嫌な気持ちになるかどうかなんてわかりませんよね? 見て初めて嫌な気持ちになるのであって、そこで止めるかスルーするかなんですが。。。でも嫌な気持ちになる事を避ける事は出来ません。

「嫌なら見るな」と言われてる方はその辺りどう思われてるのか少し不思議です。


ちなみに「嫌ならスルー」がネットでは一番の対処法だと思いますよ。
どちら側も。


では長々と失礼致しました。
いち視聴者。 |  2009年07月02日(木) 16:30 | URL 【コメント編集】

異様な雰囲気だったので
ロック杯を視聴していなかったのですが、意を決して拝聴させて頂きました。

個人的な感想としては概ねいつもの雀荘ブンブンで楽しかった!と感じつつ、
埋めさんゲストの際を突出して、TPOをわきまえていない発言が多かったということ
そして、そこに笑えない(w草のない)コメントが多くあったということでした。

大事な事は「親しき仲にも礼儀あり。」です。
それはゲストさん同士も、そして雀荘ブンブンを見に来る同士達もです。

礼儀がある上で楽しく麻雀されていればコメントが荒れることもなかったでしょうし、
礼儀を持ってコメントすればブンブンさんやゲストさんが悲しまれることはないはずです。

今回ゲスト側、視聴者側は雀荘ブンブンが荒れたことを悲しんでいます。
であれば、どっちが悪いでもなく両成敗として、
これからまたお互いが雀荘ブンブンをよりよくしていけばいいと思います。

146回動画がとても良い動画になっていると感じますので、
視聴者側に悪い流ればかりが続いてはいるわけではありません。
視聴者側も良かった、面白かったと賞賛しています。

ただ神回はそう何度も出るわけではないので、
はやり相手、そして雀荘ブンブンに礼儀を持って接するのが
一番なんじゃないかな、と思います。

それではこれからも楽しく見続けます。
とろあ |  2009年07月02日(木) 16:55 | URL 【コメント編集】

ブンブンさん
私個人の願望になりますが
小規模大会の保留ではなく録音・録画をしない形はどうでしょうか?
大会に参加して10位以内に入ったと考えた時
やっぱりブンブンさんと対局したかったと思うので…
小規模大会の結果は写真を取って貼れば良いですし
何よりチャンピオン達での大会も見たいので^^
一番はそうならない事なんですが…
ヘブン(>_<)/" |  2009年07月02日(木) 17:04 | URL 【コメント編集】

「受け取り方は人それぞれ」
当然のことです。
では

出演者の打ち筋や言動に対して「こうした方がいいのでは?」「そういうのはやめた方が・・・」
これは誹謗中傷か

ざまあコメントを煽る埋めさんに対して「ざまあ」や「うぜえ」とコメントする
これは誹謗中傷か

「ざまあwwww」ではなく「ざまあ」とコメントする
これは誹謗中傷か

どれも人それぞれ、微妙な所だと思います
指摘の仕方がきつい、きつくないの判断基準もそうです
だからこそ、明らかな荒らしでない限り許容範囲ではないでしょうか
それとも、賞賛・擁護コメントしか許されないような状況を望んでおられるのでしょうか

文句を言っている皆さんも、埋めさんのキャラ自体を批判してるわけじゃないと思います
最低限のマナーはちょっとした意識の違いで十分守れる事だと思いますし、だからこそこうして批判も出てくるのでしょう勿論見る側もその意識は必要です
 |  2009年07月02日(木) 17:10 | URL 【コメント編集】

本文から皆さんのコメントまですべて拝見させていただきました。

まず、余談になりますが、これら一連の議論について個人的な感想としては、これだけ多くの方が真剣にこの問題について考えをめぐらせることが出来ているならば、今後の改善について期待してよいのかなぁと少し安心しております。



さて、ここからは議論の内容について私個人の意見となります。

「誹謗・中傷コメントはしてはいけない」
「動画内容については出演者の自由である」

これら二つがニコニコ動画における大前提であることは間違いないと思います。

しかし、今回の問題に関する結論として

「視聴者が悪い」

とだけで済ませてしまうだけでは今後の解決には繋がらないようにも感じています。


かといって

「出演者が悪い」

という結論がでることもあり得ません。


今回の問題は出演者、視聴者双方に小さな(誹謗中傷を小さいとは言いませんが・・)気の緩み、ほころびがあったためにここまで大きなものになってしまったのではないでしょうか?




つまり私の結論としては、


・視聴者は、該当する出演者と多くの視聴者へ不快感を与える可能性への配慮

・出演者については、ほんの少しの決まりごとやマナーやモラルに対する意識(点数読み上げの際に黙る等)


このように、どちらか一方に責任の全てを擦り付け合うのではなく、双方がこの問題を深く受け止め、改善を目指すことが今後へのつながりとなるこのかなぁと考えております。



ブンブンさんのご意見、もっともなことだと思いますし、私自信一視聴者として今回の問題を大きなものと受け止めたいと思っております。

が、

ほんの小さなことでよいと思います。決して出演者の個性や自由を縛るという意味ではなく、出演者におけるルール(点数読み上げの際に黙る等)というのを決めることも、円満な運営のために必要な時期なのではということを心の端にでも留めていただけたらと思います。
shiru |  2009年07月02日(木) 17:21 | URL 【コメント編集】

私は【ゲーム実況動画】というものが大好きで、これまでたくさんの実況者様のプレイ動画を拝見させていただいてきました。
これからもたくさん見ていくつもりです。

やはり、たくさんの実況プレイ動画を見ていると、いくつもの誹謗・中傷ととれるコメントも見てしまいます。
とても、悲しい気持ちになります。怒りも沸いてきます。
しかし、「腹が立ったから」といって言い返せばいいものではありません。
さらに動画が荒れる原因になりからです。
やはり、スルーするのが一番いい方法だと、私は思っています。

ブンブンさんの今回の記事、心が痛みます。
そういった誹謗・中傷コメントときちんと向き合うブンブンさん。
やっぱり私の大好きなブンブンさんです。
優しくて、視聴者のことを一番に考えてくださって…。
この記事で誹謗・中傷が無くなるといいんですけどね…
中には、意味もなくそういったコメントを書き込む方たちもいます。
見ている全ての人がニコニコできる動画になればいいですね!

gdgdな文になってしまい、申し訳ないです…。

以上、生粋のブンブン厨の風歌でした。
風歌(ふうか) |  2009年07月02日(木) 17:52 | URL 【コメント編集】

一雀荘ブンブンを好きな私にとって、今回の件非常に残念に思っております。
ブンブンさんのおっしゃられるとうりいろんな個性の人がいるのだから
今回の動画は今回の動画でとてもいい動画だったと思うんです。
私は変わらず楽しく見させていただきました。

ブンブンさんがいつも書いてある様に
みんながおおらかな気持ちで楽しくみてくれればいいんですけどね><
私は和気藹々とフリーに楽しく打っている
このゆったりとした空気が大好きです。
スス |  2009年07月02日(木) 17:57 | URL 【コメント編集】

ニコニコ動画は気楽にコメントできるとても楽しい場所ですけど、誹謗中傷はいけませんね。自分の発言には責任を持つ。匿名の場であってもしっかりと肝に銘じねばならないと思います。

いづれ向き合わねばならない問題でしたし、今回のことはいい機会だと思います。

私はブンブンさんの選択を支持しますよ

誰かが傷つくかもしれないんだから、臆病なくらいがちょうどいいのです
8 |  2009年07月02日(木) 18:24 | URL 【コメント編集】

大人な対応すばらしいですね。

前前から、下手な奴はみんなと打つなとか、
雀荘ブソブソの趣旨を無視したコメがあったと思いますが
今回の件で洗い流されてくれるといい感じですね。
ざいでん |  2009年07月02日(木) 18:31 | URL 【コメント編集】

参加者・視聴者から双方もう十分に反省していると思いますので
簡潔に。

運営・参加ゲスト様は雀荘ブンブンを録画する前に少々の決まり事を作りましょう。後はいつもの様にフリーダムに。

視聴者側はそれをおおらかに見守りましょう。


で万事おkなのではないでしょうかd(☆′∀`)b*。゚
てんてん |  2009年07月02日(木) 18:54 | URL 【コメント編集】

全部読みました。同意見です。中傷コメントするほど嫌ならその場で閉じてくれればいいし、動画なんだから早送りにすればいいのにと思います。
私の初実況もいまだ荒れてます;;初だったんだもん・・・許してくれよって思うし、そんなに嫌なら見なくていいよと思いました。
「イライラ」とかも早送りにすればいいと思います。私はRPGの実況やなかなか進まない動画を見たときは申し訳ないですが、ラジオみたいにして音声だけ聞いてます。
「声がウザイ」というコメントもありますが声は個性なんだから変えようもないのにそんなこと言われると「=存在を否定された」みたいで傷つきますよね。
自慢じゃないですけど幼稚園から中1までいじめられてたので慣れてます(`・ω・´)キリッ
でも・・・それでも傷つくのは傷つくのですorz

スイマセン、たぶん上のコメントで似たようなこと書いてるかもしれませんが・・・ 
ろこー |  2009年07月02日(木) 19:57 | URL 【コメント編集】

★真剣に受け止めている方が凄く多くて驚いています

正直ブログのコメント内でここまで議論になっているとは…
今回の件でブンブンさんもそうですが、埋めさんもブログ内で相当謝罪等されていました
これからもブンブンさんの雀荘ブンブン動画は続けていただきたいですし、埋めさんも機会があればまた動画にご参加していただけたらなぁと思っています
未だにブンブンさんの記事を見てすらいないようなコメントが少し見られますが、気にせずに頑張ってほしいです

クロネコ |  2009年07月02日(木) 20:05 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 20:05 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 20:52 |  【コメント編集】

まあでも、

あれるほどコメントあっていいよね…
 |  2009年07月02日(木) 22:40 | URL 【コメント編集】

★事態を重く見て初コメ

はじめまして。
いつもは見ているだけだったのですが、今回誹謗・中傷コメントについてということでしてのでコメントさせていただきました。

私は麻雀のルールなんて知りませんが、毎回雀荘ブンブンを楽しく見させていただいております。
やっぱり回を重ねるごとに、出演者への批判や動画そのものについての批判コメントを見かけるようになりました。
見ていて大変不愉快でありますし、心苦しかったです。
これは雀荘ブンブンに限ったことではございませんが、動画が荒れてしまうというのは本当にうp主様方にとってつらいことだと思います。

今回ブンブンさんがこのようにしっかりと対応をとってくれたのは、視聴者として大変喜ばしいことではありますが、さみしくもございます。
早く元のゆったりとしたあの空間が戻って、みんなで心地よく動画を見られる日が来るといいですね。


長文すみませんでした。これからも応援しています。
きりゅう |  2009年07月02日(木) 23:17 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月02日(木) 23:29 |  【コメント編集】

★ニコニコ動画なんだから

長文お疲れ様でした

確かに最近雀荘ブンブンの楽しい麻雀というのが
勝つための麻雀を見ているかのようなコメント多いですよね
ちゃんとブンブンさんが投稿者コメントに
しっかり初心者だからご了承の上ご覧に
と書いてくださっているのにもかかわらず
それを無視してのコメントは正直不快でした
麻雀の楽しみ方だって人それぞれだというのに・・・。

視聴者大会が当分なくなるのは悲しいですが
当然の対応ですし
ブンブンさんが、どれだけ悩んだかも
長文を見れば分かります

早く今までの楽しい雀荘ブンブンが復活してくれる
ことを切に願っております。
くなぎさ |  2009年07月02日(木) 23:36 | URL 【コメント編集】

誹謗中傷コメントは控えるべき
当然ですね

では、今回の埋めさんの他家を馬鹿にするような発言は「誹謗」には当たらないのでしょうか
非常に疑問に感じました
淳 |  2009年07月03日(金) 02:01 | URL 【コメント編集】

議論も一段落したようなので一言。

これまでのみなさんの意見を拝見してひとつ確信したことは、結局のところみんな雀荘ブンブンが大好きなのだなあということです。
意見の中には度を過ぎた(非常識な)内容のものもありましたが、雀荘ブンブンをよくしていきたいという思いはよく伝わってきました。

ただ一視聴者としては、やはりブンブンさんが一番納得で切るやり方で運営していくのが一番だと思います。

小規模視聴者大会に出たいがために、マイクやらSkypeやらTapurやらをそろえてしまった身の上としては、ほとぼりが冷めたころ小規模大会も復活してほしいというのが唯一の要望ですww
matTarry |  2009年07月03日(金) 06:50 | URL 【コメント編集】

皆さんブンブン動画が大好きというのは伝わってきました。

件の人も人間ですし、テンション上がっちゃってついやっちゃったんじゃないでしょうか?

不快とか、マナーが悪いとか目くじら立てずにまったりとおおらかに「ブンブン視聴者クオリティー」を保って行きましょうよ。

人が増えても、動画の中身がどうであっても視聴者側がそのクオリティーを保てなければブンブンさんが動画を挙げる意味がなくなってしまうわけですし、ね?
 |  2009年07月03日(金) 13:28 | URL 【コメント編集】

ぶんぶんさんの気持ちは、とても伝わりました。とても丁寧で紳士的なお言葉だったと思ってます。

少し遅れてしまいましたが、書き込ませていただきます。

人、一人ひとりにはそれだけの価値観があり、ともに感情をもって生きています。つまり個性ですね。その個性が、他の個性の気に障らない、受け付けられない。そういったことはごく一般的に、日常茶飯事に起こります。
ただ、それを口に出して、また文字にして否定してしまったらそれまでです。
その言葉や文字の羅列は確かに人を傷てけますし、また誰かを不愉快にさせます。
ニコニコ動画のように、多くの目に晒される場所でなら、それはかなりの確率で、またかなりの数となって現れます。現に私も、とても悲しかったです。

さすがにあの時はコメントを消してしまいました。ぶんぶんさんが心で泣いている。そんな気さえするほど、本当に酷いありさまでした。

私は件の「埋め」さんのことは、決して嫌いではありません。むしろ、おもしろい方だと思います。先日の予告嶺上開花など本当に度肝を抜かれました。雀荘ぶんぶん始まって以来の、超逸材の登場に、知らぬ間に笑顔になってしまうほどです。

きっとそう思ってくれている視聴者は、私だけじゃないと信じています。雀荘ぶんぶんはそんなふうに誰かを、笑顔にしてくれる素晴らしい動画だと思っています。だからこそ私は、第一回開催から欠かさず見ています。本当に大好きな動画だからこそ、あんな風に目について荒れるのは、心痛かったです。

ただの視聴者でしかない私がそうでしたので、動画うp主であるぶんぶんさんは、もっと辛かったことをお察しします。
私にも一視聴者として謝罪させてください。ほんとうにもうしわけないです。

しかし、ぶんぶんさんのブログ記事が上がったその直後の回から、動画の状況が劇的に変わったこと。ぶんぶんさんがとても愛されていること、多くの視聴者に慕われていることがわかって、ホッとしました。

そんな、私の大好きな、多くの人の愛するぶんぶんさんの動画、「雀荘ぶんぶん」だからこそ、これからもずっと穏やかで、楽しいものであってほしいと、そう切に願っています。なにより、私自身、そうなるように努力していくつもりです。

結局のところ、話がずれてしまいましたね(^^;
誹謗中傷はいけないことです。それがどんなに些細なことであれ、的になった人を傷つけてしまいます。原因なんて関係ないと思います。どんなことに起因しているにしろ、それは人を傷つける大義名分にはなりえないからです。
そしていつの日か、その中傷を言った、コメントした、その本人を苦しめることにだってなりかねません。
いいことなんて一つもないのです。百害あれど一利も半利もありはしません。そんなことをやる意味はない。そうみんなが気づき、そしてやめる。それがある意味では理想なのかもしれません。
不可能かもしれませんが、決して実現できないわけではないはずです。

あるコメントで、「ww」を語尾に付ければ、それは褒め言葉だというものがありました。たしかにそれは冗談やノリを表わすかもしれません。ただすべてに人がそう受け取るわけでもありません。
ヤメロといえば、それはそれで味気ない動画になってしまうかもしれません。なので、たとえ「うぜぇww」であっても、時とタイミングを正しく判断できる必要があります。

ゲスト様が「今ぜったい『ざまぁww』コメながれてるよ~」といった直後、「ざまぁ」といったコメントが、動画内で弾幕となって流れるのはとてもおもしろいです。リアルタイムでそういった場の雰囲気、ノリが反映されるからこそ、ニコニコ動画は本当に面白いものです。

我々視聴者は、みんなでおもしろいニコニコ動画を作らなければいけない。おもしろい動画、それを終着点に、そこに至る努力をするのがせめてものマナーです。

と、またまた話がそれてますね・・・ほんとうにもうどうしようもない(笑)

私の大好きな、みんな大好きな雀荘ぶんぶんが、これからも末長く続いていくことに、大いに期待しています。
ぶんぶんさんもお体に気をつけて、この先も頑張って動画をいっぱいうpってください!一個人として、応援しています。
これからも雀荘ぶんぶんや、マリオカートや、ロストオデッセイや、その他多くの動画で、よろしくお願いします!

ものすごく長ったらしい、稚拙な文でもうしわけないですが、以上でコメントを終わります。

これからも雀荘の運営頑張ってください!!


(cirnov)
チルノフ |  2009年07月04日(土) 04:53 | URL 【コメント編集】

最近、見始めました。

あそこまで荒れるとうp主としては悲しいですね。

視聴者のみなさんがうp主のコメントを理解してくれて、
うp主の好きなように運営できる日が来るよう願ってます。

これからも雀荘ぶんぶんが視聴者はもちろんうp主自身が楽しい動画であり続けるといいですね。
応援してますよw
ほとけ |  2009年07月06日(月) 12:46 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月08日(水) 16:27 |  【コメント編集】

はじめてコメントさせていただきます。

勇気を持って文章にしてくださったこと、心からブンブンさんに感謝したく思い書き込みさせていただきました。

麻雀はまったく初心者ですが、ブンブンさんとゲストさんとの会話が楽しかったことをきっかけとして、麻雀をはじめました。
私もここ最近の荒れ方が辛く感じ、若干『雀荘ブンブン』から疎遠になっていたところです。なによりも、ブンブンさんご自身が傷ついておられないか、大変心配しておりました。

なので、今回はっきり文章として発表していただけたことは、本当に嬉しかったです。
心の底から感謝いたします。ありがとうございました。
てい |  2009年07月09日(木) 22:02 | URL 【コメント編集】

まずはブンブンさん毎回動画うpお疲れ様です
楽しく動画拝見しています。

上手く言葉に出来そうにないので少しだけ。
自分はどっちがどうという風に考えは纏まりませんでしたが、今回皆さんが少しでも動画について考えてくれる事が良かったのではないかと。

ただ、ブンブンさんの方が心配です。無理はなさらないように・・・
自分のペース大事ですよ?w

小規模大会については少し残念ですが、大規模大会は開催されるようなので皆さんと打てるのを楽しみにしています!

皆で楽しくニコニコを!
Bay |  2009年07月10日(金) 11:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/tb.php/1032-734a6576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
